一時帰国のキッカケは
体調を崩した文ちゃん(文次郎お義父さん)のお見舞い。

慌てて荷造りして出発したけど、
ウェストポーチには車の鍵とドル札だけ入った財布(どっちも必要ない)
いつも持ってるからうっかり腰に巻いてきてました。

今回初めて羽田空港を使ったのですが、
夜中でもちゃんとバスが有ったので助かりました。
深夜料金のタクシーとか、レンタカーとか覚悟してたんだけど。
でもバスの時間がギリギリで携帯電話を借りる間もなく、
日本ではちょっと不便な思いをしました。
昔はこんな物無かったのにすっかり携帯に依存してますね

翌日は早速文ちゃんのお見舞いに。
度々顔を出しましたが、病院食を完食するほど口に合っていたらしく(笑)
典ちゃん(典子お義母さん)が
「私の作るご飯より美味しいの?!」
と納得いってませんでした(笑)

同じ部屋の人を
「変な奴らだよ」
と言う文ちゃん節に間髪入れず、
「相手も同じ事を言ってるわよ
と返す夫婦漫才。

日に日に体調が良くなっていくのが分かり、
お見舞いにいって良かったと思いました。


日本にはアタシのおばあちゃんと
達ちゃんのおばあちゃんが居ます。
アタシのおばあちゃんは現在、伊東の施設でリハビリ中。
お見舞いに行きました。
obaachama

暇でテレビを見ていたというおばあちゃま、
突然現れたひ孫の顔を見て
「・・・。」
鳩が豆鉄砲くらった顔とでも言うのでしょうか。
しばらく声も出さず状況を飲み込むのに時間が掛かりました(笑)
そりゃアメリカにいると思ってる人がいきなり目も前に居たら驚くよね。
「最近は頭も(手でくるくる)
とうとうかと思っちゃった」
まだまだ頭は大丈夫だから安心してくれ

その日はたまたま伊東の花火大会で、
マンションの上の階に上がって日本の夏を楽しみました


日本での拠点は実家のある小平です。
小平には達ちゃんのおばあちゃんが居るので度々顔を出しました。
hiibaa

日本に居る時は毎週遊びに来てお茶を点てていたという(笑)
(典ちゃんにバレエのレッスン時に預かってもらってました)
子ども達は早速お茶を点ててアタシ達にご馳走してくれました。
ocha

いつも元基と奏ちゃんを可愛がってくれてありがとう
ひいばあ元気でね~!
hiibaa2