最近は家で飲むと必ず寝てしまうので
家飲みのお酒は遠のいておりますが、
梅酒は「鳥の梅酒蒸し」にするので
(ワイン蒸しより好きかも知れません音符
実家におねだりしときました。

今でこそリゾートマンション暮らしの父母ですが、
実家が小平に有った頃はおばあちゃまもまだ若く、
庭になった梅の実で毎年梅酒造りをしておりました。
学生だったアタシは昼でも夜でも構わず
まるでジュースのように梅酒を飲んでいたものです。

まだ少し残っているらしい年代モノの梅酒。
貰えるのは嬉しいけれど・・・
umeshu.jpg

漬けてる瓶ごと渡されて、
家の空き瓶四本に移し変えてもまだ入りきらない汗
懐かしくて梅の実かじってみたら、
10年位浸かってるせいか凄く味が濃かったです。

実家にいた頃はガリガリってかじっていたのに、
今日のはぶしゅーっと酒があふれ出てくるような食感でした。
それだけで酔っ払いそうでした・・・ダメ
実家が無くなってすぐはあまり実感が湧かなかったのに、
こうして懐かしい代物に触れると、
小平の家で育った頃が懐かしくなります。

子供でした。好き勝手やってました。すいません

最近、世代交代したなぁってつくづく思います。
自分より10歳以上も年下の人が子供を産む世代。
気が付くともうそんな年になってました~びっくり

旦那さんはバレエを始めて10年以上。
当時子供だった女の子達と一緒に踊っていますが、
今年就職だと聞かされて本気で
「おっきくなったねぇ」と言ってしまったらしい。
思わず相手も笑って「大きくなりました笑顔(175センチ)

先日のフェスティバルでゲストに来たダンサーに
「それじゃバレエ暦は僕より長いんですねびっくり
と言われてショックだったと。
キャリアだけは長くなっていくのに
どんどん追い越されているような・・・落ち込み
バレエに限らず、それはアタシも人事にあらず困った

こうしてみると若いという事が素敵な事に思えてきます。
自分の若い頃に戻りたいと言うより、
今の若い子にどんどん色んな事を吸収して欲しいというか。

バレエフェスティバルに
昔バレエを習っていた女の子が観に来てました。
その子はアタシと踊っていた期間はそう長くないと言うのに
気さくに、懐かしそうに話しかけてきました。

当時彼女は中学1年生。
先生に注意されてもブスーッとしてるし、
衣装合わせに遅れてもふてぶてしい態度。
そんな女の子だった彼女が今では素敵なお嬢さんになって、
にっこり笑ってアタシに声を掛けて来たりするんだから
それこそ、しみじみと思う訳ですよ。

「大人になったんだねぇ・・・キラキラ

アタシの感覚ではあまり一緒に踊っていた記憶ではなくても、
彼女にとってのあの期間は色んな刺激を受けていたんじゃないかな。

子供の3年間と大人の3年間って全然違う。

うん、全然違うんだびっくり

だからと言っちゃナンですが、
娘ちゃんにやっとピアノを習わせる事にしました。
来年からレッスンに連れて行きます。
付属の学校で教えていた母の友人が
定年を迎えたので(コレもまた世代交代)
お願いする事にしました。

仕事は娘ちゃんの練習をさせる為に、
時間を短縮いたしまするっっダッシュ
仕事が減ってるどころかむしろ多くなっているので
何かと大変なんですが、娘ちゃんの大切な時間、
出来る事は協力しようじゃないかと。

結婚した頃、子供中心の生活を余り良い印象で見てなかった。
自分の生活を子供につぎ込んでいるようで気持ちが悪かった。
自分が無いからそんな風になるんだと思っていた。
だからアタシは自分の有る大人になりたいと思っていた。

・・・そうじゃないんだね。うん。

子供中心の生活になるのは、
子供の大事な時期を有効にしてやる為の親としての義務。
甘やかしたり、親の夢を背負わしたりするのとは違って、
中身のある大人になるための大事な土台作り。
それに親は協力しているんだよね。

例えば今から10年、大人にしてみればあっという間だけど、
子供の10年って大きい。
親としてこの大事な10年の為に努力するのもいいじゃない。

大人になっていく若い人たちを見ていて、
親としての自分が成長したような気がするのです・・・キラキラ