日本は桜が満開ですね
地震がいつまでも治まらず落ち着きませんが、
それでも桜は綺麗ですね。

ミシガンの春はグースの鳴き声から始まります。
本当は、よぉ~く見れば街路樹も芽吹いてたりするんですが、
とにかくいつまでも寒いので外の変化には気付き難いです。
(外に出てまったりしないから・・・)

雪じゃなくて雨が降ってるだけでもう春なんだけど、
それでもみぞれが交じったりする・・・やっぱ寒い。
でも痛くない。そう、寒さが痛くないのだ。

そして・・・家の中でも春が来た。
fukkatu

見栄えが悪くて済みません。
こちらに来て最初の冬に買ったミニカラーの鉢植え、
うちに来るなり花がどんどん枯れて葉っぱだけになり、
その葉っぱもどんどん減って最後の一本になる頃、
何故か新芽が出てきます
そして花を咲かせる事無く葉っぱが延びて来て、
自分の重さに耐えられずポキっと折れます。

とても見栄えが悪いので今回は早めに水やりを辞め、
最後の一本をさっさと枯らしてしまいました。
なのに。
気が付けばカラカラの土の中から新芽が4つ。
今年も葉っぱだけ伸ばすんだね。
仕方が無いので水やり再開です

お友達のバースデーのお返しに貰ったひまわりの種。
説明書には小さな器に10個の種を入れて、
残りは他の場所にでも植えて・・・と。
英語だから間違って解読したかな??
こんな状態に。
himawari

カイワレ大根じゃないのよ
植えた種から全部開芽したからさあ大変
外に放置してる鉢植えを家に入れて植替えなきゃ

窓際に咲くバラの鉢植え。
バレンタインに旦那さんが買ってくれたんですが、
これもうちに来るなりつぼみのまま花が枯れてしまう有り様。
一時葉っぱだけになったけど、
思いっきり水あげてたら復活。
が・・・白薔薇の鉢植えだったのに、
黄色のバラが咲きました
・・・二個目も黄色っぽいつぼみが。
rose

まぁいい。黄色でもいい。
不思議だけど、どうでもいい

アタシの気持ちに反してどんどん植物が成長するんです。
春なんですねぇ・・・