息子がスクールバスに乗る初日なので
写真を撮ってみました。
img20090909.jpg

bus.jpg

朝、バスに乗るのが嫌で泣いた子もいますが
元基は奏ちゃんと一緒だし、
そもそも泣く様なタイプではないのだ笑顔

午後はボランティアで学校に行ってきました。

ボランティアなんて一人で入るの初めてなので
どうなる事かと思いましたが、
案の定、英語が出来ないので細かい指示はスルー。
良いのか悪いのか解らんけども(いや、ダメだろ)

一緒に入った米人さんの奥さんに片言で質問しつつ、
自分の出来る仕事をやってきました。
でも学校の仕組みも未だに解ってなかったので
帰りのスクールバスに誘導する時に
はてな」マークが何度か出てましたダメ

ま、大人なので大体察しつけて何とかするんですけども。

先生にちょっと(ホントにちょっと)挨拶に行ったら
(ボランティアに入るクラスは子供と違う所になるシステム)
元基は良い子だと褒めてくれました笑顔

こっちの教育は「褒めて伸ばす」

ですが、褒めてくれたら嬉しくて
キャッキャと喜んでしまった音符

でも日本人のお友達とお話し過ぎだから
離したと直後に聞かされ、

米人並みのアクションでダッシュ

上がったり落ちたりした次第でございます落ち込み

先生はアタシが前に学校を訪れた時、
(クラス分けもまだの数ヶ月も前の事だと思う)
メガネをかけてたわねって言いました。

びっくりしたぁ・・・

先生って大勢の子供を覚えるのも大変なのに
母親まで記憶してるなんて汗
しかも自分のクラスかどうかも解らないのによびっくりはてな

そういう才能がないと先生って職業は厳しいかもね。
アタシは無理だわ困った
営業とかも絶対無理!!

人の顔や名前を覚えるのがヒジョーに苦手ですダメ



仕事してたら元基に見つかって、
いちゃいちゃしてくるかと思ったらそうでもなく。
(嬉しそうだったけど)
帰りもピックアップして行こうと思ったのに

「元基はみんなとバスに乗って帰る」

と、ふられました。

ちょっと寂しいけど、頼もしいぞ~拍手

あと2回ボランティアが残ってるんだけど・・・
英語が出来ないから
ちゃんまともに仕事が出来るのかなぁ・・・汗