小さい子は霊感が強いらしい。
よくそう聞くけど、自ら幼い頃には不思議体験無し。
だけど・・・娘ちゃんには不思議な事が有るのです。

確か前にブログに書いた事が有ったけど、
娘ちゃんが2歳の頃、連れて行った沖縄のホテルで
午前二時にしつこく起こされました。
「ママ、お外でお友達と遊ぼうよおぉ・・・」
こんな時間にお外に行こうと言われても・・・
無理やりベットに寝かせてさて、もうひと眠りと思ったら、
しばらくしてガバッと起き上がってベットの上を走り出す。
慌てて娘ちゃんの身体にタックルして抑え込んで一安心。
娘ちゃんの走り出した方向は窓でした。
普段は寝ぼけて走るなんて無いので驚きましたが、
何故か昼間に観光した平和公園(墓地有り)を思い出したものです。

同じく自宅で夜中、ベットの上を走り出した事が有ります。
それは親族の法事でお墓にお参りに行った夜でした。

3歳の頃、自宅のマンションで写した元基とのツーショットでは、
娘ちゃんの表情が何故か気になり、
よくよく見たら手が一本多かったです(心霊写真ですよー
どうしたものか相談したら子供にはよく憑依するものだし、
心配無いと言われたのでアメリカに来るのを機に、
神社のお札を返すボックスにネガと一緒に入れてきちゃった。

5歳か6歳の頃には伊東の神社で写した初詣の写真、
娘ちゃんの着物の裾から見えてる足が一つ消えてて・・・
まぁ、心霊写真は気にしないで良いと言われてたので
そういうものを全く気にしないおばあちゃまが持ってますが。
(着物を用意してくれたので)

従妹が子供の頃、霊感が強かったらしく、
小学校の修学旅行で行った広島で原爆体験をする夢にうなされ、
翌日全く同じ話を被爆者から聞かされた事が有るって。
この子は何か霊的なものが居ると判ったと言うから、
娘ちゃんとは比べ物にならないと思うんだけどね・・・。

で、昨日の話。
娘ちゃんは補習校から戦争の本を読むように言われてます。
夏休みの宿題なのです。
日本でも夏には第二次世界大戦の体験記が
新聞などで紹介される時期だと思います。
彼女が借りてきた「白旗の少女」を読まず、
マンガの「はだしのゲン」を読んでいるので
「白旗の少女」はアタシが読む事にしました。
沖縄でたった6歳(地上戦が繰り広げられてる間に7歳になる)
の女の子が兄弟とはぐれ、動物的感を頼りに生き抜く壮絶な話。
戦争の本はホントに心が痛いものです。

朝、いつもは最後まで寝てるのに珍しく早く起きてきた娘ちゃん。
「ねえねえ、気持ち悪い夢見て
寝られなくなったから。」

(元基は「きょうちゃん」って呼ぶのに自分でねえねえって言う。
もちろん家族は誰も奏ちゃんをねえねえとは呼ばない)
話は従妹が体験したほどリアルなものじゃ無かったけど、
前日アタシが読んだ「白旗の少女」の内容が重なるもの。
考え過ぎと言われてしまえばそれまでですが、
あの本を読んだアタシが影響されて見てしまいそうな夢を、
全く読んでない娘ちゃんが見てました。

彼女の夢は、
ウサギ(ぬいぐるみ?)が古い人参を持ってたから
新しいのを渡してあげたらウサギが男の子になってしまい、
その子が「爆発する!」って言いだすのでベットから投げたら
その子が爆発した・・・

うーむ、確かに気持ちが悪い。

「白旗の少女」にはこんなエピソードが有りました。
少女は避難していたある日、海岸で隣に寝てたニイニイが
流れ弾に当たって死んでしましました。
直後に一緒に逃げてたお姉ちゃん達とはぐれ、
一人ぼっちでさまよう事になります。
昼に動けば標的にされるので、真っ暗な夜にしか行動できず、
寝床を探して穴に潜り込んだ時、先客にウサギがいました。
彼女はそのウサギを抱きながらそれがニイニイに思えてならず、
ニイニイと呼びます。ニイニイにニンジンを食べさせてあげたくて、
彼女は畑を探して穴を出ます。
ニンジンを手に入れた彼女は穴に戻りますが、
ニイニイは居ません。
ウサギを探して穴の有ったススキの原野から
ニンジンを見つけた畑の辺りまで来た頃、
大きな爆発音がしてススキの原野、
穴の有った辺りに焼夷弾が落とされて燃えていました。
穴にウサギが居たら一緒に死んでいた事でしょう。

ニンジン、うさぎ、男の子・・・奏ちゃんの夢とリンクしてます。
やっぱりこの子、影響受けやすいのかなぁ・・・って思いながら、
白旗の少女の内容を話してあげる事にしました。
だって、娘ちゃんの読書のペースを考えると
この本を読めるとは思えなかったんだもん(困)

こじつけて考えると娘ちゃんが自分の事を「ねえねえ」って言う事や
彼女の肌の色がいつも黒い事(地黒)
2歳の頃の不思議行動が沖縄で起こった事とかが
繋がって思えてきちゃいますね~

アタシはその事に振り回される事は無いのですが、
輪廻転生は有りうると考えてますので
(自分の前世を知ろうと思った事は無いんですけどね)
娘ちゃんは意外と新しい時代からの生まれ変わりで、
沖縄の子だったかも~なんて思うのでした。
ま、だからと言って普段の生活に何の影響も無いんだけどさ