最終日、補習校の宿題は有るものの、
何処かに連れて行ってあげたいなぁ・・・。

朝からパソコンで色々検索。
その時であった。
元基はアタシに向かってとんでもない事を言ってくれました。

「ママはパソコンしてる時間が一番長い時間?」
「日によって違うよ。縫い物してたらやらないし。」
「ママって車の運転たくさんする?」
「沢山でもないけど?」
「女は仕事が無いから僕男で良かった。」

「・・・なに?

先日に引き続き
(ママの仕事って何?発言)
今日はとうとう言ってはならない事を言ったね。

「お前みたいな奴が
将来離婚するんだよ
(元基ポカ~ン)

・・・許せん。
お前は長期間かけて躾けなきゃならねぇ。
とは言え元基にお灸をすえる為に
他の家族(奏ちゃん)に迷惑もかけられぬ。

「とりあえずこれからお前は毎日バイランチな。」
「なんで?」

「どうせママの仕事なんて
お金出したら何とかなるんだよ
「お弁当作ってよ~!!」
「補習校の日は作ってあげる。バイランチ無いから」

どうせ大した弁当作ってないけどな
今日のママは本気です。
数々の失礼な暴言、
「どうせ暇でしょ?!」
「ママの仕事って無い?」
etc・・・

いつもそれは失礼だと抗議して、
元基はごめんなさいと謝って、
そして結局はまたアタシに何も仕事して無いと言う。

さっきあんたと話しながら鏡を磨いていたのは
仕事じゃないと思っているのか・・・
いやべつに、鏡が汚かろうがガスコンロが汚れていようが
死にゃしないけどもだな。

むかつきつつも昼ごはんは用意して、
宿題もある程度進めさせてから出発・・・と思ってたら、
何故か旦那さんが髪を染め出し、風呂に入る。
流石に奏ちゃんも
「何でパパ、お風呂に入ってるの?」
知りません。一緒に行く気が無かったのでしょうか?
飛行機を飛ばすなら朝のうちにしてねと声は掛けたけど、
午後から一緒にMuseumに行きましょうとは言ってませんでした。

もう、どいつもこいつも訳が解りません。

パパを置いて出て行くという行為は子供の教育上よろしくないので、
そしてイライラするのは自分にマイナスなので、
まだ時間は有るさ・・・と、旦那さんの支度を待つ。
出掛けられたのは3時近く。
5時には閉館なのにな・・・
しかもすぐにMuseumも見つからなくて半ば諦める。
近辺の地図をプリントアウトして来れば良かった・・・。
結局は最初に到着したビルがMuseumの裏だったというオチ。
閉館まで一時間ちょっと。

ミシガン大学のMuseum of Natural History・・・無料!
P4090643

の筈が入り口に一人$6-ドネーションしろと(なに?
他のMuseumとか子供無料だし、
大人だけで良いんじゃ・・・?と思ったけど
旦那さんがさっさと4人分BOXに。
あと一時間しかないのに・・・とか色々思うけど、
そういう事を口にしていい顔されたことが無いので黙る。

「いつも人を否定する」

と抗議されますから。
アタシの意見は全て否定になるみたいです。
旦那さんも沢山不満が有るんでしょうね。
お互い様なんだと知っておいて頂きたい。
(本日の副題・倦怠期ってとこだね)

そしてこのMuseum、
子供達は学校で来たことが有るんだってさ。
でも久し振りだから楽しいと言ってくれました。

気を取り直して楽しむ。
P4090625

上の写真にも見える天井の標本。長い・・・
P4090631

ガラス越しで解りにくいので縁取りました。
でっかい魚の顔の化石。
P4090626

全体はこんな感じらしい。
P4090629

蛙と魚のあいのこみたいな生物。
P4090630

この化石の想像図は・・・↓
P4090635

だいぶ笑える。狙ってるのか?!
P4090634

P4090636

小さいぬいぐるみみたいでこの辺は萌えた。
P4090632

P4090633

ホールの天井(奏ちゃんのおトイレタイムに撮る)
P4090637

あまり大きくない階段で遊んでる子供。
P4090639

「チ ヨ コ レ イ ト!」
「チョキで負けたのに動くなよ

とか注意されてた元基(笑)
P4090640

これマッシュルームなんだって。お花みたい。
P4090638

これは砂漠のバラ。
らくだのおしっこが・・・って言うのは本当なのか?(奏ちゃん情報)
ちょっと調べたららくだ説は載ってなかった。
これ→「砂漠のバラは水に溶けたミネラルが結晶に成長するもの」らしい。
P4090641

5時の閉館までには全部まわれちゃった。
小さいからちょうど良かったかも。
じーっくり見たらもっと掛かるかも知れないけど、
始めから閉館まで1時間!と思って回ったからね。

お腹が空いたので今週二度目のTokyo Buffetに行きました。
今度は家族そろってます。
火曜日にここに来た事、
その時、子供達がパパに気を使ったことなど伝えましたが、
果たして旦那さんの心には何か響いたのでしょうか?

就寝前、元基が死ぬほど泣いてバイランチを拒否。
だいぶ突き放しましたがそれだと寝てくれないので
仕方なく弁当を作ってあげる事となりました(不本意)
ここ以外でママの仕事を放棄する訳に行かないんですけど・・・(困)

Spring Breakは最後に心が折れちゃったな。
おねだりされて毎晩元基と一緒に寝てたけど、
(布団取られたりパンチされたりも我慢した)
今晩からはもう一緒に寝ません。
Spring Breakの特別だったからもうお終い。

また明日から自分のペースで楽しもう。
ママずーっと遊んでるって言われるならそれでいいわ。

明日は帰国する2NDのお母さん交えてランチです。
幹事だから気を引き締めなきゃ。
前回まさかの集合したお店のOPEN大幅遅れで
急遽別の店に移動・・・なんてのが有ったからな(怖)