言葉の笑い話はちょこちょこ有りますが、
いちいち記録していません。
でも覚えているうちに・・・(笑)

ちょっと前になりますが、
いつも行ってる歯医者さんの話をしてました。
保険の関係で問い合わせが入ってて、めんどくさいです。

保険に関しては各社それぞれ違うので誰の助言も当てにならないという(困)
米人と話さなければならないという事で、
先ずは歯医者の名前。
日本人の間では「ノバイファミリー歯科」
で通っているのですが、
正式な名前は全く違います。
(先生たちの名前が連なるだけ・・・覚えてないけど!)
「ノバイファミリー歯科じゃないから」
と言ったのを聞いてた元基、
「ノバイディアーなの?」
旦那さんとアタシは顔を見あわせて首を傾げる。
歯医者はディアー?いや、デンティストだよね??
「・・・元基、歯科を鹿と間違えてるわ」
旦那さんとアタシは元基にばれない様にひとしきり笑いました。

日本語がまだまだ不慣れなので(まだ二年生)
話してるとやたらとややこしいです