7月2日から一週間、カリフォルニアに行ってきました。
デトロイトの飛行場のトイレでは大嫌いな奴にニアミス
でも顔を見ないで済みました
同じ飛行機には今年の総務部長が。
彼女もあいつには逢わないで済んだみたいです

第一日目ロスアンジェルスに到着。
先ずはハリウッドにでも行ってみようかと。
予定は飛行機の中で今更ガイドブック読んでアタシが決めました。
毎度、計画性の無い旅行ですが、
旦那さんとはこういう所が合ってて良かったです。

ハイランドと言う建物から写したお馴染みのロゴ。
P7030401

昼に入った日本食店ではサラダにハエが・・・
よくレタスとかに入ってるけど、ちゃんと洗って出せ
文句言って取り替えさせたけど日本みたいな対応は期待出来ない。
チップを$1-だけ払って態度を示すしかないのであった・・・

ハイランドの前では怪しい仮装をした奴等がゴロゴロ。
記念撮影をしてはチップを稼いでます。
チャップリンが一番まともだった。
ババァの白雪姫とか適当なドーラン塗ったマイケルジャクソンとか、
そりゃあ酷いもんでしたよ

この後、無理矢理なんちゃってエルモに子供が捕まって、
チップを取られました・・・観光地はこれだから嫌だねぇ。
(ま、$1-しか渡さないんだけど)
P7030402

ハイランド前は凄い混雑ですが、
よたもんキャラたちを振り切って何とか一枚。
P7030404

スターの名前が入ってる星型の有る歩道。
下見て歩いてたら人にぶつかるから・・・
スターにさほど興味も無いんで軽くスルー。
P7030405

お土産やでオスカーのトロフィーのパロディが。
買わなかったけど写真だけ撮ってみた。
(奏ちゃん撮影・Best Parents)
P7030406

ここの映画館も有名らしいので(ガイドブックでチェック)
記念撮影・・・こんな外装にするセンスって・・・(汗)
P7030407

ハリウッドは雨が降らない気候が見込まれて、撮影所が出来たそう。
ドライブしながら町並みを見てたけど、アメリカって言うよりメキシコ。
メキシコは行ったことが無いけどね、イメージね。
旦那さんは何度か行ってるけど、メキシコっぽいと同意。
緑の多いミシガンから来ると、
ここは観光には良いけど住むのは・・・嫌だな。
可愛い家に住めるなら話は別だが。

さて、それから桜田淳子の歌で有名な?
サンタモニカへ移動。
先ずは水着も無いのにビーチに行ってみる。
だってこれと言って目的なんか無いんだもん。
P7030409

水が冷たいらしいがアメ人は泳ぐ。
子ども達はここでパンツまでびしょぬれになり着替える・・・。
やばい、着替えはギリギリの数しか持って来てないぞ
ま、楽しそうで良かった(笑)
P7030411

ビーチ沿いの遊歩道には不思議な形の木が。
ミシガンとは全く違う植物が沢山生息しています。
同じアメリカとはいえ物凄い離れてるからね~。
P7030415

ミニパト?一人乗りです。
P7030417

サンタモニカのサードストリートプロムナード
と言うところは歩行者天国らしいので、行ってみることにする。
途中のカフェでマンウォッチングを楽しむ。
・・・ほんと、何の目的も無くフラフラしてます。
P7030418

ここのバニラアイスはミルクアイスみたいな味で、
美味しくないと元基は残してしまいました。
そろそろ寒くなってきましたけども。
西海岸は朝と夕方はかなり涼しいです。
P7030419

歩行者天国をだらだら見物して、
子供はストリートパフォーマーにチップをあげて楽しむ。
夕飯はモンスーンカフェで頂く事に。
日本食も扱ってるのだ。
カリフォルニアは日本食が多いねぇ~。
子供は海鮮丼を頼んだけど、酢飯が美味しくなかった。
アタシはタイカレーを頼んだのに、
出てきたのはカレーソースで炒めた野菜がてんこ盛りの丼だった(汗)
P7030420

旦那さんは昼にもハリウッドで食べたけど、
カリフォルニアロールみたいなのを食べてました。

ホテルは日系の「ミヤコホテル」と言うところ。
なんと部屋にはウォシュレット完備、バスタブに洗い場完備!!
アメリカに住んでて恋しいグッズを揃えてあります。
流石、日本人の心を知っていらっしゃる!
ここのホテルだったらいつまでも居たい気持ちでした(笑)
残念ながらここには二泊で移動となります。
隣のモールにはやたら日本のレストランや雑貨屋さんが。
そうか、夕飯はここで食べたら良かったのか・・・失敗だった。

二日目に続く・・・