美容室の店長さんから北海道土産を頂く。
氷下魚(こまい)というお魚で、氷の下に住んでるからはてな
干物になっているのでご実家ではトンカチでがんがん叩いて崩すらしい。
dscf1353.jpg

アタリメと同じ様な食べ方するとのことで、
マヨネーズ&醤油&一味の大好きな組み合わせで頂く事に。
いやぁ、この組み合わせが嫌いな人って居るはてな
・・・と思ったら旦那さんはマヨネーズいらない人だった。

話はそれますが先日、家族でバイキングに行った時のこと。
一皿目。旦那さん、大皿いっぱいに豚しゃぶサラダのてんこ盛り。
何故か人参の煮たヤツもてんこ盛り。
二皿目。オクラのサラダベースにサラダのてんこ盛り。
主に葉っぱ類や海藻類。ドレッシングは和風。
とにかくこんな調子なので、「次は何食べんのはてな
と、笑いながら聞いたら、「次あたりでカレーでも・・・」

そう言いながら彼が持って来た三皿目は・・・
「汲み上げ豆腐」困った
「食べるはてな」って聞かれたけど、断る。

こちらはお皿の中身といえば・・・
ピザ、パスタ、ポテトサラダ、グリーンサラダ、鶏肉料理、鳥のから揚げ、カレーライス・・・。
少量ずつとはいえ、やっぱりデブならではのチョイスかも・・・困った

ヤツは家ではアタシの作ったものを黙って食べてますが、
好きなものが食べられるとなるとこんなものばっかりを大食い。
体質だけじゃなくて食の嗜好もダイエット風。
四皿目にやっとカレーを注いで戻ってきたけど、
流石にお腹いっぱいだったのか、半分くらいでした。

それを正面に見ながらアタシはデザートにソフトクリームてんこ盛り。
食べてる量はあっちの方が多いのに、
完全にカロリーで勝っていると確信。

話を戻しまして、氷下魚。
子供にはいつものお食事を用意して、
アタシは子供の残飯整理を待ちつつ魚をむしる。
酒は呑まず(風邪薬飲んでるし)肴のみ頂く。
と・・・横から手が伸びてくる。
硬い干物、子供達が鬼食いを始めたのぢゃっっ汗
むしっては子供が食べ、
むしっては子供が食べ、の、繰り返し。
ひたすら二匹をむしり続け、子供達は牛乳飲みながら鬼食い。
残りの二匹も全部むしってしまえっっと、
自分の分の為にむしり続けた。
流石に指先が痛くなったわー。硬いんだもん。
あんまり崩せないのでやっぱりトンカチ登場力こぶ
とっても美味しかったです。
子供達も鬼食いするほどですからね。
ママの作ったご飯をほったらかして鬼食い。
ご飯の残りを食べるママはちょっと複雑・・・。