エサが無いと走れない!

2008年11月末からアメリカ生活はじめました。

2011年12月

PC170390

最近ご無沙汰しておりました。
風邪をひいて声が出なくなってたり、
お友達と遊んだりして日々過ごしておりました。
JAZZERCISEのポーチを貰おうと途中まで頑張ってましたが、
風邪を引いた時点でリタイアです・・・目標を失ったアタシは、
風邪が治ったのにJAZZERCISEに行きませんでした

この写真は先日伺ったお宅のテーブルにて。
なんと和食器とサンタクロースの靴下を合わせるという上級者!
お茶に招かれたのですが、手作りのおこわを用意してくれてました

自分でおこわなんて作らないし、
なんともありがたいおもてなし
とっても美味しくてお代わりしました

昨日から子ども達は冬休み。
朝起きてきて「パパは?!」
会社ですよ・・・(まったくボケてるなぁ、うちの子は・泣)

あ、そうそう本日アタシの誕生日です
これと言って何も無いけど、沢山のお友達からメッセージ届きました
どうもありがとう
何歳になっても構いやしねえと思ってましたが、
このところ自分の外見の老化に驚いてます。
まぁ10kg増やらかした時点ですごい老けてますけど(汗)

旦那さんは朝、いかにも忘れてないでしょ的なお得意の顔で
「お誕生日おめでとう」
と言ってくれました。

元基は朝から宿題やらせていて「はつか」が何日か解ってないので
「ママの誕生日は何日だった?!」
「12月はつか・・・20だ!」
「今日は何日だよ!!」
「・・・ママ!お誕生日おめでとう!!」
抱きついたその後、
僕、まだ十何日かと思っててね、ごめんね、とか言い訳。
怒ってないのにかわいいヤツだ(笑)

朝寝坊の奏ちゃんが起きてきたら元基が、
「奏ちゃん!今日はママお誕生日だよ!」
「・・・あ、そう(寝ぼけてる)」

これだけかよ
こいつは人を怒らせる才能が有る。
人の顔を見もしないで腹だたしいわ
第一子と第二子の差が大きい我が家です。

自分で久しぶりにロールケーキを焼きました。
そうしたら奏ちゃんが遊んでるDSのMEとかいうので
気持ちワルイ音痴な「HAPPY BIRTHDAY」を聞かされました(苦笑)

午後からアタシに風邪をうつされた旦那さんが早退。
(うつすような事一切してないんですけども・・・)
ゆっくり休んでいたいだろうに夕方から子供たちのWiiに付き合わされて
久しぶりに家族でWii Partyでした。
元基が
「ママの誕生日だよ!Wii Partyだよ!」
とはしゃいでましたが、奏ちゃんに冷めた声で
「お前がやりたいだけだろ?!」
「違うよ!ママのお誕生日なんだから!」
・・・ママはさんざんおねだりされてWiiを付き合わされてますよ~。

ゲームはめちゃくちゃ下手くそなので、
普段恐いママを笑う良いチャンスと子供らにバカにされました。
でも容赦なく元基からポイントを奪い取って優勝してやりましたから。
元基が泣いたけど、
「ゲームごときで泣いてんじゃねぇと一喝。
優勝を決めた時も、
「ゲーム下手でも勝てるじゃん
ママのお誕生日ですから。
世の中上手く出来てます?!

昨日からクリスマス柄のクロスステッチ始めました。
間に合いません。
来年飾れるように気長にやります。

まだバナナで釘を打てる程ではありませんが、
ミシガンは0度を切ってます。
雪の降る日は空がグレーで心が沈みます。
PC090387

先日はうっかり車を玄関前にとめたまま一晩過ごしてしまい、
朝、旦那さんから
「セントラ(アタシの車)が
おいしいビール飲めそうな感じ」

と言われてポカ~ン・・・し、しまったぁ~!!!
すっかり冷凍庫に入ったグラス状態でした(涙)

ESLの後、同じテーブルのお友達の家に行きました。
コンドミニアムですが吹き抜けで、とても素敵
ベースメントが戸建てより広いくらいで感動モノでした。

こちらのお宅のクリスマスツリー。
オーナメントは木製で落ち着いた感じです。
こんなお家に住んでみたかったなぁ~・・・
PC100388

ミシガンの赴任が2度目らしく、
家の中にはシャドーボックスや
クロスステッチの作品が並んでました。
クラスメイトに小さい子供を持つ若いママも多いので、
ベースメントでのびのび遊ばせられてくつろげます。
これがうちのようなアパートのリビングとかになると
触ったらマズイ物がわんさかある訳です。

二度目の赴任が有るなら
是非こんな素敵なお家に住みたいです。
戸建てほど大き過ぎず、しかもお洒落~

お外がグレーのこの時期、
会社のボーリング大会があります。
毎度転びながら投げる下手くそなのですが、
若い頃に比べたらパワーだけで振り回されなくなったのか、
スコアは少しましになった気がします。
(100超えたら御の字なんだけど)

子供は年齢によってあらかじめポイントが貰えるので、
個人戦では1,2,3位と全て子供が受賞。
元基は2位に入りました~♪($20-の商品券GET!)
後ろ髪も切りました。右と左の長さが微妙に・・・気にしない!
PC120390

まだまだ長い冬、クロスステッチやポットラックバックを作る予定です。

ぼちぼち通っているカイロプラクティックの先生から、
クリスマスパーティーのお誘いを受けました(子供らが)

予想通り、あまり大きくない病院内は大混雑
IMG_0146

リアルな髭のサンタさんが来てくれました。
すし詰め状態ですが、食べ物も沢山用意してくれてます。
みんなでクリスマスソングを歌ったあとは、
ピザや鳥のから揚げ、ドーナツや巻き寿司など食べながら
子供の名前が呼ばれるのを待ちます。
トナカイの鼻を貰いました。

もげそう・・・もっと深く挟むのが正解(ほうれい線が・・・苦笑)
IMG_0149

子供には顔の大きさに対して鼻が若干大き過ぎるので・・・
IMG_0154

この子はトナカイではなく、完全にアンパンマンになりました。
IMG_0147

あ、ちょんまげ→髪の毛(前髪のみ)をやっと切りました。
IMG_0150

小さい子が多かったので奏ちゃんはちょっと暇そう。
(文句は言わなかったけど←少しお姉ちゃんになったかな・・・)
日本人がとても多くて、
この病院に日本人スタッフが居る必要性をとても感じます。
元基が親しげにおしゃべりしてるので誰かな?と思ったら、
補習校のお友達が居たそうです。

元基はカードゲームを貰いました。
IMG_0152

IMG_0151

奏ちゃんはなんと、バービー人形を貰いました。
興味がなくなって集めていた物をすべて売りに出している最中
しかも売れ残っているんですけど~・・・このまま値段つけて出品だな。
IMG_0155

診察室でサンタさんがスタンバイ。
もうちょっと片付いてたらいいのに(苦笑)
IMG_0156

サンタさんの笑顔はどの写真を見てもまったく同じである。
奏ちゃんをひざに抱っこしたままいつまでも降ろさなかったのが
若干気になるところであった・・・(元基と対応が違う?!)
IMG_0157

時間に余裕が出来てサービスしてくれたという事にしておこう・・・(疑惑の目)
IMG_0153

「ぼくね、初めは何かどんな所か
解らなくてどうかな?って思ったけど、
凄く面白かった♪」
元基はここでも楽しく過ごせた様子。

プレゼントも貰ったし、お腹もいっぱいだし、
先生にお礼を言って帰ろうとした時も
元基はまだそこに居たそうな顔してました。
こんなすし詰め状態なのに良くくつろげるな・・・(ある意味、感心)

今日は先日買った一眼レフを旦那さんが持っていったので
珍しくアタシの写真があって旦那さんが写ってません。
IMG_0161

近距離を写しても一眼レフの効果はあまり無いと知りました。
そろそろアタシも手に取りたいと思います
IMG_0162

・・・やっぱりアンパンマンだな。

今週の元基の宿題に(補習校)
お料理の作り方レポートが有りました。
たまたま今日は何の予定もなく
のんびり放課後を過ごしていたので、
夕飯をカレーにして、子供たちに作らせることにしました。

普段は時間がもったいなくて、
さっさと自分で作ってしまうんです。
子供にやらせると時間が掛かるからねぇ

先ずはお米とぎスタート!
1

お米が流れると一粒一粒拾ってました。
大変よい心掛けです。
まだ元基は踏み台を使ってます。
2

野菜を切るのは奏ちゃん。
皮むきは元基。
3

ジャガイモの色が変わってきちゃうから急いでね~
4

5

ジャガイモ切ってます。
6

煮込んでる間、プリントに材料や作り方を記入。
これが一番大変みたいです。
7

出来上がりに自分で注ぎます。
8

10

いつもより多めに注いでる(笑)
9

今日は自分で作ったから、いつもより美味しかったかな。
アタシがブロッコリーとか色々入れたがったのに、拒否されました。
今日は子供たちが作ってるので主導権を握らせ、
シンプルなシーフードカレー(シーフードミックス使用)でした。
(※お肉の解凍が間に合わなかった為)

「次から自分たちで作れるかな?」
野菜切って煮ただけだし、カレールー溶かせばいいのよ
それなのに子供たちの答えはNO!
出来るだろ?何が問題なんだ??
まだしばらく子供たちの手作り料理は期待出来そうに有りません

お料理はあんまり教えていませんが、
食べ物の栄養については普段からよくお話ししています。
お肉は体の筋肉や血を作る、とか、ご飯は動く力になるとか。
そんな訳で元基は好んで牛乳を飲みますし、
食べながらこれは何の栄養?とかよく質問されます。

一人暮らしになって選択ミスをしないように先日教えた事。
「お腹が空いてるのにお金が300円しかないとします。
その時、絶対にカップ麺を買ってはいけません。
300円有ったら卵と納豆を買いましょう。バナナも良いですが、
コンビ二はアホみたいに値段が高いから駄目です。」
カップ麺には栄養が無いこと、
ここ一番に使える栄養価の高いものを教えた訳です。
「外食したら一食分しか買えないけど、
食材を買ったら何回分かになるんだよ。」
とか。

とりあえずお米を洗剤で洗ったり、
カップ麺ばかり食べて栄養失調になったりはしないだろう?!
遠い未来の事の様であり、そんなに先の話でもないのだ。

この間Thanksgivingが終わりましたが、
休暇が明けた月曜日、
サイバーマンデーというらしいです。
ブラックフライデーは店舗に直接向かいますが、
サイバーマンデーはパソコンから通販で。
通販が安売りするのが月曜日なんですって。
知らなかった・・・出不精のアタシにピッタリじゃないか(笑)

いつも捨ててばかりのCOACHのEメール。
(プレゼントを買った時にメルアドを登録してた)
安くなっててもそんなに買えるもんでもないし。
ただね、日本よりだいぶ安いらしいです。

サイバーマンデーとは知らずにメールチェックしてたら
いつもとはちょっと違うCOACHのメール。
なんか凄く安くしてそう。
なんとな~くサイトをチェックをしてみました。

ちょうど欲しかった大きさのBAG発見。
形も可愛いし、色もパープルが落ち着いててgood!
値段が・・・75%OFF???
消費税と送料入れてもこれはお得
ま、この値段だから買えたんですけど!

PC060415

アメリカに3年住んでて、
初めて自分にCOACH買いました(通販で・笑)
A3の大きさ(こちらはちょっと大き目のレターサイズ)
が入るBAG欲しかったの。肩からも掛けられるし♪
チャックに付いてる飾りが???な感じですが、
それ以外はバッチリ想像通りでした

こんなに安く買えたのはきっとサイバーマンデーだったから?!
という訳で、Thanksgivingの頃にアメリカにいたら是非
以前友達のお祝いに買おうとしたけど安い買い方を知らなくて、
予算の都合上小さなポシェットになっちゃった。
あの時、ちゃんと知識が有ったらなぁ・・・と悔しい思いです

「アウトレットは
アウトレット用の商品だよ?!」

とか言われましたが、気に入ったら別に構わないよねぇ?
何がアウトレット用なのか全く理解してません。
ブランドは良く解らないのでnewモデルとか日本未発売とか
調べたりするのが面倒くさい~

今回のお買い物、お義母さんからお誕生日にと頂いていた
をありがたく使わせて頂きました
残念なことに日本のクレジットカードは使えない事が多いです。
観光地じゃ考えられないけど、ここではそんな感じ。
通販も結構使えないです。
せっかく円高なのによう・・・(主婦はお得感に幸せを感じるのに)

友達が帰国なので家でポットラック形式の送別会を開きました。
ここ最近、アタシが探していたアンティークは
二つ欲しかったところ一つだけしか見つからず、
おまけに他の食器を合わせて贈る事になりました。
探し物もひと段落したし、もうしばらくショップに足を運ぶ事は・・・
そうねぇ、いらない物を片付けた分(ネットで)
ちょっと棚に余裕もあるし?!

ま、冗談はさておき(きっと冗談にならないと思う)
みんなの持ち寄ったお料理の数々。
PC020384

沢山盛れるように大きめの紙皿をご用意いたしました。
ほ~ら、こんなにてんこ盛り
まずいなぁ・・・またでかくなってきてるんだ。
PC020385

一人一品お願いしてたら結構みんな頑張ってくれて、
二品持ってきてくれる子も。ありがとねぇ~♪

おかげ様でお腹いっぱい、笑い一杯、
のんびりくつろいだ送別会になりました。

プレゼントはアンティークとスクラップブック。
BlogPaint

ファイアーキングのレストランウェアは
探すの日本の方が簡単かも・・・(お金出せば)

このページのトップヘ