アメリカに居るとお魚はあまり食べなくなります。

そもそも日本でもアタシ、刺身は高いから買わなかったし、
魚を料理したら部屋が生臭いので嫌。
一夜干とか生協でたまに買って焼いてたくらい。
干物は親が伊東に行ってから貰ったりもして。
生の魚は顔が付いてたら触れないしね。
触った手も臭いから切り身もあんまり触りたくない

でもね、そんなアタシでも魚を食べてないなぁと思うほど
ここではさらに魚に手を出しにくい。
子供たちは魚が嫌いではないし、
アタシだって食べるだけならおいしく頂く。
問題は値段と臭い!?

安くないけどここのサーモンは美味しいので
冷凍の刺身グレードは買うようになりました。
でもしょっちゅう買える訳じゃない。
干物とかも高いしなぁ・・・

近所の日本食材店で売ってる「しめ鯖」が美味しいって聞いたけど、
値段とにらめっこして3回ほど諦めてます。
そこに登場したのが先日の総務部打ち上げで出会ったこれ。
P5090156

シーフードコーナーで何度か目撃。
得体が知れないので買うことは無かったけど、
あの打ち上げでやっと正体がわかったので購入。
白身魚のマリネドです。
しめ鯖の代わりにいただけます(笑)安いし!
生じゃないし部屋が臭くならないし、お手軽ですよ~