本日、会社にて不意に弟が・・・
「娘ちゃんは学校生活、上手くいってるのはてな
と、声を掛けてきました。
このところの問題の1つに、
娘ちゃんのいじめが有りました。
なので掻い摘んで近況を話し、
弟のところの話も聞きました。

子供の世界で仲間はずれや喧嘩で
人間関係を学んでいくのだと姉弟で意見は一致。
どこの子も色々有りますな。

ちなみにうちの場合、保育園から一緒のジャイ子がネック。
親同士、学校の参観日にはランチを共にしたりして、
何かと関わりが有ったのですが、
娘ちゃんが近寄りたがらないので変だと思っていたら
意地悪されるから嫌だと。(以前ブログに載せたけど)
うちの子は気が強いので、ジャイ子に対しては
「感じが悪い怒と、怒っていました。

朝の登校時に仲間はずれにされているのは知っていましたが、
どうやら学校内でもわざわざ遊んでいる所に入ってきて、
他の友達を連れて行ってしまうとか。

ちょいとたちが悪いので学校に来ているという
カウンセリングの先生の事を担任に質問しました。
ジャイ子の名前は出さず、友達と上手くいってなくて、
ストレスが有るようだから話をさせてみたいと。
結局は担任が娘ちゃんと話をして、
学級内での議題に上げて友達との関係を考えたそうです。

何が気になるって、意地悪をするジャイ子の親。
当初からまだ友達の名前も覚えていないアタシに
「うちの子○○ちゃん(近所の子)が嫌いでさ・・・」と、
どういう行動を取るんだとか、ちょっとした悪口を聞かされ、
「ああいう子、みんなから相手にされなくなるよね。」
なんて言ってましたから。
「でも、そういう子に限って
何故か人が集まったりしますよね。
○○ちゃんも大丈夫なんじゃないですかはてな

なんてかわしていましたが、実際意地悪してるのはその人の子。
そして、ジャイ子には何故か人を引っ張る力があるらしい。
ある意味アタシの読みは当たっていた。

娘ちゃんの話を聞いているうちに、
「△君はアタシじゃなくて
ジャイ子が好きなんだって。
何であんな意地悪な子が良いんだよ怒


・・・娘ちゃん、残念ダッシュ

きっとその子は運命の人じゃないんだよ。
ママだって自分の好きな子に好きと言われた事なんて無いよ。
娘ちゃんには悪いが、ちょっと笑っちまった。

親友と思っている子もジャイ子と仲良くしたいと言ったとか。
でも、それはママも経験あります。
凄い意地悪な子なのに自分の仲良しの子が
隣の席になりたいと切望。
自分を選ばなかったというより、
何であんな意地悪な子に興味が有るのか
信じられなかったもんです。

世の中そんなモンです。

ていうか、虐められたくないから
仲良くしたいんじゃないかと疑ってしまうけどな。

前回誘われてジャイ子母等とランチを共にした時は

「娘ちゃんも一緒に学校に行く子を
決めておいたほうがいいよ」


何で自分とこの子らと一緒に行こうと言わないドクロ
もともと一緒に行ってたはずじゃないか。
こりゃ、ジャイ子が娘ちゃんを虐めてるのを
親も知っているなと判断したのでありました。
アドバイスしてる振りしてるけど何だかねぇ・・・ダメ

親が自分の子の嫌いな子供を排除しようとしている所が嫌。
親ぐるみで虐めかよ困った

○○ちゃんて子は娘と遊ぶけど、確かに酷い。
我侭な子だとは思うが、娘が遊んでいるからそれで良い。
遊ぶのはアタシじゃなくて娘ですから。
子供なんてみんな我侭。お互い様だもんね。
でも遊んでる時の会話とかはムカついちゃうから
聞かないことにしています汗

親とは子供に何をすべきなのか。

子供の世界に首を突っ込んで自分の子を守るより、
自分の子供が意地悪をしないように教育したり、
人と人の関係を築くためのアドバイスをする事じゃないのかな。

自分の子が誰が嫌いだとか吹聴して回るなんて
ある意味過保護過ぎというか、ずれてるというか・・・。
人の悪口で盛り上がりたくもないし、
娘ちゃんの悪口も吹聴して回ってんだろうと思えば
アタシはその人と仲良くする必要も無い。
面倒見がいい奥さんなんだと思った事も有ったけど残念。
初めはいい人だと思われるから人が寄ってくるのか。

噂も楽しい噂ならいいけど、
聞いてて興ざめするのは真っ平ごめん。
アタシのママ友達は今のところゼロかもしれませんダメ