薄情・・・って、難しいなぁ、どんな人をそう言うのかな。
昨日、旦那さんとの会話でそんなふうに考えさせられました。
薄情の反対は情に厚い?
遠距離恋愛が続かず、お友達になった人達の話を聞きました。
お友達になれるのか?! 別れ方にもよるよね。
相手のむかつく所ばかり思い出すようではお友達は無理?
顔もみたく無いって感じだろうし。
でも長い間には相手に対する気持ちが「友達」「家族」みたいに
変わって行く事も有るかなーって、思うんだよね。
しかも付き合っている間でも。結婚してればなおさら。
だって家族だもんね(笑)そんな感覚を持った人に対して
別れた後にどんな気持ちが残るのか?
何となく別れるってパターンは考えるに相手を「性の対象」として
見なくなってる状態なのかな?
でもそこには「情」が残っているような・・・。
でね、旦那さんと付き合っていてそのまま別れたとしたら・・・
って、考えてみた。もうドキドキなんて無くなって
しばらくしてから結婚をしたのであのまま別れていたら、を
上のパターンのように想像が出来たのです。
相手が良い人を見つけられたか、とか心配かなーって思った(笑)
楽しく生活出来てるかな?とかね。
ところが・・・旦那さんにそう言った所、
「そうかな?」って返って来た。 
「別れてしまったら既に自分の世界に居なくなった人だから
俺は興味なんてわかない。」ですって。
・・・あたしと別れてもそうなんだな、きっと。
でね、じゃあ自分のおつき合いした人に前の彼女が
良い人が出来たのかとか、楽しく暮らしているかだとかって
心配してくれるような人が居たとする・・・うざいな(笑)
そう思って、もしも旦那さんと別れたとしたら、
情は捨てる事にしました。(なんのこっちゃ)
旦那さんがあたしを大事にするのは
彼の世界の中にあたしが居るからなんですねー。
一旦外に出てしまったら、いらない存在となります。
ちょっと寂しい気もしますが、次に付き合う人にとっては
大変良い人になります。
あたしと旦那さんの情の深さは、表現してみると、
おつき合いしている間、旦那さんは非常に深い情を注ぎます。
あたしより深いかも知れません、が、別れた後は
旦那さんの情はゼロとなります。多分あたしは少しは残すと思います。
もちろん「性の対象」とかじゃ無くてね、家族みたいなね。
あたしは旦那さんと比べるとかなり可愛く無いものの考えかとかします。
旦那さんの愛情表現とか、
「それ、本気?そういう言葉を言えば喜ぶと思ってるから言うの?」
って、逆に相手を疑ってかかったりもします。
女の存在が有る、とかじゃ無いですよ(笑)
あんまりストレートに愛情表現をして来るので
とても素直な人だと分かっていながら、自分が素直じゃないもんで。

友達に対する興味もそれを表しているように思います。
あたしはね、たとえばブログをこうして続けているとね、
友達が見てくれて、あたしの近況とかを知ってくれる。
そこで友達の近況とかも教えてくれたら嬉しいんだ。
何だかそこで繋がっていられる気がする。
逢わなくなった友達の近況とか気になるタイプ。
一方旦那さんはね、今付き合いの有るお友達と仲良くするタイプ。
学生時代の友達とか、自分から一切連絡をとってません。
変なのって思っていたけど、昨日の話で何となく納得。
どんなに悲しい映画を見ても、どんなに素敵な映画を見ても、
「涙が出ないんだよね、泣いてみたいけど。」
・・・所詮人事だから彼が涙を流せない訳ですな。
今までは泣かない旦那さんを少し心配してました。
人間って、泣く事によってバランスをとる事って有るでしょ?
ストレス発散って言うかね花火
あたしは涙腺弱くなってても、人前じゃ泣きたく無いから
一人のときに非常に些細な事で涙が出たりします。
「オン」と「オフ」で切り替わるんですねー。 
それがバランスを取っているんだと思っていたのでね、自分は。
だから泣けない旦那さんが心配だった・・・。
だけど、何かあの人とは所詮精神構造が違う気がしますね。
ところで・・・あたしと旦那さんは一体どっちが薄情なんでしょう?
「どーでーもいーいでーすよー」ですかね?(笑)