そういえば当時は、自分の自由について
色々書き込もうと思って始めたのでした。
自分の生活に疲れていたので、
家族との関係と離れたところで
行動したり考えた事を書きとめ意識をして、
生活にどっぷり浸かってる自分を救い出していた訳ですが。

もう今はブログは家族内の出来事ばかりですな汗

ていうかね、子供が可愛いって幸せだよね。
(可愛いと思える精神状態でいられること)
子供を通して芽生えた感情とか、考えを通して
違った目線で世の中を見られるようになりました。

しょっちゅう子育てに行き詰ってはいますが、
基本、可愛いのは当たり前びっくり
子供を可愛いという心が失われない限り、
母ちゃん頑張れます力こぶ

始めた当初、それは自由になりたくて
バランスが取れなくなっていた時期でした。
定期的にそんな病を患うかもしれませんが、
あまり人に迷惑掛けずに早めに立ち直れるよう、
心がけていたいものです。

家族を持つと思いっきりは悪くなるね。
だって常についてまわるのは・・・
子供はどうしよう、とか、仕事はコレでいいのか、とか・・・
生活の基本が守るモノだらけで動けないの。
だけど、責任感とか放り投げて
思いっきり気の向くままに行動しちゃったら、
その時は爽快でも、きっと後悔が押し寄せる。

欲求と戦って、出した答えは傍から見れば
ごく平凡なものなのかも知れないけど、
(守りに入ったとか言われたりして)
それは逃げたりしたのではなく、
そして守りに入った訳でもなく、
大切な物を守る為に
再び戦おうと心に誓った結果なのだよ。

アタシの一生はきっと平凡なものになるだろうけど、
人が当たり前と思う人生を全うするのって
実は大変なんじゃないかと思うのよ。

会社に行くのは当たり前?
子供を育てるのは当たり前?
家事をやるのが当たり前?
人を愛するのが当たり前?
etc・・・

葛藤しながらこなしていくんだと思うわ。
やり直しが効かないから大事にするわけじゃない。
時にはリセットが必要な人もいると思う。
戦い方は人それぞれ。

大事な事は何なのか、見失わずに、がんばろダッシュ