エサが無いと走れない!

2008年11月末からアメリカ生活はじめました。

カテゴリ:イベント

PC170390

最近ご無沙汰しておりました。
風邪をひいて声が出なくなってたり、
お友達と遊んだりして日々過ごしておりました。
JAZZERCISEのポーチを貰おうと途中まで頑張ってましたが、
風邪を引いた時点でリタイアです・・・目標を失ったアタシは、
風邪が治ったのにJAZZERCISEに行きませんでした

この写真は先日伺ったお宅のテーブルにて。
なんと和食器とサンタクロースの靴下を合わせるという上級者!
お茶に招かれたのですが、手作りのおこわを用意してくれてました

自分でおこわなんて作らないし、
なんともありがたいおもてなし
とっても美味しくてお代わりしました

昨日から子ども達は冬休み。
朝起きてきて「パパは?!」
会社ですよ・・・(まったくボケてるなぁ、うちの子は・泣)

あ、そうそう本日アタシの誕生日です
これと言って何も無いけど、沢山のお友達からメッセージ届きました
どうもありがとう
何歳になっても構いやしねえと思ってましたが、
このところ自分の外見の老化に驚いてます。
まぁ10kg増やらかした時点ですごい老けてますけど(汗)

旦那さんは朝、いかにも忘れてないでしょ的なお得意の顔で
「お誕生日おめでとう」
と言ってくれました。

元基は朝から宿題やらせていて「はつか」が何日か解ってないので
「ママの誕生日は何日だった?!」
「12月はつか・・・20だ!」
「今日は何日だよ!!」
「・・・ママ!お誕生日おめでとう!!」
抱きついたその後、
僕、まだ十何日かと思っててね、ごめんね、とか言い訳。
怒ってないのにかわいいヤツだ(笑)

朝寝坊の奏ちゃんが起きてきたら元基が、
「奏ちゃん!今日はママお誕生日だよ!」
「・・・あ、そう(寝ぼけてる)」

これだけかよ
こいつは人を怒らせる才能が有る。
人の顔を見もしないで腹だたしいわ
第一子と第二子の差が大きい我が家です。

自分で久しぶりにロールケーキを焼きました。
そうしたら奏ちゃんが遊んでるDSのMEとかいうので
気持ちワルイ音痴な「HAPPY BIRTHDAY」を聞かされました(苦笑)

午後からアタシに風邪をうつされた旦那さんが早退。
(うつすような事一切してないんですけども・・・)
ゆっくり休んでいたいだろうに夕方から子供たちのWiiに付き合わされて
久しぶりに家族でWii Partyでした。
元基が
「ママの誕生日だよ!Wii Partyだよ!」
とはしゃいでましたが、奏ちゃんに冷めた声で
「お前がやりたいだけだろ?!」
「違うよ!ママのお誕生日なんだから!」
・・・ママはさんざんおねだりされてWiiを付き合わされてますよ~。

ゲームはめちゃくちゃ下手くそなので、
普段恐いママを笑う良いチャンスと子供らにバカにされました。
でも容赦なく元基からポイントを奪い取って優勝してやりましたから。
元基が泣いたけど、
「ゲームごときで泣いてんじゃねぇと一喝。
優勝を決めた時も、
「ゲーム下手でも勝てるじゃん
ママのお誕生日ですから。
世の中上手く出来てます?!

昨日からクリスマス柄のクロスステッチ始めました。
間に合いません。
来年飾れるように気長にやります。

この間Thanksgivingが終わりましたが、
休暇が明けた月曜日、
サイバーマンデーというらしいです。
ブラックフライデーは店舗に直接向かいますが、
サイバーマンデーはパソコンから通販で。
通販が安売りするのが月曜日なんですって。
知らなかった・・・出不精のアタシにピッタリじゃないか(笑)

いつも捨ててばかりのCOACHのEメール。
(プレゼントを買った時にメルアドを登録してた)
安くなっててもそんなに買えるもんでもないし。
ただね、日本よりだいぶ安いらしいです。

サイバーマンデーとは知らずにメールチェックしてたら
いつもとはちょっと違うCOACHのメール。
なんか凄く安くしてそう。
なんとな~くサイトをチェックをしてみました。

ちょうど欲しかった大きさのBAG発見。
形も可愛いし、色もパープルが落ち着いててgood!
値段が・・・75%OFF???
消費税と送料入れてもこれはお得
ま、この値段だから買えたんですけど!

PC060415

アメリカに3年住んでて、
初めて自分にCOACH買いました(通販で・笑)
A3の大きさ(こちらはちょっと大き目のレターサイズ)
が入るBAG欲しかったの。肩からも掛けられるし♪
チャックに付いてる飾りが???な感じですが、
それ以外はバッチリ想像通りでした

こんなに安く買えたのはきっとサイバーマンデーだったから?!
という訳で、Thanksgivingの頃にアメリカにいたら是非
以前友達のお祝いに買おうとしたけど安い買い方を知らなくて、
予算の都合上小さなポシェットになっちゃった。
あの時、ちゃんと知識が有ったらなぁ・・・と悔しい思いです

「アウトレットは
アウトレット用の商品だよ?!」

とか言われましたが、気に入ったら別に構わないよねぇ?
何がアウトレット用なのか全く理解してません。
ブランドは良く解らないのでnewモデルとか日本未発売とか
調べたりするのが面倒くさい~

今回のお買い物、お義母さんからお誕生日にと頂いていた
をありがたく使わせて頂きました
残念なことに日本のクレジットカードは使えない事が多いです。
観光地じゃ考えられないけど、ここではそんな感じ。
通販も結構使えないです。
せっかく円高なのによう・・・(主婦はお得感に幸せを感じるのに)

友達が帰国なので家でポットラック形式の送別会を開きました。
ここ最近、アタシが探していたアンティークは
二つ欲しかったところ一つだけしか見つからず、
おまけに他の食器を合わせて贈る事になりました。
探し物もひと段落したし、もうしばらくショップに足を運ぶ事は・・・
そうねぇ、いらない物を片付けた分(ネットで)
ちょっと棚に余裕もあるし?!

ま、冗談はさておき(きっと冗談にならないと思う)
みんなの持ち寄ったお料理の数々。
PC020384

沢山盛れるように大きめの紙皿をご用意いたしました。
ほ~ら、こんなにてんこ盛り
まずいなぁ・・・またでかくなってきてるんだ。
PC020385

一人一品お願いしてたら結構みんな頑張ってくれて、
二品持ってきてくれる子も。ありがとねぇ~♪

おかげ様でお腹いっぱい、笑い一杯、
のんびりくつろいだ送別会になりました。

プレゼントはアンティークとスクラップブック。
BlogPaint

ファイアーキングのレストランウェアは
探すの日本の方が簡単かも・・・(お金出せば)

この休み中、ほぼ一人でHalloweenからChiristmasに
部屋のデコレーションをチェンジしました。
連休って疲れる。
一日中、食器洗ったりご飯の用意したり、
家の仕事してるのに誰も手伝ってくれないし!

旦那さんはSALE期間に便乗して一眼レフを購入しました。
もちろん個人ではなく家のカメラとして。
楽しげにあちこち連写して、
アタシも狙ってくれるのは良いけど、
意識のない顔のヒドイこと
どれも使えないから削除お願いします

一眼レフはまだ使い方が解らないのでいつものポケットカメラ。
奏ちゃん張り切って飾りました。
クリスマスツリー・・・うちのはカラーコンセプトが無いから
子供っぽいイメージです。
カラーを整えてあるツリーって素敵なの
でもどうせ帰国したら置く場所なんて無いから
オーナメントも統一しないで好きなのピンで買いま~す!
ツリーのたもとに例の缶を。
プレゼント代わりに置いてみました。
PB270384

テレビの上がディスプレイの場所です。
PB270385

うちの特徴ってくるみ割り人形かなぁ・・・PB270386

・・・普通にピンボケしてる
一眼レフと比べる材料にもならんわ。

明日は連休最後の日。
家でぐだぐだしていたので、
子供たちをどこかに連れて行こうと思っています。
ちょっと暖かいらしいから今年のアウトドア最後のつもりで?!

今年もタダ飯食いにやってきましたSt.Matthew
Thanksgivingだからとターキー焼く気にならないので
(元基からリクエストは有りました~大き過ぎるからNG!)
お料理だけ味わえるナイスな企画。

くまさんの衣装がアーミッシュ
tg3

かぼちゃも色々有るけど、
何だかあまり食べたくないような・・・イボイボは嫌
tg5

ドカーンと盛って頂きました
元基はモニターに映るアメフトに夢中です。
tg1

子ども達は食べられそうな物を少し盛りで。
最近、ちょんまげの元基。
前髪を切りたくないそうです??ちょんまげしてまでも?!
tg2

ハムのお代わりがしたいなぁ・・・と言いながら、
さっさとバルーンアートの列に並びに行った元基。
一人で長い時間待てるようになりました(感心)
やっと順番が来て嬉しそう♪
balloon1

今年も同じおばちゃんに同じ宇宙人を作ってもらう元基。
去年はヘルメット無しだったから今年はしっかり頼みました。
balloon2

おばちゃんターキー被ってるよ(笑)
balloon3

席に戻るとおもむろにお代わりのハムを食べだす元基。
今日はよく食べるなぁ。
視線は相変わらずアメフト中継。
balloon4

奏ちゃんはお友達とKIDSルームにこもってクラフト。
オーナメント作りにめちゃくちゃハマってました。
カワイイのが作れたよ~♪
craft

元基はKIDSルームを行ったり来たりしながら、
今度はターキーをお代わり。
グレービーソースを何度も掛けて貰いに行きました。
tg eat1

スポーツ観戦が好きなのは男の子らしい。
勝ち負けが気になって仕方がないのだ。
今日は(今日も?)モーレツに遊び&食べてるなぁ。
うらやましい位に何でも楽しめる性格の人↓
tg eat2

元基に負けず劣らす、チェリーパイまで頂いたアタシ。
もうお腹が破裂しそうでやんす

一昨年のテーブルリーダーだったベッキーが居たので、
家族で一緒に写真を撮って貰いました。
実は一緒に撮った写真が無かったので良かった~♪
tg4

ベッキーは日本語ペラペラのアメリカ人。
英語で会話してる中に急に日本語を入れて来るから
たまに聞き取れない事も有る(笑)
でも発音が良いのですぐに拾えます。
(カイロの先生のは微妙なんだよね~汗
教会のボランティアはとても親切な人たちですが、
ベッキーは特にみんなに信頼されています
BIGINNINGクラスの担当で、
アメリカに来たばかりのメンバーが頼りにするの。

ホントにお腹一杯で、く・・・苦しい
夕飯作らない宣言をして家路に着いたのでした。

「パパの秘密を発表しま~す!」
昨日の朝、会社に出かける用意が整ってから
旦那さんが手をあげて言いました。

「パパは今日で41歳になりました!」
慌てるアタシ。
夕べ12時回った時も、当日の朝も、
旦那さんに
「お誕生日おめでとう」
って言ってなかったんです

奏ちゃんは学校に行った後。
元基は素直に
「パパおめでとう~!!」
アタシは咄嗟に旦那さんにハグしようとしたけど、
旦那さんすねちゃって上半身のけぞって、
ハグを拒否してました

数日前にお誕生日も近いし
どこかにお食事にでも行こうと話してて、
プレゼントは日曜日にラジコンのフリマに行くというので、
自分で買うように伝えて・・・
すっかり気が済んじゃってました。
ごめんなさい。

アタシも誕生日には多少早いけど
土曜のグラスショウで買わせて貰う交渉済み。
自分の誕生日も忘れそうだな・・・。

放課後帰宅した奏ちゃんは
「ママ~!
今日はパパの誕生日だよ!!」

と言いながら階段を上ってきてました。
朝は寝ぼけてて覚えてなかったそうですが。

帰宅した旦那さんには
奏ちゃんがちゃんと覚えていた事を伝えました。

結婚記念日もちょっと前まで覚えてて、
当日はすっかり忘れてるパターン。
サプライズで何かしようと思ってないし、
どうでも良いとは思ってないけど、緊張感が無いんだわ、きっと。
当日何かしようという気持ちは必要かも知れない

あ、でも記念日にうるさくないとかって旦那さんにとっては楽じゃない?!
・・・でも忘れられるのは嫌なんだろうなぁ。

今年は月曜日にHalloweenなので、
ピアノのレッスンとぶつかりました。
しかも前の子の開始が遅くなるとの事。

奏ちゃんはお友達のお誘いを断る羽目になり、
だいぶガッカリしてたんですが、
ピアノの発表会も近いので休まず行かせました。

写真では明るいですが薄暗くなってから出発です。
月曜日なのにパパが早目に帰宅してくれ、一緒に回ります。
でも時間が無いのでパパの仮装はありません。
tric or treat1

trick or treat2

大体はうちと同じく玄関先にキャンディーを置いてます。
お気に入りの玄関のリースは日本から。
サイズが小さくて見栄えがしないので看板も掛けます。
door

jack'o lantan3

よその家のが可愛かったので一枚。
jack'o lantan4

ミイラ状態のJack'o lantern(笑)
jack'o lantan5

家から出て来てくれる人たちが仮装してることもあります。
アタシも子供が小さくなかったら
自分で子供たちにキャンディー配りたいなぁ
trick or treat3

今年もガレージをお化け屋敷にしているお宅が(去年も凄かった)
trick or treat4

怖さに磨きがかかったせいか、
怖過ぎて子供たちが入れない(苦笑)
大人同伴で潜入します。
スモークまで焚いて手が込んでます。
trick or treat6

いや、マジ怖すぎですから~
trick or treat7

「家族で回るのも楽しいね。」
なんて、散々しょげてた奏ちゃん。
パパだってわざわざ帰って来てくれたし、
昨日はGreenfield Villageにも連れて行ってもらったし、
ちゃんと解ってくれたかな。

さて、今週はピアノ頑張れ~!!
trick or treat8

Partyのある日はパレードもするので、
生徒は仮装してこなきゃいけません。
宗教上か、経済状況か、仮装して来ない子も稀に。
お金掛けないでも工夫すれば仮装になると思うし、
子供が寂しい思いをするなら宗教もめんどくさいもんです。

毎年、子供たちのクラスを行ったり来たりでしたが、
奏ちゃんが上の学校に上がったので今年は楽です。

元基画伯が書いたモンスター。
モンスターは得意だろ?!(笑)
class party1

パーティーの日はちゃんと先生も仮装します。
class party2

学校の各教室を子供たちが順に練り歩くだけですが、
子供の仮装に加え、先生の仮装も結構楽しみです。
見に来るママや妹弟たちも仮装してます。
(親の方は自由参加です。アタシは毎年魔女。)

元基はお馴染みのバンパイヤ。
スーツとマントだけで髪型をオールバック。
お金を掛けない仮装です(持ってる物を最大限利用)
class party4

元基を写してたらアタシの前でポーズを取る子が。
写しながら「ちょちょ?」「妖精よ♪」
classmate

外遊びの時には自分のジャケットを見せに来てくれました。
ついでにジッパー上げる手伝いも(笑)

パレードの後はパーティーの始まり~。
ゆるーいゲームが繰り広げられます。
BOXに手を入れて何か当てるゲーム。
class party3

クイズ。問題を出す子が元基に近過ぎて笑える。
class party5

音楽に合わせてかぼちゃを回すゲーム。
class party6

工作。蜘蛛を作ってます。
class party7

黒目を入れる前に写してしまった。
出来上がりはもう少しLovelyです。
class party8

外遊びの後にドーナツとアップルサイダーでおやつ。
準備段階で引き上げました。
その後もパーティーが続いたらしく、
何か色々もって帰ってきました。

アタシは奏ちゃんのピアノのレッスンが有って、
帰宅後Trick or Treatに繰り出すと思うとそれだけで疲れが。
途中で帰ったけど許してね

今年は何かとバタバタしていたから、
わざわざチケット取ってまで遊びに行けないかな?
なんて、あきらめモードだったGreenfield Villageでしたが、
旦那さんからメールが来たついでに(たまに会社から来る)
チェックだけでも・・・とお願いしました。
金曜の昼間の時点で当日の21時と日曜の20時のみチケットあり。
流石に当日はキツイし補習校の宿題も
日曜の夜に行ってきました。

でね、ぶっちゃけ内容は去年と同じです。
なので来年はもういいかなと思いますが、
とても楽しいイベントだと思います

隣にいるのは後ろを向いた女の子です。
顔を黒く塗ったコスプレではありません。
gfv-1

壁に映った大きな顔。
なにやら色々話してますが、英語は解りません。
gfv2

薄暗いVillageは相変わらずムード満点です。
ただ、人が多いので怖くないです。
gfv-2

お化けの花嫁に一生懸命話しかける子供がいました。
「どうやって死んだの?」
「旦那さんはどうしたの??」
お化けはマイクでヘリウムガスを吸った様な声になってて、
ただでさえ英語嫌いなのに余計に聞く気がしなかったので?
答えはまったく耳に入りませんでした。
(多分普通の声でも耳に入らないんだけど)
gfv3

このお姉さんは毎回怖くないので、
何かずっと話しかけて来るけどあまり人気が有りません(多分)
gfv4

おじいさんアップ過ぎてごめん。
暗がりだと解らないけどこんな普通のおじいさんでした。
海賊の寸劇やってるの。
gfv6

去年も驚いたから解ってるんだけど、
教会の中を覗きたい。でもコワイ子供たち。
gfv-3

パパが近づくとスモークが上がって死神登場。
これフラッシュで明るいけど、
実際は薄暗くてスモークも恐い感じ出してます。
gfv-4

お馴染みでっかいかぼちゃなんですが、
暗くて記念撮影もぼんやり・・・
gfv-5

実はうちのすぐ傍にある墓地は古いのでHalloweenぽいです。
こちらは作り物ですが、とてもムードがあります。
gfv7

gfv8

道しるべに置いてあるJack'o lanternですが、
ここに飾ってあるのは特別力作??
gfv9

暗い写真ばかりでスミマセン。
ほんと、暗闇にこんなのがウジャウジャ。
来園者も仮装してるからどれがスタッフか解らない位
(こちらはスタッフ)

gfv10

外に出たらMuseumの時計台も実は黒猫があしらわれておりました。
gfv11

今回は2回ほど本気で驚いて叫びました。
お化け屋敷ならぬお化け村です。
怖過ぎない程度でムードも楽しめます。
まだ行ってない方は是非

PA200181

我が家の子供たちが持つには明らかに子供っぽいのですが、
可愛くてつい手が出てしまいました。
全種類欲しくなるのでいけません・・・。

子供が小さかったとしてもこれはママのだからと渡さないでしょう。

フェルトで出来たBagは各$1-也。
ダイアリー帳の$1-をもったいないと思っているくせに、
すぐこういう買い方をしてしまうんだな
$6-有ればアンティークのマグが買えます。

誰も使わないのに(使わせないのに)どうしましょうね。
しかも並べておかないと可愛さ半減?!

並べて飾ろうかと取り出しては袋に戻すの繰り返し。
この子達どうしましょう・・・

このところ夜に寝ないでPCで動画を見ては朝を迎えます。
自分が何曜日にいるのか見失いそうなので、
そろそろ恋から覚めなければと思います(苦笑)
旦那さんの居ない間に、
つい昔のワルイ癖が出て見返りのない恋に翻弄されてしまった。

ちょっとした告白はさておき、
日本に出発する直前まで家の中を飾っていました。
アタシの大好きなHALLOWEENです。
今年も少しずつグッズが増えました。

先ずは玄関から。こんにちは(笑)
genkan1

お気に入りの壁のリースはそのままで、
両脇をHALLOWEEN仕様。
genkan2

この子、安かったんだよね~。お得な気分
genkan3

ホーンテットマンションも増えちゃいました
あ~・・・日本に持ち帰れるんだろうか。
持って帰っても飾り場所が無いじゃん
先ずは前に買った大きいマンション。
house1

今年はこんなの増えました
house2

スリフトショップで買ったから、たったの$15-
ただ、置く場所が思いつかずにしばし迷いました
家だけじゃなくて小物もかわいいんです
ボートハウス(ライトハウス?)
house3

ホーンテットマンション。
house4

カントリー風バーン。
house5

もう見てるだけでワクワクします~
見つけてくれたMちゃん、ありがとね

リビングの壁も去年作ったクロスステッチを。
(やっと飾れたぜ
kabe1

まだフック無いので立てかけて・・・
これ、布で苦労したんだよね(涙)
kabe2

JACKのリースの下はアイアンのマッチBOXです。
(これは季節関係ないか)
kabe3

壁があるアメリカだからこその飾る楽しみである。
TV台の上も毎年、新入りが増えます。
tv1

tv2

ホーンテットマンションを外しても、だいぶ賑やかになりました。
というか、置けなくて外されたというか・・・
tv3

こういうのって自己満足の世界だけど、
自分の気に入ったものを飾ってると楽しい気分。
それだけのためにやってます(笑)

玄関のドアもHALLOWEENですが、写真撮り忘れちゃった。
多分当日、写真に撮るのでまた今度♪

ふと数年前のブログ(HALLOWEEN)をチェックしてみると、
だいぶグッズが増えたなぁ・・・と。
楽しさ倍増!・・・心配も倍増(引越しの)

お昼にお弁当買ってみんなで食べよう!
と、奥様5名が集いました。

ランチだというのに、すごいボリューム!
P9170147

わざわざチャイニーズとタイ料理の二軒から
テイクアウト(こっちではTo Goと言われます)してくれました。
チャーハンと焼きそばが同じパッケージだったりする。
そば飯と思えばいいんじゃん?!(今でもメジャーなのか?そば飯)
P9170148

グリーンカレーはHOTでオーダーしてくれました。
アタシが辛いの好きだからです。ありがと~!
P9170149

たらふく食べて、お茶して、
まだ食うのかって感じですがお菓子つまんで、
子供達が帰ってきたらお出かけです。

隣の街のDowntownで
ヴィクトリアンフェスティバルが開催されてるんです。
開拓時代の服装で楽しむお祭りなんだそうで。
パイ投げ$5-・・・子供にねだられましたが
「食い物以外は買いません!」
と拒否。だって高いだろ?パイ投げて$5-とか。
お菓子類も拒否。
どうせならお腹膨らまして夕飯いらないとか言って欲しい。

ちなみにうちの子らはPIZZAを食べました。
夕飯も食べたけど(ちっ・・・)

パレードの時間が近づくと、
どんどん人が増え始めました。
露天の人やパレードの参加者はもちろん、
見ている人も仮装してます。
P9170152

アタシの住むNoviにはDowntownが無いので、
(その代わりでっかいショッピングモールが有ります)
町並みも可愛くて憧れちゃうわ~♪
P9170154

観客の子供にキャンディーを配って(投げて)くれます。
P9170155

キャンディー目当てで張り切る子供ら。
はいつくっばってキャンディーを拾う様は、
ちょっと恥かしいけど・・・本人たちが楽しいから・・・ははは・・・
P9170156

P9170157

P9170158

お友達の息子さんが参加しているマーチングバンド。
高校生たちの衣装がカッコイイ!
P9170160

ぐずぐずな感じですがパラソル持ってちょっと踊る?ご婦人方。
P9170162

子供たちの仮装もカワイイのよね・・・
何といっても人種がマッチした仮装だもんね。
P9170163

P9170164

P9170167

P9170168

パレードが終わる頃、子ども達はそこそこキャンディーが拾えました。
パレードのキャンディーは場所にもよるのでしょうが、
年々少なくなっているように思えます。
食べきれないから丁度いいんだけどね。

天気は悪かったけどまだ寒くなくて、
パレード見物には今くらいの時期が身体にやさしいです(笑)
隣の街でも異国情緒を味わえる(異時代?)ひと時でした。

日本の滞在記はちょっと置いといて、
日本から戻った翌日のお話を。

いきなりAir Showに行きました。
「ねぇママ、もともとAir Showに
いく予定だったの?」

って、向かう車中で元基くん

違うの。
今朝のNewsで偶然見つけたの、
近所で無料で見られるAir Showをね。
こんなの有ったのか・・・と、出かけました。

旦那さんはまず午前中から飛行機を飛ばしに行き(元気だ
午後からのお出かけとなりました。

飛行機を飛ばしに行く予定は有ったらしく、
日本から帰宅して荷解きの手伝いを率先してやってくれましたよ。
ていうか、最近は手伝ってくれてるかも。
こういう変化が結婚生活を円満に運ぶのでしょうか(感謝)

ミシガンは湿気が無いので心地良いです
ホント、日本は暑かった・・・
a-1

無料でも沢山の飛行機が見られます。
来年からこっちで良いんじゃないか??
a-6

飛行機を写していたら同じ人物が・・・
旦那さんを写すつもりじゃなかったけど、
いちいちかぶりつきで見に行って写り込んでしまいます(苦笑)
a-2

a-4

騎馬警官の写真にも。
a-3

その様子がアイドルオタクと被って見えたのは気のせいでしょうか・・・

露店も沢山出てたし、賑やかです。
Tシャツ屋さんもいつものAir Showより良いような・・・
a-7

子供の遊びアイテムも充実。
こんなのが幾つもありました。
旅行疲れでしょうか、元基くんは行きたがりませんでした。
a-8

買い方を気をつけながら食べ物購入。
(毎回食べきれていないので)
a-5

奏ちゃんと分けて食べさせました。
ポテトと合わせたらこれで充分。
他に元基くんはシャーベット、奏ちゃんはレモネード。
a-9

人も一杯いるよ~。
a-10

空が綺麗だぁ~
a-11

時々痛いと感じるほどの日差しの中、
風が気持ちいい・・・
気持ち良いけどちょっと強い・・・
いや、寒い位だ。

嫌な予感的中。
イベントも終わりに近づく頃、雨がポツポツ。
サンダーストームでは無かったのでセーフ

ブルーエンジェルスは無かったけど、
プロペラ飛行機の曲芸は有ったし、
もっと早く会場に入っていればパラシュートなんかも見られた。
(移動中の車から見てました)
最近の爆音轟かせる戦闘機も飛ぶし、
子供の遊具も有れば露店も充実。
無料のイベント会場としては充分過ぎ。
雨が無かったらもっとゆっくり来たかったです。
主婦としては来年からこっちのAir Showで良いと思います。

て、ここで最新情報。
実は私達が行ったこのShowでヘリからプロペラ機に乗り移る曲芸で事故。
夕べ動画を見ていたのですが、まさかこのShowだったとは・・・
4枚目の写真に載っている飛行機だと思います。
見に行ったのは日曜日の午後。
土曜日か日曜の午前中だったのか良く判らないですが、
一歩間違えば死の危険が有るんですね・・・
テンション一気に落ちました

事故当時の写真。
落ちていく写真はショッキング過ぎて載せられん。
article-2028640-0D862B1E00000578-372_634x523[1]

毎年恒例のAir Showに行ってきました。
駐車場からの道すがら。
陸軍の駐屯地の様な一角も毎年恒例。
P7250002

P7250001

慣れたもんで飲み物は多めに持参、
日焼け止めや帽子も忘れず、
椅子も寝転がるタイプ。
ラジオフライヤーで移動もバッチリ。
・・・の筈だったんですが。

なんと今年はあのゲートを
くぐれませんでした(汗)

P7250004

理由はこのクーラーボックス。
P7250011

去年は小さいクーラーBagだったのに、
用意万端過ぎて、
今年は大きいクーラーBoxにしたのが運のつき。
何と持ち込み禁止と言われて今年はゲートの外で見ることに

でも、会場内は炎天下ですが、
ここは大きな木の木陰でゆったりと。
P7250005

いつもとは違う余裕の有る感じが気に入ったので、
クーラーBoxを車に戻す事無く、
ゲートの前に陣取ることにしました。
(ただし、会場内禁煙のためタバコを吸いに外に出て来るスモーカーが
やたら多かったのが失敗だったかも)

ゲートの出入りは自由なので、食べ物を買出しに。
ゲートの中は展示もあり。
DSCI1427

ゼロ戦はこっちでは「ゼロファイター」と呼ばれます。
DSCI1430

DSCI1504

今年はブルーエンジェルスが飛びますから。
去年は物足りなかったけども。
DSCI1545

・・・買うのはひとつでよかった。失敗。
P7250006

大人はこっち。
チーズステーキって薄切り肉を野菜とBBQソースで炒めたものに
スライスチーズとパンではさんで頂く食べ物だった。
特別旨くはない。
でかいの完食(えーと、気長にダイエット・・・しつこい)
P7250007

今年のミシガンは湿気が多くて、気温も高くて、
ちっとも過ごしやすくない夏です。
今日は曇りで、木陰にも居るけど暑い・・・。
とうとう旦那さん今年何度か目撃したスタイルに。
ハ-フパンツ捲り上げてちょうちんブルマーみたいに。
P7250008

それを見た元基も捲り上げようと・・・。
P7250009

ゲートの外だったせいか、やたら暇な時間が多かった気がします。
とはいえ、音もしなかったのでホントに何も飛ばない時間が多かったか。

そのだらだらモードの中、ブルーエンジェルスを待たずに
帰る人もちらほら・・・いや、ゾロゾロ。
ちょっと待て。今からブルーエンジェルスが飛ぶんだから
ゲート前に居たので知り合いも何人か目撃。
ホントに帰るのか?こんなグズグズのShowだけ見て帰るのか??

お待ちかね、ブルーエンジェルス。
DSCI1570

爆音も心を震わせますが、
とにかく技術にため息。
その美しさに見惚れました。
DSCI1572

DSCI1581

DSCI1585

DSCI1596

DSCI1601

やっぱこれ見ないで帰るなんて有り得ないわ。
幾ら駐車場からの渋滞が嫌でも、だ
現役の軍人さんはあまり豚も居ないので見栄えがする
そもそも軍服にメロメロになる傾向が有るのは認める(笑)
DSCI1633

子ども達はパパに飛行機のおもちゃを買って貰いました。
・・・奏ちゃんは嬉しいのか?
パパが欲しかったんだろ?だから買ってきたんだろ??
DSCI1639

奏ちゃんはあえて自分にも買ってくれた事を喜んでいた様子。
まぁいい。他に何が有る訳でもないからな
だらだらと過ごした5時間、ずっと外だからちょっと疲れた。
炎天下じゃなかったから最後まで見ていられたのかな。

今年も暑かったなぁ・・・運動会。
サンダーストーム予報が有ったけど、
どんどん予報がずれて、未だに降ってません(pm8時30分)

長いこと補習校に通うYさんが・・・
「補習校の運動会は一度も延期になったことが無いから大丈夫!」
へぇ~そうなんだ!それは凄いかも。

今年は何も仕事が無いのでのんびり。
ホントは朝、アタシが朝食取る時間も無いほどギリギリまで
お弁当作ったり立ちっぱなしで用意してるのに、
出発時間になってもクーラーボックス出してくれたり
車に椅子を積んどいてくれたりしてくれてない旦那さんに
ムカッと来てたんですけどね。
しかも15分くらい前から声かけしてたのに
自分が何もしてくれてないから遅刻気味なのに、
イライラして乱暴な運転してたのも気に食わなかったです。
ま、ここで吐き出して終わりにします。

運動会では気を取り直して普通にしてました。
アタシの小さいカメラじゃどうせまともな写真が取れないからと
最初は応援に徹してました(旦那さんVideo係)

元基は徒競走でギリギリ一等賞!
テープを切るとき両手を挙げてアピール!
直後にこけてゴロゴロ転がってました。

奏ちゃんは障害物競走でダントツ一位でした。
(徒競争は無かったの・・・残念だわ)

その後、駄目もとで撮った写真はこちら。
二回ともボロボロに負けて・・・転んで引きずられるほど。
相手より15人から20人も人数が少なかったと言う綱引き。
・・・何とか調整できんかったのか(酷すぎる)
undokai1

大玉ころがし。
undokai2

元基は今年もリレーの選手になれました。
undokai3

何とか撮れた
凛々しかったわよ
undokai4

奏ちゃんの騎馬戦。
undokai5

結構写真撮れてるって思う?
望遠が届かなくてトリミングしてみました。
undokai6

最後の方で倒されちゃって残念!!
undokai7

高等部の徒競走は仮装が恒例。
今年は女装が多かったなぁ・・・物凄いがに股で走ってたけど(笑)
一生懸命走る姿が好感持てます。
undokai8

炎天下で疲労して途中うつらうつらしちゃったけど、
そんでもって変な日焼けが加速しちゃったけど、
極めつけは
あまりに自分の写真が酷くて出せないけど(涙)
子供たちが頑張ってくれたので楽しい運動会でした。
undokai9

undokai10

このあと旦那&元基はラジコン飛行機のフィールドに。
飛ばす合間でキャッチボールしてきたそうです。
・・・元気ね。
アタシは家でお菓子やら何やらダラダラ食って寝転んでたわよ。
(醜さの理由は解ってるんだけどねぇ

いつの頃からか、
同じサブのバス停のお母さん達で、
お別れ会をするようになってます。

学校の同じ学年で集まって開くことも有りますが、
バス停のメンバーだと子供の年齢はバラバラです。

最近子供が大きくなったのを良いことに、
アタシはバス停に顔を出さなくなってる・・・
この春に沢山新しい人が増えたので、
パーティーに行ったからお話できた人も。

きっと夏にも沢山来るだろうし、
今のメンバーは早く覚えなきゃ
そうね・・・なるべくバス停に行かなきゃ駄目ね。

何で行かなくなったのかぶっちゃけると、
子供同士で「遊びたーい」と騒ぎ出し、
宿題も終わってないのに遊ぶ約束を取り付ける。
これをやってると宿題が終わらないので、
断るんだけど、コレがまた大騒ぎでウザイ。
「他のお母さんが居るのに何でママは来ないの?」
と聞かれたので、本音を言ってやりました。
君たちの態度次第でママもバス停に行くようになるかも知れませんよ。

金曜に集まったのは、
この夏にサンディエゴに引越しが決まったM子さん、
一年帰国が早くなったMさん、
あ・・・二人そろってM&M(意味無いか・苦笑)
このお二方のお別れ会です。

でね、イタリアンレストランが笑える所で・・・。
通されたのは「ローマ法王の間」
それとも「バチカンの間」
何だか解らんけども、物凄いことになってました。

天井の天使の絵が不細工すぎて話題に(笑)
目がろんぱってたりデッサン狂ってたり、
笑わせようとしているとしか思えません。
(仕事として腹立たしいので写真なし・笑)
bucca1

電飾も付いちゃってるんだ(季節感なし)
bucca2

人の絵のタペストリーなんて、珍しい。
とにかく壁に隙間なく飾られたじいちゃんたち。
bucca3

円卓のど真ん中に40センチ四方位の
クリアケースに入ったこのじいちゃんのバストアップの人形が。
お祈りを捧げてる様子なんだろうが、
デスマスクにしか見えなかったから
凄い存在感に写真撮るのも忘れて嫌がってたら、
人形の正面の子が店員にお願いして撤去(笑)

強烈な個性の部屋で話題になりましたが、
食べ物が進む内装ではなかった・・・。
食べたけどね。

ここのお料理は大皿なので、
こういうパーティーじゃないと来られなさそう。
大皿のお料理は写真じゃ解り辛い出来だったのですが、
最後に頼んだパフェが(笑)
※モデルM&M
P6110344

うーん、ピンボケでかたじけない(苦)
P6110345

中に入ってるブラウニーの甘さに手こずってたのは、
日本から来たばかりの人でした。
ある程度ここに居ると甘くても食っちゃう。

2つ注文。
もちろんみんなで突きました。
6人前だそうです。

新しい人も交えてのお別れ会、
賑やかで楽しかったけど、お別れは寂しいね。
ここで知り合えて楽しく過ごせた事に感謝します。
元気でね、そしてまた会おうね!!!

二日続けて元基と奏ちゃんのField Dayでした。
一日目、元基のField Dayでボランティアをする。
凄い暑くて、しかも自分の子供の様子は見られなくて、
写真は少しだけ。

仕事の合間に元基を見つけて、遠くから一枚。
field day

自分の受け持つゲームに元基達が来たので説明の合間に一枚。
field day1

別れ際に声を掛けて一枚。
field day2

せっかく今年は子供たちを見てやろうと参加したのに、
ボランティアやってたら子供が見られないのか・・・と、
翌日の奏ちゃんのボランティアはばっくれることに。
日本と違って、いちいち名前呼んで点呼したり、
持ち場が決められていないので余裕でばっくれました(笑)

奏ちゃんは今年がparkview最後のField dayだから許せ
k field day1

Field Dayとは日本の運動会とは違って、
お外でゲームして遊ぶだけなんです。
なので今まで見に来たことは無かったのですが、
子ども達はとっても楽しそうで微笑ましかったです
k field day2

アタシが居る事が嬉しいのか、
ゲームの合間にはアタシの所に来ておしゃべりする奏ちゃん。
k field day3

コレ、見てて一番笑った。
ボランティアのママが同じ体型
BlogPaint

対戦相手の男の子、ぶつかる前にいきなりこけてたし(笑)
k field day5

シンプルに縄跳びも有ったけど、
奏ちゃんずっとアタシとおしゃべり。
k field day6

コレはアタシが前日担当してたゲーム。
子供たちに英語でルール説明するのに必死
アタシの英語の能力も低いけど、子供たちの理解力、
そもそもちゃんと聞いてないというのも有って、
毎回首をひねるような終わり方でしたよ・・・
k field day7

k field day8

きもちわるーい
鶏や豚の絞めた状態のゴム人形・・・辞めて欲しい
k field day9

コレをバトンにして回して行くんだけど、
奏ちゃん触りたくなくて、嫌々参加。
女の友達が面白がって、これ持って奏ちゃん追い掛け回してた(笑)
k field day10

ペイントコーナーも有ります。
k fieldday11

このゆるーいFIeld Dayは校庭挟んだ隣の小学校も参加。
日本じゃ考えられないけど、小学校が隣り合ってます。

と、そこで奏ちゃんは
衝撃の出来事に遭遇!
なんと、引っ越したお友達がそこに居たのです。

クレンはもともと途中から引っ越してきた女の子。
奏ちゃんは始めうっとおしくて嫌いだったんですが
(毎度このパターンです・苦笑)
いつの間にか仲良くなって、彼女から
「Best Friendになってくれる?」
って言うお手紙を貰うまでに。
ところが、ある日突然先生が
「クレンは引っ越しました」
と告げ、奏ちゃんはショックを受けました。
アメリカ人はすぐ引越しするからお別れ会とかも無いのね。
珍しく奏ちゃんはアタシに、
「今日凄く悲しい事が有った・・・」
と、報告してきたんですよ。
「先生にメールアドレスか住所聞いたら?」
ってアドバイスしたけど、子供なのでそこまで至らず。

で、結果としてはクレンは隣の小学校に居た訳で(笑)
近所に引っ越したけど学区が変わっちゃったのね。
親が自分で送り迎えしたら学区は選べるけど、
わざわざめんどくさいから転校させたんでしょう。

9月から奏ちゃんたちはこれまた隣に有る5年6年合同校舎に移ります。
NOVIの5年6年が通う学校なのでクラス数は多いけど、
クレンとまた同じ学校になるんですね。

あまりな結末に笑ってしまいました。
てっきり遠くに引っ越したと思ってたクレンが、
隣の学校に居たんだもんね~(笑)

クレンは他の子からはちょっと煙たがられてるようで(笑)
でも奏ちゃんとは上手いこと性格が合ってたようです。
周りの評価は気にせず、自分が合うこと付き合えばよろしい。

アメリカで日本人のお友達はもちろん、
アメリカ人や他の国のお友達とも色んな思い出を作ってる子供たち。
母は全くもって日本人の中で暮らしてるけど、
子供たちは貴重な体験が出来ていると思います。

元基は現地校での1stグレードでイベントが有りました。
Author's Fairといって、自分で作った本を発表するのです。

何冊も作って、子供同士で読んでサインを入れあったり、
表紙に使う布は内容に合わせてあったり、
地味では有りますが(笑)なかなか力の入ったイベントでした。

5つくらいにグループ分けしてパパやママに発表します。
トップバッターは元基。
補習校の先生も「元基君をトップバッターに」とよく言いました。
人前で発表することを楽しむタイプなので、
後に続く子に良い影響を与えるとの事。

現地校のトップバッターは偶然かと思いましたが・・・
author's1

ゆっくり大きな声で堂々と読んで聞かせる元基。
author's2

自分の絵を見せるのも丁寧にゆっくりと。
author's3

絵が嫌いな元基にしては色塗り頑張ってます
author's4

晴れの舞台に家族の事を書いた本を選んだ元基。
良く出来ました。
本人も満足そう
author's5

その後に続くアメリカ人の子供たちと比べても、
一番堂々としていて、一番楽しそうでした。
・・・現地校でもトップバッターに選ばれたのか?
親バカですけど、本当にそう思いました。
author's7

この子の性格なんでしょうけど、
大きくなってもこのまま、
何事も楽しめる元基で居てね
author's6

レモネード飲んで、クッキー食べて、
今日のイベントはおしまい。
author's8

アメリカではメモリアルデーに合わせて金曜から月曜までお休み。
日本よりちょっと遅れたGWって感じかな?(短いけど)
旅行に行く家族も多いです。
うちは友人家族と日帰りでオハイオ州の遊園地に行きます

あのね、明日は結婚記念日なんです。
すっかり忘れてたんだけど、
友達が結婚記念日の日記をアップして思い出しました。
土曜日は子供たちが補習校だから、
二人で美味しいもの食べに行っちゃいました(笑)
・・・いや、いつも食ってますけどね、
今日は旦那さんと。

普段のランチにはちょっと高い?
って感じの店に行こうかと思いましたが、
所詮ランチなのでお手軽なお値段では有りました。

本日選んだのは「ちょっと高いけど美味しい」
と評判の中華のお店。
久しぶりに良い天気~(夕方から降ったけど)
6

入り口の馬が目印です。
頼んでもいないのにポーズをとる旦那さん。
久しぶりの太陽が彼をそうさせたのでしょうか。
5

お店に入って驚いたのは、薄暗い。
アメリカのお店はどこも照明が暗いんですが、
ここは特に暗い演出でした。
外が明るかっただけに余計に暗く感じたのかな?

ムードを盛り上げる演出なんでしょうね。
でも日本人には薄暗いと感じるのです。
関係無いけどウェイトレスさんやたらと愛想が良いです。

結婚記念日だからといって、
選ぶのはランチメニューです。
だってお得じゃないですか、ランチメニュー

まぁお茶でも飲みましょうと、
メニューを見たらウーロン茶以外は全部ハーブティー。
プーアル茶とか置いてないのね・・・。
中華だからウーロン茶をチョイス。
しかし出てきたウーロン茶がシトラステイスト(笑)
やられたぁ~。
こっちでは緑茶のシトラスブレンドとかも有って、
日本とは異なります。
砂糖とレモンが添えられて来ましたよ。
せっかく鉄瓶に入って来たんだけども

先ずはスープ。
ん、美味しい
サワー&ホットを選びました。
1

ランチメニューには「Rice bed」と説明が。
ご飯の上におかずがのってる、どんぶりの事でした(笑)
旦那さんは海老のロブスターソース・・・ってやつ。
アッサリしてるけど、なかなかいける味でした。
味は濃いんだよね~。
2

アタシはペッパーステーキ。
・・・でも中華炒めのあんかけ的な。
味は美味しかった~濃い味だけども。
3

アメリカにしちゃ適度な盛り付けだったので、
調子に乗ってデザートを頼むことに。
驚いたことに中華のデザートは皆無。
杏仁豆腐とかマンゴープリントか食べたかった・・・

ミニサイズのデザートが有るという嬉しい心遣い
4

ホントに少しだけど、食事の後だから十分満足です
左はチョコレートケーキとムースを重ねたもの。
右はレモンパイの味でした。
お茶もスープも飲んでるし、流石に苦しい(また食い過ぎ)

初めて行ったお店でしたが、
評判通りの美味しいお店でした。
アメリカに居るから美味しいのかも知れない(笑)
盛りもどんどん麻痺してる

先日、タイ料理に日本から来たばかりの子と行きましたが、
(彼女はタイに6年間住んでました。うらやましい
料理の名前と出てきた内容が違う(アタシには解らん)
のもさることながら、盛りの多さにビビッてました。
が、彼女以外のアメリカ滞在の長いメンバーはほぼ完食
確実に胃が拡張しています

明日は結婚記念日。
12年間あっという間。
13年目もよろしくね。

土曜の補習校の放課後、
子ども達はサッカーのチームに入っています。
去年は元基だけだったのですが、
今年は奏ちゃんもやってみたいと言い出しました。

先週末はNOVIでアンティークショウが有るというので
$8-も払って行ってみたら不作でした
来年は行きません
その後、子供のお迎えに行ってサッカーの練習に連れて行く。

日曜日はインドアサッカーというイベントで、
朝から会場に行き、一日中サッカー三昧という・・・

元基も奏ちゃんも次から次へと試合をこなしました。
子供って元気だなぁ・・・。

休憩になると飲み物を摂りにやってくる。
indoor1

ちょっとママにも甘えに来ます。
indoor2

奏ちゃん・・・座ってるのに・・・長い(笑)
indoor3

やっぱ達ちゃんの体型だわ。
indoor4

朝一で二年生の親子サッカーが有ったのですが、
前の日珍しく飲みに行ってた旦那さん、
前半でぶっ倒れました。
「後半は頼んだ。」
そう言うとゴロンと横になってしまい・・・
「冗談?・・・だよね?!」
「本気」
「ま・・・マジですか
慌てて靴紐結びなおして、準備運動も無しにコートへ。

・・・ルールも覚えてないし

「居るだけです、すみません!」
と言い訳して始まってみたものの、
ボール止めようとしてるのにあらぬ方向に行ったり、
止めたとしても周りに子供がわらわら居て蹴られない。

手を抜くほど技術も無いのと、
やる気がないのは子供に失礼なので、
アタシなりにがんばったら一点入りました(笑)
子供に勝たせてあげなきゃいけなかった?
同点だったのでいい勝負になったんじゃないかと(多分)

翌日。
体中が筋肉痛だったけど、
動ける位だったのはジャザサイズのおかげかな
奏ちゃんも筋肉痛になってました。
一日中サッカーしてたんだから流石に子供も疲れたよね。

いや~土日みっちり遊んだので疲れが取れませんよ
月曜はジャザサイズも行かず家でダラダラしちゃった(いつもだけど)

日曜日は、奏ちゃんのピアノの発表会でした。
コンクールで一オクターブ下げて弾ききった曲ですが、
さて、汚名挽回となるでしょうか?!

発表会は小さい子から演奏しますが、
元基と同級生が二人も居るんです。
その子たちが上手でねぇ・・・。

うちでちいぱっぱやってる元基とは雲泥の差
元基のチェロもこれまた全く上達してない。
いや、正確には全く練習をしていないのだな
そもそも旦那さんを頼ってたのに、
旦那さんが元基を教えるとイライラするらしく、
まともにレッスンをしてないんですねぇ。
アタシもどうして良いか解らないし
このままじゃ時間の無駄なので、
せめてチェロは先生を探さなきゃいけないかも・・・。

さて奏ちゃんですが、
前回の発表会ではダイナミックさに欠けてましたが、
今回は凄い音量でした。
完璧とはいきませんでしたが、良い音でした。

オーディションで弾いたから緊張してなかったのかと思ったら、
なんと写真撮影の時もふらふらするほど緊張してしまったのだとか。
緊張してたのにあんな力強い演奏してたの?と、
ちょっとビックリしました。
P5160169

この子も緊張するようになってしまったんだなぁ・・・。
P5160175

でも年に二回の発表会と数々のオーディション(ゆるいけど)
きっと鍛えられると思うよ

パソコンが変わってアップも遅い今日この頃。
週末は母の日でしたね。
ここではカーネーションは有りませんが、
イベントとして学校でクラフトを作らせたりします。
補習校でも用意するので英語と日本語で手紙貰ったり。
(too muchな感じですけども

元基は作ってきた当日にさっさとアタシにくれちゃいましたが、
奏ちゃんの方は母の日の夕飯までせっせと包んだり、
メッセージをパパと元基にも書かせたり、何かと準備してました。

用意してくれるのは可愛いんだけど、
宿題もやらないで包んでたりすると、
どうしても怒っちゃうんだよね・・・ママの為なの知ってるけど、
それを知ってる振りも出来ないし

天気が良かったので、子供たちに青じその種まきと、
まだ狭いところにカイワレ状態にしていたひまわりの苗植えを頼みました。

まずは冬場、放置していた土をほじくって柔らかくして貰います。
P5090144

小さいところに閉じ込めていたのでひまわりの根っこが
絡まりまくって外せないパパにヘルプを頼む。
P5090145

無事植えられました~
P5090147

じょうろを奪い合い水遣り(こんなもんで揉めるのが子供
P5090150

青じそも種まき&水遣り。
今年は生えたら良いなぁ・・・
一昨年は豊作だったのに去年は芽が出なかったの
P5090153

ところどころでヘルプに現れる旦那さん。
P5090154

以上、お手伝い券のお願いとして使いました(笑)

夜は夕飯作りながらお酒のみ始めました。凄い久しぶり~
ぼちぼち父母会も引き継ぎ終わって、開放感
母の日だし気分的に飲みたくなったのです
でも友達と一緒じゃないからワイン半分ってとこかな(ボトルね)
お話し相手が居ないと酒も進まないのです

夕飯には母の日のプレゼントが。
王冠は元基のは大き過ぎて、奏ちゃんのは小さすぎた。
二ついっぺんに被りました(揉めない様に)
奏ちゃんのラッピングは頑丈すぎて必死に開ける。
P5090158

時間が無くてメッセージはラミネート出来なかったらしいです(右下)
可愛く出来たので下敷きとかに使おうかな(でかいけど)
元基はお手紙と表彰状?をくれました。
英語でも日本語でも、いつもお手紙の内容は・・・
「ご飯作ってくれてありがとう、
学校まで送ってくれてありがとう(冬場やバスに間に合わない時)」
いつも作文の練習で手紙を書かされてるからネタが無いんだよね(笑)
P5090159

母の日でもご飯は自分で作りました。
ま、良いんですけどね。
だって父の日って何もした記憶が無いもん(ごめんね~達ちゃん

娘ちゃんのピアノのコンクールがありました。
日本のものとは違い、
受けた子は必ずトロフィーが貰えるようなゆるいやつ(笑)
でも、人の前で演奏する機会が多いのは良い事なので、
アメリカならではの生活だと思います。

娘ちゃんのピアノに口出しする事は滅多に有りませんが(放置)
今回は一週間前にまだ右手と左手がズレズレだったので
きつく絞ってやりました(最低ラインだと思われ・恥)
大概、一週間前にスパートかけてやります。
奏ちゃんにはこの一週間は大事です。

ギリギリで何とか仕上がり、本人もずうずうしくやる気(笑)
こんなときは成績も良いかな?
なんて、母はちょっと欲が出てしまいました。
(ギリギリで仕上げたくせに)

カーペットにあぐらかいてるドレス姿の娘ちゃん。
元基は暇なのでDSしまくり。
piano1

見よ、この集中してる表情!!
普段滅多に見せないからね~
piano2

今日は頼もしく見えるぞ(いつも馬鹿だけど)
piano3

会場に入って数人が演奏。
中国人パワーは凄いです。だいぶ練習量が違う様子。
好き嫌いで言えば、テンポ崩しまくって弾くのは下品に感じます。

さぁ、奏ちゃん、今日は上手に弾けるかな??
緊張してる風でも無い奏ちゃんはまず、
スケール弾き出した。いつもより下の方で。
一度弾き終わると1オクターブ上がってもう一度スケール・・・
途中でやめて?もう一度下がってスケール。
何やってんだ?緊張してるのかな・・・と、
奏ちゃんの演奏が始まりました。
1オクターブ下で弾いてました
アタシはいつ奏ちゃんが止まって弾きなおすのかと心配で、
演奏の良し悪しは記憶にございません。
良し悪しも何も1オクターブ間違ってるんだから
まともなジャッジがして頂ける訳も無いですが

外で聞いてたKさん「迫力の有る演奏で。」
ええ、うちの子1オクターブ下で弾いてたので。
「あ~どうりで地響きみたいな(笑)」

奏ちゃんはアタシに指摘されるまで自分の間違いに気付かず。
まぁ、いいです。
途中で止まったり引き直しするよりましです。
そしたら友達の娘ちゃんは1オクターブ上で弾いたらしい。

うちの子の曲は1オクターブ上で弾いてたら、
最後鍵盤足りなかったな(笑)
良かった~1オクターブ下で(違うか)

ま、期待したアタシも馬鹿だったわ。
仕上げたのは最後の一週間だったのにね~
一応、写真でも撮っとくかと。
重低音とどろかした記念(笑)
piano4

ここのホテルの吹き抜けはおしゃれで好きです。
ロビーは何処か解らない位なんですが・・・
piano6

曲はブルグミューラーの「タランテラ」
piano5

小柄なママ友達から頂いた春色のドレス。
記念にパチリ。
・・・大人っぽいな。馬子にも衣装。
piano8

やっぱり顔は子供。
piano7

ここのホテルはデトロイト空港にあるので、
窓の外には飛行機が停まってます。
飾ってある写真なんかも古い飛行機のものだったりして、
旦那さんは楽しそうでした。
piano9

結果はどうあれ、ひとつ山越えてホッとしたかな。
なんて・・・同じ曲を15日に発表会で弾くから、
ちゃんと挽回するように!!(笑)

新しいパソコンにしたせいなのか、プロバイダーのせいなのか、
しばらく写真のアップが出来ずに日曜の話題を。

室内にゆで卵9個と卵カプセル24個を
夫婦で手分けして隠しました。

子供たちは大喜びで捜します。
ガゼボの中からひとつ見つけ・・・
1

お風呂場からも見つけます。
2

子供部屋にはこんな所にも。
ドアを開けさせて上から落ちてきましたが、
奏ちゃんの頭の上に落ちなかったのが残念です
3

本物のゆで卵は見つけ損なうと後から嫌な臭いが漂いそうなので
途中からは親もヒントをあげながら全部回収を目指します。
が、どうしても最後の一個(卵カプセル)が見つからず、
隠した親も思い出せずに必死の捜索。
旦那さんが隠した高い位置の一つが原因でした。
んもぉ~、捜すのは子供なんだからね

とにかく全部回収成功です
4

その後二人はおいしそうにゆで卵を食べてました。
5

一気に二個食べて、もう一個!と言われて・・・
流石にそれは食べすぎなのでストップかけました。
7

6

8

今年の室内Egg Huntも盛り上がりました。
中身がコインじゃなくても必死で探すんだろうな

知り合いのお宅は小5と中3の兄弟ですが、
やはり物凄い盛り上がりだったらしく、
「自分たちが隠すから、今度はパパとママが探して!」
なんて交代したそうですよ。
身体が大きくなっても子供は子供だよね~かわいい

今日はGood Fridayとやらで、
イースターの準備の為かお休みです。
旦那さんもお休みでしたが、
これといって用事も無く(ピアノのレッスンがキャンセルになった)
子供たちはWiiで遊んだり、TV見たり。
アタシは日がな一日うつらうつらしてまして、子供放置。
予定の無い休日はひたすら眠いです。
ああ、一日が長かったわ

夕飯を済ませてからイースターエッグのペイントをしました。
カップに色付け用のタブレットとお酢、水と同量に(自己判断)
P4230132

大人はひとつだけ作って、あとは子供たちにやらせました。
P4230111

割らないようにね
って言っても割っちゃう元基。
蠟で模様を描いた後だったので泣いて悔しがる。
P4230127

いつまでも泣いてないで
さっさと色つけて風呂入って寝ろ
そう言われて黙々と作業をする子供たち。
P4230120

P4230117

P4230115

元基は相変わらずの画伯振りです
P4230112

針金で卵を吊るして色付けするとグラデーションになるよ。
P4230121

色が抜けてる部分は蠟で描いたところ。
P4230129

ホントはアタシももっと作りたかったけど(楽しい)
食いきれないのであきらめる。
それでも10個(ひとつ割れてる)・・・サラダに入れたり、
グラタンやピザの上にのせたりする位しかないよな~
P4230134

日曜日は家の中に$コイン入りのエッグカプセル隠して
子供たちが屋内エッグハントしますよ~。
宝探しみたいでエキサイトするんだよ、これが(笑)

毎年、子供の通う小学校でFun Fairがあります。
奏ちゃんはお友達と回って・・・と思ったら、
あらら?元基と(アタシは付き添い)回り始めたけど。
game1

いつも仲の良いお友達なのに、
時々一緒に行動出来ません。
喧嘩とかじゃないんです。
「行こうよって言ったら
ジュース飲んでからって言うから、
待ってられない。」
遊びたい気持ちが先に立ってしまうらしい。
こりゃ連れション女子にはならないな。

この性格は「帰国子女だから」と言われそうだけど、
こっちで暮らしてるのに一緒に行動出来てる子が居るのを見ると
育った場所のせいではないんだと実感

ゲームの一つCake Walkでは
丸ごと一個のケーキが貰えたりします。
cake1
アタシも今年は手作りは止めて(地味だから)
市販の派手なカップケーキをドネーション。
うちの子らはCakeに興味が無いらしく、
一回遊んですぐ辞めちゃった。
まぁ食べないしねぇ・・・(笑)
可愛いけどまずそう?
cake2

うちの子たちはキャンディーが好きです。
Gameの「残念賞」がCandyですが、
Gameに負けると悔しいけど、Candyは嬉しいらしい。

奏ちゃんの髪型はママカットですが、今回ボブっぽくしました。
奏ちゃんの担任の先生は
毎回アタシのカットする髪型が気に入ってくれるらしく、
「今日はあなたのママに
髪を切って貰いに行くわ!」
なんて冗談を言っていたらしいです(ちょっと嬉しい)
イメージが有れば切れるんだけどね・・・
game3

元基の髪型のイメージが浮かばず、
本人もうるさいのでとりあえず前髪だけ切った(笑)
ギザギザとかに切ってあげられないんですけど・・・
game2

今の所、自分以外はアタシが髪の毛を切っています。
アメリカだから出来ちゃうんだろうなぁ~

元基が友達とGameに行ったので
奏ちゃんだけのショット。
なんか背が伸びちゃって今にも追いつかれます。
体型は旦那さんに似てたからLuckyでしょ(笑)
game4

今年は流石に宝くじ当たらなかったです。
一昨年は姉弟揃っておもちゃ(バービーセット3箱と爆丸ゲーム)
昨年は奏ちゃんがDSと続きましたので、
もう充分なんですけどね(笑)
ホントにこっちに来てから商品Getが多いです
うちの家族はアメリカと相性が良いのかな?

同じ年のNちゃんが3人目の「男の子」出産に向け、
みんなでBaby Showerを致しました

こちらでは子供が生まれる前にお祝いをするんです。
で、ダイパーケーキと言って、
紙おむつでケーキを作ったりします。
三段重ねの凄いやつ~
おもちゃや洋服でトッピング(可愛い~
baby shower1

近所の店だけど、今回初めて入りました。
天井も高いし、広い店内にビックリ。
個室まで有り、ゆっくり出来ました
baby shower2
ここはShowが観られるお店だとかで(知らなかった)
たまに駐車場がこの店に広範囲で押さえられてます。
ま、今後も縁が無さそうでは有りますが

Nちゃんの関係で色々な人と会いました。
ここは日本人が多いので知らない人も沢山。

二人の息子がイケメンなので、
三人目の息子もイケメン確定・・・羨ましい(笑)
頑張って子育てしてね~(男三人、激しそうだ

で、夜は学校主催のローラーブレードパーティーに
子供達を連れて行きました。
このところ、父母会の仕事で悶々としているので、
アタシも思いっきり滑って来ました
大人はあまり滑らないので
リンクで知り合いの子供たちが話しかけて来ます。

前回滑った時より明らかに上手くなってます・・・アタシが(笑)
「ステップ乗れた?」
「・・・イマイチ」
マイケルジャクソンの曲(ビリージーン)の後に
男の子とこんな会話しつつ、
あともう少しでステップ乗れそうな気もする(笑)
今年の夏はL.A.でショートパンツに上ビキニで
海岸を滑って来ます。もちろん嘘です。

元基は前回、ローラースケートだったんだけど、
今回初めてローラーブレードに挑戦。
ま、大して違いは無いのかも知れないけど
元基もけっこう上手になりました。
(あっという間に追い越されるんだろうな・・・)
ホッケーやってる友達が凄く上手で羨ましかったみたい。
今度アイススケートの体験レッスンでも行ってみるかい?(笑)

Thanksgivingの休暇は旅行もせず、
今年も教会のパーティーにお呼ばれいたしました。
(去年はESLの授業内のパーティーでしたが)
家から出ると、明らかに車が少なく閑散としています

教会には沢山の日本人が遊びに来てました。
St.Matthewには沢山の日本人が来ています。
が、クリスチャンはほんの少しでしょう・・・。
無料のESLやコーラス、料理やキルティングなど
習い事が手軽に出来るのでいつも賑わっています。

普段から施し受けっぱなしなのに、
お食事まですみませ~ん
meal1

ターキーはもちろん、カボチャのスープ、
ターキーのスープ、スイートポテト、
ハムにマカロニチーズに、パン
マッシュポテトにコールスロー、野菜、コーン、ビーンズetc・・・
今年は授業じゃ無いので家族で来てますよ~
(ちょっと写真が暗い・・・)
meal2

テーブルや会場には可愛らしくデコレーションがされています。
そんでもって、デザートはアップルパイ。
他にパンプキンパイやブラウニー、クッキーetc・・・
アップルパイにはお決まりのフォークぶっ刺しスタイル
meal3

配る時にフォークが落ちないように刺しちゃうんでしょうね
日本じゃ仏前飯がイメージに有ってちょっと出来ない

たっぷりThanksgivingのお食事を頂いた後は
子供達はバルーンアートに。
舞台上でバルーンみたいなおばちゃんが(失礼
せっせと子供達にバルーンアートを作っていました。
一人一人に結構な時間を費やして、
それは素敵な作品を作っていました。
見てるのが楽しくて子供と一緒に舞台上に上がり見学。

元基のエイリアン。
ビーム光線銃を持ってるのが凄い
alien1

奏ちゃんはウサギを注文(ねずみっぽい・・・)
イースターエッグを持たせてくれました
bunny

記念におばさんとパチリ。
balloon

実は子供の作品を作っている時に、
Walmart(スーパーマーケット)の$25-ギフトカードの
ラッフルズ(抽選)が始まり、
ハンサムな牧師さん(好みのメガネ男子です・笑)
が読み上げたのは
Izumiko Tsurusawa
来たー!アタシだよ。
既に舞台上に居ますから(笑)
牧師さんも開場見渡してたら
横からアタシが表れてちょっと驚いてました。

その後、子供達はクラフトをしに行き、
アタシは飽きる事無くバルーンアートのおばさんの
目の前の席に座って眺め、
旦那さんはスクリーンに映し出される
アメリカンフットボールの試合に見入る。

試合の結果、前半リードしていたDetroit Lionsは
後半でガンガン逆転され大差で負けました。
流石NEVER WINと言われるチームだわ
旦那さんも後半の試合の運びが雑過ぎると呆れ顔。

アメフトの試合はともかく、
タダ飯頂いてギフトカードまで当たって、
子供達のバルーンアートはアタシまで興奮
楽しいThanksgivingが過ごせました。
St,Matthewの皆さんどうもありがとう

バールンエイリアンが途中からランクアップしてたので
奏ちゃんが欲しがって再び並んでGET
頭に金魚鉢見たいの被ってますから~
alien2
元基はトンボを作って貰ってたけど、
遊んでたら写真の前に割れちゃった

おばさんは3時間ぶっ通しでバルーンを作り続けてました。
大変そうだったよ。
アタシもずーっと見てました(笑)

アメリカの学校では学校のパーティーが夜に有ります。
平日に有るので翌日の事を考えると
行くのが億劫になってしまうのですが、
ローラースケート場は夏に経験して楽しかったので
行ってみる事にしました
もちろん自分も遊ぶつもりで

会場はおなじみの顔触れが。
結構みんな(日本人も)遊びに来てるのねぇ・・・

自分もローラーブレードで遊んでるので写真は無いです

元基はローラースケートを履いているんだけど、
見てるとローラーブレードの方がスピードが出るというか
よく滑る感じがします。
元基は必死に歩いてるみたいな(笑)

しばらく遊んでいると、
去年キンダーで一緒のクラスだったMaxの姿。
彼って持ち物は無くすし、課題はやらないし、
やろうよって誘ってものらりくらりとやる気ゼロだし。
「Maxと言えばいい加減」
がボランティアママの間では合言葉のようになってた訳です。

そんな彼が・・・
ローラーブレードで輝いていたのです
噂ではアイスホッケーを習っているとの事。
そうか・・・ちょっと周りのことは格が違う感じだぞ。

去年一年教室で会ってたのでMaxに声を掛けました~
「今日の君は凄いクールだね
Maxは嬉しそうにしてました。
(今年ボランティアに入ってるママ情報だと
Maxは噂ほど荒くれて無い様で。成長したのかな

何でもそうだと思うけど、
上手な子はカッコ良く見えるね。
後ろ向きでさっそうと滑ってる男の子なんて
とてもハンサムに思えましたから。
(冷静に見たら解らない・・・)

アタシももう少し楽しく滑れるようになりたいなぁ~
習わないと後ろ向きには滑れなさそうである

今年のHalloweenは寒かった~
朝から一度も太陽が出ないしさぁ・・・

奏ちゃんは4thの日本人の女の子4人集まって
一緒にTrick or Treatやると言うので参加。
中学生のお兄ちゃんも仮装してたので(ツタンカーメン)
一緒に記念撮影して貰いました。
ちゃんとめばりまで描いてた(笑)
PA301223

私たちは元基を連れてサブの中を回りました。
寒さ対策でライダースジャケット着たら、
「ママ、ライダー?」
と、元基にコスプレと勘違いされた(笑)

近所の有名な町まで見学に行く人とか居ますが、
今年は寒いし自分のサブだけでギブアップ
DSCI0688

アタシはメキシカンガイで(メキシコにこんな奴は居ないが)
旦那さんは奏ちゃんが学校で使ったレオパード・・・
アタシのコートがこんな所で役にたつとは。
昔の服はコスプレに使えます(笑)
DSCI0687

カボチャ発見
PA301227

5時に事務所の前からスタートしたんだけど
それはそれは閑散としてて、
他のサブにでも行かなくちゃ…と心配したのですが、
きっと時間が早かったのね。

外にキャンディーを置いてるお宅も有るけど、
(うちも子供に付いて家を空けるので据え置き)
Halloweenの飾り付けをしたお宅に伺うと、
キャンディーを持って出て来てくれます。

寒いのに外で座って子供が来るのを待ってる人もいて、
時間が経つにつれ楽しくなってきました
飾りが無くても玄関に明りが付いてる家は可能性有り。

珍しいリースが有ったのでパチリ。
ここは人が出てこなかったわ
PA301228

お友達の4か月のBABYがミッキーの着ぐるみ
赤ちゃんの着ぐるみは最強
PA301230

一回りしてからうちでお友達家族とお食事しました。
(旦那さん来年はコスチューム着てね
「Pizzaでも焼いて食べようか」
なんてノリだったのでほとんど何も作ってませんが、
次回また機会が有ったらちゃんと料理作ります

悪魔のコスチュームはサブ内で一番目立ってたよ~
DSCI0691

さて…来年は何を着ましょうかね(笑)
DSCI0693

週末、学校でHalloween Partyが有りました。
姉弟で同じ日にPartyなので
行ったり来たりしながら様子を見て来ましたが
どっちのクラスもPartyのメインイベントに
タイミングを逃してます

奏ちゃんのクラス写真は先生から送られてきたもの。
元基はお友達のお母さんが送ってくれたものです。

まず元基は寒いのに外でピニャータ?
(メキシコの習慣がアメリカでも取り入れられたらしい)
くす玉の中にお菓子が詰めてあるものを
棒でたたいて割るゲーム(ホントは目隠し)
genki play

せっかくの衣装もジャンパーで隠れてます・・・

genki class

奏ちゃんのクラス写真に美少年が居たのですが、
奏ちゃんいわく「小さいし頭悪いし変な子!」だって。
写真じゃその子の雰囲気までは掴めないって事ね。
キレイな顔なのにもったいない
奏ちゃんのおススメBoyは残念ながらお面付けてました~
kyo class

教室の前にはこんなデコレーション
遊び心いっぱいのアメリカの小学校です
PA281212

PA281213

PA281211

そんでもってパーティーのおやつには
Halloweenカップケーキやドーナツ・・・食べたかったわ
PA281216

PA281215

これ、食べ物ですからね~(笑)
どんな色のうん○が出るんだか・・・
PA281214

こっちは手作りカップケーキです。
PA281217

ゲームしたりクラフト作ったり、
学校の各教室をパレードしたり、
見に来たお母さん達も仮装したり(笑)

アタシは魔女の仮装で見学してました
今年は大人用の魔女帽子購入。
マントは子供用、黒のワンピースで魔女の出来上がり。
悪魔が居たり、インディアンが居たり、
お母さん達も結構楽しんでます。

先生達のコスチュームもなかなか楽しいのですが、
動いてる人を写真に収めるのは大変なので
今年はビデオカメラで追いかけました

なので子供達の写真がなおさら無いのですが、
奏ちゃんはレオパード、元基はバンパイアでした~
こういうイベントは楽しんだ者が勝ち
アメリカに来てつくづく思います。

年間パスなのにこの企画には入場料が必要でした。
時間で入場制限も有ります。
何だかいつものGreen Field Vilageじゃないみたい。
それだけ人気が有るそうです

取れたチケットはPM7:30入場。
混んでるかな・・・と思ってちょっと早めに行ったけど、
駐車場はすんなり入れちゃった。
こういう所が日本と違って嬉しいんだよね・・・。

入場前はまだ明るくてみんなの仮装を見て楽しみました
ここ数日は夏日和でみんな薄着
首なし・・・顔が見えないじゃないの
1

うちの子はレオパードとドラキュラ。
この時までは普通の写真だったのですが・・・。
2

入場時には日も暮れて真っ暗。
順路をJack-o-lanternで飾るなんて凄い数にビックリ。
で、バスの中にもJack-o-lantern・・・オーブだらけ
11

お化け屋敷ならぬお化け村ですよ~
死神がカマを研いでたりします。
妙に横に長いかぶりもの・・・
13

しばらく行ったら元基、神妙な顔して
「オレ・・・悪い夢見そう」だって(笑)
でも怖いのばっかりじゃないんです。

背の高い魔法使い。
7

愛想を振りまくおばちゃん。
15

がいこつが演奏してる・・・って思ったら振り真似。
写真で見るまでこんなに強面とは・・・
動きがコミカルだったので気付かず。
18

こっちのロナルドは丸いです。
何処で見掛けてもこんな体型。
5

魔法使いと写真撮ってたら、
他の子が声をかけて目線が(笑)
6

道すがらお菓子をもらえるポイントあり。
10

りんごも貰った~。
お腹すいてる時間だからいきなりかじる。
オーブが大き過ぎて月みたいになってます~
9

このかかしの裏からもじゃもじゃの髪の毛のお化けが現れて、
旦那さんが本気でびびる(笑)ここにもオーブ・・・
17

このかかしは人間で(暗いと解らなかった)
突然動いて人をビビらせます。
4

そして沢山のカボチャ。
8

Jack-o-lanternタワー。
3

もやが掛かってるのは演出なんだけど、
オーブは勝手に写るんだよねー・・・
ほとんどの写真がこの調子なので、
もしかしてもやにフラッシュが反射してるのかな???
12

14

最後の方に首なしのナイトが。
本物の馬にまたがってなかなかの迫力。
16

お化け村、楽しかった~。
そんでもってオーブだらけの写真オンパレード、
さすがHalloween???
Halloween当日も暖かいと良いなぁ・・・。

日曜日、年に一度の補習校サッカーチーム遠征試合。
毎年オハイオの補習校と試合をしてるそうです。
土曜日の補習校ではそこらじゅうでオハイオ・・・と聞こえてくるほど。

で、良く聞くと「今からオハイオに向かう」って。
え?泊まりがけ??
そんでもって知り合いに聞くとことごとく「泊まり」コース。

うち?うちはね、
朝4時に起きて5時に家を出ました
7時位までは夜みたいに暗いです。
ホテル代をケチった訳ではないんだが、
隣の州に泊まりがけで出向くという頭が無かった訳だ。
でも片道3時間の旅・・・結構長かったかも(アタシは寝てたが

日差しは有るけどむちゃくちゃ寒い~
イヤーマフまでして完全武装。大袈裟じゃ無かったかも。
soccer1
午後には温度も上がるかなー
soccer2
娘ちゃんは冬用のコートを出せというので
朝になってから言うなよと怒りつつ出してあげました。
でもこの寒さには正解だったかも・・・って、
足元見たらサンダル履いてる
どうしていつも頓珍漢な事するかなー
soccer3
ちなみにアタシはまだ冬用ジャケット出さなかったので
パーカー(内ボアつきなんだけど)の上から膝掛けぐるぐる巻き。
屋外のイベントでは冬用の服が必要です
あ、ホントの冬が来ると外に居られないんだけどね・・・。

お昼のPIZZAをかじりたいんだけど、
前歯がグラグラの元基は食べにくそうです(笑)
しかも下の歯もサイドがグラグラだそうで・・・
最近はお肉も小さく切って一口サイズにしてます。
pizza

頑張ってなんとか1勝は出来ました。
途中相手の蹴ったボールが胸に直撃した息子ちゃん。
バシーっと凄い音がして流石に痛そう・・・
ちょっと泣いてコーチに抱っこされてたけど、
すぐゲームに戻りました。強いぞ

コーン畑の中にあるグランド。
何とものどかな気持ちになりますなぁ・・・。
soccer4

soccer5

あまりの寒さに奏ちゃんは・・・
「来年はアタシもサッカーする
寒いんだもん

サッカーが楽しそうに見えたのも有りましょうが、
いや、ホントに凍えた。
今週中に衣替え必須だと感じました。

帰りはハイウェイばかりでなく、しばらく国道を行く道のり。
朝は薄暗くて良く解らなかったけど、ホントに田舎。
観光地では無かったんですがアーミッシュカントリー
(宗教上、近代の生活を遠ざける人が住む)なんかも通りました。
日曜だったからなのか全く馬車は見当たらず。

疲れるけど日常から離れるって言うのは心がリフレッシュしますな。
いや、疲れたのはドライバーの旦那さんか???
お疲れ様でした~

薄暗い冬が来るまではなるべく外に出たいもの。
朝からいい天気でしたが午前中はしっかりお勉強。
(土・日で頑張らないと宿題が大変だからね~

午後はお昼を食べにファーマーズマーケットに行きました。
サブの目の前だから便利だし気軽。
エスニックイベントみたいに書いてあったので
お食事を期待してたのに、ちょっとした試食があった位。
(どうやら朝から来た人で試食は無くなった様子)

試食じゃ足りないので(朝ごはん抜いてた・笑)
いつも出店してるお店のサンドウィッチを初めて買う。
まぁ、こんな事でもないとわざわざアメ食買わないよねー・・・
そこそこ美味しかったので良しとします。
エスニック料理食べたかったよー
lunch
お皿を地べたに置いてるんですが、
そう、今日はイベントで人が多かったの。
ベンチも無いし、舞台が作られててダンスが始まったので
地べたにぺたんと座りこんで頂きました

元基はアイリッシュダンスが始まると
「見ようよ
と言うなり舞台前へ。楽しそうに見物してました。
irish2
大きい子のは迫力あったなー。
irish

その後のダンスも(メキシコ?)民族衣装で楽しみました。
d1

d2

d3

d5

d4

d6

d7

空手のメンバーがちらほら居ると思ったら、
最後に出てきました。
karate

終わった時に元基はMichelのところに飛んで行き、
何やら嬉しそうに挨拶してました。
Ninnjaキャンプで面倒見て貰って元基はMichelが好きみたいです。
(ママも去年から惚れてます・笑)

ここではLunchだけのつもりが結構長居をしてしまったのですが、
予定ではApple Pick
慌てて次の場所に移動。
Apple Pick出来るかいまいち情報は無いものの、
旦那さんが飛行機飛ばしに行くあたりに看板を見たと言うので

早くもHalloween気分ですよ~
farm1

かぼちゃにはまだ値段が付いてません。
今から買っても腐るよねー・・・
farm2
ま、家に飾れるのはこの大きさが限度だろうな。
farm3
残念ながらApple Pickは出来なかったんですが、
ドーナツとAppleサイダー(りんごジュース)は買えました。
昼ごはんを全く食べなかった元基はドーナツの袋抱えてがっつく。
farm4
外はハチが居て嫌だと言ってたけど、
そんなに居ないと言うので出てみる。
天気のいい日はやっぱり外は気持ちが良い
farm5
ハチは来ちゃったけどね
この時期ハチが多くて困ります

ハーレーに乗ってドーナツ食べにくる。
この季節のAppleサイダー&ドーナツはアメリカ人の習慣なのかな。
farm6
ミシガンは自然がいっぱいで良いところだよねー
farm7

Halloween Cityが開店したのを思い出し、
(季節限定でOpen・・・去年は見損ねてたのだ)
早速その足で行きました
どの足?うんこ付いた足

車の中で旦那さん・・・
「なんかクセぇ・・・」
「農場地帯だし。」
「臭すぎる・・・オレ、うんこ踏んだか
自分を疑う所がおかしくて笑ったら、
「だってオレ、そういう人じゃん」
だって。ホントにそうだったらそういう人だよねーって、
車降りてから各自、自分の足の裏をチェック。
旦那さんでした。
自ら認めるそういう人でした(笑)

靴底のうんこを縁石でこすったら匂いが・・・
「うわぁ~くせぇぇぇl!」
って、旦那さん残してみんな逃げちゃった

さて、Halloween Cityは入り口から何やらおどろおどろしく・・・
h city1
写真に載せられないグロテスクな人形達にどん引きでした
こりゃ、お化け屋敷のレベルです。
血まみれなんて序の口だもん。

友達に会ったら
「娘(2歳)が怖がって入れないから一人で来た」って。
悪い夢見てうなされるわね。

こんなの序の口なのよ~
h city5

イメージとは違う店だったけど、
家の外装に飾るゲテモノやら仮装用の衣装がズラリ。
こっちの大人の衣装、女性向けは何故かSexy・・・(汗)
(たいがい安っぽいので興味薄)

友達いわく、今から買わないとサイズとか売りきれるんだって。
買わないけど楽しんじゃった(笑)
h city3

h city2

h city4

さんざん遊んだけど旦那さんが靴のうんこが気になると言うし、
牙だけ買って店を後にしました。
(子供には大き過ぎて失敗だったかも・・・)
そろそろ今年のHalloweenの衣装も考えなくちゃね

この週末Green Field Village
Old Car Festivalが開催。
これはきっと混むだろうと、珍しく朝一で乗り込む
village

隣のFord Museumは空っぽかな~
なんて心配してましたが、
どうやら出品してるのはマニアの人たち。
家族で衣装をキメて(Old Fashion)楽しんでる人も。
Museumから持って来てるのではなさそうです。
しかし自宅にこんなのが有るって・・・凄い

車が最初に来た時の写真とか出してて、
そりゃもうボロボロ
それをここまでピカピカにしちゃうんだからねぇ・・・(感心)

屋根が前の席にしか付いてないのね。
車輪は木製。
1
後ろが荷台になってる。トラック(オシャレ~)
タイヤがおもちゃみたい(笑)
2
二人乗りでとってもコンパクト
4
ハンドルじゃ無くてレバーなんです。馬車みたい・・・
3
こんな八百屋さんが来たらつい買ってしまいそう
5

ハンドルがレバーのは自動車に見えない位華奢なものも。
時代は馬車の次くらいなのかな。
o2

o1
ちゃんと走ってま~す
o3

スポーツカーも有りました。
エンジンでかくて前方が見えにくそう・・・
s2
チキチキマシーン猛レースのよう…可愛い
s3
車輪が木製だから古いのかな。おもちゃみたいだわ~
s4
…と思ったら、走ってました
s5
スポーツカー・・・?街乗りスポーツタイプって感じです。
s1
これは電動式でゴーカートみたいな大きさ。
おもちゃなのよね、きっと。
s6

Villageで見かける自転車も今日は盛り沢山。
見た事無いのもズラリと並びます。

これはまたがないタイプ。女性用かな。
いや・・・男性が乗ってたような気も・・・
b1
これもまたがないし基本が椅子なので女性用っぽい。
おばあちゃんが乗ってるのを見かけました。
b2

いつも見かける自転車はどうやって乗るのか気になってましたが、
スタッフの人が目の前で乗ってみてくれて納得。
後輪の上にあるステップに片足かけて助走、走り出したらまたがる
お姉さんフラフラしてて(笑)大変そうでした。

だってこれだけ高さの有る自転車だもの・・・
元基乗せて貰う(足は届かず)
b4
タイヤはゴムで空気は入って無いんだって。
b3
いつも不思議に思ってたから聞けて良かったわ~。

バイクはインディアンが。
もっと近くで写真撮らなかったのを後悔するわ・・・
手前のひもが憎い
indian

人出も多くて自動車も沢山走るので、
いつもは居ないお巡りさんも登場。
police

楽団も古い楽器で演奏中・・・ピンとこない曲だった(笑)
music

普段ならすぐに買えるアイスクリームも、
並んでない車の乗り場も今日は人でいっぱい。
でもここは空いてたのよね~。
メリーゴーランドは動物や架空の生き物が回ってます。
ride1
うちの子たちは無難に馬にまたがってました。
まぁ、他の動物が可愛くないっちゃー可愛くないからね。
ride2

Old Carは排気ガスも多く、
(園内走ってる機関車も相当なもんだが・・・)
普段より沢山走ってる事もあって、
だんだんキレイな空気を吸いたくなりました(笑)
盛り上がってて楽しめたけどね

Museumじゃ走ってるのは見られないし、
なかなか貴重な体験でした。

奏ちゃんのお友達が誘ってくれたので
ローラースケート場に。
初体験です
「みた」に滑る?って聞いてみたら見てるだけで良いとの事なので、
大人二人は見学してました。
社会科見学よ~。
若い頃はよく連れだって社会科見学したものです(笑)

自前のインラインローラーやローラースケートを持って入れます。
リンクは薄暗くてミラーボールがくるくる・・・
音楽ガンガンかかってて、DJも居る。
これはまるでディスコかクラブだな、と、大人二人うなる。

こんな環境が小さい時から与えられてるアメリカンは
ノリが違うはずだと妙に納得。
だって日本人は普通、大学生位でしょ?

大人も何人か滑ってるんだけど、
この日は小学生が大人数(100人以上)バスで乗り付けてました。
閑散としてるより楽しかったけど

タイムブレークが入って、
リンクに男の子と女の子別々に滑らせてみたり
(DJがどんなポーズで滑れ、とか指示を出す)
男女別、年齢別でスピードレースしたり、
みんなで踊ってみたり・・・
お誕生会をしてる子は特別にキャラクターの着ぐるみと踊ってました。
ただただ滑るだけじゃないから飽きないのね。

みんなリンク外でもスケート履いたままで動き回るので危ない(困)
で、元基も履いたままトイレに行くと言うので心配してたら
入り口でいきなり仰向けに転んでました。
中じゃ無くて良かったけど・・・

「滑ってきたら?」ってみたに言われたけど、
子供にケガさせたらシャレにならないので自粛
(子供同士がぶつかるのとは訳が違うからね~・・・)
roller2
元基は後半踊りながら滑るほどノリノリ(笑)
帰りたがらない程です。
そんなに楽しいならまた連れて来てあげよう
roller1
みたも見学だけど、楽しんでくれてたので良かった。
次回はアタシも滑ろうと思います~。

今年も来ましたAIR SHOW
去年は2回も連れて行かれましたけど(笑)
(ミシガンとシカゴね

旦那さんの飛行機好きはここアメリカで一気に加速している様子。
(ラジコン飛行機のブログを始めて自分のカメラを買いましたよ

AIR SHOWも通算3回目となりますので、
必要な持ち物はばっちりでございます
itemok
ラジオフライヤー(セダンのトランクには取っ手を外して収納)
に荷物を積んで、駐車場からの移動はOK
椅子はAIR SHOWの為に購入した寝ころび用。
先日購入したテーブルも持参。
飲み物はクーラーバッグに氷を詰め込んで。
スナック系のお菓子も忘れない。
日焼け止め、サングラス、帽子も必需品。
濡れタオルのお手拭きも重宝します。
アタシ用には長袖カーディガンまで(笑)
細かく言えばキリが無いけど色々揃えましたよ。

いや~、ここまで用意出来ていれば快適です
airshow kaijou

ジュースのカップは蓋付き・・・埃よけとこぼし防止。
airshow k

子供は露店の買い食いが楽しい。
airshow g

オープニングはDJ(?違う人が歌ったかも)の国歌斉唱とともに
パラシュートで巨大なアメリカ国旗が登場。
去年の歌(♀)は微妙でしたが今年(♂)は上手だったな~
パラシュートが歌の途中で着陸したのはがっかりだったが・・・
opening
 
先ずはプロペラ機でごあいさつ。
機体は可愛いけど第二次世界大戦で使われてたもの。
fry

fry2

サーカスみたいに曲芸もあります。
fry3

墜落?と思うほどまっさかさま。やっぱすごいね~
fry4

曲芸はこの子が頑張ってました。
会場のアイドルみたいな空気になってましたけど。
chakuriku

激しい爆音とともに現れるジェット機。
子供達のびびり様が面白くて大笑い。
椅子から落ちそうになったりして・・・ぷぷぷ・・・。
fry5
 
kindai

でも・・・あれ?今年はブルーエンジェルス無いの
どうりで会場が狭い気がした。
入場の渋滞も無かったし、客の入りが違うのね。
来年は来るそうです(明日から来年のチケット売り出らしい。早過ぎ

展示してある飛行機には有料で入れて見学出来ます。
旅客機みたいなのに入ってしまってどっちらけでした。
最近隠れるようにして写真に写るアタシ
airshow

会場から駐車場に向かう道すがら、
戦場の野営地を再現したコーナーが有りました。

戦争なんて大嫌い。
戦争の愚かさは良く知ってるつもりなのに、
軍の制服やらアイテムにはどうしても惹かれてしまう
ただ単純に「かっこいい」それだけ。

飛行機見に来たんだけどねー、
やっぱアタシはこっちが良いねぇ(笑)
bmw bike2

何だか久しぶりにバイクで走りたくなりました
bmw bike

3ketu

元基が描いた今日の絵日記。
「エアーショウにいったら
うるさくてつまんなかったです」
旦那さんが不機嫌だったのは言うまでも有りません

金曜日は学校がお休みでした。
月曜日はMemorial Dayなのでこの連休を使って
旅行を計画する家族も多い中、
土曜日の補習校で役員会が有ったので(言い訳?)
我が家はのんびり寝坊したりお友達と遊んだり、
気分は早くも夏休みに近いです

連休最終日のMemorial Day
相変わらず寝坊してましたが
朝食も取らずにパレードを観に行きました。
parade

parade2

パレードが始まるまでにはまだ時間が有ったので
会場で配られる水やジュース、りんごやアイスキャンデー、
ケーキの試食やコーヒーや・・・
我が家の朝食より数段豪華な朝食でした(笑)
parade3

貰ったフリスビークルクル回しながらご機嫌で歌っている。
この位までは飽きもせずに遊んでいたが・・・。
parade4

パレードまでは時間が有って、
喰うもん喰って遊んだらブーブー言い出す。
「じゃあ来年は留守番しときな
こっちは車にも家にも子供を置いてたら警察に逮捕されるので
ホントはお留守番出来ないんだけどね・・・(めんどくせぇ)

やっとパレードの先頭が見えてきたので
沿道に並んでスタンバイOK
parade5

今年はキャンディーどの位貰えるかなぁ・・・。
parade6

子供達はこれが楽しみなんだよね。
車に轢かれない様に気をつけなさいね~
去年よりキャンディー少ないです・・・
parade7

パレードもキャンディーの配り方も去年よりちょっと・・・
そんな中、これは楽しい
じいちゃんばあちゃん達のAir Force
小回り効いてぐるぐる回って面白い(笑)
lions air force

機関銃から水が出て、ギャラリーに放水~(ミスト程度)
ばあちゃんも元気です
lions air force2
こっちのじいちゃんばあちゃんは元気だなぁ
トラックのイラストも可愛いじゃあないですか
lions air force3
クラシックカーの同好会が有るみたいで、
いつもパレードに出てくるんだけど、
みんなに自慢の愛車を観て貰えるから良いよね
parade car2

parade car3

他にも可愛い車・・・去年よりこだわりの車も少ないなぁ・・・(寂)
parade car

parade car4

パレード最後にはどけどけーってな感じで、
消防車や軍用車?でっかいのが通ります。
prade car 5

パレードが終わったらそのまま映画館に
子供達と約束していた「シュレック」を観に行きました。
これ、主役が可愛いと思えなくて見てなかったんだけど、
旦那さんが会社の人から勧められてDVD借りてきて、
観てみたら案外楽しい。子供が新作を見たがりましたとさ。
アタシも子供の映画観るのが限界だし(英語じゃあね~
お昼は映画館でPizza。
・・・いきなり元基がLサイズのジュースをこぼす
アタシね、わざとじゃない事判ってるし、謝ってるのに
すぐに許せない事がしょっちゅう有るの。
今回も映画館で暗いしジーンズ濡れるし何やってんだよって、
すっごい頭にきちゃって、一生懸命謝る元基にグチグチ。
アメリカじゃなかったら頭の一つもひっぱたいてたかも。

Lサイズのジュース全部こぼしたからとても拭ききれなくて、
係りの人にお掃除を頼んだのですが、
アルバイトの女の子に「Thank you」とお礼を言わせたら
「この子はもう反省したから
これで学ぶのよ」
って言われました。

アタシ恥ずかしかったわー・・・アメリカでは
子供にギャーギャー言わない親が多いけど、
本人が反省してるのが判ってるのに怒ったりしないって事なのね。
もちろん反省してなきゃガツンとやらなきゃだけど、
今日のアタシは自分がイライラして元基に怒ってた。
苛めてるのと同じ事だよね・・・反省でした。

子供は粗相する物。
もっと自分が大人にならなきゃダメだ
(年齢だけはとっくに大人なんだけど

今年はNoviでもFarmers' Marketが開催されます。
なんと家の前のダウンタウンで日曜日に開催なのです。

平日開催だったり、隣の町だったり、もっと遠くだったり・・・
今まで一度も行った事無かったけど、
行きたいと思っていたのですよ
それがいきなり日曜日に家の目の前で開催ですよ

今日はその初日。
出店数は・・・期待はしてなかったけど少ない
この夏中に盛り上がってきたら、来年も開催されるかも。
日曜ごとに通って盛り上げなくちゃだわ

初日の今日は先着何名かにエコバック配ってたけど、
あんまり興味が無かったので急がず到着。
貰った人が中身を見せてくれたら試供品が沢山。
サプリメントとか細々と。子供用サプリメントまで有ってビックリよ

先ずいきなり歌声が聞こえてきて・・・歌声の主。
big
若々しい声とは似つかわしくない巨大な姿に、
居合わせた友達も「意外な声だわ・笑」

盛り上がってないもののお祭りっぽく
Face Paintなんかが出店してたりして。
こっちはお祭りって言うとすぐ顔に絵を描きますな。
face paint

お花屋さんは幾つも出店あり。
時期が早いのか、まだ野菜は売ってないのね。
フレッシュ卵なんかも期待してたんだけど・・・
market

朝食になりそうなものはあんまり売ってなくて、
クッキーとかパイ、パンなどのBAKEもの、
スモークソーセージとかナッツとかの乾き物、
まだまだ寒くて温かい飲み物が欲しいけど、
ドリンクはフレッシュレモネードだけでした。

奏ちゃんはみんなから「寒そう!」と驚かれるほどの薄着。
何を言っても自分の好きな服を着たがるのでほっといてます
朝食代わりの?ポップコーン$4.5・・・高いよ
big bag

元基はポップコーンが甘いのが気に入らず、
しかも売ってるBAKE系も好きじゃない。
レモネードは寒いし高いし($3)どうかと思ったけど、
何も食べられないので買ってあげました。
P5090711

売ってるお菓子類はみんな大きくて、
その場で食べ切りサイズが無くて困ってたら、
唯一、$1で小さめに販売するお店がありました。
自分の朝食にとバナナケーキを買ってみましたが、
フォークが無いと食べられず(チャレンジはしてみた)
banana cake

一口目は美味しかったけど、家に帰っていざ食べようとしたら
やっぱり甘過ぎるアメリカのお菓子
上にのってるトッピング全部剥がして食べました(それでも甘い

もう少し朝食になりそうなものが出店されてたら良いのに。
ホットドックとかのファーストフード系とか、フルーツとか。
暖かいもの希望まだ寒い~

これからもっと店が増える事を期待しよう。

雨だというのに、朝から飛行機とばしに行った旦那さん。
雨が強くなったと引き返してきました。
全く、好きだねぇ

アタシは朝から子供の誕生日に配るカップケーキと挌闘して、
必要な数をいっぺんに焼いてやろうとしてたのに、
バターが足らないのと、カップケーキの形が悪いのとで
2日に分ける事になりました
sagyou
なんだか味もどうなのよって感じで
チョコチップは甘さが足らないような気もするし・・・。
こっちの甘さに舌が慣れたのか、
日本のレシピだと甘くない気がします

午後はESL(英会話)に行ってる教会の
Egg Huntに子供たちを連れて行きました。
あいにくの雨なんですが、決行です
イメージしてたのとはなんか違う・・・
森や原っぱで探すんだと思ってたんだけど(笑)
egg hunt 1
サッカーフィールドにばら撒かれたEggを拾います。
egg hunt 2
人数が多いのでたった2分で終了~
一番端っこだったので割と沢山拾えました
egg hunt 3
奏ちゃんは拾ったEggを全部忘れてきましたアホなヤツ・・・

子供達は年齢別にそれぞれのクラフト作り。
その間に大人はチョークで絵を描くチョークGuyこと、
チョークアーティストのBen GlennのLIVEを観ました。
黒いキャンバスにチョークを滑らして・・・まだ落書きのよう(笑)
1
全体に色が塗られました。
2
おぉ?山が描かれました。
3
街と道が描かれて遠近感が。
4
綺麗な街路樹も描かれたというのに、
突然それに被せて何を描き出したのでしょうか?
5
手前に現れたのは岩。
キリストの十字架とお墓が描かれました。
岩にはどくろが浮き出ています。
6
後半、十字架にかかれたキリストは消されて、
キリストの復活を表現します。
キャンバスをスクリーンにして
プロジェクターで文字や動画を映し出します。
写真には撮れなかったけど、キリストの復活を見事に表現。
なかなか面白かったです。
7
この絵が出来るまでの時間は15分弱
あっと言う間に繰り広げられるチョークアートの世界。
目の前で描きあげる事に意味が有るんですね。
8
Ben Glennさんはインタビューで話してましたが、
学習障害の診断をされ、後に言語障と注意力欠如障害であると判明。
高校で校長が卒業できるように、彼に外国語の代わりに、
アートを勉強するようにと言ったそうです。

見た目は190センチを越える大男で、
体重も100キロを上回っている方なのでとても堂々としていて、
そんな障害が有るようには全く感じないのですが・・・。
嫌でも目立ってしまう彼を友達は苛めたそうです。

他の子と同じ事をさせようとすれば落ちこぼれてしまうかも知れない。
でもその子の素質を見抜いてあげれば素晴らしい未来が有るのだと、
彼を見ていたら実感できました。

因みに、彼にインタビューしていた牧師さんがハンサムでした
アタシもキリスト教に・・・嘘です(笑)

ここでは知り合いに沢山逢ったので(日本人)
まるで補習校のようだと笑えました。
ホントにここは日本人が沢山住んでるんですよ。

さて、帰ってからEggのケースで遊ぶ親子。
goron
あー・・・やっぱコイツは目が離れてるんだなぁ(笑)
hanareme
びっくりー!!!
shock
バージョンアップ・・・?
nandarou
雨だったけどEgg Huntもしたし、
楽しい日曜日でした






記念に一回だけお誕生パーティーを開いてあげます。

そんな約束で元基と奏ちゃんのお誕生会を開きました。
屋内型プレイスペース「Pump It Up」でお誕生日会
窓が無くてちょっと暗い感じ。窓が有れば言うこと無いのになぁ。
seizoroi
それぞれ10人ずつお友達を呼びまして、その兄弟も参加。
旅行で欠席した子も居たけど大勢集まりました
ホントのお誕生日は3/29と30なんですが、
帰国する子も呼びたくて一週間早めたところ・・・

お友達が午前中、うちが午後同じ場所でパーティー
もちろんお互い行き来しました。
そしてかけもちで両方出席してくれたお友達も。
お母さん達お疲れです

ここは空気で膨らませた遊具で暴れまくる遊び場。
奏ちゃんのお友達と元基のお友達、
年齢差3歳ですが諸ともせず遊んでくれました。

ケーキは意外とシンプルでした。
(お店に頼んで用意してもらったもの)
でもすごく大きかったcake
パーティールームには主役用の大きな椅子。
奏ちゃんと元基が一緒に座ります。
chair
二人ともご機嫌
shuyaku
パーティールームは明るくていい感じです。
party
みんなからのプレゼントはキレイに並べられます。
presents
お食事はだいたいPIZZAが定番。
食後はケーキを出しながらプレゼントをOpen
写真を撮ったりビデオを撮ったり、お礼を言ったりしていたので
店側がアイスクリームを出し忘れてるのに気がつかず

アメリカ人の子が「アイスクリーム無いの?」って言ってたらしい。
午前中のスタッフよりぎこちない気がしてたけど、
やっぱり粗相がありました。
奴等は粗相だなんて思ってないかも知れないが

帰りの車に乗り込んで駐車場から出る瞬間気が付いてUターン。
しっかり請求金額には計上されてましたよ
こっちのケーキ嫌いな子が居るから
わざわざアイスクリームも予約したのに
お金は返してもらったけどね・・・でも残念だわ~

沢山のお友達が来てくれて嬉しかったです
子供達も良い思い出になりました
こんなに楽しいなら来年も・・・?
なんて心が揺らぎました(危ない、危ない・・・)

子供達はもの凄いプレゼントに囲まれて・・・
嬉しいけどこんな贅沢、やっぱり一回で良いよね

santa.jpg

今日は家の前に有る名ばかりのDown Town
(最近気が付いたけど、ここ実は夜になると人出が多い)
サンタさんが来るので行って来ました。
パレードが有りますが距離も短く内容も・・・汗
でもキャンディー投げまくるので子供達は大はしゃぎですまる

去年はちょうどココに来たばかりでした。
とても寒い日でパレード見ながら寒さの洗礼を受けました雪
生垣に登って見ていたアタシは足がかじかんでしまったのか
降りようとして足がもつれ、
目の前にいた子供を肩車した米人パパさんめがけて
もの凄い叫び声と共に体当たりをしてしまったのでした悲しい

必死で謝ったアレ
米人さんとの初コンタクトだった気がします困った

今年はいつまでも雪が降らないと思ってたけど
昨日の夜から少し降り始めました。
でも寒さが痛くないので去年よりやっぱり暖かい。

パレードは去年より少なくて、モール内の子供遊具も無く。
それでもサンタと無料で写真撮れて(写真をくれる)
パレードではキャンディー拾って、
こんなのが家の前で催されるなんてラッキーですねウインク
santa2.jpg


ココアやコーヒー、バーベキュー店の試食など、
無料で振舞われているものや、
手作りのクラフト、お菓子の販売、
子供向けのクラフトコーナーなどもありました。

おばあちゃんサンタは不動産屋さんの奥さんはてな
img20091205.jpg

去年も不動産屋さんの前で写真とって
キャンディー配ってました。パレードにも参加します。

一応舞台が有って、市長はてな挨拶やコーラス、
サマーキャンプでお世話になったMr.Zのグループが
空手の型をクリスマスソングに合わせて踊ってました(爆)ダッシュ
奏ちゃんはお気に入りのメチョー(ミッチェル)を
久し振りに発見できましたよウインク
(いや、アタシがメチョーを好きだったのかも知れない・笑)

試食でお腹一杯になっちゃいましたが、
旦那さんが帰宅したらそのまま食事に出ました。
近所に日本の定食やさんが有ります(笑)
お値段お手ごろで正に定食やさんOK
ココはホントにアメリカなのか~はてなびっくり
お腹空いてないのにちゃんとラーメン食べましたブタ料理

本当のThanksgiving11月26日ですが
(アタシが渡米してきた日だわ・・・)
本日、通っている教会の英語クラスで
先生たちがおもてなしをしてくれました拍手

Thanksgivingとは・・・

イギリスで迫害を受けた巡礼者がアメリカに逃げてきたけど、
最初目標にした場所よりだいぶ北に漂流してしまい
100人居た巡礼者の半分が飢えと寒さで死んでしまった。
彼らは英語の話せるネイティブアメリカンと友達になり、
アメリカの土地での農作物の作り方や暮らし方を教わり、
春から頑張った成果が秋の収穫。
生きていた事に感謝、
食べ物に感謝、
何もかも感謝。
ネイティブの人たちと喜びあって
3日間食い続けたらしい。

かなり砕けた言い方ですがこんなお祭りらしい。
(細部は間違ってても気にしないでくれ汗
とにかく「BIG EAT!」なんですと。

教会に通うクリスチャンの先生たちだけに
奉仕の心が伺えます。
こんなパーティーしてくれる先生たちに感謝キラキラ

ターキー(七面鳥)は解凍するだけで数日がかり汗
こんなに大きかったらそりゃあねぇ・・・
turkey.jpg

turkey2.jpg

コレをむしるのにも大騒ぎでしたダッシュ
とにかく一家庭の大きさじゃないのでアタシは作らんだろう困った
味はチキンと大差無い様に思えました。

コーンブレッドやスイートポテト、
マッシュポテトにグレービーソース、
なんか混ぜて焼いたやつとか(笑)
とにかく一杯お料理が並びましたダッシュ
お腹ペコペコ~!!!
gochisou.jpg


頂きます天使
神聖な気持ちになるの忘れてがっついちゃいましたダメ
itadakimasu.jpg


クランベリーソースはパンではなく
ターキーに付けて頂くんだったそうな。
試しに付けてみたけど、パンの方が合うと思う困った

ここのレッスンはレジストさえしちゃえばお金要らないの。
今日のパーティーもお腹空かして来なさいって。
教会の奉仕の心で成り立ってるのです。

アメリカっていい加減なイメージも有るけど、
ボランティア精神が浸透してる国なんだね。
学校にもボランティアで保護者が入ってるし。

はちきれそうなお腹で帰宅となりました。
うーむ、正にBIG EAT!!

JBSD(在デトロイト日本商工会)の企画で
アメリカンフットボール観戦バスツアー
なるものが有り、
抽選でチケットを買えたので、行ってきましたバスダッシュ

スタジアムの有る辺りはデトロイト、
お世辞にも治安が良いとは言えないので
バスツアーが有ると思われます汗

Ford Fieldをドームとは知らず
ひざ掛けやらニット帽、マフラー持参で出かけましたが
行ってみてガッカリしたような嬉しいような。
いや、やはり屋内で観戦できるのはありがたいキラキラ
因みに今年のミシガン、まだそんなに寒くないんですびっくり
・・・にしたってねぇ(苦笑)

入場チェックで飲み物が引っかかりましたダメ
屋外だと寒いと思い、温かい飲み物を作ってたのですが、
近くの垣根に捨ててから入場できました。
次回は気をつけよう落ち込み

席は二階。知り合いが3組も居ました笑い
comerica.jpg


デトロイト・ライオンズVSクリーブランド・ブラウンズ
img20091123.jpg

そういえば小学校の時、
西武ライオンズは弱いチームだったけど
地元が西武系だからか男の子がキャップ被ってました笑顔
懐かしいけど、野球に詳しくない・・・
今でも「西武ライオンズ」なんですかねはてな汗

そんでもってこっちのライオンズ、
弱いチームですが相手も同じような成績。

「もしかしたら勝てるかも知れない」

さてさて、どんな試合かな~音符

game.jpg

pb220400.jpg

ハーフタイムまではリードされてましたが
(チアリーダー居なかった・・・弱小チームにゃ居ないのかはてな
3rdクウォーターでは逆転ダッシュ
なかなかの接戦を見せてくれました。
(旦那さんいわくは弱いチームなりに詰めが甘いと・・・)

ライオンズがタッチダウンするとお抱えのオッちゃんが出て来て
ライオンズの歌を熱唱マイク(松崎しげるを思い出すわ)
コレ結構ウケました(笑)ラブ
img20091123_1.jpg


クウォータータイムではいきなり
ミスタードーナツのキャラクターが飛び出して
かけっこして勝ったキャラクターがショップで割引。
チョコドーナツが勝ったらBooingされてました悲しい
misudo.jpg


4thクウォーターで残り10分、
このままリードで終わればと思ってたのに
ブラウンズがタッチダウン困った汗

その瞬間、さっさと帰り支度をするライオンズのファンがドクロ
その流れを見つつも、最後まで諦めちゃならねぇと試合を見守る。

でも時間が無いよぉ・・・10秒きってしまった悲しい
ハイびっくり終わりー拍手
・・・あれはてななんか騒がしいぞはてなはてなはてな

なんと相手チームが残り8秒で反則したぁダッシュ
(やっぱ相手も弱いチーム・笑)

そしてライオンズは見事タッチダウンをし、
逆転勝利を収めましたキラキラ

わははは、途中で帰った奴等はこの爽快感を味わい損なったなアウト

で、アタシがアメフトのルールに詳しいかって言うと・・・

アメフトはボール蹴って、
キャッチして走ってたら
相手にドガーッとぶつかられて
潰れて止まる競技。


え?違いますか?!

何か解らない事が有ると旦那さんに聞いてました。
ま、応援してるチームが勝つのが楽しいんですウインク

元基も奏ちゃんも楽しかった様子キラキラ
スポーツ観戦の趣味は無かったんだけど、
ちょっと面白くなってきました音符

でもライオンズのロゴはダサいから嫌・・・ダメ
アイスホッケーのレッドウィングのロゴがOK
次回はホッケー観戦か~はてなびっくり

補習校での仮装は禁止びっくりびっくり

そんなおふれが出る中、母達の中では

「アタシ、仮装して
安全係したかったのに・・・」


なんて声もちらほら。
子供達に禁止してるものは親もダメでしょ。残念ダッシュ

そんな訳で補習校から帰宅後、
仮装してサブデビジョン内をキャンディー貰いに

Let's Go!

元基ったら「スパイダーマン着ない」なんて言うから

慌ててドラキュラの用意しましたよ汗
奏ちゃんも今日はメイクしてあげました音符
(元基で顔が見えてない・・・)
halloween2.jpg


6時から回りだしたから1時間もしたら辺り真っ暗け。
halloween.jpg

halloween1.jpg


子供達は友達を見つけると走り出して大盛り上がり。
大人も仮装してたりするのでちょっと話てる隙に
さっさと何処かに行っちゃいます。
でも大概、一人は大人が付いてるので大丈夫はてな

今日も元基は別のグループで回ってて
いざ写真撮ろうとしたら今度は奏ちゃんが走る走る

お腹も空いたし、今日は外食に誘われてちょっと贅沢に
鉄板焼きの「BENIHANA」拍手
旦那さんの誕生日が11月2日なので明日外食と思ってましたが
今日の外食で済ましちゃうはてなはてな
benihana2.jpg

benihana.jpg

旦那さんは顔につぎはぎ描いてフランケン。
アタシも子供用の魔女帽子のっけて
子供用のマント羽織って黒ずくめにしてみました。

ま、親の仮装なんてそんなもんです汗
子供の用意しながら思いつきでやってみたんです。
来年、何かやるかも知れませんが・・・
(ガレージセールかスリフトショップでゲットだろう汗

とにかくHALLOWEENは子供祭りだなダッシュ
どれだけお菓子が貰えるってのよ困った
candies.jpg


今夜、時計の針を1時間戻します。
明日から冬時間です雪

アメリカに来て初めてのHALLOWEEN!!

学校の中をねり歩くParadeはとっても楽しみキラキラ

朝から子供達に衣装着せて(こんな日に限って弁当汗
ちょっと早めに学校に直行しました自動車ダッシュ

KISSのジーンシモンズのミニチュア居ましたウインク
でも残念ながらパレードは思ったより早歩きで、
ぶれた写真しか取れませんでした悲しい

とにかくこんな感じ。
p.jpg


そんでもって我が子は無理矢理呼び止める汗
因みにうちの子スパイダーマン(顔見えねぇ・・・)
img20091031.jpg


各クラスでパーティーが催されます笑顔
先生も仮装するのは当たり前びっくりびっくりびっくり

img20091031_1.jpg

img20091031_3.jpg

img20091031_6.jpg

仮面を脱いだスパイダーマンびっくり
img20091031_5.jpg


元基を見届けた後は慌てて奏ちゃんの元へ走る走る走る
img20091031_4.jpg

img20091031_7.jpg


こちらはゲームが始まりましたウインク
img20091031_8.jpg

オズの魔法使い、西の魔女が居ますよ汗
img20091031_9.jpg

img20091031_10.jpg

奏ちゃんのクラスのパーティーマムは
とても美人さんですが最初誰か分からず汗
仲良しの子のお母さんですウインク
子供はドロシーのコスプレしてましたまる
nnisinomajo.jpg

お菓子も頂きます・・・
後ろのお二方の様になってしまうかははてなはてなはてな
img20091031_2.jpg

可愛いカップケーキはクラスメイトのお母さんの手作りハート
img20091031_11.jpg

ママもちょっと味見したい・・・
でもランチの集いが有るので我慢、我慢料理
img20091031_12.jpg


来年は是非ビデオカメラ持参でParade見物しなくちゃダッシュ
とりあえず明日、ビデオカメラ買いに行きます自動車ダッシュ

・・・とうとう寿命が来たみたいです悲しい

日に日に寒さが増すのが解りますダッシュ
今日は教会のELLクラスでpumpkin pickに行きました。
img20091014.jpg

午前中は寒さが身に染みます~汗
場所はいつも旦那さんが飛行機を飛ばしてる辺り。
牧場だらけ地帯でございますウインク

さてさて、寒いながらも牧場の余りの可愛らしさに
一人盛り上がるアタシハート
子供用の遊び場はミニチュア牧場~音符
img20091014_2.jpg

img20091014_1.jpg

img20091014_3.jpg


こんなのに載ってかぼちゃ畑まで運ばれますよ。
歩けない距離ではないんだけどね、
こっちは歩かない国だからはてなびっくり(注・都会では歩く)
donadona.jpg

一緒に載り合わせた男の子たちの可愛い事ドキドキ大
このまま大きくなってくれたらどんだけレベル高いんだダッシュ
でもこのまま大きくはならいだろう落ち込み

連れて行かれた畑は既につるから切られたかぼちゃがゴロゴロ。
畑という感じがしなくてちょっと残念。
原っぱにかぼちゃばらまいたみたいでした困った
目の前に有ったかぼちゃ拾ってTHE END汗

戻って来る頃に少し太陽も出てきてホッとする。
ドーナツとサイダー(りんごジュース)を頂きますウインク
img20091014_4.jpg


出されたドーナツは砂糖が沢山かかっててジャリジャリ・・・
米人さんの好みなのかしらね・・・
帰りのお土産にはみんなプレーンドーナツ買ってました。
ホットサイダーも有るというので頂きました(あったかーいラブ

img20091014_5.jpg

可愛い雑貨屋さんも有って大満足でした音符
あ、でも何も買わなかったです汗
可愛いHALLOWEENグッズ沢山有ったけどね~キラキラ

平日だというのにスクールバスがどんどん入ってくるし、
なかなかの賑わいを見せておりました。
こんなに可愛い牧場だもん、人気有るわよねウインク

太陽も上がって帰りのドライブも楽しかったです音符
充実の午前中となりました拍手
(でも午後の使い方はダラダラ・・・ダメ
もっとアクティブに行かねば困った汗

日本人なんで日本の紹介とか珍しくとも何とも無いんですが。

旦那さんが会社からボランティアで手伝いをしてるので
JAPAN Festival国旗 に
子供を連れて行ってまいりました自動車ダッシュ

滋賀県とミシガンは姉妹都市なんですってよ、奥様びっくり

近所のシビックセンター、
パレードの時ですら駐車場がガラガラだったのに
今日は大混雑です困った珍しい事も有るもんだ。

そして来場者はほぼ日本人。

なんじゃそりゃー(笑)

地元の高校生もボランティアに入ってました。
米人さんでも日本語話す子も居てました(新鮮キラキラ
あとアニメオタクっぽい
コスチューム系ファッションの子とか。
ROCKっぽい感じのファッションでありながら、
聴いてる曲はアニメのROCKみたいなはてな(勝手に想像)

お昼を食べようと腹空かして行ったものの、噂通りの大混雑。
前売りの食券買ってなかったから
何度も列に並びました(超苦手なんですけどーダメ

飯を食券に換える所で雨が・・・雨
だんだん雨は強まるのに「焼肉セット」だけ出て来ない困った
今作ってて時間掛かると言われたので
目の前に有った「揚げたこ焼き」にチェンジして
「たこやき」と「ヤキソバ」持って必死で車に戻って食事料理

・・・ヤキソバの箸がありましぇーんドクロ

外は大雨・・・小降りになるなで待ちました悲しい
(腹減ったっつーの怒


腹ごしらえを済ませて小降りになったところで、
シビックセンターに入ってみました。
混んでる・・・早く帰りたいわぁ・・・

旦那さんは陶芸コーナーに居ますが
子供達が騒いじゃまずそうな雰囲気なので
つまんないしさっさと出る。

物産展に行ってみると水饅頭ハート

買いましたよ、高いけどダッシュ

だって喰いたいんだもんびっくり

用も済んだので(腹も膨れたので)帰ろうとしたら

すんごい雨。

傘持ってない→雨宿り。

そしたら元基君のお友達家族にに遭遇。
と言うか、みんな来てた位の勢いでしたけど汗

射的やってるから並んだら凄い待たされて(ヤダー悲しい
よくよく見たら射的に使う割り箸鉄砲自分で作ってるよー汗

今さら諦めるのもしゃくなので頑張って待つ。
そしてやっと鉄砲作りとなりました拍手
sousaku.jpg

元基には到底自力で作れずダメ
sousaku2.jpg

お友達のパパさんヘルプですまる
sousaku3.jpg

奏ちゃんは何とか自力でOK
img20091005.jpg


自分たちで作った割り箸鉄砲持っていざ射的ロケット
shateki.jpg

頑張ったんだけどねー、
何もゲットならず初心者
shateki2.jpg


キリが無いので(当たらない)帰ろうと声を掛け、
何とか引き上げました。

エサはコレ↓

「ひいばあから貰ったお小遣いで
おもちゃ買おうびっくり


大人が良いと思うモノは選ばないのが子供達困った

それでもとっても嬉しそうな
子供達の良い顔が見られましたウインク

ひいばあ、ありがとうびっくり

この頃天気が悪かったのですが、
日曜日は曇ったり晴れたり・・・
雨が降らなかったので昼過ぎからデトロイトに自動車ダッシュ

Michigan State Fairに行きました。
来週のLabor Day(勤労感謝の日)が最終日なのですが、
家に居てもダラダラして日曜日が終わりそうなので、
寝坊したけど午後から出かけてみる事に。

英語の家庭教師(←アタシの)が教えてくれた感じでは
のどかなイメージだったのですが、
行ってみたらかなり大掛かりなイベントでした。
yuuenchi.jpg


移動遊園地では絶叫マシーンもジェットコースタ
元基、かなりビビリですダメ
そんなに怖いとは思えないのに・・・
へなちょこ元基ニワトリ
henachoko.jpg


ミニジェットコースター程度の乗り物で泣くし困った
img20090831.jpg

そんでもって慰められる。
nagusamerareru.jpg

奏ちゃんは余裕で楽しんでますまる
img20090831_1.jpg


奏ちゃんとパパでハンググライダーのライド。
img20090831_6.jpg

飛んでから降りてくるまで5分位。
途中で寒くなって来たそうな汗
tobu.jpg


乗り物でナーバスになったけど、
降りてしまえばこの通り元基は元気OK
子供達は肌寒いのにかき氷みたいなの食べるし汗
slush.jpg

アイスも食べたいからトレーナー買って、と言った娘に喝。
寒いならそんなもの食べなきゃいいんです怒り
・・・でもちょっと寒かったかもなー。
太陽が出れば暖かかったので何とか乗り切りました。


遊園地はチケットがなくなり次第引き上げて
そのまま敷地内の動物展示場へ。
img20090831_2.jpg

ひたすら寝てるブタブタ
img20090831_3.jpg

すやすや・・・ZZZ
img20090831_4.jpg


鳩や鶏、ウサギなどの展示では見た事の無い種類も。
超ド派手な鶏にはビックリでしたウインク
niwatori.jpg

niwatori2.jpg


ブタブタレースではみんなノリノリで盛り上げてましたダッシュ
img20090831_5.jpg


午後から行って、気が付けば夜7時。
暗くなる前に帰りたい走るダッシュ

ダウンタウンじゃないとは言え、
ここはデトロイトなんですもの汗

Labor Dayにまた来る約束して、子供達も納得。

Michiganの今年最後の夏を楽しむ予定です。

元基の現地の幼稚園で卒園式が有りました笑顔
卒園式は平日の夕方6時半から始まります。
6時半と言ってもこちらは9時まで明るいです太陽

で、どこでやるのかと思えば園庭だったのでした汗
開放的だよねぇ・・・
人はまばらでしたが時間になると沢山の父兄で溢れました。
enntei.jpg

入場では音楽もグズグズ・・・ここいらがアメリカダッシュ
男の子はカジュアルが目立ったけど、
女の子はドレス率も高かったです。
個人的にはそれなりの服装をさせたい方です。
nyuujou.jpg

先生が一人ずつインタビュー形式に生徒を紹介。
ちゃんと英語の質問に答える元基に感心するキラキラ
インド人のカマル先生は生徒一人一人にハグしたり
なでなでしたり、とてもスキンシップの多い先生。
shoukai.jpg

こうして見ても日本人率高し。
後ろに立つのは強面のティー先生。
笑っているからまだ怖くないんだよね汗
ティー先生はスキンシップとかしないです。
こっちでも人によってだいぶ態度が違います。
suwaru.jpg

元基はお友達の新しいポケモンシューズが気になってます笑い
sosoru.jpg

卒業証書を渡すのもグチャグチャ汗
渡された瞬間がこんな感じ困った
dosakusa.jpg

ハイ、証書いただきました~音符
shousho.jpg

式が終わってしばらく日本人の子達と戯れる。
元基は5月を最後にキリがいいので早めの夏休みに突入。
もう幼稚園に来ないんです。
他のお友達は夏も通うみたいですが・・・

ここに入れたままでは
サマーキャンプに入れる予算が取れませんよ
困った

他の子に出遅れて日本人の子達も教室に戻ると、
ケーキが用意されてましたウインク
ケーキとアイスとジュースにアイスを混ぜたフロートはてな
とにかく全部甘かったですブタ汗

式典はグズグズだったりするんだけど、
こっちはパーティー慣れしてて楽しいですよ音符
furumai.jpg

楽しく遊んでたら8時を過ぎ、慌てて退出ダッシュ
卒園記念に家族でウインク
みんなで写るっていいかもハート
kinen.jpg

さぁ、これから長い長い夏休み、
一足早く元基と突入いたします~困った汗

このページのトップヘ