友達が年に数回タイに出掛ける。
今回も何かお使い有る?!
って聞いてくれて、
アルマイトみたいな食器のマグが欲しいってリクエスト。

でもね、通じなかったの。
そのマグは日本のどこかのレストランで出されて、
これ可愛い~
ってずーっと覚えてたんだけど、
タイに行ってる友人は見た事が無いって。

どうしてその食器がタイだと思ったのかと言うと、
こっちで行くタイ料理のお店では
必ずと言って良いほどこんな食器が出てきます。

水差し。
PB210004

ご飯を入れてくるボウル。蓋付の物も有ります。
PB210005

可愛い模様が付けられてて、軽くて、
アウトドアでこの種類のマグでお茶したら素敵
と思った訳です。

でも本当はタイの食器じゃないのかも知れない。
日本で見かけたマグも何の店だったのか記憶になし。
誰か、この食器の有る国を知りませんか?

料理は普通のお皿で出てくる。
PB210006

美味しかった~。
太った~。でも美味しいから食べた~。
タイに行きたいよ~。
でもタイに駐在してた友達はここのタイ料理はタイ料理じゃないって言うよ~(涙)

だから本当のタイ料理を食べに行きたい。
屋台でご飯食べたい。
正直、今は(?いつも??)食い気しかないんだぜ。