エサが無いと走れない!

2008年11月末からアメリカ生活はじめました。

2012年03月

スプリングブレークに入りました。
今朝は昨日作ったロールケーキをみんなで頂きました。
奏ちゃんが誕生日にケーキが食べたいと言うので
無理矢理作ったんですが、英検の為の塾が始まりまして、
夜が遅かったので食べる時間が有りませんでした。
P3310611

英検は希望をひとつ上でお願いしているので(過去問参考)
ギリギリのラインだとか。
元基に至っては単語を教えたいのに和訳の日本語が解らないという事態。
奏ちゃんも和訳の日本語で苦労しています。
はてさて、英検受験どうなることやら・・・


一時は夏の様なミシガンでしたが、
気温がぐっと下がり冬コートが必要です。

クローゼットの中はごちゃごちゃ。
日本から送ってもらったシャボン玉で遊ぶ子供たちを見に行ったら、
奏ちゃんはとんでもない格好で遊んでました
P4010613

P4010614

上にはコートと手袋(いくらなんでも手袋はいらないと思う)
足はショートパンツで素足にクロックス。
最近ジムの無い日でもトレパン履いて学校に行ったり、
なかなかアイタタタ・・・な奏ちゃんです。

真剣な顔してぐるぐる回りながら遊んでます・・・(何だかなぁ)
P4010618

元基ももちろん楽しそう。
P4010619

小さい扇風機が付いたおもちゃでシャボン玉を楽しんでます。
P4010612

大きいシャボン玉は三階まで上がってきてました。
P4010620

旦那さんは子守をしながら
二重あや飛びの練習してました。
P4010615

風邪気味のアタシは写真だけ撮ったらさっさと家の中。
JAZZERCISEもサボってゴロゴロしてます。
薬のせいか長い長い昼寝をしました。

夢でBAND LIVEしてて、
何故かVOCALではなく、BASS弾きまくってました?!
いやいや、埃だらけのGUITARを救出しなきゃだろ。
ていうかもはやBANDすら縁が無いだろ・・・(困)

日本からはシャボン玉の他にもこんな素敵な物が。
こいのぼり~!!
P4010621

お義母さんの手作りで~す♪
和ものってそんなに好きじゃないのに、
お義母さんが作るこのシリーズだけは
アタシの可愛い物センサーがくすぐられるのです。
吊るし雛(五月の節句用)とこれだけ飾ろうかな・・・
って思ってたらサボろうとしてたのがばれたのか元基に、
「早く兜飾ってね~!!」
と釘を刺されてしまったわ(苦)

スプリングブレーク中に飾りましょうね

壁をどう使うか計算も無しに色々買ったり作ったり。

こちらはスリフトショップで買った、
アンティークのチラシ?(風なだけかも・・・)
木枠の色が気に入らなかったので、
自分でニスを塗りました。キッチンの壁に。
P3310654

ステンドグラスの二作目が完成。
鏡の下に。
P3310655

手作り繋がりで昨日作ったカード。
日本から送ってもらった荷物の中に年賀状が。
だいぶ放ったらかしてしまったのでお手紙を書こうかと。
P3310656

友達がどんどん手作りするのを見て影響されます(笑)
影響を受けるお友達が居るって大事ですねぇ

さて、お友達の好意により平日にもかかわらず
OHIOのアンティークモールまでやって来たアタシ達。

今回アタシがはまってしまった物その①。
小さい物シリーズ。
まだディスプレイしてませんが、
確実にお友達の家で見た小物に影響されました。

ここでは高くないアイテムを幾つかチョイス。
先日スリフトショップで買ったカップケーキ型とは違う、
重みの有るカップケーキ型をディスプレイ用に。
小さい小瓶やTIN-CAN、金属の靴べら、安全ピンなど。
P3310633

これは錆付き過ぎだろ?!
と突っ込みつつ手放せなかったTin-canと、
子供用の靴型・・・小さいものは可愛い←ポイント。
P3310635

新境地その②調理器具。
幾つか持ってたけど、安い値段の物が多数見つかった為、
ディスプレイの仕方も考えずに購入
P3310636

壁にラックつけて吊るさなきゃね・・・(スリフトショップで探すかな)

これはBurner-padらしいけど、ロゴが可愛くて。
P3310641

新境地その③、イラスト物。
可愛いものはちょこちょこ手を出してましたが、
カード類にはあまり手を出してなかった・・・のに。
この日のアタシはたがが外れてました。
キャンベルのポストカード。
P3310638

P3310639

P3310640

現行品かも知れないんだけど、とにかく可愛かった。
しかも安かったし・・・。
まぁこの辺は使おうと思えば使えるから良いとしよう。

問題はこの辺り。
子供用パズル。
遊ぶ訳じゃないのよ。絵が可愛かったの。
でも今見るとどうして止められなかったのか不思議。
P3310642

P3310643

絵本まで
P3310644

聴かないのにレコード盤まで
確実にイラスト買いでございます・・・
P3310645

P3310646

P3310647

フォルムは気に入らなかったけど、印字が可愛いので・・・
P3310648

小さい物HITもしてたと思う。エンボス。
P3310649

家の有ったエンボスと同じ大きさ。
家に有ったの(左)は文字だけのエンボスなの。
フォルムが可愛いからお気に入り。
P3310650

↑小さいロンガバーガーも2個ゲット。
OHIOだからかロンガバーガー多かったなぁ・・・。

小さいミルクグラスのランプ。
P3310651

可愛いものシリーズで引っ掛かって来た子たち。
ピエロの貯金箱。
P3310652

ケロッグのキャラクター。
P3310653

食器が中心だったアンティークでしたが、
確実に手が広がってきています

新境地を開発してしまった為、
今回の金額、史上最高額を叩き出してしまいました
どんなに小さい金額でも、塵も積もれば山となる・・・(教訓)

春・・・?
夏かと思うくらいの天気が続いたと思えば、
今度は冬に逆戻り。
でも雪が降るほどじゃないから春なのかも~???
しっかり冬物コート着用ですが。

でも気分はだいぶ軽くなって参りました。
子供のお迎えまでちょっとアンティークでも行きましょうか。
計画を練っていたらお友達が・・・
「元基君はピックアップして
スケート場(レッスン)に
連れて行ってあげるから、
ゆっくりしておいで!」


奏ちゃんも別のお友達がピックアップしてスケート場に連れて行ってくれると。
なんて素敵な連係プレイ
みんな、どうもありがとう~!

なんとも嬉しい申し出をしてくれたので、
ちょっと遠出をする事にしました。

行き先はミシガンに近いOHIOのアンティークモール。
もう2年振り位です。
ここの近所のアンティークモールもチェックしましたが、
ここがとても大きいので回りきれませんでした

前回来た時、アタシがカートを押し始めてみんな笑いましたが、
今回もアタシは最初からカートをゴロゴロ。


ここでアタシは見事に新境地を発見してしまうのでした。

ギョッとする看板?
フロントに掛けてあったものでしょうか。
幾つか発見しました。
まんまダイレクトに書いてありますよね・・・
もちろん買いません。
P3290622

新境地とまでは行きませんが、
キリが無いので控えていたグラス類、
ちょっとたがが外れました。

キッカケは前に子供用にと買ったグラスの柄違い発見。
トランクから落としていきなり割ってしまった例の凧揚げバージョンと、
http://love-freedom.dreamlog.jp/archives/5082976.html
新しい模様の雪遊びバージョン。
他にも持ってない絵柄が有りましたけど、
お値段が安い物だけGet
P3310623

丸々可愛いセサミストリートのグラス。
2種類しか見つからなかったのが残念。
P3310625

グラスに注目しだすと色々目に付く為、
こんな変なグラスも発見・・・
ていうか一緒に行ったMちゃんからのご推薦。
P3310627

裏は見世物小屋?やせのっぽと巨デブ。
ナンバリングしてあって、買ったのは1と5。
2~4が有るらしい。一体どんな柄なのか興味深々。
P3310626

グラスを見てたら発見。
念願のアイボリーマグ。
やっと2個になりました。しかも激安
P3310628

帰国モードで物を買わない派と、
今のうちに買っておこう派に分かれます。
アタシは買っておこう派なのだと思われ、
今まで見向きもしなかった柄のマグを安いからとGET。
特に激安でもないのに←後から首をひねるアタシ
P3310629

そんな買っておこう派のアタシは、
安いから買っておこう派でも有り、完品じゃない物が多く・・・。
帰国前に完品を買っておこうと蓋付GET(蓋無しは持ってる)
P3310624

こちらはセットだったので(小さいのは持ってる)
P3310630

蓋は無かったけど家の蓋と合わせて使えばいいじゃん!って。
結局買うアタシ。だって可愛いんだもん・・・。(写真は合わせたところ)
P3310631

蓋は他の食器と合わせて使用中。
蓋付で売ってました。
P3310632

バブルのオーバルプレート。
透明の丸型は持ってるけど、水色バブルは初めて。
P4010622

レストランウェアかな?
むっちり厚みのあるアイボリーのプレート。
P4010623

これ以上増えたらしまう場所が無いって思ってたのに、
また増やしちゃった。でも何とか収納できました。

新境地はその②につづく・・・

P3280616

お出かけ用に自宅から飲み物持参。
お水が嫌いなので(デブの基本)粉ジュースと混ぜて。

アメリカに来てまず驚いたのが
物の大きさと着色料だった・・・
今では自らこんな色のジュースを作って飲んでる。

ちなみに左のオレンジ色は、
小児科で貰うお薬みたいな味がします(苦笑)

絵とか工作がアレな感じのわが息子。
(奏ちゃんの絵もだいぶ心配な域では有りますが)
それでも学校では沢山絵を描かされている様子。

子供らしい味の有る絵なので好きです。
そしてちょっと変化が有ったので記録(笑)

今まで同じ顔だった人物画に、
表情が出てまいりました。

ゴールキーパーが負けないぞ!って顔してる。
P3280611

キーパーのどや顔。
P3280612

体でボールを止めたけど痛かったらしい。
P3280613

敵にキックを入れられたのか?!
P3280614

相手のシュートボールに翻弄される。
P3280615

えー・・・すみません。
元基は英文を書いてますが全く読む気が起きないので、
全て想像で解説しております。

相変わらず絵はアレですが、だいぶ工夫を凝らしてます。
状況を表そうとする気持ちが伝わります。
ちょっとづつ変化するわが息子の描くアレな絵を、
成長したなぁ・・・と楽しむ母でした。

朝、元気が起きてくるなり泣き声。
「ママァ~!?」
「どうしたの?」
「失敗したよ。」
「何が失敗?」
「今日ぼくの誕生日なのにマドレーヌ用意しなかった」
「!!!(うろたえる)・・・お誕生日おめでとう」
「うわぁ~ん、持って行きたかったよぅ!」
「後で買って届けてあげる」
「二時間目までにだよ?!」


しかし本日チューターの日にも関わらず、
まだ宿題やって無~い!!

「学校に行く前に買いにいくど~!」

あ~、良かった。
いつも行くKROGERが早くから開いてて。

数あるカップケーキは派手だけど本人がNG。
気に入る物は有るのか心配になって来た頃、
有りました~!!
元基の好きなマドレーヌ

いちいち小分けに袋詰めする時間は無いので
そのまま持たせたけど、
本人はニコニコ顔で登校しました。

は~・・・危なかった
レストランの予約、プレゼントの買出し&包装、
そしてパーティー無事終了の流れで
すっかり当日のイベントを忘れてたわ。

明日は奏ちゃんの誕生日。
持って行きたいって言うのかなぁ?
(そういやアタシなんの為に
カップケーキの型を買ったんだよ←作る気無し)

ある朝、友達と家でポットラックバックを作ってました。
いつもならお茶とお菓子を出すところ、
アタシ達はお茶もろくに飲まない勢いで黙々と作業を続けた。

それだけ集中してたのかって?
確かに作業はどんどん進めてました。
でもね、実はおやつを食べない理由が有ったの。

ランチに行く予定が。

すみません、一向にダイエットができません・・・

見よ、このオムレツの大きさを!!
IMG_6279[1]

お・・・大きい。
久々にビックリしたぞ。
「枕みたいなオムレツ出てくるよ!」
というのは本当の話だった!!!

そんでもってサンドウィッチも皿からはみ出しとる。
コーヒーはでっかいマグにでっかいスプーン放り込んで出される。
こっちのアメ食ファミレス系は大体こんな感じ。
IMG_6281[1]

付いてくるパンにはバターがすんごい塗ってあります。
カロリーとか気にしててもどうしようもないので、
この際甘いJerryまで付けて食べてやりました
IMG_6282[1]

どんなに頑張っても半分が限界だったな。
パンは完食した
もちろんオムレツ凄く美味しかった。
チーズが半端なく入ってた・・・何千カロリー?の世界。

最近外食にカメラを忘れがち。
同じ店に行って同じメニューを食べる事が多くなってきてるせいかな。
写真くれたKさん、どうもありがとう♪

棚に突っ込んである空き箱が可愛くないので、
ちょっと飾ってあげることにしました。
最初のイメージと違って、悩みつつ作成。

スタンプも一色でシンプルなこちら。
(もっとデコるか迷った末にstop!)
P3270616

立体にしたら可愛い?!
と思って作ってみたこちら。
P3270617

作り途中のシャドーBOXを入れておく空き箱もちょっと飾って、
棚に突っ込んでても貧乏臭くない感じに・・・なりました?!
P3270618

P3270620

こんな事ばっかりやってたら元基に・・・
「ママのお仕事って何なの?」
って失礼な事を聞かれました

「お食事作るのは誰?」
「ママ。」

「お弁当は誰が作る?」
「ママ。」
「お掃除してるのは?」
「ママ。」
「お洗濯は誰がするの?」
「パパとママ。」

・・・それは土日にママが忙しそうにしてる時、パパがやってるだけ!!

掃除機が嫌いなアタシがあまりに掃除機をかけなかったので、
先日旦那さんがかけてた。
もしかして旦那さんが何か子供に吹き込んでいるのか?!(疑)

元基にはとっさに良い事が言えなかったけど、
ママはね、君たちを子育てしてるんだよ←苦し紛れ?

元基の学年はやたら3月生まれが多いです。
昨日はうちで内輪のパーティーをしましたが、
今日はお友達のお誕生日パーティーです。
(今年はEGG-HUNTしないの)

場所はお馴染みBona Venture
アイススケートを始めてから
元基の方がアタシより上手になりました
奏ちゃんも誘われたけど、
そもそもスケートが嫌いなので元基と二人で参加。

parkviewのパーティーより子供が少ないかと思ったら、
Birthday Partyがいくつもやってて、
大変な混雑振りでしたよ
それでもちょっとは滑ってきました。
もう少し空いてる時に遊びたい・・・

レースを見ながら応援する子供たち。
P3260615

元基は最後のカーブで転ばされましたが、
押しのけた子も一緒にひっくり返って、
起き上がりのスピードで元基が1位になりました。
いやー危ないレースだった・・・

フードコートで$2-相当の引換券をもらう。
$3-のIcee(高い)を買ったので$1-赤字(笑)
P3260618

お腹が空いたと何度も訴えていた元基。
パーティーが始まってこの笑顔。
P3260620

子供たちってPIZZAが大好きよね・・・
P3260622

並んで食べる様子はまだまだ可愛いお年頃。
P3260623

これからは外遊びも出来るから、
どんどん体を動かしなさいね~!!

近所のアンティークモールに2日続けて行きました。

まず一日目に
友達に超絶お勧めしたキャンドルウィックの食器セット。
とにかく美品でめちゃ安!
あんたが買わんなら、しまう場所無いけどアタシが買う!
そんな勢いでしたが彼女は保留。
え~?!まじ~?!

で、翌日彼女は妹さんに「欲しい?」と連絡してから再来店。
アタシも昨日見たというのにまた店内をぐるぐる

激安ではなくても手にしてしまう、
ファイヤーキングのフィルビー。
P3260625

そんでもってこっちは激安。
ミルクグラスで出来たイチゴの容器。
P3260628

わざわざ探してなかったけど、
こんなに安いならと買ってみたら・・・
P3260627

欠けてたやん
昨日は気がつかなかったのに2点購入。
イチゴは欠けててビミョーだけど、
フィルビーはあんなに家に積んであるのに、
同じものは有りませんでした。
どんだけ種類が有るんだよ・・・

連日通ってみるもんだ。

大勢の子供たちを呼んでパーティーは一度やったし、
少数では誰を呼んで誰を呼ばない、と悩みは尽きない。

家族だけでパーティーしませんか?

お互い3月生まれの子を持つO家と合同で、
いつもは行かないレストランに行くことにしました。

その話し合いの場に居合わせたN家は、
そのレストランに行った事がないと言う。
じゃあ、一緒にお食事します?!
(プレゼント用意して貰っちゃって恐縮

そんな感じで決まったBENIHANAお食事誕生会。
昼間だと言うのに結構混んでます。
お誕生会らしきテーブルもちらほら。

BNIHANAはロッキー青木?デヴォン青木とかいう
桃の天然水のCMやってた個性的な顔立ちのモデル(&女優)の
お父さんがオーナーのお店。
お父さんの方が有名なのかな?(確か探険家・・・??)

KIDSメニューが帽子になります。
元基は喜んで被りましたが、女子は無関心。
g-benihana2

うれしそうでしょ?
g-benihana1

肉やシーフードを鉄板焼きで派手に焼いてくれます。
チャーハンをミッキーさんにして貰って子供たちのこの顔。
benihana2

benihana3

メインのステーキになる前に腹いっぱいになってしまった・・・(汗)
benihana4

持って帰って夕飯で頂きましたけど。
こんな事でもないとなかなか行けないお店です。

本日のシェフ。
大人も子供も楽しめました~!!
benihana

日本の一時帰国の時、
買い物をした駅ビルに夏祭りスペースが有り、
買った金額に応じて遊べました。

元基は射的をやりましたが明後日の方向に。
旦那さんが後半代わってフィギュアを二つGET

不思議の国のアリスに出てくるキャラクターみたい。
こんな事なら最初から旦那さんに狙ってもらうんだったなぁ・・・

そう、アタシは結構アリスが好きなんです。
(注・カップ&ソーサーの話ではありません)

妙に気持ち悪いキャラクターなのに、
何故か惹かれてしまう二体のフィギュア。

思い立って工作してみました。
スリフトショップで安く手に入れた木枠を焦げ茶色に。
P3240590

アリスの絵はパソコンから引っ張って来たもの。
P3240591

鍵穴とか時計とか、
アリスに関係の有るアイテムをペタペタ。
P3240592

例の二体のフィギュアの居場所を作った訳です。
P3240593

気に入ったものはこんな風に保存すると楽しくなります
(てか、こうでもしないと捨てちゃうって感じ・・・苦笑)

もう諦めていたのに、会えました。
わぁ~い

状態は悪くないのですが、
製造工程で混ざり物が有ったのか、
プツプツと白い斑点が幾つも有るのが気になります。

でももう一客は美品。
そして、以前購入した額よりお安くゲット

Aliceはめでたく3客となりました。
結構長い道のりだったなぁ
P3240594

この2客だけの為に大きめダンボールを用意した店主。
いつも一生懸命に対応してくれるのですが、
ダンボールを見た時はやっぱ驚いたよ~・・・

さて、ソーサーだけでも、と、2枚。
カップだけって見つからないものだねぇ。

またまたご近所で見つけました。
たまに遠出もしたい・・・と思いつつ、結構近所で見つかる事も。
これからも近場を諦めず、遠出は積極的に?

最近ミシガンはとってもいい感じ。
春が感じられます・・・いや、夏?(汗)
家に居たらもったいない気分でイライラしちゃう。
皆様からのお誘いお待ちしております(笑)

こっちで流行っているクラフトが幾つか有りますが、
その中に「ポットラックBAG」が有ります。

一度作ってみようと生地を買ったのは去年の夏。
長い冬に作ろうと思っていたのにもう春になっちゃいました。
(今年のミシガンは暖かいです)

生地の寸法と作り方を持っていたのですが、
こういうのって一緒に作ってくれる人や、
教えてくれる人がいないと迷子になります。

「すぐに出来る」と評判のBAGでしたが、
要領が解らなかったり、寸法を間違えたり、
何度も糸を解いて2晩無駄にしました

行き詰って友達が作ったBAGを借りてきて、
説明書の寸法は何故この長さなのかチェックし直し、
自分のミスを理解してから再チャレンジ。

そしたらすぐ出来た。
マジですぐ出来るBAGだった・・・。
裏生地とかつけるのがめんどくさいので、
キルティング生地を使ってさっさと仕上げる。
例のアタシのやっつけ仕事ですよ。

一番でっかいサイズで作ったのはコレ。
何でも放り込めそうよ~(笑)
P3210590

スタンダードな大きさのがコレ。
持ち手を長めにしました。
P3210591

お皿に入った料理を運ぶのが目的のBAGですが、
形が自由自在なので何かと便利らしい。
パカーッと口が開くので、ボタンを付けようと思います。
P3210592

余った布でめちゃ小さいのも作成中。
この勢いで、買ってきた布を全部使い切るぜ
(もったいないから・・・とムキになる貧乏性でございます

作った後、使うのかどうかが大問題ですよね・・・。

今日は前々からおねだりしていたMさんちにお邪魔してきました。
沢山趣味があると聞いた中に「アンティーク」があったり、
「スタンプ」があったり、何かと気になってました(笑)

コンドタイプのお宅は天井が高く広々。
良いなぁ~♪うちももう少し広かったらなぁ・・・
日本での自宅のサイズも忘れ、
今のアパートより広いお家に憧れてしまう。
これじゃ日本には帰れませんよ~

Mさんが一緒にお邪魔したJさんとお話してる間に、
カメラ小豚は可愛い物に突進
途中で気付いたMさん、
「ちょっと、どこまで行ってます?!」
「キッチンでございます」

すみません、楽しくてついつい・・・。

先ずは玄関先の小物から
P3200592

P3200593

憧れのミシン台にアンティークを・・・
P3200590

小さくて気の利いた小物たちがニクイ!
P3200591

小さなミルクグラスのランプ、良いね
ところどころに豚さんモチーフの小物アリ
アタシも豚さん好きよ、今じゃアタシが豚さんですけど
P3200594

ミニチュアも可愛い
P3200595

リビングには飾り棚。
綺麗に飾られたマグ達にため息。
P3200596

P3200597

実はこの後ここだけじゃなくて、キッチンにも積まれたマグ発見(笑)
P3200608

可愛い小物がいたるところに。
P3200598

グーッと寄ってみた。
細かくて可愛いものがいっぱい
P3200599

デコレーションの為の棚がいくつも有るの!
(積んでるだけのうちとは大違いだわぁ・・・)
P3200600

小さくて可愛い小物って、結構お値段するのよね
P3200601

至る所に可愛いものを満載~!!
P3200615

これはMさんが参加してるスタンプカード作品。
2つの集まりに参加するMさんのスタンプコレクションが気になるところ。
見せてもらうの忘れた~!!
P3200602

本棚にはアメリカの可愛い絵本が・・・
もちろん棚の上にも可愛いデコレーション
P3200603

ラダーを使った飾り方。う~ん、真似したいけど置く場所が・・・
左の額にはスタンプの作品。
高いスタンプ沢山有るのに、これは$1-のスタンプなんだって(笑)
・・・可愛いな。$1-は駄目だと思ってたけど、
木枠の方はインクの付が良いらしい。
(かさばるけど手がでそう~
P3200611

P3200612

P3200613

生活雑貨はこうして収納?流石や~・・・
P3200614

P3200616

このさりげない可愛いゴミ箱の置き方!
同じ色のラジオフライヤーで飾りみたいに。
P3200618

さてお次はキッチンにGO!
P3200604

P3200605

P3200606

P3200607

全部違う柄のキャンベルのカップ。
マグツリーまでキャンベル!
P3200610

このお皿は初めて見たので記念撮影(笑)
可愛い~!!!
P3200609

ひとしきり撮りまくったところでやっと、TEA TIMEでございます(笑)
P3200619

今日も興奮しすぎて疲れたよ~!!
アタシもデコレーションしたくなってきちゃった

さて次はイースターデコレーションしてた
あのお家にカメラ持って行かなくちゃ(笑)←期間限定だしな。

奏ちゃんがMEADOWSへ上がったので、
今年初めてMEADOWSのFun Fessivalに行きました。
ParkviewのFun Fairと大差無いですが、
若干規模が大きく感じます。

例えばこれ。
P3170551

チケットを購入して遊びますが、流石に8枚。
小さいゲームが2枚だから遊ぶのはお高め。
でも元基、楽しいからって3回も(笑)
P3170550

一つ一つのゲームのデザインが可愛いです
色使いなのかな~?写真上げていきま~す。
BlogPaint


P3170554

P3170555

P3170558

BlogPaint

奏ちゃんは別行動でお友達と遊んでますが、
時々、ゲームで出会います(笑)
P3170563

P3170564

ゲームをすると点数に合わせて景品が貰えます。
大人から見たら「いらねぇ~!」みたいなもんばっか(汗)
P3170562

P3170568

P3170571

P3170572

P3170573

P3170574

これは結構バランスが難しいゲームだったな。
P3170575

真剣。
P3170576

一見地味ですが音楽に合わせてナンバーの上を歩くゲーム。
音楽が止まった所でステイ。
呼ばれた番号なら当たり!一番に呼ばれました
P3170578

キャンディーウォークだったので景品はキャンディー。
ケーキウォークは人気が有るけど・・・こっちのケーキはまずいから
うちの子立ちは参加せず(苦笑)←ドネイションだけしました。
P3170579

P3170582

P3170583

グロテスクな・・・
P3170585

P3170587

P3170589

P3170593

P3170594

最後にラッフルしようとチケット買ってたのに、
時間が過ぎてチケットは無駄にする(涙)
PARKVIEWの時には気をつけよう・・・

散々遊んでチケットを使い切ったけど、
奏ちゃんの方はちまちま遊んでたら使い切れなかったらしい。
カフェテリアで缶ジュース山ほど買ってたわ←これは評価(笑)

元基みたいに一気に8チケットなんてゲームしなかったみたい。
景品が貰えるのが好きなんだよね、きっと。
アタシもそうだったし・・・(子供の頃から主婦感覚?)

人に酔ってお父さんお母さんはヘロヘロです~・・・
元基もバタンキューだったわ(笑)

ESLの先生(Denise)がフィールドトリップと称して
地元のホッケーチームのチケットを手配してくれました。
Deniseの旦那さんがホッケーのルールを熟知しているそうな
P3120466

RED WINGSのチケットは高いし手に入らないので、
二軍というかユースというか、
ハイティーンが選手に居るWhalersの試合を見に行きました。
(くじらがマスコット・・・着ぐるみが微妙だったわ
P3120469

ホントは学校主催でRED WINGSの試合を見る日も有ったんだけど、
度重なる帰国で申し込みや観戦日など予定が組めなかったのでした。
今年も案内が来たら是非(チケットが高くても)観戦したいです。

Whalersは何週間か前に元基の通う小学校に
メンバーが遊びに来てくれたそうです。
サインを貰ってきた元基は嬉しそうに
メンバーのエピソードを話してくれました。
10番がエースで18歳なんだって。

そして、Parkviewの子供たちが休憩時間に歌を歌うという
学校主催の催し物があったんだけど、
これまた昨日の夕方の試合の時だったらしく、
元基は参加できませんでした。
何かとタイミングがずれる鶴澤家でございます。

試合前のデモンストレーション、
こんなに大げさに鼓笛隊が出てきた割には
しょぼい演奏でした・・・サクラがおるに違いない。
(人数分の音が鳴ってなかった)
P3120473
↑白いユニフォームは敵のチームです。

初めてのホッケーは
スピード、衝突、争いと、とにかく激しい。
イケメンチェックしようと思ってたけど、
リンクの上ではみんなイケメン
ジャッジマンですら華麗なスケーティングに惚れそうよ(笑)
P3120476

P3120492

同じ写真しか撮れないのは動き出したらぶれる為。
P3120521

めちゃくちゃ短時間でスピーディーにメンバーチェンジ。
とにかく激しいスポーツなので交代しないともたないらしい。

あっという間に乱闘騒ぎ。
P3120502

ジャッジマンが止めに入る。
P3120504

はい、ペナルティBOXに入りなさいね。
P3120505

何度かの乱闘には負傷者も。
この子は復活できず退場してました。
P3120495

何とか起き上がってみんなホッとする。
P3120496

壁にぶつかる勢いも凄いし、迫力満点
至近距離でも乱闘勃発。
P3120507

胸ぐら摑まれる7番。
P3120509

注意されてる7番。
P3120510

これはしつこくいさかいあう選手の間に入って引き剥がすジャッジマン。
P3120511

凄いエキサイティングな試合なので見てると疲れます。
息つく暇が無いと言うのがピッタリな表現。
休憩時間のちびっ子ホッケーゲームが和みました。
P3120497

他の参加家族は小さい女の子連れだったので、
一番喜んでたのが元基かな。
試合は4-3でWhalersの勝利! 元基大喜び(笑)
P3120482

Deniseが気を利かせてくれて、
なんと電光掲示板にGENKIの名前が~!!(嬉)
ありがとうDenise!良い思い出になりました(涙)
P3120513

試合の後に、選手と一緒にスケートが出来ると教えてもらう。
Deniseが申し込みをしてくれて、試合後にリンクへ。
元基が萎縮するといけないので、旦那さんも参加。P3120538

頑張れ旦那さん、明日は仕事だ、こけるなよ~!!
P3120533

二人をよそに女子二人?のイケメン探しが始まる(笑)
この子、良いねぇ・・・例の10番だわ
P3120523

こ・・・これはなかなかのヒットですよ
P3120536

元基がリストバンドに誰かのサインを貰って帰ってくる。
P3120539

いいか?!サインじゃない!
パパを呼んできて一緒に選手と写真を撮ってくるんだ!!
22番をマークしろ~!!

22番に近寄る元基。
P3120540

写真撮影成功!
きゃあ~かっこいい~
(自分の子供ほどの年齢だがナイス)
P3120541

そしてもちろんエースの10番とも。
やっぱカッコええな。
P3120542
元基は10番に・・・
「Parkvew(小学校)に来たでしょ?
僕のこと覚えてる?」

って聞いたらしい。そしたら・・・
「覚えているよ!
沢山質問してくれた子だよね!!」

って言ってくれたんだって この幸せもの~!!
(誰が一番転ぶの?とか学校訪問の時、沢山質問したんだって)

よし、主要イケメンは抑えた(笑)
後は流してメンバーと記念撮影して来い~!!
P3120543

P3120544

P3120545

P3120546

P3120547

P3120548

P3120549

よし、頑張ってきたな(笑)
カメラマン担当、旦那さんお疲れでした
明日からまた仕事頑張ってください

最近は送別会のランチが続いてます。
体重が・・・
気にしながらも?本日のランチは和食レストランで
天丼&うどんセット
しかも完食なり。

午前中にステンドグラスを作り、
午後からはランチへ。
今日は一緒にソックモンキーを作ったAちゃんを囲んで。
その後、Aちゃん宅へお茶しにGo!

先日作ったソックモンキーの話や
Aちゃんの土壇場までかかって作り上げた
クラフトの数々をチェックしつつ、お別れしました。
また日本で会いましょう~!!
(今日も爆笑したぁ~)

そんでもって帰宅後はアタシもソックモンキーの
帽子&マフラーを完成させました
P3100450

左Mサイズ 男の子(元基バージョン)
右Lサイズ 女の子(奏ちゃんバージョン)

奏ちゃんに実際作った帽子をモチーフにしています。

実は最初の穴(輪っか)つくりがいまいち解ってないので
編み始めはあーでもない、こーでもないと
適当に絡めて毎回何が正解か解らないまま。
それでも何とか形になりました。
網目は見ちゃだめよ(笑)

以前、邪道BOXなる作品を作りましたが、
長い時間かかってやっと2作目、
本物のシャドウBOXを壁に飾ることが出来ました(涙)
う~ん、長い道のりだった・・・

P3090448

額の中に入れるマットの色に超ラブリーなピンクをチョイス。
一緒に習う友達からは、
「ないわぁ・・・」と不評なり
中の絵に合わせたつもりだったけど、ラブリー過ぎたかな。
ていうかそんなに見てる人は気にしないと思われ。

ただいま、この作品の姉妹版、
カップアンドソーサーバージョンを作成中。
マットの色はまったく同じ~(笑)

指導をしてくれるMさん帰国までに仕上れば良いんだけど

友達のBlogを見ながら
「い~な~!アンティーキングしたんだ♪」
と羨ましがっておりましたが、
ふと考えればアタシも午前中にGetしてたんでございます。
朝の出来事を忘れるとか終わってる・・・

学校が休みで午後から子供たちを連れて
お友達の家に遊びに行かせて貰った記憶が
上塗りされたと思われる。

午前中に同じ会社の若い子連れて、
近くのアンティークモールの場所を教えだてら自分もGetした訳です。
カワイイのは有るんだけど、
やっぱりお値段を見て躊躇してしまう小心者。

そんなアタシでもちょっと奮発して行っときました。
アイボリーのマグが有ったんです。
でも状態がピカピカとまではいかなくて、
5個のうち必死で選んで2個。
P3070446

H恵ちゃんが帰国する時にくれたお宝アイボリーの方が色がカワイイ。
アイボリーはとにかく発色がそれぞれ違って、合わせるのに苦労します。
今日買ったのが薄汚れた白に見えて来るのが悲しい・・・
P3070449

でも見つけた時に買っておかないとなかなか会えないからね。
そんな言い訳が増えてきた今日この頃。

土曜日のピアノコンペティションで
2曲目のスタートオーバーが酷くて
始まらないかと思う程だったとアップしました。

学校から戻ってレッスンまで時間が無いのに
i-podをいじってた奏ちゃんに大目玉を食らわせ、
i-pod禁止一週間を宣告。
次回は捨てる(売る!)と宣言しました。
これでペナルティー2回目です。

先生の手元に成績も届くだろうに、
何故貴様はピアノの練習をしない・・・
ろくに練習もしないで成績はアレで、
先生も流石に見放すぞ

教室に入ると先生は
「成績良かったわよ~!」
いつも怒らない先生だからなぁ(汗)
でも成績表を見たところ、
スタートオーバーの部分を減点していませんでした。
なので先生、そんな失敗があったと
予想してなかったらしいです。

審査員は辛口の方なので、と、
先生からフォローされつつ(苦笑)
なんとか3年連続出場&成績上位(?)が貰える
トロフィーをGet出来ました。

このコンペティションを始めた頃、
奏ちゃんはトロフィーを欲しがってました(幼かった)
もちろん入賞すればトロフィー貰えるんですけど!(未だ・・・苦笑)
今回三年越しの努力が水の泡かと思って可哀想に思いましたが、
成績はともかく、トロフィー貰えて良かった~

レッスンの帰りに見つけたADELEの楽譜をご褒美に。
三年越しのトロフィー持って記念撮影
torofi-

最近ADELEも聴きつつ、
ジャニーズや西野カナとか聴きたがる雑食系。
何でも興味津々のお年頃です。

♪ 明かりをつけましょ ぼ・・・
ボーン ボーン ボーン!
♪ お花をあげましょ も・・・
モンスタージャム!

という訳で?
ひな祭りですがまったく関係無い
Monstar Jamに行って参りました。

アメリカ人はアホな事考えるなぁ~と思う
代表みたいなイベントですが、
アメリカに居るんだから一度くらい見ておきましょう(笑)

近所では在りますがきっと駐車場がトンでもないことに・・・
そう思って30分の距離ですが1時間半前に家を出たものの、
ハイウェイ出口からすでに大渋滞。
渋滞にはまって1時間以上。
駐車場も今更見つかるのかと不安でしたが、
ラッキーな事に会場の目の前の駐車場、
入ってすぐの場所に停める事が出来ました。
すでに満車で枠からはみ出したところに誘導されたのね。
$40は痛かったけど既にショウは始まってるし、
他に駐車場を探すほど地理も知らなきゃ治安もヤバイ

会場に入ってみれば入り口から席まで凄く近い。
広い会場なのに何かとラッキーが続きました。
ショウも始まったばかりです。

とにかくとんでもない爆音で、
前にいた子供が会場に入るのを躊躇する様子も。
会場内は耳栓した人も多数見られます。

ルールなんて解らないけどとにかく楽しむ事に。
それぞれ個性的なルックスのモンスタートラックたち。
IMG_0299[1]

IMG_0301[1]

IMG_0303[1]

IMG_0310[1]

IMG_0324[1]

IMG_0353[1]

会場のスタートラインは人がいちいち引いてます。
IMG_0309[1]

ボーンと飛んで・・・
IMG_0360[1]

IMG_0361[1]

IMG_0363[1]

IMG_0397[1]

ひっくり返る。
会場は大盛り上がり。
IMG_0316[1]

重機が二台やってきてワイヤーで起こします。
IMG_0318[1]

IMG_0320[1]
よっ・・・
IMG_0321[1]

こい・・・
IMG_0322[1]

しょ!!
IMG_0323[1]

スーパーマンは名前どおり良く飛んだ。
IMG_0367[1]

IMG_0369[1]

IMG_0370[1]

IMG_0372[1]

IMG_0376[1]

犬がひっくり返って・・・
IMG_0382[1]

IMG_0383[1]

燃えた。
IMG_0384[1]

消火活動。
IMG_0385[1]

ドライバーは無事。
IMG_0388[1]

タイヤが人間と同じほどの高さが有ります。
IMG_0328[1]

子供たちも楽しんでま~す
IMG_0333[1]

この車は女性ドライバーだった。
アピールでドリフトしまくって会場は大声援
IMG_0341[1]

IMG_0346[1]

乗用車なんて踏みつけられてこの有様。
ひとたまりもねぇのよう~・・・
IMG_0402[1]

この車はかなり飛んでたけど思ったよりスコアが伸びず。
IMG_0406[1]

IMG_0407[1]

IMG_0409[1]

IMG_0410[1]

スコアはともかく盛り上がったよ~!!
IMG_0413[1]

ドライバーには結構年配の方も。
奏ちゃんは
「あんなおじいちゃんがこんな事して
寿命が縮まるじゃん?」
って心配してたけど、
むしろこれでアドレナリンが分泌されて
若々しくいられるんじゃないかと。

やっぱアメリカ人は
アホな事が好きだなぁ~(笑)


帰りの渋滞を意識してちょっと早めに会場を出ました。
もう寝る時間をだいぶ過ぎてるしね
IMG_0416[1]

楽しい時間が過ごせました

奏ちゃんのピアノのコンペティションが有りました。
補習校を早退して洋服を着替えます。

初めて着たドレスなので記念撮影。
P3040442

水色のキラキラが大量に落ちてきて大変でした
流石アメリカの商品はこういう所、気にしない。

髪の毛下ろしたけどくせ毛がスゴイ・・・
P3040443

さて、先生が期待してくれてるうちに頑張らなきゃね、
と会場に向かった訳ですが、
一曲目はそこそこ弾けてたものの、
二曲目は弾き始めが・・・始まらないかと思う位、
音を忘れて何度も弾きなおしました
途中も弾きなおしてたし。
ぶっちゃけ今までの中でワーストと思われます。

月曜日の結果を待つまでもなく。
先生、今回もごめんなさい。

楽譜が戻って来るまでドアの外でちょっとお説教。
難しくない曲だからとあまり弾いてなかったでしょう?!
とか、また次に気持ちは切り替えなきゃならないけど、
今回の失敗は反省しなきゃ、とか。

来月のコンペティションは二回。
そのうち一回は成績が良かったらちょっとした奨学金が。
なんて話をしてたら斜め前にいた東洋人の男の子、
「いいな・・・」って言った(驚)

ちょっと視線は感じてたけど、
チラッと見たら名字が「Chang」って見えたから
日本語は解らないって思ってたの
顔も日本人ぽくなかったし・・・ハーフだったのかな?
いやぁ、聞かれてないと思ってたから
奏ちゃんもアタシもちょっと恥ずかしかったわ。

ピアノは散々な出来栄えでしたけど、
会場にいた金髪の男の子がめちゃカワイイとか
盛り上がりながら帰宅となりました。

月曜日のレッスン、気が重いなり・・・

先日アップしたステンドグラス一作目に
やっと木枠を付けました。
スリフトショップで売ってた激安中古の木枠。
もともとアンティークっぽくしたかったので、
古い方がピッタリくるんです。

薄いブルーグレーはステンドグラスと合わせると、
全体に色合いが沈んでしまったので、
白くする事にしました・・・が。

うっかり元の色を落とさず上からカラーリング
乾くのを待ってサンドペーパーでゴシゴシ・・・

あれ?なんかいい感じ
そのまま使うことにしました~
P3040440

窓辺が素敵になったと自己満足(逆光・・・
P3040438

P3040441

今更気がついたんだけどさぁ・・・
緑のガラス部分多すぎ。
ハートの横部分は水色にすべきだった・・・
その場でデザインを選び、その場でガラスをチョイス、
作ってる間中気が付かず、出来上がった時に「?!」(苦笑)
P3040439

気に入ってるデザインなだけに悔しいですが、
初めての作品という事で失敗も思い出・・・かな

木枠の失敗は災い転じて福となりましたが、
ガラスの色は「気にしない」しか方法は無いかな。

今日はね、一緒にコロンバスに行って
トイレ申請を怠ってエライ目にあったMiyちゃんちに
ソックモンキーを作りに行って来ました

日本で作ってる友達が居て気になってたの
一度旅行先でキットを見掛けたんだけど、
お土産屋さん価格で高かった・・・
それ以来ソックモンキーには縁が有りませんでした。

今回は材料も全て用意されてる状態で参加。
(アタシこのパターン多いのね。ありがたや・・・)

朝からガッツリ作り続けて、お昼はさっさと済ませる。
お茶してしゃべって・・・とかじゃないのだ。
いや、おしゃべりはだいぶしたけども。
死ぬホド爆笑したけども。

お昼の休憩にはMiyちゃんのお宅を写真撮影
カワイイのが一杯有るよ~

一戸建てって、窓から見えるお庭も素敵
P3020442

こちらに高価なお宝が・・・。
P3020443

ズームアップで。
(ガラスに手が映ってる←心霊現象じゃ有りません)
P3020444

見えない所にもこんにちは~。
キャセロールが一杯。
(Miyちゃん勝手に開けてごめんね)
P3020445

無造作に積む辺りうちに近いものを感じる(笑)
P3020446

素敵な窓際・・・
P3020447

この計り、すごくカワイイ
P3020448

窓際にマグが並んでいます。
ぼったくりブースとかで見る貴重なものだわ
P3020449

P3020450

↓このゼリーカップ、アタシも持ってる~
P3020451

戸建てはとにかく広いから壁がふんだんにございますの。
色々飾れてうらやましいわ~
P3020452

P3020453

P3020456

P3020457

P3020458

スペースに余裕が有ると、
物を詰め込まないディスプレイが出来るのね!
アタシはごちゃごちゃ詰め込んじゃう貧乏性・・・
P3020460

こんなスペースが欲しい~!!!(憧)
P3020454

ズームアップ。
P3020455

コロンバスでゲットしたおもちゃ箱
P3020459

広いから何もかもがうちとは大違い。
ディスプレイのスペースがとにかく羨しい限り。
いつもは日本と比べてアパートでも広い位だからと、
戸建てへの憧れは絶っているんですが、
こうして素敵なお宅にお邪魔するとため息が出ちゃいます

えーと、ソックモンキーなんですが(忘れてた・笑)
頑張って2つ作りました。
SサイズとMサイズです。カワイイ・・・(自画自賛)
あらやだ、Sサイズの手が変な所に
P3020462

場所を変えてもう一枚。
P3020461

みんなはこの子達に帽子を被せたり、マフラー巻いたり。
アタシも勢いの有るうちに編み物するどぉ~!!!

本日の格言を頂きました。
「編み物は力まかせ」
散在シスターズ四女が
Aちゃんに編み物を教えてる声が聞こえるんだけど・・・

「そこの穴にドーンと・・・」
「ガーッと・・・」

なんか擬音が全く編み物とは違う気が
極めつけ、マフラーの長さを出すべく彼女がとった行動が
力任せにグイ~!!(驚)

パワーニットと命名いたしました

そして本日の格言もういっちょ。
「ソックモンキー揉んで形を整える」
会話的に・・・
「なんか顔が曲がってる?!」
「揉んどけ!」

「体が曲がってるかも~」
「揉め揉め!」

今日のメンバーは初対面と思ってたら、
ESLで一緒のクラスの子だったり、
四女ちゃんはなんと、
以前アタシがHollyという街のアンティークモールで
話しかけた日本人だったという(驚)
(女性二人組みに話し掛けたのは覚えてました・・・)
良く覚えていたなぁと感心しきり。
二人組みの一人は前に同じサブに住んでた子だったし。
(当時知ってる人かも?と気になってた)
ミシガン生活は色んな所で人と繋がっててオモシロイ。

Sちゃん誘ってくれてどうもありがとう
みなさん、また一緒に遊んでね

今週から元基はEdge1というスケートレッスンが始まりました。
実は今までBasic4だったのですが、
Basic5をスキップしてのEdge1でした。

先生に呼び出されて何事かと思えば、
「元基は次のレッスン、
Basic5ではない。」

言われた瞬間は親子揃って顔面蒼白。
「先週のテスト受かってなかったの?」
もうBasic5のレジストを済ませていたのでオロオロ
「元基はEdge1!!」
と言われて今度は一気に盛り上がる親子(笑)
(Basic5のテストをやらせたら出来たらしい)
そして、レジストをEdge1に変更して、
レッスン代が2倍に跳ね上がって母はテンション
先週は上がったり下がったり忙しかったわ・・・。

流石にEdge1のレッスンは難しい様子。
戻ってきた元基は・・・
「今日は上手に出来なかった。」
表情もちょっとスッキリしてない。
いつもの様にすぐに切り替えて遊び始めてましたけど!
まだレッスンは始まったばかり。頑張れよ~!!

夜は学校のイベントでローラースケート(ブレード)に行きました。
始まってすぐに会場入りしたので一年ぶり位に滑った(アタシが・笑)
子供が増えたら危ないので切り上げます。

いつもグレードごとにレースが有るのですが、
前回、元基は参加しませんでした。
同級生でダントツ速いMAXがいつも優勝します。
(アイスホッケーチームの男の子)
でも男の子なんだし、頑張って参加して欲しかった・・・
今回は元基、参加の意思を表明(笑)
「一等はMAXだけど・・・」
「一等がMAXなのは関係無いよ。
元基が何位になるのかが問題」
なんて言葉を交わしていざ勝負~!!

アイススケートのお陰か、だいぶローラーブレード速くなってました。
アイススケートのリンクではスピード出さないし、ビックリ。
MAXに続いて堂々二等となりました~♪
かっこ良かったよ
P3010441

勝負でエキサイト出来るのって、
男の子を持つ親の醍醐味って感じ

このページのトップヘ