どうやら緑の服を着て祝う日が有るらしい。

良く解らないけど娘ちゃんが持って来たお便りを見て
近所のマーケットに買いに行った。
息子ちゃんは持ってるけど娘ちゃんは持って無かったダメ

そんでもって良く解らないけど緑のTシャツ購入。

アイルランドのキリスト教徒のお祭りでここでもメジャーみたい。
St.Patorickという宣教師が
クローバークローバーをイメージキャラクターに使ってたから
カラーが緑のお祭りなんだとか。

こっちはコスプレしてお祝いとか行事が多いんだよねぇ・・・

カレンダーにはSt.Patrick's dayは3月17日と有ったのに
学校では週末にお祝いしたらしい困った
日にちを17日と思い込み、
せっかく買ったシャツを着せ損ないました悲しい

でも勿体無いので17日の今日(時差が有ってアップがずれます)
緑の服を着させて登校させる。
バス停で見る限り1/3程は着用まる

元基の幼稚園は当日にパーティーだったので
今日は二人とも緑の服。
midori.jpg


カメラを向けたらノリノリの二人です汗
寄って来過ぎだから~カエル
img20090318.jpg


奏ちゃんのTシャツはミシガンステートユニバーシティ

この辺の有名な大学なんだそうで、
マーケットで緑色の買っただけなのに
学校でやたらと反応が有ったらしいですウインク

今日は近所の飲み屋とかに
緑の人達が陣取って盛り上がってました乾杯
気温も上がってみんな外に出てきました。
バイクも沢山見るようになって羨ましい。
でも、一般道を80キロ位で走ってるので
舗装がガタガタでミンチだらけの道、アタシには危険だわ困った

元基はあれから楽しく幼稚園に通ってます。
でも元基はアメリカ人が嫌いと言います。

思いっきり米人のルックスなのに日本語話して
名前も日本人の男の子が居たんですが、
驚いたので元基に話すと、彼の中ではその子、
「日本人だよ。」
「でもママ、見た目が
アメリカ人にしか見えないから・・・」

かぶせ気味に「日本人だってば怒ダッシュ

見た目より、言葉が通じるのが日本人のカテゴリーらしい。

そういう意味ではこちらは多種民族混合してますから
日本食材屋で東洋人居ても日本語話さなかったり。
面白いもので見た目って重要らしく、
東洋人見たら脳が英語モード入って無いんです。
だから英語が聞き取れないし出て来ない。
モードに入れるまでワンテンポ遅れます走るダッシュ

まあとにかく元基は元気に幼稚園に通ってます笑顔
奏ちゃんの学校の休みにあわせて幼稚園を休ませると、
「えぇーっダッシュあ~・・・
ランチ食べたかったのに・・・」

しかも先日は忘れ物をしたので戻りたいって言ったら
「えぇーダッシュスナックに
遅れちゃうよっ汗


ランチやスナックが相当な割合を占めていると思われ笑い
当初はお給食、おやつと言ってたのにアメリカンになりましたはてな

今日なんて帰宅したらおやつに「ふりかけご飯ごはん
oyatu.jpg

スポンジボブ見ながらご飯を食べるわが子。
oyatu2.jpg

アメリカで暮らす日本人ここに有り、ですかねウインク