うちの旦那さん、
優しいと思うんですけどいきなりスパルタなところも。

アメリカに来て解ったんですけど、
先ず初めて車の運転の練習する時に
指示された場所がハイウェイに乗って30分の場所でした。
ここではハイウェイを使わない奥さんも居ますが、
それでは不便と思ったのか?どうなのか、
緊張の初アメリカドライブで右側運転に慣れるべきだろうところ、
ハイウェイでは練習出来ないと思われ
しかもその日はが降ってて状況も相応しくないのでは・・・
「だって行きたかったんだもん」
との事・・・それが理由ね

まぁ何時かは慣れなきゃならない事なので、
初日にやろうが後日だろうが同じだろうと言われればそれまで。

英語が出来ないのに郵便局にお使い頼まれたり、
日常の事ですから慣れなくてはならない。
自分じゃ消極的だったので頼まれてチャレンジできた事も。

在米3年足らずともなればあまり「初めて」の事は無かったんですが、
昨日はとうとうDetroitに子連れでお使い頼まれちゃいましたよ。
あの・・・危ないんですけど

Detroitから30分のこの辺りでは米人でも
「Detroitは危険だから行かない」
なんて言うそうですけど。

お使いは日本領事館。
子供のパスポートの更新です。
10日前には家族で申請に行き、
その受け取りを頼まれました。

最初の頃はここに来るのもお互い緊張しながら来た筈なのに、
とうとうここに自分で来るように言いつけられるとは
まあね、毎日ここに通勤してる人達が居る訳ですから
足を踏み入れちゃいけない場所ではないですけど。
ただ、道一本外れるとまるで廃墟。それがDetroit

何度か道を間違えそうになってしまったけど、
運良く周りに車がなくて立て直しが出来ました(笑)
駐車場の場所も覚えておかなきゃ
(駐車場の迷子は洒落にならないんだよ
ビルの作りもいまいち理解できないので、
見た目の記憶が頼りだ~
(方向音痴は見た目でルートを覚える)

ビルの中では家族で来た時より
迷わなかったよ~だ

田舎方面に行くのはだいぶ慣れて
勝手気ままにドライブしたりしてますが、
流石にDetroit方面はハイウェイの分岐点も多いし、
治安も悪いのでプレッシャーでした。
運転も荒いし都会は嫌いよ。
行きたくなかったけど悔しいから頑張ったもん。

ははは
・・・きっと毎日通う人からしてみれば
笑っちゃう出来事なんだと思うけど、
ハイウェイ分岐点嫌いのアタシには大仕事でした。