たまに人の相談を受ける時が有る。
本日も有りましたの。
本日は妻の言い分。
夫婦のお互いの愚痴を聞かされているので
二人の間の認識の違いとかが分かります。
どっちもダメです。ダメ出しです。
年のせいか、お互いに自分の意見を譲りません。
相手ばっかりが悪いと思っています。
自分が変わらないと相手も変わらないのに、
「あの人は変わらない」と言います。諦めています。
自分を変える気なんてさらさら無いようです。
今のままで良い訳が無いのに変える気が無いんじゃ
何にも進みはしないし、どんどん腐ってしまうのに。
上の事をずいぶん色々な例を上げながら彼女に伝えました。
旦那の方の言葉の中から悪い方向に行かないようなものを
選んで彼女に伝えました。
ぶっちゃけ今、相手が死んだとしたら何を後悔するのか
自分の態度や発言について本当に後悔は無いのかとも言いました。
この人達の結婚生活の40年足らず、
歴史の最初からひも解いて、相手から何を貰ったのか
思い出すようにとも言いました。
彼女は自分の事を「あたしは何でも受け身だから」
と、末っ子でわがままに育って来た事を主張し、
旦那はそんな自分を受け止められる人であって欲しかったなどと
この後におよんでさんざんアドバイスをしてるあたしに
愚痴をこぼす始末。
順を追って頭で整理を付けて行くのが得意では無いらしい。
何がどうムカツクのか嫌な所を書き出したそうだ。
彼女にはそれが有効だと思って褒めた。
「で、その問題をどういう風に対処すべきか考えた?」
「ううん、そこまではしなかった」
「書き出した意味が無いじゃん」
「書いたものを読んでてむかついて終わった」
あたしは気を取り直してさらなる提案をしてみる。
「それじゃあ、今度はね、自分のダメな所を考えて書き出して御覧」
「無いよ」
あたしの今までの話を聞いていないのか?!
一気に疲労感があたしを襲う。(寝不足だし)
あたしは本当に虚しくなってその場を離れた・・・ドクロ
お父さん、お母さん、あんた達の喧嘩はまるで子供です怒