エサが無いと走れない!

2008年11月末からアメリカ生活はじめました。

2011年04月

去年の11月から始めたジャザサイズ。

流行の音楽に合わせて簡単な振り付けで

エアロビのようなジャズダンスのような、有酸素運動です?


月会費を払っていれば何回行ってもOK。

曜日によって先生も変わるので、

なんとなく好きな先生の日に行くようになっていました。


クリスのレッスンはいつもテンション高くて、

明るく楽しくお気に入り。

不思議なことにクリスはインストラクターなのにぽっちゃり体系。

勝手にぽっちゃりんと命名し、
「ぽっちゃりんのレッスンが好き
そう言ってはばからなかったアタシでございます。


先週の木曜日、

レッスンの後に彼女が何か話していました。

いつものレッスンの変更とかのお知らせにしては

長く話してるし、ジャザサイズは最高よ、続けてね!とか言ってる。

チューターが来る日だったので帰宅を焦っていたのも有りますが、

何を言い出したのか全く空気読めず。

そしたら・・・

クリスはこの教室をやめて、

別の場所でジャザサイズを始めるんですって!

オーナーになるという事です。

なんてこと!!

自分が全く英語が判らなかった事もショックですが(困)

クリスが居なくなってしまうなんて~


今週で彼女のレッスンは最後なのに、

最終日がStamp Partyの最後のレッスンと重なってるの。

で、今日しか行けないので最後に写真撮ってもらうことに。

「あなたのレッスンが受けられなくて寂しい。残念だ」

「あなたのレッスンが好きだった」


つたない英語で言おうと思ってましたが
とっさに彼女に伝えた言葉。
「I MISS YOU!」
高校生のころはどう訳したら良いのか悩んだのですが、
気持ちを表す言葉ですね。
まさに彼女に伝えたい言葉でありました。
クリス、楽しいレッスンをありがとう。

二年生になってから漢字の画数が増えて、
うちの元基くんの不器用さが不憫でならない今日この頃。
頑張って漢字を書くけど、
この子には無理な事をさせているように思えてなりません(汗)

現地校で英語の勉強をしてますが、
そこに描く挿絵(これも勉強の一環?)には毎度脱力。

スペースの下の方にチョコチョコって描きます。
どうやらバランス感覚も悪いらしい。

味があって、元基の絵は嫌いじゃないです(親ばか?)
でも何かこう、不憫に思えて仕方がないのです。


パンダ。
・・・縦じま?(汗)
しかも二足歩行で尻尾がドラえもんの手?
あぁ~、耳も取り外し可能か!!
Genki-Ponda[1]

トラ。
顔はツートンカラーで、
もちろん耳は取り外し可能。
キリンも混じっているらしきシルエット。
尻尾はドラえもん。
Genki-Tiger[1]

クジラ。
羽が生えてました。
お魚かと思うような顔と尾っぽ。
Genki-Whale[1]

毎回、独自の世界観が全開の絵で楽しませてくれます。
「僕は絵が下手くそなの」
そんなこと無いよ、面白いじゃん。

上手いとは言えない正直な母でございます

新しいパソコンにしたせいなのか、プロバイダーのせいなのか、
しばらく写真のアップが出来ずに日曜の話題を。

室内にゆで卵9個と卵カプセル24個を
夫婦で手分けして隠しました。

子供たちは大喜びで捜します。
ガゼボの中からひとつ見つけ・・・
1

お風呂場からも見つけます。
2

子供部屋にはこんな所にも。
ドアを開けさせて上から落ちてきましたが、
奏ちゃんの頭の上に落ちなかったのが残念です
3

本物のゆで卵は見つけ損なうと後から嫌な臭いが漂いそうなので
途中からは親もヒントをあげながら全部回収を目指します。
が、どうしても最後の一個(卵カプセル)が見つからず、
隠した親も思い出せずに必死の捜索。
旦那さんが隠した高い位置の一つが原因でした。
んもぉ~、捜すのは子供なんだからね

とにかく全部回収成功です
4

その後二人はおいしそうにゆで卵を食べてました。
5

一気に二個食べて、もう一個!と言われて・・・
流石にそれは食べすぎなのでストップかけました。
7

6

8

今年の室内Egg Huntも盛り上がりました。
中身がコインじゃなくても必死で探すんだろうな

知り合いのお宅は小5と中3の兄弟ですが、
やはり物凄い盛り上がりだったらしく、
「自分たちが隠すから、今度はパパとママが探して!」
なんて交代したそうですよ。
身体が大きくなっても子供は子供だよね~かわいい

今日は、補習校でのお仕事が無い穏やかな日。
子供の送りは旦那さんに任せてのんびり 
イギリスのウィリアム王子の婚礼が秒読みとかで
TVでは特集が・・・
同じ人とは思えないんですけど
童話の世界から抜け出てきたような彼はもう居ません。
モナコの方はここまで崩れませんように(余計なお世話か)

お昼になったので久しぶりに旦那さんとランチをすることにしました。
子供が居たら子供に合わせた店にしか行けないので、
たまにはこんな日も必要です~

で、近所のメキシカンに。
子供が居たらサワークリームやアボガドが嫌だとか言うんだろうなぁ。
前回は女三人大量にお持ち帰りをした店なので
本日初めから二人で一つの注文にしました。

二人ならいけると心に余裕が有るのでポリポリしながら料理を待つ。
さらにポップなぞ飲みながら余裕のよっちゃんですから。
P4240112

今日はちょと豪華にしてみました。
だって二人で食べるんだもん。
この位の贅沢しても良いよね
P4240113

P4240114

トルティーアで巻いて頂きます。
P4240115

アタシは2枚、旦那さんは3枚、
トルティーアを平らげましたがお皿にはまだまだお料理テンコ盛り。
・・・こ・・・これは
一生懸命食べましたがまさかの敗北。
一品だからと余裕でポップはまずかったか。
それとも最初のポリポリが敗因か?

お支払いで気がついたけど、
お肉二種類とえびがのってる豪華メニューだったので、
ポップも併せてしっかり二人前の値段になってました

今度来る時は通常メニューをシェアしてちょうど良いかもね。
(ていうか、レストランに行く度後悔している・・・)

今日はGood Fridayとやらで、
イースターの準備の為かお休みです。
旦那さんもお休みでしたが、
これといって用事も無く(ピアノのレッスンがキャンセルになった)
子供たちはWiiで遊んだり、TV見たり。
アタシは日がな一日うつらうつらしてまして、子供放置。
予定の無い休日はひたすら眠いです。
ああ、一日が長かったわ

夕飯を済ませてからイースターエッグのペイントをしました。
カップに色付け用のタブレットとお酢、水と同量に(自己判断)
P4230132

大人はひとつだけ作って、あとは子供たちにやらせました。
P4230111

割らないようにね
って言っても割っちゃう元基。
蠟で模様を描いた後だったので泣いて悔しがる。
P4230127

いつまでも泣いてないで
さっさと色つけて風呂入って寝ろ
そう言われて黙々と作業をする子供たち。
P4230120

P4230117

P4230115

元基は相変わらずの画伯振りです
P4230112

針金で卵を吊るして色付けするとグラデーションになるよ。
P4230121

色が抜けてる部分は蠟で描いたところ。
P4230129

ホントはアタシももっと作りたかったけど(楽しい)
食いきれないのであきらめる。
それでも10個(ひとつ割れてる)・・・サラダに入れたり、
グラタンやピザの上にのせたりする位しかないよな~
P4230134

日曜日は家の中に$コイン入りのエッグカプセル隠して
子供たちが屋内エッグハントしますよ~。
宝探しみたいでエキサイトするんだよ、これが(笑)

日本と同じで春は風が強いです。
で、アメリカの信号機はワイヤーで吊るされた物が多くて、
こんな日は信号が斜め向いてます。
yokokaze
最初のうちはワイヤーが切れて落ちてこないかと
ドキドキしちゃいましたが、
長年アメリカではこうなんだろうから大丈夫でしょう?!

左の方向指示器の矢印はあられもない方を向いてまして、
「空に飛んでいってください」
もしくは・・・
「地面にもぐってください」
になってしまいます

春を感じながら過ごした日曜日。
奏ちゃんのピアノの先生が日本人で、
お姉さんとピアノDUOのコンサートを急遽チャリティーに変更、
沢山の人がコンサートに集まってました。
アタシは奏ちゃんが行きたいと言うのでお付き合いで行きますが、
座ってるだけでも疲れます。
元基と同じ年の子も来てたりしますが、
よく我慢できるなぁ・・・(感心)
おばさんはヘトヘトだよ

ピアノに関しては何故か上手い下手が判りません。
先生レベルはある程度弾けて当然なので、
付き合いで行ったコンサート含め、
感動する事は滅多にありません。
でいうか、ピアノ嫌いなんだろうね(苦笑)
好きな曲を演奏すると聴くかも?

そして月曜日の朝、なんと・・・
snow1

昼までに2インチ積もる予報ですと。
だいたい5センチちょいです
衣替えしてたのに驚くわ、まったく。
snow2

で、みるみる積もった雪は午後になるとあっという間に溶けました。
気温がそんなに低くなかったんです。
春のつもりでいるのに雪に降られると、
ショックがでかいわよ~

とにかく、すぐに溶けて良かったです

パソコンが新しくなったので使い辛い。
とうとう父母会の仕事で酷使していたパソコンが
お亡くなりになりました

まだ仕事は続いてますが、
金曜日、父母会総務部の打ち上げがありました。
ちょっと田舎に住む優雅な一軒家のMさんのお宅に集合。
前の晩作ったレアチーズケーキと、
朝焼いたパンを持って行きました。
(クロワッサンの生地にハムを巻き、ケチャップ、マスタードで味付け)
yakitate

小高い丘がいくつも続く町並みは、
とても優雅な反面、雪が降ったら怖いねぇ、と、
つい冬のことを考えてしまう
写真を撮ればよかったのに、家を探してて撮り忘れました(笑)
黙々とMさんちのお皿を洗い続けるSさん・・・
そういえばウチでも洗ってくれてました

アメリカ生活が長いMさんは持ってるお皿の大きさが違った。
(部員の中にはほとんど永住組が3人いました)
今回もたくさんのご馳走が並びました

謎だった魚の瓶詰めで押し寿司を作ってくれました。
しめさばみたいな味付けなのでウチでも買いました
party1

餃子やら肉まき、焼き鳥にお赤飯、魚介サラダに・・・
とにかくいっぱいのご馳走でした。
party2

party3

ひとしきり食べてしゃべって、みんなのご馳走をお土産に詰めて、
一年間の締めくくり?です。

部長は鶴澤さんにしか出来なかった、と言われましたが、
みんなが出来ないんじゃなくて、やりたくないんだと思います(笑)

考え無しに「出来るかな?」と立候補してしまった部長、
(一度部長やっておけば後が楽と聞いたので)
それこそ苦々しい思いも沢山しましたが、
終わりが見えてきてホッとしています。
最後の最後まで色々有り過ぎて、荒れ狂ってましたけど・・・。

今月終われば無事卒業?
嫌いなヤツ(先生含め)が増えたけど、
仲良くなれた人達も居ました。
楽しく仕事が出来たのは皆さんのお陰です。
どうもありがとう。
あんまり逢えなくなると思うと寂しいです

英語が話せないから、
日本人の受付嬢が居るカイロに通ってます。
去年、ぎっくり腰をやってからお世話になってます。

でもたまに受付の女性がお休みしてます。
まぁ、大した話をする訳じゃないから、
居ない日でもさっさとポキポキして貰って帰るんですが、
昨日は我ながらビミョーでした(笑)

先生がちょいちょい日本語を混ぜて話しかけて来るんですが、
あちらの日本語はアタシの英語以下だと思われます。
で、日本語が交じるので受け答えがしにくい
うっかり日本語で答えたら通じてないから

それでも首が痛い事や、
脇腹はもう痛くない事、
(先生が原因の一つに「きついブラ」と言った
やっぱり原因は送別会太りのせいだったのか~
それなりに伝えていた所、
アタシの耳に「ミントオイル」
というフレーズが聞こえてきた。
前後の話は聞きとれなかったものの、
お得意のイメージフル回転で
先生が
「ミントオイル使った?」もしくは、
「ミントオイルの匂いがする」
と言ったと思い込んだ。

診察の待ち時間に手にハンドエッセンスを塗り込んでいたので
その匂いがしたかな?と思って、
手を差し出しながら
「Maybe, my hand・・・」と言うと、
「手がどうかした?」と、
手を揉まれてしまいました(笑)
で、えーと、オイルがね、アタシの手にね、と、
何とか言おうとするんですが、
そもそもミントオイルの辺りから勘違いしてたと思われ。
手を揉んで貰って、
手にオイルが塗ってあるのが解って貰って、
それで?・・・みたいな。

「じゃ、首の治療に戻ります」
と、先生仕切り直して治療は続いたのであった・・・。

自分の間違いを説明できないからねぇ~。
突拍子もないこと言い出す子供並ですけど
もうね、アタシの事は子供だと思って下さい(涙)

日本は桜が満開ですね
地震がいつまでも治まらず落ち着きませんが、
それでも桜は綺麗ですね。

ミシガンの春はグースの鳴き声から始まります。
本当は、よぉ~く見れば街路樹も芽吹いてたりするんですが、
とにかくいつまでも寒いので外の変化には気付き難いです。
(外に出てまったりしないから・・・)

雪じゃなくて雨が降ってるだけでもう春なんだけど、
それでもみぞれが交じったりする・・・やっぱ寒い。
でも痛くない。そう、寒さが痛くないのだ。

そして・・・家の中でも春が来た。
fukkatu

見栄えが悪くて済みません。
こちらに来て最初の冬に買ったミニカラーの鉢植え、
うちに来るなり花がどんどん枯れて葉っぱだけになり、
その葉っぱもどんどん減って最後の一本になる頃、
何故か新芽が出てきます
そして花を咲かせる事無く葉っぱが延びて来て、
自分の重さに耐えられずポキっと折れます。

とても見栄えが悪いので今回は早めに水やりを辞め、
最後の一本をさっさと枯らしてしまいました。
なのに。
気が付けばカラカラの土の中から新芽が4つ。
今年も葉っぱだけ伸ばすんだね。
仕方が無いので水やり再開です

お友達のバースデーのお返しに貰ったひまわりの種。
説明書には小さな器に10個の種を入れて、
残りは他の場所にでも植えて・・・と。
英語だから間違って解読したかな??
こんな状態に。
himawari

カイワレ大根じゃないのよ
植えた種から全部開芽したからさあ大変
外に放置してる鉢植えを家に入れて植替えなきゃ

窓際に咲くバラの鉢植え。
バレンタインに旦那さんが買ってくれたんですが、
これもうちに来るなりつぼみのまま花が枯れてしまう有り様。
一時葉っぱだけになったけど、
思いっきり水あげてたら復活。
が・・・白薔薇の鉢植えだったのに、
黄色のバラが咲きました
・・・二個目も黄色っぽいつぼみが。
rose

まぁいい。黄色でもいい。
不思議だけど、どうでもいい

アタシの気持ちに反してどんどん植物が成長するんです。
春なんですねぇ・・・

Spring Breakはあんまり良い天気では無かったです。
一週間、どうやって過ごそうか悩みました

友達の家に行ったり、
アイススケートをしたり、
映画を見に行ったり・・・
最後の日曜日良い天気なんだけど、
天気予報がThunder Storm
生温かい強風が・・・これは要注意
(温かいからバイカーが沢山出て来てました~)
屋内遊戯が良いだろうと、
一年ぶりくらいにボーリングに行きました。
(奏ちゃんは友達の誕生日で一週間前に行ったけど)
※因みに日中はStorm来ませんでした。

子供二人はガーターガードをつけてプレイして、
ガーターガードにぶつけないように投げました。
(それだけでも成長した・笑)
下手くそなアタシは最初のゲームで111点。
これはイケる
と思ってたら2ゲーム、3ゲームと調子が落ちて、
子供にまで負けて・・・
「ママ、下手くそ
って憎たらしい元基
ガーターガードが有ればお前よりかましじゃ
balling2

因みに旦那さんも会社のボーリング大会で
ブービーに輝いた成績の持ち主です

新しいカメラのモードが上手く使えず、
青っぽくなったり暗くなったり・・・
モードが色々有ると使いこなせないわ
balling1

久し振りのゲームなのに、3ゲームは疲れました。
いやぁ・・・寄る年波には勝てませんねぇ
明日が怖いわ。
いつもすっぴんで済みません~
いちいち元基がひざに乗って来るので、
後半疲れてうっとおしかったっす(贅沢な悩み・笑)
日に日に大きくなる娘ちゃん・・・
balling 3

やっと明日から学校に行ってくれる(笑)
・・・あ、お弁当作らなきゃいけないんだ~

父母会のお仕事も色々立て続いてトラぶって、
子供とべったり一週間・・・マジお疲れモードです
なんか年を感じてならない今日この頃

このページのトップヘ