IMG_3854

とうとうこの日がやってきました。
娘ちゃんの補習校の卒業式です。
ここでは日本に帰る時の為に遅れないように勉強するだけでなく、
日本に帰る予定の無い子供も「忘れないように」
頑張って日本語を学ぶ場所でもあります。

式ではそんな子達の長年頑張った様子も伺え、
また、娘が頑張ったなぁ・・・と改めて確認しました。
子供のセレモニーで初めて泣いちゃいましたよ~
毎週通うのが当たり前になってたけど、
現地の学校で英語で頑張り、
週末日本の勉強を頑張った娘を誇りに思いました。

奏ちゃん、卒業おめでとう!
中学生になったらもっと勉強が難しくなるけど、
ここで頑張って培った根性で頑張ってね!

・・・とはいえ日本に帰ったら確実に足りていないお勉強
またうるさく言わなきゃならないんだろうなぁ(嫌)

写真取りまくりで盛り上がる。
IMG_3853

担任の先生は着物!!
IMG_3815

卒業を祝う会を会場で親と一緒に見てた元基、
つまんない~、お腹すいた~、帰りたい~の連呼(困)
何とか最後までなだめすかして持ち堪えました。
もう4年生になるのになぁ・・・(涙)
IMG_3849

この日は夕方からまた別のイベントが続くのであった・・・