サンフランシスコ二日目。
またまた朝ごはんを食べに歩いてチャイナタウンへ。
ケーブルカーの道を辿って行ったら、
アップダウンが激しくて息切れ。
でもゆっくり街並みを楽しめました。
街路樹が面白いです。
P7090555

ホテルをチェックアウトしてからはドライブを楽しみました。
街並みがオシャレです。
人気のある街なのが解ります。
P7090560

P7090562

ケーブルカーはこんな感じで人がてんこ盛り。
P7090563

ロシアンヒルに行って、世界一のクネクネ道を降りる。
ロシア人漁師のお墓があったのでこの名前が付いたそう。
今では高級住宅地です。
Russian Hill・・・
ルシアンヒルと言いたいところです。
昔、好きなバンドが「ルシアンヒルの上で」と歌っていました。
・・・ここの事か?Rockな感じがしないから違うか。

P7090566

バイクで降りてく人が居たけど、怖いよー。
相当な角度もあるし、狭いしクネクネだし。
P7090570

この坂を徒歩で登ってみる。
紫陽花が綺麗です。
P7090575

P7090574

可愛いお家が羨ましいけど、
年中家の前に観光客って・・・落ち着かない?
P7090577

遅めの昼食にまたまた中華街に行きました。
すっかり通っています。
今まではお惣菜屋さんの飲茶やワンタンメン、
テイクアウトなどしていたのですが、
一度レストランに入ってみようと言うことに。

そこのふてぶてしいババァが受け間違えたオーダーを、
こっちのせいにしようと譲らないのでうんざり。
後から来た若いウェイトレスに中国語で色々指示するんだけど、
間違えて持って来た「春巻き」をキャンセルするのかとか、
春巻きって言った筈、とか、いつまでも春巻きを取り替えようとしない。
うちの子供は餃子が好きなんですけど~

しまいにゃ餃子は20分掛かると言い放ち、
旦那さんは春巻きを受け入れました。
えぇ?いらないっていえば良いじゃん!!
と思ったけど、食ったら悔しいけど旨かったです。
P7090580

旦那さんの揚げ麺の麻婆豆腐は微妙。辛いです。
P7090578

チャーハンはシンプルなものをチョイス。
P7090579

気分が悪かったので、ここではチップを置いてきませんでした。

気を取り直して、
ゴールデンゲートブリッジを渡ってみました。
渡った所はサウサリートというアートが盛んな街。
何故かお土産屋さんやレストランがやたらイタリアを強調。
ギャラリーが沢山有りました。
P7090585

この街で散歩して時間をつぶしてから飛行場に向かいました。
帰りの道は渋滞。早めに予定を立てていたので焦る事は無かったです。

サンフランシスコは霧と坂の街。
山の向こうから霧がどんどん降りてきて、
道の上を覆っていきます。
天気は霧に包まれている時は悪くて、雨まで降ってきました。
P7090586

空港では時間が余るのでレストランで食事。
キッズメニューが有ったので注文したら、
量は大人と同じで驚きました。味もそこそこ美味しかったです。
P7090589

P7090590

こっちが大人のサイズ。
美味しかったけど量が多いし、巨大ブロッコリーに笑いました。
直径7センチくらい有った。
P7090588

最後まで食べまくったなぁ・・・体重計に乗るのが嫌です。
乗ったらやっぱり記録更新してました。
ブログ書きながらスナックポリポリ、
ああ、アタシはこの先どうなってしまうのだろうか。
(残された道はダイエットしかないんだが、逃げ腰

夜発の早朝デトロイト着。

帰宅して見たものは・・・枯れ果てたバラの苗とポトス。

ベランダのひまわりでした。
すまなかったねぇ・・・一週間もほったらかして。
事前に対応したのはプチトマトの苗と青シソ。
食べられるものは土にこんなのを刺して行ったのでした。
P7100597

下の階のYちゃんが同じ日程で旅行するので、
ベランダの植物どうする?って相談してくれて。
これを探して買ってきてくれたんです
見た目も可愛いし、効果も大あり。
ありがとうねぇ~
ひまわりとお花系はだいぶやられた。
P7100595

バラとポトスはガッツリ刈り込みました。
立ち直るかなぁ~。
P7100594

P7100593

さて、国内旅行なのであまり買うものも無かったんですが、
買って来た品物はこちら。
アルカトラズのお土産やさんでつい。

囚人が使っていたコップをまねたお土産と、
監獄の鍵をまねたキーホルダー。
缶入りのミルクチョコレートの中身はその場でなくなりました。
P7100591


この他にお土産品なのにカッコイイジャケットが有って、
旦那さんが着る為に買いました。寒かったから。

ユニバーサルで買ったドリンクリフィル用のシンプソンズもお土産?

トレーダージョーズのエコバックが色違いなので買ったし、
ターゲットでエコバックも買った・・・こっちでも買えるけど。

サンフランシスコのショップがセールしてたので
ちょっと衣類を買ったくらいかな。

海外旅行じゃないから目新しいものはそんなに無かったんだけど、
旅行中はショップを見て回る時間が有るから
いつもより買いたくなるねぇ。やばいわぁ。

体重増やして、お財布は軽くなってきましたよ。
それでも沢山の良い思い出がいっぱい。
子供たちと旅行できるのはいつまでかな。
大人の旅行にも憧れるけど(呑んだくれてそう)
今は家族で大事な時間を過ごせる幸せを噛み締めよう