小学一年生の夏休みの宿題。
それは「あさがお観察日記」です。
ミシガンの補習校でも種を貰ってきました。
普通は学校で自分達でまいた種を育ててから家に持ってきますが、
週に一度の補習校ですから種だけ渡されます。
(今年取れた種を来年の一年生にあげます)
うちで植えたあさがおは、
旅行中何度かピンチを迎えましたが(水不足)
何とか持ちこたえて、毎朝5つ位づつ花を咲かせます。
何本もつるが有るのに今のところ咲くのはこの色だけ。
asagao

友達にドーピング(栄養剤補給)を勧められて
葉っぱの大きさが手のひらサイズ
間引きもしなかったのでジャングル状態です。
asagao2

間引くって事を知らなかったのと、
つるが伸びてきた時に適当に棒を立てたせいで
お互いが絡みあって葉っぱが枯れてる事も。

隣のベランダに行きそうになるのを阻止したり、
行き場の無いつるが宙を漂っているのを
無理やり柵に巻きつかせてみたり
(つるはケバケバして意外に痛い。)

奏ちゃんの時のあさがおを思い出すとやはり相当な勢いです

現地の学校でも種を植えて芽が出たものを持ち帰りました。
himawari
ひまわりは観察日記の宿題は有りませんよー。

水をあげる時に奏ちゃんが元基に教えてました。
「お話してあげると大きくなるんだよ」
あぁ、昔TVの情報の受け売りで教えた事が有ったっけ。
(自分じゃそんな事はしていない・笑)
そんな事を覚えてたりするんだよね、子供って。
それを聞いた元基は一生懸命話しかけてる。
「大きくなってねー」「お水どうぞー」
・・・か、かわいい。アタシの子供達すげー可愛い。

と思えるのも一瞬。
優しい母の顔を忘れた(初めから持ってない?)アタシは
夏休み一カ月目にして既にうっぷん溜めまくりなのでありました
お水あげたらさっさと絵日記描かんかーい