エサが無いと走れない!

2008年11月末からアメリカ生活はじめました。

2006年06月

本日、夜のバイク走行デビューハート
日中暑くて、バイク乗ってても混んでたもんだから
ヒジョーにきつかった。
夜はスタジオで個人練習の為バイクに乗ったのだ。
家を出るなり高校生位のヤンキーのバイク数台とすれ違う。
やべぇ・・・ここは八王子。
もし族の集会にでも出くわしたらどうしよう・・・?
なーんて心配は無用でした。気持ちよかったです。
時間の有った頃は夜中にドライブ(車)するのが好きだったあたし。
バイクだと他の車がいると凄い威圧感を感じたりするので
特に空いてる道路が気持ち良い。
夏場は夜、バイクに乗るのが楽しみになってます。
でもなー、夜中にあたしの相手してくれるお友達、
若い頃と違っていなくなっちゃったよぅ・・・
みんな朝が早いからね。
ていうか、あたしもじゃん。
だけど、次の日キツくってもいいから遊びたい時だってあるのさ。
・・・あたしだけ? 誰か遊んでっびっくり
なーんかこの頃一人で遊んでるーし。(独り上手)
えへへ。だけど女子とサシで飲む予定が週末に。
カワイ子ちゃん二人連れて(これも女子)オカマショーパブの予定も入り
(かなりレベルの高い二人の為、オカマに集中攻撃されるかも
・・・あんたそれじゃだめよっっ!みたいな)
久々の仲間との集いも有る。
楽しみが有ればがんばれる。なけりゃ自分で探すんだけどね。
独り上手は楽しみ上手音符
楽しく無くちゃ生きてられないでしょはてな

本日会社は休んでジムに行って来たなり。
何かしょっちゅう休んでるみたいですけど、
一応仕事してます。
平日の午前中に結構男性が多いので驚く。
しかもかなりなマッチョさん達・・・。
マンツーマンレッスンを終えて、
慣れて無いもんで、マシーンの使い方なぞ見ながら
トレーニングを始めようとした時・・・

んんんんんあ゛ーっ! はぁはぁはぁ・・・
おおおおーぅっ! はぁはぁはぁ・・・

恐ろしい雄叫びが聞こえて来たんですわ・・・
ジムに響き渡る勢いでさ困った
周りに構わずあんな雄叫びをあげてトレーニングするマッチョ。
自己陶酔も甚だしい。物凄くナルシストだ。
いけないと思いつつ、笑いが込み上げて来て小鼻ひくひく。
その後、マッチョが帰った後にも思い出し笑いしちゃうし、
後遺症がひどかった。あんなん初めて見た。
帰り際、普通の眼鏡の程々マッチョおじさんも
物凄く辛そうにマシントレーニングしてた。
限界に挑戦、みたいなね。
片やあたしは、トレーナーに「15回が苦しく無いと効果なし」
と言われる。・・・今まで全然楽勝だった。
まだ始めたばかりだからと重さを変えていなかったんだわ。
初めから何とも無い重さだったけど、そんなもんだと思ってた。
マッチョにゃなりたくねぇし。←マッチョの要素が有るから。  
で、初めて重さの調節。・・・初めて疲労感を感じた・・・
今まで何してたんだろうか。いや、これからがんばってみよう力こぶ

そのままバイクで奥多摩にでも走りに行きたい気分だったけど、
身体に残る疲労感も有るし、
もう少し家事もしなくちゃなのでまっすぐ帰る。
あたしの靴、ギヤペダルで左側が見事に擦れて
雨の日用にしていたエナメル調ビニールブーツ、
ダメにしてしまった。ラバーソールチックなデザインで
足付きが良かったもんだから、つい履いていた。さよーならー。

家で一人で「愛しのローズマリー」を観る。
wowwowで一度観て大好きになったのでDVDゲット。
もうね、すぐに泣いちゃうのね。
心の美しさが容姿に現れるとしたら、
誰がどのくらい美人やハンサムになるんだろう。
あたしはどんな姿になるんだろう。自身無いや。
とにかく何故か泣けるのね。
あたしのルックスに対するコンプレックスが涙を流すの?
いやいや、それだけじゃ無い。 良い映画なんだよ。
同じ監督の「メリーに首ったけ」は、
あたし的には時間の無駄かと思われる映画だったけど。
マットディロンがおっさんになっていたのがショックだった(笑)
「愛しのローズマリー」でさんざん泣いてしまって失敗。
本日、生協の配達日でありました困った
多分泣いてたとは気が付かれなかったと思う。
そうであって欲しい。なむなむ・・・

今朝は保育園のお母さんにいきなり年令を聞かれた。
答えると、「意外といってンだ!20代じゃ無いと思ったんだけどさぁ・・・」
その後、なにちゃんのお母さんと誰ちゃんのお母さんの間よ、とか
(園児の名前出されても今年度からの転園だからわかんねっちゅーの)
今年のひまわり組のお母さんは平均年令高いとかどーのこーの・・・
余りにも意味が無さ過ぎて、受け答えが出来んかった困った
あたしの年令を他のお母さん達と推理したのか?
子供の年令から逆算してみたり?・・・どーでもいい。

気を取り直して、梅雨とは言え、けっこう降らない日も有るね。
今日もバイクで通勤。暑いくらいだよ。
ニュートラル。何故に君は走行中に現れる?
停車してからなかなか入らないくせに、何故走行中・・・。
教習所から、君の突然の出現にポールくぐりの途中で停まった事も。
そんな訳で、1速から2速の間に空ぶかしがままあります。
相変わらず辿々しい運転な訳っスよ。
でも楽しいね。オープンカーなんかよりずっと開放感が有るね。
チャリンコの下り坂が好きな人は是非乗ってみるべしOK
通勤路は甲州街道で、排気ガスまみれ。
空気の良い所を気侭に走ってみたいな。

先日、旦那さんと風呂に入った息子の話。
脇の下を指差して、
「ここ、葉っぱー!」・・・雑草にでも見えたらしい。

先日、ジムのトレーナーに「計測が楽しみですね!」って言われた。
・・・なに、それ? 体重計るの? まーじーでーかー!?
この1ヵ月、ジムでトレーニングしたのはマンツーマンの予約が有る時だけ。
しかも、そのレッスンのみで帰る日も有り。
身体の改造なんて出来てるわきゃないのだっ困った
家の体重計壊れてるんだけどね・・・
乗らないだって分かるんだよぅ、鏡に横の姿を映すだけでさ。
幅ね。よ・こ・は・ば!
ガッツリ幅とってまーす、あたしの身体。
なんだよー、もうちょっと気合い入れてれば良かったな。
気合いが無いまま入会してるから言われた事が右から左だったんだよ。
今日はね、会社のカワイコちゃん達つかまえて、
「一緒にダイエットしないかい?」って、持ちかけた。
約一名、本日公演にのっているカワイコちゃんは
恐ろしくスレンダーな身体の持ち主の為、却下。
「中年太りでさぁ・・・」と言うあたしに、
「中年と言うにはまだ早く無いですか・・・?」
・・・うーん、自分を「どうせ中年だしさぁ」と、
開き直ってしまっていたのかも知れない。
先日袖を通して速攻脱がざるを得ないTシャツがございました悲しい
いやいや、嫌なのよーう、自分の姿を鏡に映すのがっ!!
ここは一発、禁じていたダイエット食品&ダイエットグッズを解禁よ!
心のデブからタタキ直して、美しくなるべく努力すべしっっ炎
って、とりあえず今日は食い過ぎてるんだけどね汗

ブログのスキンを変えてみました。
前のは「ナイトメア ビフォー クリスマス」
のイメージだったんだけど、気分転換にちょっと可愛くしてみた。

午前中に旦那さんに子供預けてバイクでジムへばっくれるダッシュ
しばらく岩盤浴をしていなかったし。
トレーニングもしたかった所だけど、
子供の世話をさせてあんまりゆっくりするのもねタバコ
昨日の弟宅では母親の世代のおばさま方に
あたしのやり方が昔と今は違うのねーって、
さんざん叩かれましてね・・・あたしはいいとこを見せようともしないし。
いいじゃん、あたしは我がままだし、子供がそんなに好きじゃないし、
旦那に子供預けて出かけちゃうんだし、子供と同レベルで戦っちゃうし。
だけど、旦那さんが遊びに行くのに全面協力するもんびっくり
財布の中身が足りないって済まなそうに言えば、
「これは君の稼いだお金なんだから何も悪く無いんだよ」
って言ってすぐに用意するんだもん。
(ま、ギャンブルや女じゃないからなのかな?)
で、自分だけ出掛けて子供にも少し負い目が有ったので
帰りに近くのディズニーストアを覗いた時にお土産を買ってあげた。
・・・バイクだったのに・・・荷物がリュックに入らねぇ汗
電話でこっちに出て来ないかと誘おうとしたけど、
電話が繋がらず。
・・・建物の中で荷物広げて箱からおもちゃだけ取り出す。
この作業はかなり勇気がいりました困った
しかしね、この年になってド素っピンで
街を歩き回るっちゅーのもどうなのかね。
眼鏡かけてりゃ良いかと思っていたのにすっかりそれも忘れちゃったぜ。
ちなみにどんな顔になるかって言うとね、
小学生の男子みたいなね。あか抜けない訳よ。しかも男子顔。
いやー、女で良かったよなぁ、化粧で顔変えられるんだからキラキラ
今年は面白いTシャツ欲しかった所、
雑誌の特集記事に載ってたTシャツを発見。
サイズが無くて一番欲しかったものは一応諦めたけど、
また買い足しに走るかも知れないねぇ。
しっかし、バイクの時はホントに荷物が運べねぇなぁ・・・
で、軍用のおっきめリュックなぞも探してみようかと。
↑パンパンになるまで突っ込むと山下清になるので要注意。

夕べはだらだらとwowwow映画を観ていたせいで 
すっかり寝不足。懐かしの「オーメン」
(グレゴリーペックが出演していたんだねぇ)
昔はひたすら得体が知れない恐怖を感じたものですが、
今じゃダミアンの殺し方を指南するエクソシストに向かって
「素人じゃ無理だろ、お前が殺らんかい!」
とか突っ込み入れたりしましてね(笑)
音楽がいい効果出してるねOK
そのまま観てたら次の映画はゲイのカップルの片割れが
母親にカミングアウトするまでのストーリーでした。
「オーメン」の次にこの映画か・・・。まあ良い。
古き良き時代の映画俳優が主人公と一緒に存在している
という演出が面白くって、そのキャラクター(俳優)を
自分から消そうとするシーンで涙。いい映画だったよ。
そんなんで寝たのは 朝方4時過ぎ。
息子が「みるく。起きて、みるくちょうだーい」
とやって来たのが朝6時過ぎ。
・・・二度寝して次に起きたら11時でしたわ。
掃除機かけたらジムへ。マンツーマンの予約が入ってるから。
たまに行ってるようじゃ身体は変わらないんだろうなぁ・・・。
夕方から弟の新築の家におよばれ。
デザイナーズってやつですか。
とにかく今風のお洒落で広くて天井の高い家です。お見事キラキラ
時間をメールで聞いた時の内容一部。
あたし「ブラジャー!(ラジャーの意で使う)」
弟「よろちくび!」
あたし「つけちくび!」
(返してる途中もう一本)弟「透けちくび!」
(そしてあたしの「つけちくび」に対して)
弟「デカちくび」
あたし「乳輪のぽつぽつを小ちくびと命名」
終了。
・・・姉弟でいると「バカ姉弟」呼ばわりされる。
ちなみに夫婦でいると「バカ夫婦」と呼ばれますわ。
いつでもあたしに付いて回る「バカ」の枕詞。
だってバカだもん 太陽
楽しいからいいじゃん。

さっき、髭ゾウにディズニーランドの「ファストパス」
をなぜ使わないのかと言われる。
そう言えば隣の入り口から入っていく輩がおりました。
じ、次回は必ずやファストパスとやらを利用するぞ炎
音合わせも初めの頃に比べたら随分進歩したよねーって、
二人して振り返ってみる。そろそろ新しい曲も増やしたい所。
・・・まだ暗譜もしていないのにめがね

今、ちょっとづつ読み出している本が出だしが面白かった。
だんだん話題によっては興味の無いものになってますが、
「自分は経済的にも精神的にも自立しているから一人でも大丈夫。
だけど、君がいたら人生はもっと楽しくなるよね。」
てな事をオネェ言葉でゲイ同志でお話しているものなんですが、
大きくうなづく。まえにちょっと書いたけど、
経済的な自立は自分自身の自立にも繋がるんじゃないかってね、
あの辺りのあたしの考えていた所をこの人はしっかりと
成し遂げているんだよね。
凄いな、こんな人とお話したら自分も成長しちゃいそう。
この人はお金が有るからスマートなホテルの使い方とか、
ブランドショップでの振る舞いとかもお話している。
この辺になって来ると縁が無いし、興味も薄い。
でも、最初でかなりうなづけたので、最後まで読み進めてみよう。
ゆっくり本を読む時間も欲しいなぁ・・・。
このところ寝る前の子供への本の読み聞かせは続いてるぜい。
今日は「のんたん」だった・・・。感動は無い。当たり前か。

予測通り、ディズニーランドへ行った後は
すっかり疲れ果ててブログ所じゃ無くなってしまいました悲しい
あの場所で楽しく過ごせた頃が懐かしいっス。
今ではあの夢と希望のディズニーランドは、
子どもを楽しませる場所となりました。
ミニーを見つけたので旦那さんが娘を引っ張って、
なんとか握手をさせる事に成功したものの、
凄い人だかりで写真までは無理だった・・・
しょうがないよね、握手できて良かったじゃん、
なんて、大人同士で話していると、
娘「でもあの中にはお姉ちゃんが入ってるんだよ」
ドクロ・・・やっぱりお前はあたしの子だよ。
若い女の子達が「ミニまじ可愛くねぇ?ヤバいよ!!」
なんて盛り上がってるのを見ると理解に苦しむ。
きぐるみにしか見えねぇ困った
頭に耳付けてる輩も沢山いたけど、なんだかなー・・・。
時期的に、ジャック・スケルトンがいるとは思えなかったけど、
(ハロウィンからクリスマスだね)
ジャックはジャックでも、ジャック・スパロウがキャラグッズを
出しているのでは、なんてちょっと期待はしていた。無かった。
ま、子供のたちを楽しませる為に行ったのだから、仕方が無い。
ナイトメアの時期に行くと、こんなあたしでも
飾り付け一つ一つに感激するのさ。ふふふ。
海賊ショップとウェスタンショップはあたしの心をくすぐるけど、
今回は何も買わず。無駄遣いは辞めました。(ケチった?)
男の子は乗り物が好きだね。
ディズニーランドなのにゴーカート2回も乗っちまった。
近所の多摩テックでいいじゃん。
はー・・・とにかくあの待ち時間をクリア出来るのは
付き合いはじめたカップルだね。
お互いの事を話しているうちに
あっという間に時間が過ぎてしまうから。
・・・けっ!

昨日のトレーニングの効果が肩に現れた・・・?
背筋鍛えるやつ、何か肩が疲れると思ったんだけど、
肩が筋肉痛になったのだ。・・・筋肉の使い方間違い?

こんなに天気が良いのに、残念ながら本日は車通勤。
暑かった・・・クーラーつけないで窓を全開にしてましたけども、
ちょっと我慢した感じが有ります。風が無かったのかな。
ああ、せっかくだから最近買った
ジョンロードみたいなサングラス持ってくれば良かった、
とか、帽子も忘れた、とか、焼けそうだから長袖が良かったか、
なんて、こんなに急に天気が変わると色々不備がでます。
明日は夫婦で休みを取って、
子どもを連れてディズニーランドに行ってきます。
「夏休みになる前に、子供達をディズニーランドに連れていってあげよう」
突然今月中にと、旦那さんが言い出した。
特に理由は無いと思う。夏休み前なら混まないと思ったのか。
突然決めたから、これをエサに子供達を良い子にしてなさい、
なんてテが使えませんでした。
実は6月20日は、あたしが旦那さんに「結婚しよう」
と、言われた日です。普通なら良い思い出の日?
あたしは未だに不完全燃焼の思い出になっている。
「結婚しよう」と言われたのはあたしの運転する車の中。
しかも踏み切り待ち。デート中とかじゃ無くて、
バレエのレッスンの後であちらに用事が有るので
一緒にファミレスでご飯食べてから駅に送ってあげる途中っス。
指輪も原物無いままに、「指輪は手配したんだ」と。
・・・なに?! もしかしてこれが所謂プロポーズになってしまったのか?!
要するに旦那さんはあたしに内緒で指輪を手配して、
それが嬉しくて黙ってられなくて、指輪ができる前に
言っちゃったーメガホンみたいな困った
サプライズにゃなってねぇし、シチュエーション最悪だし、
そんなら自分の好きな指輪選びたかったじゃん、とか言って
暫くブーブー文句言ってたさ。
テレビでやってるプロポーズの場面とか見ると、
「いーなー・・・、あたしなんて・・・(もがもが)」
言い出した途中で旦那さんに口を塞がれますわ。
安くない買い物して、文句言われるなんて不幸なお人だ。
(分かってンなら文句ゆーたるなっちゅー話ですな。)
他の人達はどんなプロポーズなんだろうなぁ・・・。
別にプロポーズに夢を見ていた訳じゃ無いんだけどね、
なんだか慌ただしくしてる時に急に言われて、
あたしが全く聞き流したと言うシチュエーションは
やっぱり大事な話をするには相応しく無かったと思います。
そんなんで、違う意味で思い出が強烈で覚えてるの。
「結婚しよう」って言われてこんなに喜ばなかった人、
他に居ますかねぇ・・・(実際結婚しといて)ドクロ

今日は旦那さん、友達の子どものお通夜に行ってきた。
先天性て゛身体が弱かったけど、手術で成功して
心配していなかったのに、突然具合悪くなって、
救急車の中で・・・まだ2歳。
旦那さんの周りで二人目の子どもの御葬式となりますが、
さすがに、子どもの御葬式って言うのは辛い。辛いね・・・

気を取り直しまして、本日は珍しくジムトレーニングしてきました。
マンツーマンレッスンの予約を入れられており
(半ば強制的に、である)前回、何のトレーニングもしないまま
レッスンを受けた所、全く意味が無かったので(当たり前か)
今日はいっちょ、レッスン前にトレーニングじゃ!って事で。
昨日髭ゾウが「トレーニングで身体は変わる」と、
お話してくれたのも手伝って、やってみました。
(髭ゾウ・・・現在、一緒に音楽活動している)
ほとんど初心者。バイクにまたがってこぎ出して暫くすると、
トレーナーが近寄ってきて、
「初めてですか?何かちょっと挙動不信な・・・」
挙動不信って言うなぁぁぁー!!
ストイックなのは苦手なんだけど、
とにかくやってみるかね、トレーニング。
あたしの場合、タンパク質は取らない方が良いみたい。
筋肉大きくしちゃうんだってさ。
これ以上男前になっちゃ困りますから汗
この情報も髭ゾウね。
3年振りくらいで彼もトレーニングを開始したらしい。
ストイックなのねー、こちらはね。
ますますオカマちゃんやゲイにモテちゃうねー笑い
あ、女性にも人気有ります、念のためすいません
とりあえず次回のレッスンまでにもう一度トレーニングしたい所だけど、
残念ながら時間が取れそうに無いんだよー・・・
ボディーデザインできたらカッコよくなるんだろうねぇ。
足の長さが変わる訳じゃ無いんだけどさ。

園児相手に切れるなよーって、髭ゾウに注意される困った
お母さんらしく「そんな事したら痛いし、悲しい気持ちになるよねー」
とか諭してやる事も出来なくは無い。
んー、でも時間が掛かっちゃうんだよなー。
で、そんなとこを先生に見つけられようものなら
先生も一緒に子どもにお話始めちゃうしさ。
で、子どもの方は意固地になってらちが明かなくなったりするし。
だから先生に見つからない様に手短にびびらしとくのも
時には有りかと電球
保育園には色んな子どももいれば、お母さんもいるんだよね。
先月、子どもと一緒にお弁当持って公園にお散歩の企画が有り、
子どもにブランドの服を着せてる母親が居た。
すげぇ、全部にブランドのロゴが入ってるし(笑)
カジュアルブランドとは言え、リュックサックまでブランド。
で、お弁当の時間に先生に
「うちは物より思い出って言う考えで・・・」
えー・・・? 物も与えてるじゃーん、充分にさぁプレゼント
うちの息子、みんなのリュックサックに付いてる熊ちゃんだとか
うさぎちゃんを指差しては「ぴょんぴょん、かわいー」
とか言ってたんだけど、ブランドの子どものリュック指差して
眉をひそめて、「こわいこわいねぇー・・・」
ああ、アニエスb.のトカゲがでっかく付いてるもんね、恐いわな笑い
持たされてる本人も多分くまちゃんやうさぎちゃんの方が
嬉しいんだろうね。親の見栄でしょ。
普段はそんなにブランド着せてるイメージ無いんだけども、
親子企画でお散歩だったからかな。
大概そのテの人間とは価値観が合わない。
プライドが高いんだろうし・・・なのに汗
上の娘がその母親にちょっかいを出しちまったー困った
お迎えに来たその人をつかまえて、
「顔が白くて気持ち悪い」・・・これを二度に渡りやらかした。
うちのお姉ちゃんだとは知らなかったみたい。
しかし、流石に二度目に言われた時、先生に「なにか有るのかしら?」
って、ムッとして聞いたらしく。
先生が娘に諭している所をあたしが見つけ、
「あー・・・よりに寄ってこの人に・・・」
とにかく相手に謝ったんだけどね、先生は、
「お母さん、子どものした事でいちいち謝らなくてもいいですよ。」
「いや、あたしなら何言ってんだよ、うっさいわっ!!
って言い返して終わりですけどね、色んなお母さんがいるから・・・。」
とほほ・・・娘よ、なんでそんな事したんだよって聞いたら
「だってお化粧して真っ白で気持ち悪いんだもん」
お前は悪魔かっっドクロ
「お母さんが白く無いなら分かるけど・・・(あたしの方をちらり)」
お化粧ばっちりで見慣れないだけです、とか言えねーし。
別にあたしは日サロとか行って無いし、白いかもだけど、
白い顔の種類が違うみたいなんだよ、子どもから見ると。
綺麗にお化粧されてるんだけど、うちの悪魔には気持ちが悪い。
でもね、わざわざ何で喧嘩を売るんだ、しかもあの人に。
「あのね、ママに誰かがそんな事言ってきたら
うるせー、ふざけんじゃねぇよっ!!  って怒るよ。あんたは
怒らないお母さんだったから恐く無かったかも知れないけどね。
今度そんな事やったら怒られるかも知れないからね。」
あー、でも出来ればそのようにびびらして終わり、くらいのお母さんなら
良かったのにぃ・・・悲しい
ちょっと後々めんどくさそうなお人だよ。忘れた振りで通すけどさ。

あたしは最近攻撃的でございますサボテン
理由は・・・おばさんになったと言う事なのか。
このところ色々やり過ぎてて、
自分でも困ったなぁ・・・と、思うものから
スッキリはしないけど、捨て台詞は吐いたってものまで。
今日のあたしは保育園の小さな子どもに怒
迎えにいった時、よそんちの子どもがいきなりバシバシやってきた。
「いてーな! なんだおめぇ、誰だっ?!」
(子ども怯む)
「だれだっつってんだよ怒
(子ども、名前を言っていたがあたし、イマイチ聞かず)
いくらひとんちの子どもでも脅しとか無いといけないやつには容赦しねえドクロ
まあ、自分の子にもこんな感じなんでね、特別扱いしないよ。
それと、いつもと違うルートを探しながら運転中、
どうやら一方通行を逆走してしまったらしい。
出口を塞ぐように車がわざと突っ込んできた。
初めは意味が分からず、なんでこんなに突っ込むんだ?
他の車まで塞いで曲がれなくなってしまっている。
下がる様子も無い。他の車がなんとか曲がりきり、
あたしも出られる。突っ込んできた車が何か言ってる。
あたしもすぐに窓を開けた。(大きな声で)
「一方通行だったんですね! でもこんなに突っ込んで来られちゃ
どうしようも無いですよ。」
おじさんはあたしに説教でもしようとしてたのか。あたしは続ける。
「フツーに教えてくれたら良かったのに!」
なにも交通の流れを止めて他の人にまで迷惑かけてまで
一方通行間違えたやつに意地悪しなくてもいいのである。
人間がなって無い。いい年しやがってアホか。
「一方通行だよ」っていやぁ済む事じゃないか。
今年に入ってからこんな調子で噛み付いてきてる。
マンションの売却を依頼した不動産担当者。
まだ空家にする前から希望価格の500万も下の値段で
買い手が有ると言ってきた。売れる訳が無いのですぐ断ると
脅しともとれる様な口調で丸め込もうとしてきた。
その態度にぶち切れて抗議の文章を会社にファックスで送りつけた。
「まだ挨拶にも来て無いくせに何いってんだよ、とにかく挨拶にこい。
旦那に挨拶しろ!」まあ、こんな内容をていねいに書いてね(笑)
挨拶に来た担当者は旦那さんの前では態度が違う。
あたしは女だからなめられたのである。
旦那さんもきつい事は言わない。でもあたしは違う。
「普通のサラリーマンの家庭の経済状況が分からない方には
おまかせ出来無いんですけど。大きな仕事をしてらっしゃると
ずれてきてるんじゃ無いですか?」
「その件は・・・本当に済みませんでした。」
挨拶に来て、絶対に謝らなかったのが納得いかなかったので、
最後にやっとわびの言葉を言わせられたのでありました。
売れた時にも「精一杯がんばりました」と、
自分の仕事をアピールしまくっていた。
手でも握って「ありがとうございました」
ってやらなくちゃいけなかったか?(笑)
郵便局の駐車場整理のシルバー派遣のじいさんにもやっちゃってます。
2台しかとめられない駐車場。
あたしがいくとでっかいベンツが斜めに入ってた。
仕方なくあたしも斜めに突っ込む事に。
受付を済ませると時間が掛かりそうなので一度荷物を置きにいくと、
「入れ直してくれって言うと嫌な顔されちゃうしねぇ」
と、聞こえよがしにおばさんと話している。
でかいベンツは退いていて、違う車がやはり斜めにとめるしか無く停まってる。
「はじめの車が斜めだと全部こうなるよ。」
じいさんに言いながら通り過ぎようとすると
今度はおばちゃんが聞こえよがしに「まあ、こまったわ出られないわよ」
ゲンチャリが出せないと言っている。
「動かせって言うなら動かすんだけど?」
「ああ・・・じゃあ・・・(じいさん)」
むかつく。なんでちゃんとこっちに言わないで
嫌みったらしく聞こえよがしなんだ。 
だいたい「嫌な顔されちゃう」とか言ってちゃんと仕事しないから
斜め駐車になってンじゃん。お前の仕事だろ炎
車を動かしてゲンチャリを出した。
車から降りたあたしはまっすぐじいさんの所へ歩み寄り、
じいさんにキスでもする位の所まで顔を近付けて
「あのね、ちゃんと言いなよ。言えばちゃんとはじめから動かすんだよ!」
「あー・・・」
じいさんをびびらすなよって思われるかも知れないけど、
自分の仕事をしないで人のせいにしてるその根性が嫌なの。
しかも女だと思ってか、聞こえよがしになんか言って来る。
おっさんが相手だったりしたら丁重に動かして欲しいと
お願いでもするんだろうけどさ。 
警察署でもぶち切れちゃった。
住所変更と、車庫証明しにいったんだけど
全然仕事わからないオヤジがフロントに出てて、
偉そうに「土・日はそれやってねぇよ」
「車庫証明の書類・・・」
「今日はやってねぇんダよ」
「だから書類くらいくれるんでしょ? 頂戴!!」
奥から違う人が出てきて書類を貰う。
帰ろうとしつつ思い出してまた最初のオヤジに
「それと、住所変更に必要な書類は何ですか?」 
確認しようとしたら
「ああ?分からねぇよ。(めんどくさそうに)だれかいるー?」
・・・ぶち切れた。
「ちょっと!おじさん何にも分かって無いじゃん!!」
仕事する気が無いんなら表に出て来るんじゃねぇっつーんだよ。
後日書類を取り直しに行った時にもむかつく奴が居ましたが、
その時は捨て台詞吐かなかったので(笑)
とにかくむかつく事だらけで書ききれまへん。
世の中、こんな人ばかりでは無いんでしょうが、
気持ちがトゲトゲしちゃいますわ。
だけどあたしは周りにこんな思いをさせない様にしたいです。
旦那さんに報告すると、苦笑い。いや、失笑か。
こんな奥さん、嫌なんでしょうかね。

いやー、どうやらロードスターのブレーキパッドはまだ行けそうな感じ。
出費が押さえられてラッキー笑顔
とにかく10万キロ超えた去年、
30万円近く出して色々と部品交換しておいたのが効を奏したか。
あの時はかなり痛い出費だったけど、今助かってるはず。
この車は潰れるまで乗るつもり。
ていうか、色々車を乗り換えたいタイプじゃ無いんだよね。
何だかバイクじゃ色々目移りしてるんだけど。
初めに乗ってた車は当時で既に10年物のシビック。
友達に「柿色の車」って言われた。
走行距離は少なかったけど、とにかく古かった。
パワステじゃなかったし、自動チョークでも無くて。
・・・ワカイ子にゃ何の事か分からんのだろうなぁ・・・。
あたしの年代でもそんなの乗ってる経験してるやつは珍しい。
知り合いの紹介で親が勝手に決めてた。
金を出すのはあたし。面白く無かったけど、親の言う事を聞いた。
乗ってみれば愛着も湧くもので、
父親に車をぶつけられた時には(あたしに報告しなかった!)
まじでぶち切れまくったわ。
チョークを引いたらボキッて折れて、
その後、回転が上がり切ったらエンジンがストップするように。
乗ってるうちに、上がり切った時にアクセル踏んでりゃ止まらないと
気が付いてね、水温計をチェックしながら
踏み切り待ちなんてしてようもんなら
物凄い空ぶかししまくって乗り切ったもんです。
一回ストップするとすぐにエンジンが掛からなかったの。
踏み切り、信号待ちでは水温計とにらめっこしてたな。
今になれば笑える思い出だ。
チョークはくっつければすぐに直ったんだけどね。
その間いらん努力してた訳っスよ。
その愛着の有るシビックにある日悲劇が!!
なんとこれ又親が勝手に廃車を決めていた怒り
親戚からグロリアを引き取る事になり、
家で一番古かったあたしのシビックを捨てた。
あたしの、である。そして家で使っていたアコードに乗れと言う。
断固拒否! シビックはあれでもクーラーが付いてた。
アコードは無い。パワステでも無い。おまけに変な蛍光黄色。
でもどう考えても一番許せなかったのは
シビックを捨てられた事。親だからってなんでも勝手にするのは許せない。
あたしはガキのくせして、親に反抗して、
本来なら父が乗るであろうグロリアをぶんどった。
二十歳前のあたしはオヤジ車を乗り回していた。
ほどなくして父がアコードを事故って廃車。(この人、ホントにセンス無い)
あたしに新車を買い与えるからグロリアをよこせと提案してきた。
なんてラッキーキラキラ
だけど、もちろん初めからロードスター狙いじゃ無かった。
当時新発売された車が値段の割に装備が充実。
子どもながらに、親が買ってくれるからといってなんでもいいとは思っていない。
それなりの価格の車を検討していたのさ。
マツダにその車を見に行くので親も付いてきた。
で、そのショールームには当時ニューカラーだった、
イングリッシュグリーンのロードスターVスペシャルがいた。
高い。 そんなのあたしからなんておねだりしない。
だけど母の目が離れなくなっちゃった(笑)
当時母は日産の「パオ」に乗ってた。
ヤバい、このままではあたしにパオを押し付けて、
母がロードスターに乗り換えるつもりだ!
「母さん、あたしはパオに興味ないからね・・・。」
きっぱりその場で断った。見すかされた母は苦笑い。
だけど、あたしが見ていた車、母はあんまり好きじゃ無かったので
「Vスペシャルなら高いけど買ってあげる」
・・・ロードスターは嫌いじゃ無かったけど、
当時のあたしにはちょいと渋すぎかと・・・。
だけど買うのは親。言う事聞いてVスペシャルを手に入れた。 
初めのうちは親が乗りたがった。
オープンカーにして走るのはいいが、
父が幌を開け方も知らずにテキトーに開けて走ったので
早いうちに骨組みが歪んでしまった。
車と父は色々有った。かなりぶち切れたよ、当時は。
被害者はあたしだけじゃ無いんですけどね。
まあとにかく、率先して手に入れた車じゃ無いんだけど、
一度乗りはじめたら愛着が湧くあたしは、
未だにロードスターに乗ってる。
小さいからか、連続してファミレスの駐車場であて逃げされたり、
若かった頃は保険も高くてとにかく維持する為にバイトしてた。
あんまり乗れなくて、なんでこんなに苦労してるんだろう・・・って、
空しくもなった。彼氏がいる子は乗せてもらうんだろうけど、
あたしには居ない。 やっぱり自分で持って無いとダメね。
なんて自問自答しつつ、あたしとの歴史は今に続く。
結婚した時だって維持出来ないかも知れないって、覚悟した。
収入に対して2台の車を維持出来るはずも無く・・・。
だけど、乗り切ったね(笑) 何とかしたもん。
ディーラーが新しい車を勧める度に言ってきた言葉が有る。
「この車以外はいらない」今でもそう思う。
もしあたしが大金持ちになったとしたら、
実はカエル顔したポルシェに乗ってみたい。
だけどあたしは大金持ちにはならない。 
潰れるまでオンボロードスターを乗り続けるんだ。 
潰れた後は? いわゆる「あたしの車」はいらないかも知れない。 
ははは・・・何だかのろけちゃってんのかなはてな
友達のぶーぶでも思い出が有るな。
友達の車は古いゴルフ。助手席のあたしは信号待ちの度に
クーラーのスイッチを切る役をしてた車
停まるとアイドリングが低くなってエンストするからだったと思う。
懐かしいなぁ。後になって笑える思い出って大事だよね。
年取ると思い出が増える。案外年取るのも悪く無いね音符

実はね、昨日オンボロードスターの乗り心地に疑問を感じたのね。
何か変。パンクかな?なんて、一度車を停めて確かめたりして。
「あ、もうすぐ車検だし、診てもらおう。車検は・・・
今月じゃん! 何日だったっけ?あれ?保険も6月だったよな・・・
これも何日だったっけ?」
帰り道だったので子どもを迎えにいったらまんまとど忘れして、
今朝になってまた思い出した。書類をひっくり返せば・・・
あ、あぶねぇぇぇ! 保険今日の4時で期限切れじゃん。
えー、車検は・・・どひぃぃぃー今週中に入れなきゃダメじゃん!
まあ、朝からテンパリましたわ。
こういうのは忘れたらイカンね。
調子狂ったロードスターに感謝、かな?
・・・なんかバイクもカラカラいったりフットブレーキ踏んだら
ブーブー音したり、乗り心地は変わらんが、大丈夫か?!
明日もホントならバイク乗れるんだろうけど、
とにかくロードスターを診せに行かなくちゃいけないので残念。
・・・ブレーキパッドがヤバいのは確実だ・・・。
はぁぁぁ、世の中、お金が掛かる事ばかりですな。
車検を頼むガソリンスタンドの店員さん、もう若くは無いんだけど、
まゆ毛剃っててさぁ・・・。
半分くらいしか無いんじゃん?とか思って、
話しててもまゆ毛ばっかり見ちゃったよ。パンチ佐藤似。
高校生や大学生、ちょっと生意気な中学生がやるならまだしも 
しっかり大人がまゆ毛剃る時代なんですかねぇ・・・。
ホストじゃねぇんだからさ・・・。
一本まゆ毛は人相学上よろしく無いみたいよ。
運気が下がるとかなんとか。
そういえばうさん臭いお宅訪問占い師も
あたしの眉間あたり指差して「光が出てます」とか言ってた。
まゆ毛が光を遮るのか?!
男も女もまゆ毛いじり過ぎは数年後の写真で笑われそうだよね笑顔

そう言えば今朝はサッカーの話題で持ち切りだったね。
興味なくてさぁ、夕べ旦那さんも1点取ったあたりまで静かに見て、
その後寝てた。「1点取ったよ」「ふーん。」会話終了。
興味持てるかと思ったんだけどね、「巻 誠一郎」(名前合ってる?)
を見た時には、にわかに色めきたっちゃいました。
かっこいいードキドキ大まじで見とれました。
でもさ、やっぱり高校生とかじゃ無いからパワー不足。
ヨン様に恋するおばちゃんとかのパワーが羨ましい。
恋をすると女性は美しくなる為にダイエットとかも成功するらしい。
あたしは旦那さんに聞いた。
「もし疑似恋愛であたしが綺麗になったら旦那さんは嬉しい?」
愚問だったらしい。なんで僕にドキドキ出来ないの?って、
マトモに返されてしまいました。
ドキドキって、あんた・・・困った
その言葉、自分に向けられたらどう返すんだ、お前は。
そんな旦那さんの前で着替えるのもはばかるあたしの体型。
ドキドキするから恥ずかしいんじゃ無くて、
幾ら旦那さんでもこんなの見せたら失礼かと。
羞恥心ですかね。
この羞恥心が欠落しているらしいあたしの娘。
お着替え中に郵便屋さんがピンポーン、配達です。
娘は素っ裸でパンツ振り回して郵便屋さんに踊ってみせた。
もう来年は小学生なのに・・・。
洋服にこだわったり、髪型気にしたり、
いっちょ前に女かと思えばこんなざま。
ドン引きだった郵便屋さん、どうも済みませんでした!!!

今日も朝からぶち切れて、娘を怒鳴り付けたあたし。
まだ頭に血がのぼったまま登園。
そんなあたしに娘はおどけてみせる。
可愛い仕種を必死でアピールして来る。
・・・娘が不安なのが分かって、まじ反省。
園を出る前にぎゅっとして、
「悪い子だと怒られてばっかりだけど、いい子の時は
パパもママも大好きなんだからね、
いっぱいいい所が有るの、知ってるよ」
時間が無いけど親と子のセレモニーをしました。

会社では久しぶりにS君に会った。
ダイエットしてるんだとか。あんた、もともとそんな太って無いじゃん。
とはいえ、4月から7キロ落としたとか。
すっげぇぇぇー! ていうか、確かにシャープになって、
前よりもっとカッコよくなってんじゃないの!
羨ましーな。 こちとら去年から7キロ太ったってのによぅ。
・・・太り過ぎだろ、別人だろ、女捨ててんだろ。
あ、楽して綺麗になりてーな。
↑絶対、綺麗になれませんドクロ
でもさ、「絶世の美女」より「そこそこ見れなくもない顔」
の方が幸せになれるらしいよ。美輪明宏が言ってた。
そこそこ見れなくもない顔になる努力くらいしなくちゃなのかもね困った
ははははは・・・何か空しくなる。
見た目のコンプレックスは一生ついて回りそうだなぁ。
死ぬまで「ダイエットしなくちゃ」って言い続けてそう。
結婚する前のあたしの悩みは決まって
 ・痩せたい(今に比べたらまだマシだった)
 ・金がない(車の維持、バレエの発表会費など)
 ・彼氏欲しい(男っ気のない生活してたからねー困った)
これに尽きてた。浅い、浅すぎじゃねぇのか?!
今じゃ「くーちゃん」か何かが
 恋愛に生きるって決めたのに・・・とか歌ってると
人生もっと大事なことがあんだろうがよ・・・ってか。
すっかり若さを失っているのである。
でも考える内容が増えた。
親に面倒みてもらっていた頃なんか、バカ娘もいいとこである。
残念な事にあたしは家を出て自立した事がないまま結婚してしまった。 
生活費を自分で稼いだ経験が無いのである。
これはあたしにとって、お金の価値観を叩き込む経験を逃した感である。
今だって生活費を考えない訳じゃ無い。
だけど、稼いでくれるのは旦那さんなんだもん。
仕事はしてても所詮あたしは養われてんだもん。
自分で生活費を稼ぐって言うのは、気合いが違うと思う。
覚悟も違うと思うんだ。
実家に住んでいるお友達には「結婚費用を貯金しておきな」
って、実家を出る事を進めなかったけど、
お金をかけてでも一度は外に出て、自分で生活費を稼ぐのも、
人生における大事な経験の一つじゃ無いかと思えてきたのだ。
どうかね、実家に居る独身の諸君、
経験出来るうちに、自活してみないかね?!
経済的自立って、自分自身の自立にも繋がるような気がするんだよ。

ああ・・・あたしの土・日は終わってしまった。
なんてあっという間なんだ、今週末は何もしていない気がする。
あ、タランティーノの古い映画「ナチュラルボーンキラーズ」観た。
昔気になっていたのだが、好きじゃ無かった。
「パルプフィクション」大好きなんだけどね。
「ハーレーダビットソン&マルボロマン」最後まで観られた。
ミッキーロークが銃下手くそでドンジョンソンの腕を撃っちゃうとこで
一人でヘラヘラ笑っていたあたし。
自由な男の生きざま、憧れちゃうんですかね、男性は。
多分ついて行ける女性は居ないって言うか、
こういう男性は誰かを束縛しちゃダメですね。
全部遊びにしておきなさいよ。女のほうも迷惑だからドクロ
待つ身の女なんて今どき居るのかな?
逆にそんな男が居たらいいのに(笑)
友達が昔、「あたしって、尽くす女なんだ。」と言った。
あたしは「あんた、尽し切れてないから別れちゃうんじゃん」
と言ったらしく、友達は妙に納得しちゃったとか。
相手から捨てられちゃう以外はだいたい無理が祟って
疲れて別れるんでしょう。無理はイカンよ。うん。
まあ、最初のうちは楽しく尽しちゃうんだろうけどさ(笑)
あたしもセーター編んだりマフラー編んだりしたー(懐)
やってみたかっただけ。そういうの。自己満足ね。

えー、最近気になる出来事が。
下の2歳の息子がある日キッチンであたしに「誰かいる」と、
ある方向を指さして言った。
おまえ・・・普段何言ってんだかよく分からねぇくせに
急にハッキリ言っちゃうじゃないの困った
「誰がいるのかな?」「ダイオン(ライオン)さん」
「・・・なんか言ってる?」「ガオー!(手を引っ掻くようにブンブン)」
訳が分からねぇ。しかし小さい頃は霊感が強いって言うしな・・・。
で、日も近いうちにもういっちょ。
夕飯食べてて上の娘がいつもの様にあたしをイライラさせた。
「いいかげん、真面目に食べなさい怒
ちんぴらに変貌した瞬間ビクッとした息子。
あたしの大声が恐いのかと思ったら(慣れているとは言え・・・)
「恐い!おうちお化け幽霊恐い」って泣き出してしがみついてきた。
しっかり玄関に続くドアを指さしている。
「お化けいるの?」「いるー(あたしに再びしがみつく)」
「何か言ってるの?」「おうちお化け恐い」
どんな人なのか、何言ってるのかは聞きだせなかったものの、
ちょっとあの瞬間、尋常でなかったような・・・。
ヨシヨシしてたら旦那さん帰宅。事情を話したら、
「まじ?困ったこえぇ・・・(子どもに)一緒に二階行こう?!」
・・・着替えに行くのが一人じゃ恐くなってしまったらしい落ち込み
あたしは何か、ゾクゾクしたり気味が悪かったりしないんだけどね。
息子もあの瞬間を過ぎたら平気な顔して遊び出した。
もう少しやつの言葉が達者なら、色々聞きだせるのになぁ・・・。

朝起きたら、洗濯機の回る音がしていた。
子供達も騒いでいる。8時近かった。
今日が晴れるんだって、夕べ話してたからなのかはてな
何だかんだ言ってよく出来た旦那さんなのだ。
そのまま旦那さんと子どもは出かけて行った。
あたしは洗濯物干して、掃除機かけて、さぁ、今日は何ができる?
バイクに乗ってちょっと走ってみようか、
ジムに行って岩盤浴しようか、それともトレーニング?
ああ、なんて開放感だ、幸せすぎる太陽
って・・・ね、寝ちまったぁぁぁ!!
日頃の夜更かしが祟って慢性的な寝不足だったのじゃ。
気を取り直して夕方のバレエでも・・・と、そこへ
久しぶりの友達からの電話。話すことが沢山。
まだ間に合う時間だったけど、今日はやめた。
夕飯の料理をゆっくり作るべな。で、6品。←普段より多い。
うちの冷蔵庫って、主婦が居るとは思えない位閑散としてる。
飲み物が冷えてる。調味料も入ってる。
テレビで「調味料が冷蔵庫に有る子は料理出来ないわよ」
って、あたしかい?! 一応作るんだけどね。
冷蔵室は閑散としているけど、冷凍庫は満杯なことも有る。
食事の用意はだいたい冷蔵庫を開けて、それから考える。
名も無い料理が出来上がる。だから得意料理なんて聞かないでくれ。
あるもので適当にしか作れ無いんだ。
料理の本を見るのが苦手なんだ。めんどくさくなる。
料理好きなら愛読書にするんだろうけど、
あたしは捨てられないけど読まない。めくる時は年に数回。
気が向けば材料までちら見。ある訳無いんだよ、材料。
だってあんなに寂しい冷蔵庫なんだから・・・。

食べ物と言えば、年賀状で3等が当たった。初めて。
黒毛和牛の肩ロースステーキセットをゲット。
だけど、その時激安の米を買ってしまっていた私。
せっかくのお肉をこの米で食べるなんて・・・悲しい
で、肉に付いてた脂身を細かく切ってガーリックライスにしてみた。
旦那さんは「凄い!うかい邸みたいだ料理
有り難いお人だよ。また行けたら良いね、うかい邸。
お肉は見た目小さかったけど、いいもん喰い慣れないあたし達は
胸焼けがしてしまいました悲しい
ていうか、脂がキツイお年頃になったのか困った
とにかく、毎日あたしが適当に作る料理を旨いと言って食べる旦那さん。
細いくせにカパカパ気持ちよく口に運ぶ。
独身の女の子に告ぐ。
旦那にするなら何でも美味しいと思える人を選ぶべし。以上。

子どもの時から通っていた美容院のオヤジ。
こいつがなかなかやるのである。
美容院なんて地元ので済ますって言う人もいれば
わざわざ都心まで行ってお洒落なとこに通う人もいる。
私も都心のお洒落な美容院ってやつに憧れて
一度紹介で行ってみた。
もちろん美容師さんが素敵なのもチェック済みであるハート矢
実際に行ってみて、店はお洒落だし、美容師さんも好青年だし、
街は楽しいし、切ってすぐに自然な仕上がりなのである。
値段もカットだけなら通えない事も無いのかな、なんてね。
しかしである。独身で自分に磨きをかけるのがお仕事みたいな
女の子とは違うのだ。2ヵ月もすればシルエットが重くなる。
これは私にとってはめんどくさかった。
一度行ってみたかったので気も済んだ感がある。
で、何だかんだ地元でも探して行ってみたりするけど、
戻るのは実家&仕事場の近くにある昔なじみの店。
途中、オヤジの奥さんに切ってもらっていたのにある日居なくなった。
オヤジの人生も色々あるらしい。
今はオヤジの方に切ってもらっているが上手い。
多くを語らずともバッサリいってくれちゃうんだ。
「あ・・・オヤジ、やり過ぎちゃったか?」位の勢いである。
だけど、オヤジは「こんだけ切れば暫く大丈夫でしょ」
私好みである笑顔
先日、旦那さんも行ってきた。
髪型を気にしてしょっちゅう美容院に通うタイプでは無い。
今まではかなり伸ばしてパーマかけていたけど
今度はバッサリいった。オヤジの腕は確かだ。
旦那さんも多くを語らずとも「あー、そんじゃ適当に良い感じにするよ」
と、オヤジ。で、上の娘曰く
「つくしみたい。・・・でもちょっとカッコイイな。
つくしくんハート」(パパ御満悦)
つくしとはよく言ったもんだ。確かに今までの髪は長過ぎた。
オヤジのセンスでつくし君になった旦那さんはなかなかである。
180センチの旦那さんは153センチのあたしと並ぶと顔が私より小さい怒り
しかもなで肩で細いときている。まるでつくしだ。

上の娘と旦那さんのやり取りはおかしい。変だ。
帰ってきた旦那さんに娘が言った。
「おかえりー。足の臭いかんで!(足を顔の前に出す)」
「やだよ」「なんで。あたしの事好きでしょ。かんで。(足を再び出す)」
「それじゃパパの足の臭い嗅げよ」(ここで当然の様に娘は嗅いだ)
「はい。それじゃあたしの臭いかんで(足をぐいっ!)」
・・・なにやってんだかな困った

おまじないをかけようが、絵本に感動しようが、
ソッコー優しい母になれるかって言うと、
全くもってダメなんだな。
だけど、日々反省、これは大事。開き直っちゃいない。
ところで、あたしね、ベトナムの男の子の支援してんの。
チャイルドスポンサーシップだかなんだか、
とにかくその子の生活の為に支援してます。
一人の子供を支援する事で、
自分自身に責任感とか出て来るかなって思ったけど、
蓋を開けてみれば彼の両親は健在で働いている。
あれ? なんかイメージ違うけど・・・。
まあ、いいのです。とにかく私が支援する事で
その子の住む地域や、本人の学費などに役にたつみたいだし。
そんなに余裕がある訳じゃないのに何やってんだかねー。
そりゃ、その分のお金を自分の子供達の貯金に
まわしてやりたい気持ちもありました。
でもね、自分達の子供はそのお金がなくても学校に通えるし、
ご飯もいっぱい食べられる。
価値が違うじゃないですか!(笑)
てな訳で、毎月あたしの薄給の中から引き落とされてますわ。
父親がね、「ボランティア団体に寄付なんかしても
ほとんど人件費で消えちゃうなんて馬鹿らしい。」
って、言ってましたわ。レポートなんか
カラーで見栄えがいいのが送ってきたりするとこれは必要なのかと
疑問に思ったりすんだけど、あんまりお粗末でも不安になるかも。
馬鹿らしいって言った父親にあたしは言った。
「何もしないよりはマシなんじゃないの?
実際働く人は必要なんだし。あたしゃ、
自分のできる範囲でやる分にはいいと思ってるよ。」
自分の物欲は大事(笑)。子供の生活だって責任持たなくちゃ。
だから絶対に無理なんてしない。
高いコーヒー豆を売って歩く人は立派だと思うけど、
あんなに高くちゃ買ってくれる人も少ないよ。
「高くて買えないから、寄付だけするよ」って言ったら 
断られたよ。変なの。普通の生活している人が、
いきなり会社に訪れたボランティア活動の人に1万以上出せません。
そういう活動は立派だけど、自分がしようとは思わない。
ああいう人ってだいたいちょっと押しが強くて苦手。
自分が良い事をしているんだって言う自負からなんでしょうかね。
だから、自分のできる時に、できる範囲でしかしない。
ああ、私はやっぱり「出して」と言われるのはダメなんだ。
財布のヒモは出す内容に関わらず、気持ちが大きく占めているんだな。

だいたい何してるかって言えば、
普段、会社に行ってる分滞っている家事をこなして終わりなんだな。
だけど、あたしったらジムに入会しちゃったもんだから、
今日は市役所寄ってから(あんまりオンボロードスターが汚くて
駐車場で車磨き出しちゃったさ。)
岩盤浴・・・と思ったら、平日の午前中って混んでたのね。
まってようかと思ったけど、気を取り直して服も着替えて、
初めての「太極拳」を経験致しました。
何が出来た訳じゃないけど、とにかく中腰でゆっくりの動きには
あたしのふっとーい太ももがパンパンになりました。
その後、ジムのインストラクターとのマンツーマンチェック。
これ、通ってないとチェックしてもらう意味なし。
マシンは前回以来一度もやってなかったしー。
チェックだけしてもらったら
トレーニングを続けずにそそくさと岩盤浴へ。
で、ずいぶん長い事駐車場に停めていたから料金かかったねー。
うーん、今日みたいに天気のいい日はバイクだな。
荷物が多すぎて車にしちゃったんだけどね。

昨日はブログ更新しなかったな。
子供と居られる事を幸せだと思うべき・・・
なんて、前の日に言ってたのに早速朝から子供泣かして、
自分の腑甲斐無さにちょっと脱力気味だったかも。

今日も変な時間に書き出して、
気付けば子供らを迎えに行く時間・・・
怒らない、怒らない、切れちゃダメだぞー、愛する子供達に。
さて、おまじないかけたから行ってきます車

小一時間かけて綴ったあたしの本日の記事、
長過ぎたのか結末を目前に消えた困った
そんじゃ、短くまとめるように努力してみよう。
従姉のお姉ちゃんの旦那さんが末期癌で
1ヵ月程前に亡くなっていたらしい。
久しぶりに偶然逢ったお姉ちゃんは元気だった。
子供が三人。元気じゃ無くちゃいけないのである。

夕方ポストにチャイルドスポンサーからのレポートが
届いていた。これについては後日話そうかな。
とにかく世界には生きる事が目的で
必死に生きている人々が沢山おる訳です。
ご飯を真面目に食べない子供らにやるせない気持ちになり、
いつもは口に入れてあげて食べさしているのに
今日はさっさと片付けてやった。大泣きして必死で一人で食べてた。
「食べるものが有る事、寝る場所が有る事を感謝しろ・・・」
そんな気持ちでいた。

夜、何だか今日も子供達を泣かせたので
ちょっと母親らしく振舞おうと絵本を読み聞かせる。
子供が保育園から借りてきた絵本。
ママに読んでもらいたくて借りてきた絵本。
「きつねのでんわボックス」戸田 和代・作(金の星社・出版)
この本は有名なの? 読みながらこの本を選んだ娘をちょっと恨む。
涙と鼻水で声もぼろぼろ、なんとか最後まで読めたけど。
忙しい人でも絵本ならすぐに読めるからいいね。
ご飯を食べられる事に感謝していない子供達にイライラするより、
子供達とこうして一緒に生きていられる自分に感謝するべきだった。
私はバカだ。反省。でも日々に流されていつの間にかこの感情を
忘れてしまうだろう事も分かってる。だってバカだもん。

ちょっといつもより真面目だったかな。
こんな日もあるのさ。

いやー、先週草むしりしたのにもう庭は雑草におおわれている。
今週は見てみぬふり。
しかし、本日のあたしは、家のデッドスペースをしらみつぶしに
無くしたのでありました。ていうか、日々チェックしてるかも炎
そして本日実行に移したのである。
もちろん子供が寝付いてからしか動けないので
活動時間は短かめなんスけど。
ガレージの棚も大工さんに作ってもらえばかなり片付くはず。
ちっちぇ家だからね、工夫しないとね。
昨日のバレエでテンパって、今朝は早速、筋肉痛。
時間を追うごとに範囲が広がってねー困った
本当なら今日も何かやりたかったけど、
旦那さんに譲りました。あっちはバレエの発表会近いんで。
子供を風呂に入れて、洗濯機まわして、掃除機かけて・・・
忙しい割に「ハーレーダビットソン&マルボロマン」
のDVDも途中まで見たりした。
なんかちょっと怪しげ(ドキドキ小)な場面になるや否や、
2階から子供らが降りてきてストップ怒り
大したシーンじゃ無いかもだけど、親としてはね。
あーあ・・・続きはいつ見られるんだかよぅ。
ま、旦那さんが留守にしてる時には、奥さんここまで
働いてる訳よ。だから、自分が出かけた時に、
せめて部屋の中くらいなんとか保っておいてくれよ、てな気持ち。
夕方、旦那さんが「子供をお風呂に入れてやらにゃ・・・」
と、ぼやいたところで、
「午前中に入れました。洗濯も掃除もしてます。」きっぱり。
とはいえね、風呂上がりに子供らに「のど乾いた。シュワシュワ頂戴!」
なんてしつこく何度か言われたら「ああぁー?水でものんどけよ!!」
・・・ちんぴらのごとく柄の悪いあたし。
だってさ、こっちはまだ服も着て無いんだぜー。お前らの世話してよぅ。
はぁ・・・汗こんな事でキレてたらきりが無いよなー。
明日こそ、心を豊かに子供に優しく!
とりあえずバイク通勤して気晴らししよっと。

いや行ってきました、岩盤浴ハート
旦那さんが子供二人連れて実家に行ってくれている間、
午前中は岩盤浴。
ここで汗かいちゃうとマシーンなんてやる気しない。
てか、もともとストイックな方向は苦手。
バスで行ったからうちの近所の坂道で帰りはヘロヘロ。
だ・け・ど・・・先週から途中まで観ていた
「コヨーテ アグリー」の続きを見る。
ちょうど、ベットシーンに差し掛かってしまい、
子持ちのあたしはなかなか見続けられなかったンよ。
大したシーンでも無いのに気を使うぜ、全く。
あたしはセクシーな金髪ねーちゃん達が好き。
昔行った六本木の「J-FOX」とか、かっちょいいったらありゃしない!
映画のねーちゃんはトップレスじゃ無かったけど、
とにかくセクシーなダンスを踊るねーちゃん達は
かっこいいのだ。憧れてしまう。大好きドキドキ大
かっちょいいねーちゃん観たさに購入したものの、
最後には何だか感動して泣いていた汗
なんだか踊りたくなってきて、もう一回ジムに行ってきました。
今度は車でね。・・・バスは疲れる。
夕方から「バレエ初心者クラス」あったからさぁ、
3年振りくらいにレオタードとか出しちゃってさ、
シューズのゴムなんてビローンと延びてたぜ。
ま、あたしは形から入るタイプでは無いので構わず履いたけどね。
でもね、三年のブランクは大きかった・・・困った
まず、筋がヤバい。つりそうだった。
振り付けも短い割に覚えられへん。
先生が違うとビミョーにテイストも違うのだ。
あ、そうそう、先生がさぁ、同じ人間とは思えない位
背が高くてスリムで顔小さくてお上品な美人でした。
(コヨーテ・・・のおねいちゃんとは違うけど、これもまたいい!)
とにかく初心者クラスをなめてたドクロ
3年やって無かったんだし「入門クラス」から始めときゃよかった。
色んなダンスをかじっていこうと思っているけど、
経験有りのバレエクラスの初級者用でこんなテンパってちゃ
先がや思いやられますな。なむなむ・・・

ううーん、おごる、おごられるって言うのは結構ひとそれぞれの
感覚が有るみたいね。折半が基本だとは思うけどね。
旦那さんの友達が、BMWの330CIだかZ3のオープンカーを購入。
その理由が、「結婚したら奥さんが400万くらい貯金あったから、
買っちゃったよ。」・・・あり得ない。
奥さんが乗るなら話は別だが。
結婚したら嫁のもの(金)は俺のもの、なんてのは私的に無しだ。
あんまりにもショックだったので未だに覚えている。
あたしゃ、出すのが嫌なんじゃ無いけど、あてにされるのはまっぴらゴメンだ。
コメントにも頂いたけど、出すのは気持ちよく出したい。
「あたしは出すよ。でもあてにしないで。」
結婚してから時々口にする。
出して、と言われて出すのは嫌。出そう、と言う気持ちで出したい。
だからね、旦那さんが私をあてにするような言葉を
言わないようにけん制してるの。
旦那さんに対して小さいやつだな、とか思いたく無いじゃん(笑)
あたしの父親が昔言ってたことも思い出す。
父親は指揮者をしていた。指揮者はだいたい孤独だ。
オーケストラにしても合唱にしても、そこに有る団体にポン、と単身で入る。
上手くやろうとして差し入れなんかをする人もいるらしい。
合唱団の団員が聞こえよがしに
「前の指揮者は差し入れしたけどねー!」と言ったらしい。
こういうのを「たかり根性」と、父は言った。
みじめな根性だ。哀れだ。
それを本人は分かっていないのが余計に哀れである。
父は親友を合唱団から速攻辞めさせたと言う。
友人があんな根性の人間に成り下がって欲しく無かったそうだ。
聞いた当時は「変な人がいるもんだ」位にしか思わなかったけど、
今は何だか理解ができる。
ちなみに、うちのお財布事情。
別々の財布、というコメントが有りましたが、
うちではお互いの財布の他に「家計」の財布が有ります。
出かけたりする時もこの中でまかないます。
この財布を管理するのがあたしの仕事さめがね
明日からまた雨が降るみたい。
今日でしばらくバイクはお預けになるのかな。
スキーと一緒で、何年やってるかって言うよりも、
シーズン中、何回滑ったかで上達の度合いが 違う気がします。
小学5年から始めたけど、大してスキーは上手く無いのよね。
バイク、このところ乗る日が多かったからちょっと慣れた気がする。
そういや、あたしの「バレエ」もねー、かれこれ10年位やってたけど
よく何ヵ月もお休みしたりして、ズっと初心者みたいな(笑)
ここはひとつ、入会したジムのスタジオでやってる
「バレエ入門コース」あたりから仕切り直そうかと思ってンのよ。
とりあえず明日は岩盤浴。楽な方に走るな困った

先日、会社のカワイコちゃんとの会話。
「ごちそうしてもらうつもりなんて無くても
始めから割り勘、しかも端数まで、なんてせこい。」
これ、彼女が好きでも無い男性にしつこく誘われて、
お断りするつもりで応じたデートでの事らしい。
始めからおつき合いなんてするつもり無いから
ごちそうなんてしてもらうつもりじゃ無かったけど、 
無理して作った時間をかえせ、と思ったらしい。
うーん、あたしもおごって頂くのは苦手。
過去に、とても上手に会計で財布を出した私を阻止した(笑)
男の子が居たけれど、あの位されないとまず無い。
だってね、どれだけの収入かなんてだいたい想像つくじゃないの。
そんなあたしも「あんたはせこいからヤダ。」って
暴言吐いた相手が居ます。
デートの割り勘が当たり前だったのに、言われた相手は
そりゃーショックを受けたんだろうな。
いつもはナニから(笑)何まで割り勘でしたから。
キッカケはね、ボーナス。
たかるつもりでいたんじゃ無いんだがね。
私はそういう会社勤めじゃ無いからボーナスなし。
けど、相手は会社員、ボーナスが出たんだーって、
会話になって、「いーなー!!」って羨ましがる私。
しかし、その日のデートも全て割り勘でした。
デートをエスコートして、全て出して欲しかったんじゃない。
だけど、あの時せめて「ボーナス出たから映画代は僕が出してあげる」
なーんて、ちょっと期待したあたしが居た。
時々、自動販売機のジュースをかってくれる彼でした。
「ジュースおごってもらってるじゃん!」って、言われるかな?
世間では「デートは男持ち!」って言う考えの人達も男女問わずいる。
そういう世界(縁遠い)が存在する中、ちょっと悲しくなった。
割り勘が嫌なんじゃ無かったんだ、ただ、
有る時はちょっと財布を開いて欲しかったな。
せこいと言われた彼、あたしの横でグーグー寝てますわ。
・・・言えば分かる奴だったから・・・鐘
まあ、この歳になって、もし私が独身だったなら
どこかに入るお金くらい出してくれる奴じゃ無いと
厳しいかもねー。(どこか、入らない人もいるか。)

下の子供が水疱瘡の疑いをかけられ、保育園から呼び出された昨日。
今日の様子でボツボツが増えたら感染決定だったんだけど
結局症状は現れず。お陰で一日中、家から出られない・・・。
で、引っ越しの後、なかなか片付かなかった部屋の整理をしようとするけど
子供が居たら何にも進まず。
専業主婦って、ホント、尊敬致します。
子供好きじゃ無いのもあるけど、自分の子供とべったりなんて
とてもじゃ無いけど精神が持ちませんわ。
可愛いのと、ズっと一緒なのは別。
やつらの声のボリュームったら凄いし、家事もはかどらない。
遊んでくれとせがまれるけど、家事は山積み。
今の仕事を辞める事になっても、また他の仕事を探すだろうね。
「蟻とキリギリス」を、ふざけて
「働かないでも蟻さんが助けてくれるって言う話でしょ。
あたしも働かないでも遊んで暮らせる?」
って、旦那さんに言ったら
「キリギリスになっても良いよ」だって。
男気を見せたのだろうが、可愛く無いあたしは
「キリギリスになるには子供の世話も家事も多すぎる」
って、返してしまった。ホントにかわいくね女だ。
でも実際、旦那の稼いだ金でバイク買ったり洋服買ったり、
遊びにいったり出来るほどの精神は持ち合わせて無い。
好き勝手にしてるのも自分の財布があるからだもん。
(微々たるもんでもね)
仕事が好きな訳じゃ無い。けど、今の生活があたしには向いてる。
ホントは、自分の生き甲斐になる仕事を見つけたいんだけどね。

このページのトップヘ