橋を渡ればそこはサンフランシスコです。
P7070518

ホテルはダウンタウンのど真ん中。
ケーブルカーの乗り場も目の前でアクセスに最高。

6日目 サンフランシスコ観光です。
先ずはケーブルカーの1Dayパス購入後、
ケーブルカーに乗って、朝ごはんを食べに中華街へ。
♪サーンフランシスコの
 チャイナタウンの飲茶♪

なにそれ?と聞くと旦那さん、
昔のミスタードーナツの飲茶のCMソングだと。

昨日渡った橋が奥に見えます。
P7080519

買わないけどお土産で遊ぶ。
P7080521

公園があって、遊具がチャイナっぽい。
P7080522

世界どこでもチャイナタウンはチャイナタウン・・・だよねぇ。
P7080524

JAPANタウンはぜんぜん街じゃなかったけど。
チャイニーズはどこに行ってもチャイニーズのスタイル。
P7080525

子ども達はベーカリーでオヤツにメロンパンとケーキを頂きました。
P7080526

アメリカのものより日本に近い味です。
よっぽど気に入ったのか、翌日もここのケーキとメロンパン買ってました。
P7080527

アルカトラズツアーまで時間があるのでホテルに戻って休む。
ホテルではこの光景がいつも見られました。
二人で仲良くDSやって時間を過ごしてました。
P7080528

さて、アルカトラズ観光です。
サンフランシスコは寒くてかないません。
移動の船は子供たちだけ甲板に出てました。
P7080529

所長が住んでいた家は今は廃屋。
立派だったんだねぇ。
島に看守も家族と住んでて、小さな街になっていたそう。
P7080532

かもめの巣があちこちに有って、雛が見られます。
カモフラージュされてて見難いわ。
P7080535

こっちはお母さん。
P7080536

アルカトラズ内は日本語の音声ガイドを聞きながら進みます。
P7080539

P7080540

お土産やさんは意外にも一番購買意欲が沸きました。

外から眺めたアルカトラズ。
地元の人はアルカトラズなんてわざわざ見に行かないらしい。
面白かったよ~。エピソードも面白かったし。
P7080542

街のパン屋さん。
観光客用に作ってるであろうこのパン、美味しいのかな。
P7080546

ナッツとか混じってるようだけど・・・。
カニ、亀、ワニ、コアラ。
P7080547

海沿いを観光した後はケーブルカーに乗って、
景色を眺めて帰ろうと思ったら。
寒い。長蛇の列に並んで待つこと30分以上。
風の冷たさにすっかり凍えました。
天気は良いのにねぇ
P7080551

P7080554

景色を観光しながら帰ろうと思ったのに、
ケーブルカーは人がてんこ盛りで外なんて見られませんでした

夕飯は昨日も行ったんだけど、
大阪うどんというレストランで日本食。
いつも混んでて繁盛している様子。

カリフォルニアでは人の居るところに必ず日本食。
多国籍に渡って色んなレストランが有るけど、
日本食は多かったです。
海産物が捕れるから寿司とか?


シカゴでいつも行くタイ料理が有りますが、
サンフランシスコではここに通ってしまった。
安くはないけどいわゆる普通の日本食が頂けます。

チャイナタウンも通ったなぁ・・・惣菜やさんが性に合ってます。
理由は翌日にあった出来事のため。

続く。