エサが無いと走れない!

2008年11月末からアメリカ生活はじめました。

2011年02月

P2250016

本日、知らない人からアタシ宛に小包が。
割れモノって書いて有るし・・・誰だ?
開けてみたら・・・
ちゃら~ん!(こっちの人ってこう言う・笑)
年末に日本語のタウン誌で「アンケート」に答えて
応募してたアンティークの花瓶が見事当たりました
最近アンティーク行って無いな・・・ウズウズ

kesiki
温かくて雪が解けた・・・と思ったら、
どっかり降ってくれました
ま、流石に2月から春が来るなんて思ってはいなかったけど

お陰で学校が2日間もNo Schoolになってしまって、
子供もアタシも家の中で悶々としておりました。

朝から旦那さんが
「残念なお知らせが有ります。」
と起こしてくれましたけど(笑)
「怒らないで心穏やかに過ごしてね」
だってさ。
一日中、子供と居たらイライラするの知ってるのね

こんな状況は何処のお宅も一緒。
てな訳で、仲良しのMちゃんに誘われて、
彼女の家の前で子供達がそり遊びをしました。

何処の公園なんだと思われる景色ですが、家の前。
良い所だ、アメリカは(笑)田舎は良い
sori

鼻の頭とほっぺを赤くして遊んでます。
sori g

sori k
坂道を登っては滑りの繰り返しで、
結構な運動ですよ~♪
sori k2

三人そろってはい、ポーズ
動く被写体は写真撮るのが難しいわ。
やっとみんな揃って写真が撮れました(笑)
nakayosi

Mちゃんも一緒に滑ってました・・・若いわね(笑)
その後、もう一人のMちゃんがママを連れて遊びに来て、
みんなでおしゃべりしました。
ここの環境、アメリカじゃないよねーって話に。
日本語しかしゃべって無いもんなぁ・・・(苦笑)

Mちゃんのママからお雛様のお菓子を頂きました。
うちにお雛様が有るの知ってた(笑)
すっかりお供え物なんて忘れていたので早速飾りました。
ありがとうございます
osonaemono

さて、流石に明日は学校に行って欲しい。
そんでもって明後日からはMidウィンターブレーク
何だかぐずぐずな一週間だよぅ・・・。

もうね、そろそろアメリカの盛りにも
驚かなくなってったんですけど。
久々に驚いたわ
いつも行く牛乳屋さんの隣のメキシカンレストラン、
美味しいって聞いてたけど行ったことが無かったので、
ESLの帰りに行って参りました~

MENUを見てたら、
ウェイトレスがステーキを運んでいるのが見え、
何だか美味しそうなので三人そろって注文。
値段はちょっと高いけど、ステーキだもんねぇ・・・

先ず出てきたのはチップ。
これは何処の店でも最初に出して来ます。
これでお腹膨らませてしまわないように注意。
mexican1

間もなくメイン料理が。
人気メニューなのかホントにすぐ出て来ました。
・・・テーブルが狭い
mexican2

ステーキの量が半端ないんですけど・・・。
味は良かったです
mexican3

ご飯とビーンズ、サラダにスイートコーンブレッド、
サワークリームにアボガド、チーズ・・・てんこ盛り
mexican4

ちょっと高いけど、それは2人前ほども有る量のせいだったのか?
これらを巻くブリトーの生地みたいのまでついて来て、
$8-・・・これは安い。やはりメキシカンはLow Priceなのだな。

そんでもって美味しい。メキシコにも住めそうだ(笑)
もうね、いっそ物価の低い国で暮らしてみたいんです。
贅沢しなければ余裕で暮らせる・・・って、
なんか浮世離れしてて憧れる~

でもここも充分浮世離れしてるんだけどね。

帰りに入口のツリーが可愛くて
バレンタイン仕様です。
mexcan5

ライトはトウガラシなんだからぁ~
mexican6

えー、またイケてる店を発掘いたしました
お店も綺麗だし、落ち付けます。

散々食ったけど夜はちゃんと食べてました・・・
んー・・・何も我慢できない

cards

Stamp Partyもあとわずか。
男女それぞれのイメージでカードを作りました。
一つは何色もインクを使った女の子仕様。
いやー、自分じゃここまでアイデアが浮かばないわ。
もう一つは男の子仕様でシンプルなカード。
なかなか上手にスタンプ出来ないものです。
「ま・・・いっか。」
であきらめて気にしない様にしてますけど(笑)
今月もだいぶ買い込みました。
「日本でも使うかな・・・」
って、禁句を言った子が~
やめて、そんなこと言うのは
ちょっとした事にでも活用できる様に、
という希望で買ってます・・・。

同じ年のNちゃんが3人目の「男の子」出産に向け、
みんなでBaby Showerを致しました

こちらでは子供が生まれる前にお祝いをするんです。
で、ダイパーケーキと言って、
紙おむつでケーキを作ったりします。
三段重ねの凄いやつ~
おもちゃや洋服でトッピング(可愛い~
baby shower1

近所の店だけど、今回初めて入りました。
天井も高いし、広い店内にビックリ。
個室まで有り、ゆっくり出来ました
baby shower2
ここはShowが観られるお店だとかで(知らなかった)
たまに駐車場がこの店に広範囲で押さえられてます。
ま、今後も縁が無さそうでは有りますが

Nちゃんの関係で色々な人と会いました。
ここは日本人が多いので知らない人も沢山。

二人の息子がイケメンなので、
三人目の息子もイケメン確定・・・羨ましい(笑)
頑張って子育てしてね~(男三人、激しそうだ

で、夜は学校主催のローラーブレードパーティーに
子供達を連れて行きました。
このところ、父母会の仕事で悶々としているので、
アタシも思いっきり滑って来ました
大人はあまり滑らないので
リンクで知り合いの子供たちが話しかけて来ます。

前回滑った時より明らかに上手くなってます・・・アタシが(笑)
「ステップ乗れた?」
「・・・イマイチ」
マイケルジャクソンの曲(ビリージーン)の後に
男の子とこんな会話しつつ、
あともう少しでステップ乗れそうな気もする(笑)
今年の夏はL.A.でショートパンツに上ビキニで
海岸を滑って来ます。もちろん嘘です。

元基は前回、ローラースケートだったんだけど、
今回初めてローラーブレードに挑戦。
ま、大して違いは無いのかも知れないけど
元基もけっこう上手になりました。
(あっという間に追い越されるんだろうな・・・)
ホッケーやってる友達が凄く上手で羨ましかったみたい。
今度アイススケートの体験レッスンでも行ってみるかい?(笑)

今年のミシガンは特別寒い。
そう言われているのに、
何故かこの日曜から温かいんです
まぁ、ミシガンの冬は長いので、きっとまた寒くなります

ところでこちらのバレンタインは
子供達の学校でパーティーが有ります。
一人一人にカードを付けて
キャンディーやチョコレートを配るんです。
学校が率先して子供達にお菓子を配らせるなんて自由でしょ(笑)
で、アイスクリームパーティーするんです。
トッピングを楽しんで(生クリームやグミ、フルーツ、キャラメルetc…)
とんでもねぇアイスクリーム食べてますわ

女の子が男の子に告白、なんていう日じゃ無いので
日本みたいにドキドキワクワクじゃないの。
どっちからプレゼントしても良いのですが、
どうせチョコあげてもアタシが食べるんだし、
チョコは家にも有るし、何にもしないで良いじゃん・・・。
てことで何もしてません。
日本に居ても何もして無かったかも。
いつも行くグローサリーストアに花屋が有りますが、
旦那さん
「バレンタインだから花を買おう」
大きな花束じゃ無くて窓際に小さなバラの植木鉢をチョイス
rose

あ、そうそう・・・お雛さまも飾りました。
日本人ですもの、忘れちゃいけません。
hinaningyou

テレビでは「Power Ranger」と言う子供向けのお話。
これって、日本の戦隊モノなんです。
メンバーは米人さんになってますが、
ストーリーも変身姿もロボットも
「シンケンジャー」
たまに日本人体型になってたりするので、
映像も使ってる部分が有りそう。
日本の俳優さんは若い子たちで貧弱な体してますが、
米人のキャストはムッキムキですから(笑)
シンケンジャーと比べて楽しんでます。

バレンタインも終わったので次に飾るのは
「イースター」
奏ちゃんが端切れで作ったリース、
イースターカラーなので飾りました。
wreath1

wreath2

奏ちゃんは端切れをみっちり詰めて刺していったので
途中で足りなくなり、再び店に行って同じ生地を探し、
(大量の生地の中から必死でございました
何とか完成した時間とお金を掛けたリースです(笑)

元基は昨日、学校の音楽会でした。
ビデオカメラ持って行ったんですが、
撮ってるつもりが前半全く映ってませんでした
可愛い振り付けだったのにぃ~

ongakukai1

ongakukai2

久し振りのブログ更新、
ただ今父母会のお仕事でテンパってます(苦)
なのでジャザサイズもさぼり気味。
・・・案の定、、また太ったみたいです(落)

真冬です
週末といっても特に予定の無い日々が続いています。
(先週はアイススケート行ったけど)
Snow Breakの日なんてひたすらGameの元基、
「ぼく、今日暇だった・・・」なんて。

で、今日も買い物以外に外出もせず、
(最近冬ごもりを意識してか買い溜め傾向にある)
パパは日本から来た出張者のアテンドで出かけ、
子供達には補習校の宿題やらせてました。
せっかくのお休みとはいえ、
アクティブに動く気にならないわ~

ま、お陰でクロスステッチやっつけちゃいましたけど。
奏ちゃんも編みものやってました。
元基は本を読んだり(とうとうマンガデビューだよ

こんな暇な一日でしたが、
たまには子供達の様子を

風呂から出てきたら元基がちょんまげでした。
chonmage

サイドのパッチンどめは元基自ら選んだとか。
(ノリノリじゃないか・・・)
そんでもって本日NFLスーパーボウルでして、
パパと一緒に試合の行方が気になる元基。
watching1

いつもさりげなくそばに寄ってきたり、
手を握ってきたりする甘え上手な元基には
パパもデレデレだったりします。
watching2

実は奏ちゃんも甘えたいんだろうけど、
その頃彼女は黙々と編みものしてました。
ポシェットを作りたいんだそうです。
冬のうちに出来たら良いね。
(だって毛糸のポシェット、夏は使わないもんねぇ・・・)

しかし、うっとしい天気が続いてます。
空がグレーだとうんざりします。
でも晴れていると寒さが厳しかったりもします。
道は塩が撒かれてビシャビシャで靴は汚れるし、
車も塩の混じった泥でドロドロだし、
雪が降ったら遠出が出来ないし、
ホントに冬真っ只中なのだ~

お出かけ企画の無い中、
今年は2年続けて観に行ってたDisny ON ICEをやめて
ドラリオンのステージを見に行く事にしました。
来週末はちょっと刺激があって嬉しいぞ

cross stech

Halloweenが終わる頃に購入。
(木枠と布、糸、図案がセットです。)
次のシーズンまでに出来ればよいので急がなかったものの、
ここ数日のドカ雪に引きこもり気味。
(昨日は補習校の帰り道でワイパー凍りました

わずか2作品目にしてクロスステッチビギナーのアタシは
布選びを失敗しました。
布目が分かりにくい「リネン」を選んでしまったからさあ大変

目が細かくて、万年寝不足気味のアタシにはきつかった。
いや・・・老眼とかその類なのかは解らんが、
目がしょぼついて何度となくギブアップ。
そのうち勢いも無くなって放置・・・。
でもね、冬のうちにやらないと出来上がらない気がする。

かなり図案とは違う部分も有りますが、
お得意のやっつけで仕上げました
形にしないと意味が無いからねぇ~。

やっつけ作業ばかりのアタシですが、
友人が今度は「シャドーBOX」に誘って来ました(汗)
え・・・と、先生に教えて貰うんだとか。
人数足りないらしいのでとりあえず参加で(笑)

カテゴリー「アメリカの食べ物」ですけど、
アメリカで食べたってだけですねぇ・・・(笑)

金曜日に教会のESLに行ってます。
前回とメンバー多少変わりましたが、
最近またランチを楽しんでいます

この日、訪れたのは湖に面した
「タイ&チャイナレストラン」という看板の小さな店。
よくもまあこんな所に目がとまったものだと、
「食べるのが趣味」と豪語する友人に感心する(笑)

お昼の時間なのに(多少遅めですが)
人っ子一人いない店・・・どうなの?
ちょっと不安も有りましたが、
きっと「お持ち帰り」が主流の店だろうと判断
シンプル過ぎるけど汚くはない店内。
ウェイトレスのお姉さん(アメリカン)は
「ゆっくり簡単な単語で話して!」
ってお願いしても早くしかしゃべれないらしい・・・が、
愛想はよろしい(笑)

てかね、厨房で料理が始まったら店内の温度が上がった。
そんでもってどんどん煙たくなってきて・・・。
やっぱどうなのよ、この店~

そんなこんなで料理登場。
タイ料理でパッタイは基本?
thai2

新しい店で必ず注文するパッシーユ。
今回は友達が注文したので味見(笑)
thai3

アタシは揚げたポテトやピーナッツの入ったカレーを。
HOTでお願いしたので甘いけど激辛
thai1

食器がお洒落で意外だったのと、
どの料理も大当たり~
いつつぶれるか怪しいですが、また来たいです

友達に色々教えて貰いながら
「ビーズツリー」なるものを作成しました。
今更ながらのクリスマスバージョン。
クリスマス前に始めたのですが、
足元の綿を友達から貰って無事完成

santa

何をどう飾るのかみんな色々アイデアを絞りだすのですが、
さっさと仕上げてしまいたい性分なのでやっつけ(笑)
綿だけじゃなく、サンタさんやバックの雪の結晶なんかも貰いもの。
20㎝×15㎝弱の小さなもので、
この小さな世界に何を飾ったら可愛いのかと
小物探しを楽しむ訳です。

HALLOWEENバージョンも作りたいわ~

で、今年は訪れたお宅のクリスマスツリーを集めて
アップしようと思ってたのに、
カメラを忘れて幾つか素敵なツリーを撮り損ないました
思ったより集まらなかったけど、ここで紹介。

いつも入り浸ってるお宅のツリー。
金と銀で統一されたアダルトなツリーです。
tree4

ポップな飾り付けもいいな
赤が元気な男の子の家のツリー。
tree3

お世話になってる学校ELLの先生のツリー其の一。
こっちのツリーってオーナメント満載にするのが主流。
tree2

其の二。
豪邸にふさわしいゴージャスな彩りのツリー。
tree1

ホントはバレンタインの飾り付けをしなくちゃいけないのに
うちはまだクリスマスの飾り付けのままです・・・
うちのツリーは何のコンセプトも無いのがコンセプト
見栄えもしないのでアップしませんけど~(笑)

明日は大雪で学校が休みなので、
頑張って片付けようかな
予報では45センチくらい積もる所も有るんだって。
こりゃ当分雪の山が消えないわ

アメリカに来て完全に専業主婦になり、
お金を自由に使えないのがうっぷんです。

ちょっと気を抜くと家計がピンチになるので
お買い物は小刻みにアンティークで楽しんでましたが、
ロンガバーガー買って勢いづいたのか
お買い物を楽しみました。

ハンドバック型のエンボッシングは定価じゃ買わないけど、
ネットで安売りしてたので購入。
初めてのアメリカでのネットショッピングでもあります
kawaii

これは紙に型押しをするマシーンで、
それだけの為に道具を買うのか?
流石アメリカだな・・・なんて半ば呆れていました。
でもこのマシーンたら可愛くて、
使いこなせるのか不安は有るものの・・・
40%OFFなら話は別
カード作りに一役買って頂きます。

・・・ごめん、ほんとは見た目につられて買いました
でも沢山使える様に頑張ります~

で、必要じゃ無いかもだけど
可愛いから買ってしまったもの第二弾。
粉モノを入れる缶です~。
cans

アンティーク調ですが新品。
古い缶に食べ物入れる気はしないので、
ここはあえて「アンティーク風」で正解なのです。
空っぽなのももったいないので結構色々詰め込みました。
何を入れたか忘れないでおこう

アメリカに来てから初めて知ったんですが、
ここではお高いカゴを日本人が買ってます。
ロンガバーガーと言って芸能人が使ってたのが流行ったとかで。

ちょっとした小物入れで何十ドルもするそれは、
アタシにとっては興味の無いものでした。
本音を言えば
「そんなカゴ百均で売ってるじゃん」
でも友達の家でその話になった時、
「流石ロンガバーガーは
何を入れても壊れない」
って話てて・・・
こっちで買うカゴ、安いやつはいきなり割れてるもんなぁ(乾燥?)

現在、子供達の教材入れにふた付きの
「ピクニックバスケット」(中古で購入)を使ってるんですが、
教科書は重くてバスケットが壊れそう
でも友達は重たい雑誌を満載しても壊れないって言ってる
「高いモノってそれなりの価値が
有るんだね」
なんてちょっと見なおしてた所に、
ロンガバーガー観に行かないかとお誘いが。
個人宅で開催されるパーティーに行かないと買えない仕組み。
冷やかしのつもりで行ってみるかな・・・と、ついて行ったところ
バーゲン対象商品の中に私の好きなピクニックバスケット発見

かごにプロテクターと内布入れてカゴだけの値段になってます。
全部別売りなんだけど、これは今がチャンスか
小さい小物入れにあの値段は出せなくても、
大きいバスケットなら使い勝手も良いし・・・買う。
「え?買うの?」
と驚く友人。
アタシは普段まったくブランドに興味ないからね(笑)

買ったと報告したら旦那さん、
「幾らなの?・・・オレの飛行機と同じ位だな」
「かごは墜落しませんから。木にスタックもしません
「飛行機だってうまく飛ばせば一生もの・・・」
「でも落としてるじゃん?」
「・・・。で、あのカゴに何入れるの?」
「ハンドメイド関係入れようと思ってたけど、入りきらん
「おい無駄遣いか
「そのうち考える

知り合いの奥さんが小切手を切ったところ、
控えを見た旦那さんが・・・
「どんなハンバーガー食べたの?」
って聞いたとか(笑)
とんでもないお値段のハンバーガーだわ。

何を入れようかなぁ・・・
takai1

中に上げ底の板が入ってて、
ポットラックの料理を運ぶようになってます。
takai2

・・・でもたかが一皿運ぶのに大袈裟過ぎやしないかい?
ベッドルームに隠しておくのももったいないので(笑)
リビングに設置するつもりです。
ふたが付いてるのでグチャグチャ片付かないモノでも
入れようかしらね~

このページのトップヘ