エサが無いと走れない!

2008年11月末からアメリカ生活はじめました。

2013年03月

こっちに来てからずっとチューターしてくれたキャシーと、
最後のレッスンで記念撮影(月曜日)
P3190003

あんまり良い生徒じゃなかったけど、一応最後まで続けてました。
沢山お話を聞いてくれ、沢山アドバイスをくれた大事な人でした。
最後はハグをしてお別れしました。最初で最後のハグ。
英語は忘れるけどキャシーの事は忘れないよぉ~(笑)

このメンバーで子連れで遊んだり、アンティークに行ったり、
クラフトを教えてもらったり・・・。
素敵な手作りの作品をプレゼントしてくれた三人と、
ほんとに最後にまた集まりました(火曜日)
Red Robinのバンザイバーガーを薦めて、
「美味しい!」と言ってくれて大満足(笑)
P3200016

子供たちも一緒に。
P3200020

わいわいやってたけど、最後にハグしたら泣けてきた。
お別れのハグは寂しい気持ちになるんだな・・・。
大笑いしたり、愚痴を言ったり、楽しい時間をありがとう。

みんなスケートのレッスンを休んでまでして、
一緒にTOKYOバフェに行きました(水曜日)
P3210021

うちの子たちが好きだからって、
「もう一度連れて行ってあげたいじゃない?!」
と企画してくれて。
うちの子供、とんでもなく沢山食べていました。

ちょっとゆっくりしたみたい。
予定より少し遅れて、奏ちゃんを連れてAshleyのお家に。
お母さんと初めてハグしました。
お迎えの時間までJunkoさんの家でお茶を頂く。
先のメンバーそのまま来てます。

お迎えの時間になったので途中抜け。
Ashleyのママが二人の思い出を
アルバムにしたからと言って見せてくれました。
プリントアウトした写真を二人でアルバムにしたんだって。
お互い同じアルバムを持って居るんだよって。

ママもAshleyも泣いちゃって、私も泣いちゃって。
奏ちゃんは始終笑顔でお別れしていました。
みんなの優しさがうれしい気持ちの方が大きいのかな。
笑顔でお別れも良いよね。
私はAshleyとも初めてハグをしてお別れしました。

今日(木曜日)は引越しです。
明日は飛行機に乗ります。
徹夜で作業しながら時間が無いのにブログを書く私(苦笑)
この今の気持ちのままで、アップしたかったんだ。
感謝感謝。毎日友達に感謝しながら生きています。
お友達には私の気持ちが伝わるかなぁ・・・

あとちょっとでクウォーターコインの絵柄がコンプリートだけど、
そのちょっとが集まらない。
ガレージセールのときに話してたら、
お友達が自分の家から探してくれたり、
自分のコレクションから抜いてくれたりして、
2008までのコレクション完成となりました。

どうもありがとう~!!

P3180002

P3180001

うちで買ったボードがDとP(製造してる地域の印)
それぞれ集めるタイプだったので、なかなか曲者でした。
帰国直前にみんな気にしてくれて、協力頂きました。
帰国前にみんなから沢山の優しさを貰っています。

キンダーの時に初めてサマーキャンプに参加。
翌年もサマーキャンプに行ったところ、
レッスンに誘われて始めた空手。
月曜日にとうとう最後のレッスンになりました。

普段ほとんど顔を出さなくなっていた私ですが、
写真を取らせて欲しいとメールでお願いをしていました。
来週あるテストも一週間早めてくれました。

普段の練習風景を撮っていたのですが、
最後にクラスで元基の帰国を発表してくれ、
全員で写真を撮らせてくれました。
karate 1

その後、レッスンの終わりの挨拶を任された元基。
ちゃんと覚えてるのかな~(汗)何とかやり切ったけど。
(先生の顔をちらちら見てたのが怪しい)

元基の掛け声にみんなが続きます。
karate 2

karate 3

No Fight!のポーズ。
karate 4

最後の締めはジャンプ!
すごい飛んでたのね(笑)流石はわしの子じゃ!
karate 5

こんなに特別なお別れさせてくれて感動です。
先生たちに感謝。本当に毎日涙が出る日々です。
karate 6

涙腺がゆるんだまま日本に帰る事になりそう(苦笑)
みんな暖かい心で私達を送り出してくれます。
ここでの4年半、沢山の思い出がありますが、
帰国する時にも沢山思い出を増やしています。

感動の卒業式の後、
夕方からアイスホッケーの試合を見に行きました。
去年はDeniseに連れられて試合を見たのですが、
今回は元基の通う学校のイベントで、
試合の前に合唱するという・・・

「僕上手だった?」

って聞いてくる元基には申し訳無いけれど、
マイクの前にいた女の子が劇的に音痴で、
どの音にもはまらないという荒業をやってのけたので
ハッキリ言って下手でした。
マイクはその子の声しか拾いませんでした。
元気よく歌えた本人はさぞ気持ち良かったでしょうね・・・(汗)

Whalersのマスコットはかなりゆるい。
可愛いか?そもそもデッサンが狂ってる気がしてならない。
くじらを縦にしてるんだから無理があるのだな(汗)
P3170063

P3170044

元基、友達が来たので前に移動。
キンダーからずっとクラスが一緒だったMaxと。
彼もだいぶ落ち着きました(笑)
P3170045 - コピー

一箇所に集まって座っているので、お友達だらけ。
クラスメイトの女の子と。
P3170047 - コピー

この日の試合はグローブ外して殴り合いが勃発。それも何度も。
前に来た時はグローブ外してたのは気が付かなかったなぁ(激しい
P3170048

P3170049

P3170050

P3170051

去年目を付けた10番と21番は居なかったけど、
今回22番が遠目ながらイケメンではないかと。
子供たちは楽しそうです。
P3170060

元基の顔まねをする奏ちゃん。
・・・こっちの方がうんと怖いぞ~
P3170062

試合は最後の最後で点を入れて勝ちました。
みんな立ち上がって大興奮。
P3170064

P3170065

「勝って良かった~。面白かった~

いつも口に出して喜んでくれる息子は解りやすい(笑)
この子がいつもこう言ってくれる様に頑張ります!

IMG_3854

とうとうこの日がやってきました。
娘ちゃんの補習校の卒業式です。
ここでは日本に帰る時の為に遅れないように勉強するだけでなく、
日本に帰る予定の無い子供も「忘れないように」
頑張って日本語を学ぶ場所でもあります。

式ではそんな子達の長年頑張った様子も伺え、
また、娘が頑張ったなぁ・・・と改めて確認しました。
子供のセレモニーで初めて泣いちゃいましたよ~
毎週通うのが当たり前になってたけど、
現地の学校で英語で頑張り、
週末日本の勉強を頑張った娘を誇りに思いました。

奏ちゃん、卒業おめでとう!
中学生になったらもっと勉強が難しくなるけど、
ここで頑張って培った根性で頑張ってね!

・・・とはいえ日本に帰ったら確実に足りていないお勉強
またうるさく言わなきゃならないんだろうなぁ(嫌)

写真取りまくりで盛り上がる。
IMG_3853

担任の先生は着物!!
IMG_3815

卒業を祝う会を会場で親と一緒に見てた元基、
つまんない~、お腹すいた~、帰りたい~の連呼(困)
何とか最後までなだめすかして持ち堪えました。
もう4年生になるのになぁ・・・(涙)
IMG_3849

この日は夕方からまた別のイベントが続くのであった・・・

今年現地校で同じクラスだった女の子のお誕生会がありました。
近所だったけど子供同士一緒に遊ぶこともあんまり無くて、
初めて伺うMihokoさんのお宅に興奮気味。
可愛いものが沢山ありました

姉妹それぞれのつり雛が可愛い。
一つ一つが可愛いマスコットみたいで好きなのです。
P3160027

P3160035

ハンドクラフトも可愛い!
とうとう一度も出来なかった飴かけボード。
日本で出来るかなぁ・・・(遠い目)
P3160028

シャドーボックスもデザインが違うとまた違う味がある。
P3160029

キッチンもおしゃれ

P3160030

P3160031

日本の雑貨も混じってるって。
やっぱ可愛いものは日本なんだな。
P3160032

P3160033

リビングの壁。
P3160036

P3160037

お誕生会は沢山のお料理が並んだのですが、
私は娘の送り迎えでちょっと席を外していたため、写真なし。
ケーキは二種類!ろうそくをセッティングする元基。
ピニャータ(クス玉みたいな中にお菓子が入ってる)でゲットした
付け髭で遊んでます。髭のふわふわでくしゃみが出てました(苦笑)
P3160038

P3160039

でっかいフルーツボウル。
P3160042

主役のお友達と妹さんと記念写真。
私が選んだのは大人用のお店でBAGとポーチ。
シックな物が好きだと聞いたので大人のお店にしました。
P3160043a

お誕生日おめでとう!
沢山プレゼントを貰って嬉しそうなKちゃんでした
元基のこと覚えててね~!!

木曜日、娘の通ってたParkviewのママメンバーと、
新しいママも混ざって送別会をしてくれました。
同じ時期に帰るReikoさんと共に送り出されます。

よく集まったNorthvilleのタイ料理レストランにて。
うっかり話に花が咲いちゃって、
料理とか写し忘れたけど(笑)
日本に戻ったらこんなに近所にたくさんタイ料理の店が無いんだよね。
ここではあっちの店、こっちの店、選べたよな~。

だいぶ人数も減ってしまったけど、時々こうして集まってた良い仲間です。
日本で待ってます。Kazukoさんはネットで交流ね
izu,rei1[1]

子供も一緒に遊ぶ年じゃなくなってしまったから、
こうして男女の子を持つ集まりも珍しくなってきました。
この先もぜひ続けてね~!

翌、金曜日はSt.Matthew最後のレッスン。
その後、私の送別ランチパーティーをDeniseの家で行ってくれました。
Janiseも来てくれた~。私がクロスデザイン好きなのを覚えててくれて、
二人からプレゼント貰いました。宝物にする~!!
P3160024a


P3160023

farewell party4[1]a
私は久しぶりに餅ケーキを焼いてみた。
でもデザートいっぱい!食べきれないね~!!
P3160014

P3160015

みんなのお料理に舌鼓を打ちました
P3160018

DeniseのうちのワンちゃんがKaoriさんのひざに頭をおいておねだり(笑)
Kaoriさんもどうして良いか困ってました。
あげちゃいけないんだろうね。教育上(苦笑)
P3160019

食後にみんなでゲーム!
P3160021

三つのダイスと一人三枚のコインでスタート。
大人だから本物のコインで遊んでみました(笑)
L→左の人に一枚あげる
R→右の人に一枚あげる
C→真ん中に置く

コインが減ったらコインの数のダイスを振ります。
手持ちが無くなっても左右の人から貰える可能性も。
P3160020

単純なゲームなんだけど、ちょっとしたお小遣いが貰えるとあって
なかなか盛り上がります(笑)お正月に如何?!

そして結果は・・・

Farewell Lucky 来た~!!
P3160022

ありがとうみんな(笑)
自動販売機でジュースを買ったよ。

ここでダメ押しで食べたキーライムパイがお腹に残ってた
毎日食べてるのだから少しは控えようという気のない私

JaniseとDeniseにいっぱいハグしてお別れしました。
頑張って英語でメールするよ~
クラスのみんなもありがとう!
また日本で会いましょうね

Late Startの日、
子供たちを送り出してから友達と送別ランチに。
リクエストを聞かれたのでアメリカといえばステーキじゃない?!
お昼からステーキ行っちゃいましょうよ~(笑)

メニューはディナー用を持ってきて貰って。
ガッツリいただきま~す。
ここのコールスローは彩がきれい。
馬の餌みたいなサラダを出す店もあるので、
こうした事にでも感動できる(笑)
P3140004

ステーキはニューヨークストリップをミディアムレアで。
P3140005

12オンスあるからね~!
もちろん完食である。
P3140006

まだまだ~!!
デザート持って来~い
・・・ってここで、やたらでかいだけのデザート見せられてちょっと萎える。
みんなで突きましょう・・・

クリームブリュレ。プリンみたい。火が通り過ぎ?!薄いからかな。
P3140007

チーズケーキ。結構いけました(笑)
P3140008

同じサブのご近所さんで、習い事したりアンティークに出かけたり。
途中二人がご出産でなかなか遠出は出来なくなったけど、
楽しい思い出が作れた仲間です。みんなありがとう。
お世話になりました~。子育て頑張れよ~!!
2013 rocky

ご馳走さまでした。

帰国前に何かと学校の行事もありまして
大事な思い出になる行事ではありますが、慌しい

この日はまずお友達と「FIVE GUYS」に行きました。
近所に出来たね~と、みんなが言ってたけど、
それ何?有名??みたいな。

Aiさんが「行ったこと無いなら一度は行くべき!」
とお勧めしてくれて、一緒に行くことに。
店内はポテトの袋とピーナッツオイル、
フリーピーナッツでパーテーションしてある(笑)
P3130001

チーズバーガーにしてみた。
パテが二枚入ってるのがレギュラー。
Littleサイズで頼むと一枚になるんだけど、
「スモール」って言ったら聞き返される。
その店の決まりとかめんどくせぇ・・・でも何処でも有るよね(笑)
P3130002

飲み物もスモールサイズがあったのを知らず、
当たり前のようにでかい方が付いてきた。
この後、子供たちを連れて行った時にはスモールに。
P3130003

ここのポテトはピーナッツオイルで揚げてあるとかで、
冷めたポテトを持ち帰ったら子供たちが美味しいと言って食べつくす。
あったかい方が美味しいよ~!ってまた連れて行った流れです(笑)

Aiさんともおしゃべりできて、その後おうちにお邪魔して、
楽しい時間が持てました。ありがとう。

さて、題名にもあります元基のコンサートですが。
夕方から始まるコンサート、一時間弱、頑張ってます(笑)

習い事を終わらせてくる子もいたらしく、
大あくびしてたとか(笑)

元基はジャクソンファイブの歌のアナウンスをしてました。
IMG_3746

IMG_3748

縦笛の演奏も。
IMG_3759

まだまだ可愛い~!・・・って親ばか?(認める!)
IMG_3768

幕が閉じる瞬間の元基。
君はそれで良い!昔からこういう場を楽しんできた子だ(笑)
IMG_3772

母はビデオとカメラを抱え、娘と二人、応援しました。
久しぶりのParkviewは娘も懐かしかった様子。
三人で粛々と最後のミシガンを過ごしています。

先週も予定がぎっしり詰まってました。
旦那が出張中で人手が足りない分、
何かと友達が助けてくれた・・・ありがたい。

NO School Dayには友達が家に招待してくれたし、
Antiqueにも行けたし、
何よりも大きな仕事が。

ガレージセール in 我が家。

これは準備が有ったし、メンバーも大変だった。
何より狭い我が家、人が押し寄せても困るし、来なくても困る。
インターネットで自分の家具を売りながら、
家を準備しながら、ガレージセールの宣伝も。
個人的に宣伝が足りなくなっちゃったけど、
二日間、狭い部屋では良い感じにお客さんが来てくれた
売り上げもまあまあで部屋もだいぶ片付いた。
みんなとわいわいするのも目的のひとつだった(笑)

ガレージセール一日目、その後娘の学校のFUN FAIRなり
準備に疲れてガレージセールでも一日働いたお母さんたちは、
重い足を引きずりながら3時間以上子供たちに付き合ったのでした。
お姉ちゃんたちは勝手に友達と遊びに行ってるので、息子の様子のみ。

一緒に回ったK君。
2013-3-8c

変な顔して~!!とお願い。
2013-3-8a

ゲームのチケット渡して・・・
2013-3-8b

ゲームして・・・
2013-3-8e

点数に応じてプライズのカードにパンチング。
2013-3-8d

このカード持って最後商品と換えるんだけど、
ラッフルの事が気になる元基はプライズを貰いもせず、
「Matthew Staffordサイン入りフットボール」
の結果発表に急いだのでした。
結果は・・・他の子の物に(だよね~)

ラッフルのチケット入れる時にも必死で工夫してたけど、残念!
ガックリ肩を落とす姿が漫画みたいでした(苦笑)

さて、まだ翌日補習校もあるし、ガレージセール二日目もあるし、
先は長いぞ~・・・って、フラフラしながら帰宅。

翌日、補習校に送って戻ったころには開店ギリギリ
お迎えはガレージセールに来てくれて、
補習校に自分の子供を入れてもいない友達が名乗り出てくれて、
うちの子供たちを連れて帰ってくれました。
Nomiさんありがと~(涙)

お客さんは多少減ったものの、
狭い部屋にはそれなりに人が入ってくれていい感じの二日間でした。
しかし後に残る後片付け・・・
何とかみんな車に積んで、会計も済ませ、
前日Fun Fair組みはそのまま外食コースとなりました。
広くなった部屋で大の字になる友人二人。
もう何もやる気が起きねぇ・・・灰になりそうだ・・・って感じ。

この日、娘はお友達がスリープオーバーに誘ってくれて出かけて行きました。
とにかく忙しい。目が回りそうだった(苦笑)

日曜日は娘のお迎え済ませてから、
家具の受け渡しを済ませ、ダラダラと過ごしました。
色んなイベントが一気に押し寄せた感じの先週末でした。

ガレージセールに来てくれたお友達に感謝。
一緒に頑張ったお友達にも感謝。

こんな集まり初めてなんですが、
前回流れたランチ会の代わりに?!
3edのクラスのママで集まって飲み会。
飲める人が集まったと言いましょうか(笑)

帰国前じゃなくてもっと前からやってりゃ良かった。
凄く楽しかった・・・(後悔)

喉が渇いてたらしい。
馬鹿でかいグラスを一気に半分飲んでる私。
レモネードでビールを割ってる飲み物。
名前忘れたけど美味しかった。
P3040011

軽く食べて向かった筈なのに・・・
P3040012

P3040013

P3040014

揚げ物は衣が大き過ぎて味が解らない(衣の味になってる・汗)
流石の私も剥がして食べた・・・衣が美味しくなかったのね(苦笑)
P3040015

P3040016

P3040017

美味しかったよ~。
マジで連日食いすぎだろ・・・。
背中の肉が重いと感じた自分が怖い。
どうしよう・・・どうしよう・・・←どうしたらいいのか解ってるくせに。

American Friendsと言いましても教会の、
ESLの先生なんですけどね(苦笑)
帰国前に、ランチにお招き頂きました。
ありがたや、ありがたや・・・
ん?て事は英語で話し続けるっちゅー事ですか(焦)

Denise宅にお呼ばれして、Nancyと三人でランチ。
P3030008

私の話を聞いてくれる二人。
英語かよ~って焦ったけど、
よく考えたらこの二人は日本人に慣れている。
そして私も良くわからない所を都合よく聞き流す。

何とかのりきった・・・どころか、
話し込み過ぎて息子のお楽しみ会に行き遅れたし(ごめん)

私と子供の為にお祈りをしてくれるそうです。
ありがとう、では言い尽くせないな。

帰国まで一ヶ月を切った今、
毎日のように送別会やランチが続いています(汗)
帰国前はみんなこんな感じだったんだぁ・・・って、
帰国して行ったみんなの事を思い出しつつ、
今日もレストランに。

このメンバーじゃなかったら行けなかったであろう近所のレストラン。
こんな所に?!なんだか新鮮です。
Novi town center内「Diamond Jim Bradlys」
先に帰国したEriちゃんが仲良しだったMasakoさんと、
みっちゃんがJazzerciseで再会。
その後、私にも紹介して貰ってのお付き合い。
今日は三人でランチとなりました。

Jazzerciseは結局2月も行かないままフェードアウトだったわ(汗)

P3020010

P3020009

P3020011

今日もお腹ぱんぱん。
苦しすぎる・・・

いつもエレガントなMasakoさんからプレゼントを貰いました。
P3020002

リップグロスとホルダー(私のBAGの色に合わせて)
パソコン作業中に置いておくお肌の加湿グッズ。
Masakoさんらしい!!ありがとう。

Masakoさんは良い意味でアメリカンナイズされない、
いつもお洒落な女性です。
私も日本に帰ったら心を入れ替えて、
ダイエットしてお洒落して、
子供達が恥ずかしくないママになれるように頑張ります(涙)

果たして帰国までにどこまで大きくなるのやら

三年前、みんなで乗り切った総務部。
そのメンバーもとうとう私たちが最後。
私とKさんが3月帰国になると、
残るメンバーは永住組。
とうとうここまで人数が減ってしまいました。
(一名、前日の大雪で仕事がずれて欠席)
P3010007 - コピー

最初に希望したレストランが閉店していたので、
同じモール内のイタリアンに変更。
734639_4791326613322_1761021818_n[1]

ここはパン(フリー)が一番おいしい(笑)
28998_4791331653448_1523595417_n[1]

偶然にもKさんがミシガンに来て最初に連れてこられた店だったそう。
最初と最後がこの店になった!って。

ここのサラダは馬のえさ並みにカットがでかい。
581678_4791330373416_1703310678_n[1]

181050_4791332773476_1495403849_n[1]

263450_4791332413467_2107782672_n[1]

散々食べて、デザートまで頂く。
現在、顔が有り得ない位でかくなってますが・・・(苦笑)
P3010004

P3010005

みんなで仲良くつついて平らげたデザートたち。
二人がご馳走してくれて・・・ありがとう!(食い過ぎた?汗)
これからも近況を知らせあおうと約束して別れました。

ミシガンでの大事な仲間でした。
日本に居るメンバーともまた会える事を期待して!
2010総務部、最後?の送別会でした。

turusawa-ke2[1]

送別会続きの日々ですが、
元基の学年のママたちが集まって、
タイレストランでランチの予定の日・・・大雪

まさかのNo schoolとなってしまいました
改めてどれだけの人が都合を付けられるのか疑問なので、
思い切って子供たちを同伴して、
元基の送別会にして貰いました~!!

学校が有ったら習い事とかでこんなに集まれなかった筈。

久しぶりにチャッキーチーズで遊びました。
大人たちはTea  Time

トークン代をだいぶたかられましたが(汗)
元基も奏ちゃんも久しぶりに楽しんだ様子。
ミシガンの楽しい思い出がまたひとつ増えました

災い転じて福となる?!
ママたちのランチは逃したけれど、
子供の喜ぶ顔が見られて良かった。

このページのトップヘ