エサが無いと走れない!

2008年11月末からアメリカ生活はじめました。

カテゴリ:素敵なお宅拝見

今年現地校で同じクラスだった女の子のお誕生会がありました。
近所だったけど子供同士一緒に遊ぶこともあんまり無くて、
初めて伺うMihokoさんのお宅に興奮気味。
可愛いものが沢山ありました

姉妹それぞれのつり雛が可愛い。
一つ一つが可愛いマスコットみたいで好きなのです。
P3160027

P3160035

ハンドクラフトも可愛い!
とうとう一度も出来なかった飴かけボード。
日本で出来るかなぁ・・・(遠い目)
P3160028

シャドーボックスもデザインが違うとまた違う味がある。
P3160029

キッチンもおしゃれ

P3160030

P3160031

日本の雑貨も混じってるって。
やっぱ可愛いものは日本なんだな。
P3160032

P3160033

リビングの壁。
P3160036

P3160037

お誕生会は沢山のお料理が並んだのですが、
私は娘の送り迎えでちょっと席を外していたため、写真なし。
ケーキは二種類!ろうそくをセッティングする元基。
ピニャータ(クス玉みたいな中にお菓子が入ってる)でゲットした
付け髭で遊んでます。髭のふわふわでくしゃみが出てました(苦笑)
P3160038

P3160039

でっかいフルーツボウル。
P3160042

主役のお友達と妹さんと記念写真。
私が選んだのは大人用のお店でBAGとポーチ。
シックな物が好きだと聞いたので大人のお店にしました。
P3160043a

お誕生日おめでとう!
沢山プレゼントを貰って嬉しそうなKちゃんでした
元基のこと覚えててね~!!

今日は、第一便のお引越しです。
パッケージは業者さんのお仕事なので、
当日はそんなに忙しくありません。

どんどん変わっていく我が家に寂しい気持ち。
最後に撮った写真を思い出にアップします。

玄関にガレージセールで買った椅子。
激安だったんだよね・・・興奮しました(笑)
木箱は来たばかりで値切り方も分からず、
アンティークの価値も分からず。
ガレージセールにしてはお高い買い物をしてしまった・・・
P2100034

サルベーションで買ったウォールシェルフ。
ちょい斜めだったけど・・・結構デコレーション楽しめたわ。
P2100033

階段の上りの壁。
リースが天然ものじゃなかったから持って帰れる
結構気に入って買っても持って帰れない事が(涙)
日本から持ってきたリースも木の枝や実が付いてたらアウト・・・
P2100032

リビングに行く階段の壁。
お気に入りの看板を掛けていました。
パソコンしながら眺めます。今は真っ白・・・
P2100025

リビングの窓際。
P2100031

アイロン台を置いてアイアンを飾っていました。
P2100029

P2100028

季節ごとにステンドグラスを。
P2100027

電子ピアノの上はカウンター。
ステンドグラスが透けて綺麗に見えます。
P2100023

オイルランプにもはまってしまった・・・(笑)
P2100022

自作のランプも飾ってたのに撮り忘れ。
多分作った時に載せてるからいいか!

玩具などもちょこちょこ飾って楽しみました。
P2100021

アンティークをメインに飾っていたのはダイニングキッチン。
日中は明るいしよくダイニングで作業してました・・・

入り口の壁。ガレージセールで買った鏡とステンドグラス。
冷蔵庫にはハーレーのマグネット沢山。
P2100020

入って正面の壁。
少しずつ壁が楽しくなるのが嬉しかった。
P2100007

うちはランドリーボックスをゴミ箱に。でかい。
P2100035

サルベーションで見つけたお気に入りのブレッドボックス。
レシピ缶は小物入れにも。
P2100009

窓際にステンドグラスや緑を。
ここに置いておけばとりあえず水を忘れない(笑)
P2100011

ペーパーホルダーはガレージセールの掘り出し物
P2100010

アンティーク風の缶。油汚れに耐えてます。
P2100012

お揃いのアイアンはマイヤーで。
あの店は結構可愛い物が置いてある。
P2100013

ダイニング側。
壁掛けの棚はガレージセール。お宝発見でした。
やたら増えてしまったキャンベルのマグはこの中に。
下の木箱はそれなりのお値段でアンティークショウにて購入。
良いものは買っても後悔しないね!
P2100014

ここにもウォールシェルフ。フックも全てスリフトショップ購入。
小物を買う度この辺においていくので、
色々満載になり過ぎお洒落感が無くなってます
P2100015

もうちょっと引きの画。
モールドを壁飾りに。棚にはクラフトの道具が。
そう、ダイニングは私のクラフトテーブルになっておりました。
P2100002

隙間にも色々と収納。
P2100003

食器棚その①。
食器が増えて、リビングの本棚がこっちに移動。
P2100001

でっかいボウルは飾りに。
チューリップはいつの間にか増えました。
P2100086

ここにはフラワーベースや白いものを・・・
って思っても、ちょっとずつ混じってくるのね。
隙間に買って来たものを押し込むからね(汗)
P2100087

ここはマグを押し込んでました(苦笑)
後半は間引いてダンボールにしまってはまた増えるという・・・(困)
P2100088

フィルビーの棚・・・
上の段のフィルビーとパイレックスを入れ替えれば完璧なのに放置
P2100089

ここはキャンドルウィックを中心に。
もちろん入りきらないものはしまってあるんだけど。
P2100090

クッキージャーやらレシピ缶やら、普段出し入れしない物がここ。
P2100091

この棚の角の壁はスパイスラックやら
ミニチュアなど飾って遊んでました。
P2100006

ここはいつもごちゃごちゃ。

P2100004

気に入って買った割には置き場所がいつも悲惨だった
スパイスラック・・・ごめんよ
P2100005

この正面には食器棚その②。
初めて口コミで購入した家具、来てみたら大きくてびっくり。
まだアメリカの家具の大きさに慣れてなかったんだよね。
・・・って、全体の写真撮り忘れてた。まぁいいや。
ダイニングテーブルが邪魔で撮れなかったんだった。
この棚、次にお嫁に行けるかなぁ。

トップにはデコレーション。
ガレージセールで買った扇風機が、形も大きさも大好きでした。
もちろんお値段も素敵でしたよ
P2100016

この棚には良く使う食器を置いていました。
フィルビーとターコイズのマグは飾りに近いけど。
P2100017

この辺りもしょっちゅう使うものを。
P2100018

もう雪崩寸前だったなぁ(汗)
間引いてしまっちゃあまた増やしたから。
P2100019

今は引越し屋さんも帰ってアンティーク食器はもぬけの殻。
ちょっと寂しいけど、とりあえず送った
引越しやさん、お疲れ様でした~。

今日はMiyukiちゃんのお宅にお邪魔して、
初めて「羊毛フェルト」に挑戦です。
前々から興味があったんだけど、
なかなかチャンスが無かったのよ。

企画してくれたSachieちゃんは都合が悪くて来られなかったけど、
これがなかなか楽しくて、また一緒に出来たらいいな

今日もボケてるアタシはMiyukiちゃんちだと思い込んで隣の家に。
ピンポーンって鳴らしたら犬が沢山ドア越しに吠えてきて固まる。
家主が居なかったので英語で謝る手間が省けたわ(苦笑)

久々にお邪魔するのでお宝も増えてます。
それじゃあ恒例の(?)写真Time

先ずはここだろ~!!
P1300001

ヘビーマグやチョコレートマグがあるじゃあございませんか!!
素晴らしい!!!
P1300003

P1300002

Made in Japanの食器が可愛くて(右の食器)
周りで結構はまってる子が多いです。
やっぱり日本の物は可愛い物が多いね(感心)
P1300004

ここにはまだまだスペースが在るじゃないか(笑)
頑張って増やしてね~(頑張らないでも増えると思うけど)
P1300005

ここもまだ増やせるね~(笑)
P1300006

キッチンにはパイレックスのリフが並んでる。
なんて丁度良い大きさの棚なんだ(驚)
P1300008

Miyukiちゃんのステンドグラスの作品。
P1300007

うちのミニアイロン台も茶色に塗ろうかしら。この色素敵ね
P1300009

野菜を入れてる籠も可愛い。
隣のスツールも渋いし!
P1300010

P1300011

シュガークラフトコーナー。
P1300012

ラダー欲しいなぁ。でも置くとこが無いけどね・・・
P1300013

ネットが付いてる棚が可愛い。
P1300014

P1300015

P1300016

玄関。テーブル下のラダーが気になる(笑)
P1300017

P1300018

P1300019

あ・・・サンタとトナカイが転げてる。
P1300020

そうそう、この転げてる羊毛フェルトを作りに来たんだったわ。
うっかり忘れそうになってるし。
では早速!
・・・お腹空いたからご飯ね。
Miyukiちゃんのハヤシライスとサラダ、Harueちゃんのスープ。
いただきま~す
P1300021

腹も満たされたところでやっと羊毛フェルトに取り掛かります(笑)
初めての羊毛フェルト・・・やばかった。
刺しても刺しても綿のまんまなアタシのフェルト
見かねたYuriちゃんが形を作ってくれました。
Yuriちゃん早い(驚)

おしゃべりしながらチクチク。
なかなか本の様にはいかないもんだわね

さてさてみんなの作品は・・・
Miyukiちゃんはサボテンの鉢植え。
P1300022

Yuriちゃんはマトリョーシカのくまちゃん。
顔が気に入らないって言ってたけど可愛いよねぇ。
P1300024

Harueちゃんのは撮り忘れちゃったけど、可愛い万国旗作ってました。
問題の初心者、アタクシの作品は・・・これ。
P1300023

短い時間でも何とか一つ出来上がって嬉しいわ
マトリョーシカと並べてみる。
狙った訳じゃないけど小首をかしげる出来に
P1300025

楽しかった。
またやりたいけどフェルトを買うのは日本が良いって。
日本には可愛い色が沢山あるらしい。
また一つ楽しみを見つけてしまったわ

初めてAさんちに行けるとあって、
カメラ持参でウキウキ訪問です。
戸建てのおうち、良いなぁ~。
P1120044

P1120045

ではお邪魔しま~す!!

で、いきなり玄関からお洒落。
結局アパート住まいの自分はミシン台やミシンに手が出せませんでした。
トイミシンで我慢しよ~。
P1120047

この重厚さがたまらん!
P1120046

P1120048

お家の中にも素敵なリース。
P1120049

Aさんちったら二つもツリーが有りますわよ
戸建てならでは!
P1120050

P1120052

外見からも想像出来ないんだけど、
Aさんは3人の男の子のママ。
子供たちは大暴れしないんだろうか。
こんなに綺麗にしてるのは、Aさんの努力か?

壁が沢山有るというのも戸建てならでは。
日本に比べたら私の住むアパートでも壁が有るけどね
古い雑誌の切抜きを上手にデコレーション。
P1120051

ツリーの隅も見逃しません!渋いわね。
P1120064

P1120053

オーナメント引っ掛けてるツリー、こんなの欲しいな
P1120069

P1120070

この家のオーナーがAntique好きなのか、
家具や照明が良い好みだと。
この形のランプはレストランでも良く見る。
P1120063

P1120054

この棚可愛いなぁ~。
P1120055

しまった!逆光で見えにくい(汗)
P1120056

キッチンのちょっとした壁も可愛らしく。
P1120057

食器の洗いかごまでこんなにお洒落!
アタシなんて食洗機につっこんでますけど・・・
P1120065

この缶、丸型可愛いよね~。
P1120058

部屋のコーナーも可愛らしく。
P1120059

一緒にAntique行った時に買ってたミルクグラスのランプ。
P1120060

横から見るとさらに可愛い木箱。
P1120068

お宝~。
P1120061

P1120062

テーブルクロスも冬バージョン。
ここに居ると季節ごとの模様替えが当たり前のように。
P1120066

アイスクリームにミントが添えられてました。
うーん、私にはこれが出来ない!スプーンも素敵。
P1120067

もっとゆっくりお話したかったけど、ランチの後だからもうタイムリミット
まぁ思い残す事が無いように写真を撮りまくったけど(笑)
私はお洒落なお友達のお家が大好き。
こうして写真を撮らせて貰って、ブログを見返しては楽しむのです

昨日は友達の家に行って、
クリスマスバージョンのスタンプフレームを作りました
なかなかHALLOWEEN気分が抜けないし、
Mさん、アタシをクリスマスに連れてって~

てな訳で手土産もコロッと忘れ、
すっかりお世話になりっぱなしの私。
スタンプは今回も全部Mさんの手持ちからチョイス

イメージで悩んでる時に、
Mさんちのクリスマスグッズをチェック~(笑)

これ物凄く可愛いんですけど!!
アタシも作りたい!丁度いい額縁が家に有ったような・・・
PB280005

え、なになに?
これってケーキのモチーフなの?(笑)
PB280006

こういう絵を探して来るところがニクイ!!
PB280007

壁には今月のスタンプカードたち。
参考になりま~す(最近行ってないの)
PB280008

Mさんちの娘ちゃんはスケートを習っています。
うちの元基と一緒のリンク。
PB280010

トイレに行ったついでにもやたら写真を撮ってくる。
洗面所にピッタリの看板。
PB280011

玄関にはねずみちゃんたち。
PB280012

ん?ん??これほんとに古いカレンダー??
どっちでもいい。とにかく可愛い
PB280013

なんだかカフェに居るみたいよね~。
PB280014

カフェみたい~!!
って言ってたらホントにカフェみたいなおもてなし

FKの白い大皿、こんな風に使えばいいんだぁ
お勉強になります~。
お洒落だし美味しかった
PB280015

食後のスイーツもこんなにお洒落
カップケーキ型のチョコレート
PB280018

ここに来て写真撮ったりランチ頂いたり、
でもそれだけじゃないから~!!

この日仕上げた?スタンプのフレームはこちら。
(全部Mさんのスタンプ)
真ん中に何かクリスマスっぽい写真かカードを置きたいです。
PB280016

Mさんはこちら。いつも仕事が速いんだよね(感心)
PB280017

去年はMさんは、こんなフレーム作ってます。
PB280009

近いうちに仕上げに掛かりたいと思います~。
Mさんの世話になりました。またよろしくねん

ピアノの発表会の後でKさんと
「Thanksgivingのお休み中、どこにも行きません・・・」
とお話ししていたら、お宅にお招きいただいちゃいました

一度遊びに行った事があるんだけど、
その時は当日、電話でのお誘いだったので
カメラも持たずにスタコラサッサ(笑)
また写真撮りに行かせて~!!!っておねだりしてたところ(笑)

Kさんとはスタンプでも同じクラスを取っていて、
ピアノは後から同じ先生に。
アンティーク好きという趣味も同じ~

で、お宅に着くなりカメラで写真タイム。
とりあえず撮ってしまわないと落ち着かないんだもん
まずはこの大きな食器棚から~!(笑)

アイボリーもジェダイもウキウキする~
PB250001

乙女な感じはAさんらしいんだなぁ・・・
PB250002

この辺、私は出会いが無かったので(相場も解らず・困)
憧れつつも未知の世界。
唯一シュガーポットのみガレージセールで持ってるだけ・・・
PB250003

ブルーのバブルも持ってないなぁ・・・
何故か出会いはブルーじゃなくて透明ばかり?!
ラックも可愛い
PB250004

エッジングの食器もあんまり持ってない・・・
PB250005

Aさんのコレクションを見つつ、自分はミルクグラス系が多いんだと実感。
PB250006

むっちりレストランウェアは残り少ないミシガン生活で
まだ探しているアイテムです
高いから手を出さないままだったんだよね~・・・
PB250007

PB250009

持ってるマグの柄も違うんだなぁ・・・(見たこと無い)
スノーフレークのマグ欲しい!
まだまだアンティーク熱は冷めませんよ~(笑)
PB250008

食器棚が済んだら今度はミシン台!
この上に凄い大きなデスクトップが置いてあってビックリ。
何気に置いてある時計も可愛い
PB250010

ボートのナンバープレートは小さくて可愛いけどまだ一つも持ってない。
う~ん、良い出会いが無いんだな(安いのって意味)
アンティークのオーナメントも素敵
PB250011

アメリカに来てまず気になったのがこういう壁のオブジェ。
K宅は天井も高くて飾る場所に困らない感じ(笑)
結局色々あり過ぎて迷い、一つも買ってないまま帰国なのね(寂)
PB250012

クリスマスバージョンの壁飾り
PB250013

これぞアメリカ!
ロンガバーガーのかごのディスプレイ
アタシはもっぱら中古専門で~す。
PB250014

クリスマスのデコレーション。
「きゃ~!この網の人形ママ作ったの?!」
娘ちゃんたちにすかさず
「買いました」と返事される(笑)
PB250015

可愛い~。でもこれってパパの好みかなぁ?
PB250016

この時計がパパの好みなんだって。
(うちの旦那さんも凄い気に入ってました。)
PB250024

しかしK家は天井が高い。
この時計は相当上にございます。
PB250017

これもザッツアメリカ!
アタシはこのカラフルなルクルーゼの棚にも惚れました~。
ルクルーゼ買いたかったぜ・・・
嫁入りで持たされたアム○イの鍋が丈夫なんだぜ(涙)
PB250018

食器も飾りに使うのがAさんスタイル。
PB250019

フラワーベースにカップ&ソーサー使う所に脱帽。
PB250030

晩餐はキャンドルウィックの食器で
アタシは出会った物買いしてたからこんな風におもてなし出来ない(汗)
食器が揃ってないのよ~(涙)
PB250020

お料理も美味しいよぉ~(幸)
PB250021

PB250022

PB250023

春巻きかと思ったら中にご飯が入ってる~!!
中のご飯はビビンバ
PB250025

ご飯もお酒もたらふく頂いた後は
素敵なコーヒーメーカーでコーヒータイム
アルコールランプで熱を入れるお洒落なコーヒーメーカー。
PB250026

しばらくしたらお湯が上に・・・
PB250027

スルスル~っとコーヒーがしたの器に降りてきます
PB250028

う~ん、優雅なひと時
キャンドルウィックのカップで頂きます
PB250029

遅くまでお邪魔しちゃいました~。
うちの娘はKさん宅で観た吉本新喜劇を喜んで観てました(笑)
気に入ったのね、こういうのも新鮮だわ(爆)
K家の旦那さまは大阪出身の為、新喜劇を観られるのでした。

クラシック好きかと思えば、
徒歩8時間の距離の温泉に向かう事もあったという究極のアウトドア派。
季節は冬だって言うんだから・・・死んでまうで(焦)
一人旅が好きだとか、学生時代に聴いてた音楽の趣味とか、
ラジコンやプラモデル好き等々、何気に男性チームは気が合います(笑)

もう結婚してからずーっとアメリカ暮らしのKさんご一家。
もう少しこちらに居るそうですが、
日本でもまたご縁が有れば嬉しいです

今日は階下に住むYちゃん家にお邪魔しました。
さんざん可愛いアンティークの食器でお茶頂いてたのに
がっついてまったく写真撮らず。

帰宅前にお部屋の写真を撮らせてもらった~
先ずはYちゃんのHALLOWEENビーズツリー
PA270088

ひょうきんな顔のかぼちゃ君
PA270090

ミニチュアが可愛い
PA270089

シルバニアが仮装してますよ~
PA270094

クーリングの豚さん。
初めてクーリングの立体を見ました。
クラフトって色々あるんだなぁ・・・(感心)
PA270093

ミニチュアって可愛いわねぇ・・・
PA270091

PA270092

むちむちお化けちゃんGIRLS
PA270087

魔女が飛んでた。
PA270095

PA270096

PA270099

これはホントはリースじゃなくて、
キャンドルの周りに飾る感じのものらしい。
PA270085

PA270097

これとか自分で作れそう
PA270103

こ・・・これは可愛い
PA270084

PA270100

PA270101

PA270102

おもむろにドゥボーイ話題を振るYちゃん。
なんと奥さんを二つ持っているらしい
そこから値段交渉が始まり、めでたく我が家に奥さんが来ました(嬉)
PA270104

きゃあ~!
この子がうちに来るなんて考えもしてなかったわ。
だって全く出会いが無かったんだもん。
うちも夫婦で飾る事に致します。

ありがとう、Yちゃん

いつもお邪魔するA家なのですが、
気を許している分、季節のデコレーションを
カメラに収め損なう事もしばしば。

しかもいつも伺うと思っていても結構ご無沙汰な事も。
今日は久し振りにお邪魔したので、
早速Halloweenチェックや、可愛いデコレーションチェックなり。

ビーズツリーHalloween Ver.
PA260079

この可愛い小さいの3つは日本の100円shopだとか
ここで下手な物買わないように注意だわ!
PA260080

Halloween Ver.リース。
PA260081

Godivaの箱が飾りになるほど可愛い(笑)
PA260082

PA260083

うちにあるクロスステッチの原作Ver.です。
猫やこうもりのボタンがオリジナル。
PA260084

オーナメントは色使いだけでHalloweenを表現。
ちょっと大人っぽくて良いね~
PA260085

マットはちょっと可愛く・・・(これでバランスをとってる?)
PA260103

この子達には惚れてたけど手が出なかった・・・
そう、なかなかのお値段なんですもの。
ここの家で見て癒されてますよ~・・・
PA260087

クロスステッチ、色合いが派手で可愛いなぁ・・・
最近あんまりこのシリーズが出てこないらしい。残念!
PA260088

この家が可愛い!(でも値段可愛くなかった・・・)
PA260089

人を馬鹿にしたようなこの表情・・・(苦笑)
いっちょめいっちょめ、WAO(古いか)
PA260090

PA260092

PA260093

PA260094

PA260095

PA260100

PA260101

PA260096

PA260102

PA260097

これも日本の100円shopらしいのよ。
使い捨て感覚だけどこの可愛さ・・・やっぱ日本は可愛いもの天国!
PA260098

前に載せた物もあるかも知れないけど、
ここのお家に行くと何かと素敵なものに見惚れちゃう。
いつも楽しませてくれてありがとう

昨日、初めてY ちゃんちにお邪魔させて頂きました。
家に着くなりカメラ小僧と化したアタシ。

可愛い~!!
そして一戸建ては広いから飾る場所も優雅~!!

良いなぁ・・・ミシン台
PA170077

このミニ黒板、家が狭いから諦めてます・・・可愛い~。
PA170078

棚の中はスノーフレークとデイジー。
ここまで徹底して集まると可愛さ倍増
PA170079

棚の上にズームアップ!
PA170084

この棚もお宝いっぱいだぁ
PA170080

開けて確認(笑)すげぇ~!!

PA170081

下の段にも・・・

PA170082

一番下の段は・・・

PA170099

カーテンオープン!(笑)

PA170097

PA170098

ドライフラワー可愛く飾ってある~

PA170083

綺麗なの沢山持ってるね(羨)

PA170109

ナチュラル・・・

PA170110

キッチンの棚。

PA170085

お友達手作りのステンドグラス

PA170086

これはYちゃん作かな。

PA170087

このボード激カワ ズームアップ!
シュガークラフトもなかなかの腕前

PA170088

小物入れになってるのかな?

PA170089

Yちゃんお手製のフェルトマスコットがまた可愛い。

PA170090

PA170091

このかぼちゃ達もフェルトで作成だねぇ
(可愛いよぉ・・・何回言ったかな

PA170102

後ろの可愛い絵は息子ちゃんかな~(上手)

PA170100

Sちゃんちのこの子達がここに移動(笑)

PA170105

PA170104

トイレまで可愛いし!
PA170106

手作りのリース。色合いが良いわ~・・・

PA170108

この缶は何度かSHOPで目を奪われた事が有るの

PA170092

お宝まだまだ~!!(凄いなぁ、息切れしてきた)

PA170096

PA170095

PA170107

手作りとお宝満載のYちゃんちで、
アタシ、鼻血ぶーでございました。
手作りと言えば・・・

PA170094

懐かしい(笑)
死ぬほど笑いながら一緒に作ったね。

初めて訪れたYちゃんちは本当に素敵でした。
こんなお家に住んでみたい(憧)

えーと、この後ガッツリ夕飯を頂きました。

何も作らず食うだけ食って
食い逃げでごめんなさ~い!!

また遊びに行かせてね

やさぐれてるアタシを元気付けようと
お誘い頂いたのは2日目開催というESTATE SALEのお宅。
昨日訪れて大フィーバーしたから是非!!って(笑)

今までESTATE SALEで良い所に当たった試しがございません。
しかし。ここのお宅は違った。
そもそも入り口からして可愛い感をかもし出していた。
地下に行けばそこはもうSHOPですよ

American Antiqueかと言われれば、
実はMADE IN JAPANの食器がわんさか出てたりもして。
可愛いもの好きのSちゃんYちゃん2日目なのに大騒ぎ(笑)
アタシもイメージしてたのと全く違うSHOPの様な空間に興奮

買った物をうっかりSちゃんの車に置き忘れてきたので
写真は後日・・・(苦笑)

で、ここで何とこの家のオーナーのお部屋を
見せて貰えると言うラッキーな出来事が
いきなりAmericanのお宅拝見コーナーでございます。

ここは玄関を入ったすぐの壁。
可愛い時計や温度計でお出迎え。
PA130109

例のSHOPの様な地下に続く階段の壁にも。
PA130110

PA130111

お宅は2階です。
いきなりキッチンで驚いたわ。
しかも超POPなのだよ。

キッチンの棚。
PA130101

壁面。
PA130102

冷蔵庫の上のスペースまで可愛い!
PA130103

オレンジがテーマカラーなのね。見事だわ~。
PA130104

これなんだろう?!オブジェ・・・かな。可愛い(笑)
PA130106

天井近くまで可愛いものだらけ。
缶が積んである~!!
PA130107

隣の部屋はリビング・・・?ちょっと散らかってるのは
ESTATE SALEのせいかなぁ(苦笑)
PA130105

ショウケースも可愛いものいっぱい。
PA130108

50’S~60’Sが好きと言ってたような。
写真に夢中で上の空だし・・・旦那さん、お騒がせ致しました。

そんな訳でとっても可愛いAmerican POPなお宅でした。
着てる服とか普通のおばあちゃんなんだけどねぇ・・・
アメリカ人ってお家にこだわって服装にこだわらない人が多いよ(笑)

帰国前に次のESTATE SALEがあればまたお邪魔したいものです。

スタンプが衣装ケースに3箱()の
Mさん宅にみんなで押しかけました。
ESLの帰りにお弁当(海苔弁)買ってワイワイ。

お腹が空いてるのにいきなりお部屋に興奮して、
怒涛の写真TIMEでございます。
M宅のHALLOWEENバージョンをご覧ください(笑)

先ずはMさんのスタンプカードなぞ。
最近スタンプには参加していないので新鮮。
PA130086

この額入りのポスター・・・イカス
PA130087

HALLOWEENじゃなくても(笑)可愛いからね。
PA130088

PA130097

ここのお宅が羨ましいのは、
リビングにドアが沢山あること。
こんなのが飾れる~。
PA130095

PA130096

壁にも掛けてある
PA130093

骸骨シリーズ結構あります。
PA130089

PA130092

怖くない骸骨だからねぇ~。
PA130094

Mさんが描いたトールペインティング。
PA130098

この子達欲しいなぁ~
PA130090

PA130091

PA130099

テーブルクロスもHALLOWEENで。
PA130100

額入りの飾りを作ろうと
ここでみんなMさんのスタンプ借りて
ワイワイやりましたが、
アタシは結局何を作りたかったんだか解らなくなって
ただひたすらに可愛いスタンプ見つけて
ペタペタ遊んで終わっちゃいました。

この為にだいぶ前に購入した額縁、
帰国前に何とかイメージを形にせねば
(まだイメージすら無いのよ~・・・)

いつか遊びに来てね!

って言われてたけどなかなか機会の無かったS家。
今日は突然だったけど子供が遊ぶ約束をしたので
初お邪魔しました~。

Kママもアンティークが好きなの。
だからお宝見せて~ん

子供がアンティークの食器で遊んでたわ。
ちょっと、もったいないでしょ

でもこんなに持ってるから良いのか?(苦笑)
P9190080

こんな風に色違いで飾っておくのも可愛いな。
P9190074

マグがナプキン立てになってる。
何気に羨ましいバットマンのマグカップだし(笑)
P9190073

このマグ、好きなのねぇ。沢山あったよ(お宝~)
P9190077

P9190078

ごく一部しか飾れないらしくて・・・
P9190079

パイレックスのボトルだっけ?
アタシ持ってないけど、飾ってると可愛いよね(ピンボケ
P9190075

蓋が綺麗なのに取り替えてあるのが嫌だって言うけど、
肝心のボトルがピッカピカじゃないですか~
(これ高いから持ってない)
P9190076

積んである(親近感・笑)
P9190081

P9190082

お宝を棚から出してもらった(笑)
そんでもってあり得ないお値段だったので鼻血出そうだったし。
P9190085

この時計可愛いね
アンティークだそうです。
壁に掛けられるようになってます。
P9190083

ひとしきり写真を撮ってから、
この季節ならではのパンプキンパイを頂きました。
でかい・・・お腹が一杯だ~!!(もちろん完食)
P9190084

人んちのお宝拝見は楽しいわぁ~。
アタシもちょっと食器類をしまってディスプレイした方が良いかな・・・

いつもお邪魔するA宅。
しょっちゅうお邪魔するのでカメラも持たずに上がってみれば、
可愛らしいイースターの飾り付けが!!

後日あわててカメラ持参で伺いました(半ば強引に)

ビーズツリーで春バージョンを作ったらしい。
P4050624

か・・・かわええ
P4050625

P4050626

P4050627

こちらのお宅ではバレンタインデコレーションもしてたのに、
うっかり写真を撮り損ねています
クリスマスからイースターまで
ツリーを使ってデコレーションするのも
ここのお宅の特徴です。
P4050628

ふわふわのラインも可愛らしい
P4050629

P4050630

うちより大きいツリー。
デコレーションするのは大変だろうなぁ・・・
P4050632

いつも来るお宅なのに、
何やらちょっとづつ飾り付けが変わってるし。
ココが好き!
P4050633

しょっちゅうお邪魔できるお宅だから再チャレンジできたけど、
やっぱり常にカメラは持ち歩くべきだよね。
最近は食事時にも忘れてるし、反省

今日は前々からおねだりしていたMさんちにお邪魔してきました。
沢山趣味があると聞いた中に「アンティーク」があったり、
「スタンプ」があったり、何かと気になってました(笑)

コンドタイプのお宅は天井が高く広々。
良いなぁ~♪うちももう少し広かったらなぁ・・・
日本での自宅のサイズも忘れ、
今のアパートより広いお家に憧れてしまう。
これじゃ日本には帰れませんよ~

Mさんが一緒にお邪魔したJさんとお話してる間に、
カメラ小豚は可愛い物に突進
途中で気付いたMさん、
「ちょっと、どこまで行ってます?!」
「キッチンでございます」

すみません、楽しくてついつい・・・。

先ずは玄関先の小物から
P3200592

P3200593

憧れのミシン台にアンティークを・・・
P3200590

小さくて気の利いた小物たちがニクイ!
P3200591

小さなミルクグラスのランプ、良いね
ところどころに豚さんモチーフの小物アリ
アタシも豚さん好きよ、今じゃアタシが豚さんですけど
P3200594

ミニチュアも可愛い
P3200595

リビングには飾り棚。
綺麗に飾られたマグ達にため息。
P3200596

P3200597

実はこの後ここだけじゃなくて、キッチンにも積まれたマグ発見(笑)
P3200608

可愛い小物がいたるところに。
P3200598

グーッと寄ってみた。
細かくて可愛いものがいっぱい
P3200599

デコレーションの為の棚がいくつも有るの!
(積んでるだけのうちとは大違いだわぁ・・・)
P3200600

小さくて可愛い小物って、結構お値段するのよね
P3200601

至る所に可愛いものを満載~!!
P3200615

これはMさんが参加してるスタンプカード作品。
2つの集まりに参加するMさんのスタンプコレクションが気になるところ。
見せてもらうの忘れた~!!
P3200602

本棚にはアメリカの可愛い絵本が・・・
もちろん棚の上にも可愛いデコレーション
P3200603

ラダーを使った飾り方。う~ん、真似したいけど置く場所が・・・
左の額にはスタンプの作品。
高いスタンプ沢山有るのに、これは$1-のスタンプなんだって(笑)
・・・可愛いな。$1-は駄目だと思ってたけど、
木枠の方はインクの付が良いらしい。
(かさばるけど手がでそう~
P3200611

P3200612

P3200613

生活雑貨はこうして収納?流石や~・・・
P3200614

P3200616

このさりげない可愛いゴミ箱の置き方!
同じ色のラジオフライヤーで飾りみたいに。
P3200618

さてお次はキッチンにGO!
P3200604

P3200605

P3200606

P3200607

全部違う柄のキャンベルのカップ。
マグツリーまでキャンベル!
P3200610

このお皿は初めて見たので記念撮影(笑)
可愛い~!!!
P3200609

ひとしきり撮りまくったところでやっと、TEA TIMEでございます(笑)
P3200619

今日も興奮しすぎて疲れたよ~!!
アタシもデコレーションしたくなってきちゃった

さて次はイースターデコレーションしてた
あのお家にカメラ持って行かなくちゃ(笑)←期間限定だしな。

今日はね、一緒にコロンバスに行って
トイレ申請を怠ってエライ目にあったMiyちゃんちに
ソックモンキーを作りに行って来ました

日本で作ってる友達が居て気になってたの
一度旅行先でキットを見掛けたんだけど、
お土産屋さん価格で高かった・・・
それ以来ソックモンキーには縁が有りませんでした。

今回は材料も全て用意されてる状態で参加。
(アタシこのパターン多いのね。ありがたや・・・)

朝からガッツリ作り続けて、お昼はさっさと済ませる。
お茶してしゃべって・・・とかじゃないのだ。
いや、おしゃべりはだいぶしたけども。
死ぬホド爆笑したけども。

お昼の休憩にはMiyちゃんのお宅を写真撮影
カワイイのが一杯有るよ~

一戸建てって、窓から見えるお庭も素敵
P3020442

こちらに高価なお宝が・・・。
P3020443

ズームアップで。
(ガラスに手が映ってる←心霊現象じゃ有りません)
P3020444

見えない所にもこんにちは~。
キャセロールが一杯。
(Miyちゃん勝手に開けてごめんね)
P3020445

無造作に積む辺りうちに近いものを感じる(笑)
P3020446

素敵な窓際・・・
P3020447

この計り、すごくカワイイ
P3020448

窓際にマグが並んでいます。
ぼったくりブースとかで見る貴重なものだわ
P3020449

P3020450

↓このゼリーカップ、アタシも持ってる~
P3020451

戸建てはとにかく広いから壁がふんだんにございますの。
色々飾れてうらやましいわ~
P3020452

P3020453

P3020456

P3020457

P3020458

スペースに余裕が有ると、
物を詰め込まないディスプレイが出来るのね!
アタシはごちゃごちゃ詰め込んじゃう貧乏性・・・
P3020460

こんなスペースが欲しい~!!!(憧)
P3020454

ズームアップ。
P3020455

コロンバスでゲットしたおもちゃ箱
P3020459

広いから何もかもがうちとは大違い。
ディスプレイのスペースがとにかく羨しい限り。
いつもは日本と比べてアパートでも広い位だからと、
戸建てへの憧れは絶っているんですが、
こうして素敵なお宅にお邪魔するとため息が出ちゃいます

えーと、ソックモンキーなんですが(忘れてた・笑)
頑張って2つ作りました。
SサイズとMサイズです。カワイイ・・・(自画自賛)
あらやだ、Sサイズの手が変な所に
P3020462

場所を変えてもう一枚。
P3020461

みんなはこの子達に帽子を被せたり、マフラー巻いたり。
アタシも勢いの有るうちに編み物するどぉ~!!!

本日の格言を頂きました。
「編み物は力まかせ」
散在シスターズ四女が
Aちゃんに編み物を教えてる声が聞こえるんだけど・・・

「そこの穴にドーンと・・・」
「ガーッと・・・」

なんか擬音が全く編み物とは違う気が
極めつけ、マフラーの長さを出すべく彼女がとった行動が
力任せにグイ~!!(驚)

パワーニットと命名いたしました

そして本日の格言もういっちょ。
「ソックモンキー揉んで形を整える」
会話的に・・・
「なんか顔が曲がってる?!」
「揉んどけ!」

「体が曲がってるかも~」
「揉め揉め!」

今日のメンバーは初対面と思ってたら、
ESLで一緒のクラスの子だったり、
四女ちゃんはなんと、
以前アタシがHollyという街のアンティークモールで
話しかけた日本人だったという(驚)
(女性二人組みに話し掛けたのは覚えてました・・・)
良く覚えていたなぁと感心しきり。
二人組みの一人は前に同じサブに住んでた子だったし。
(当時知ってる人かも?と気になってた)
ミシガン生活は色んな所で人と繋がっててオモシロイ。

Sちゃん誘ってくれてどうもありがとう
みなさん、また一緒に遊んでね

P2070440

隣に住むやっちゃんが来月出産を控えています。
同じサブに住むお友達と集まって、
やっちゃんのBaby Showerをみっちゃんちで行いました(ややこしい?)

こちらでは赤ちゃんが生まれる前にお祝いをするんです。
(確かに生まれてからは忙しもんねぇ・・・)
お腹の赤ちゃんは男の子なので、
ブルーでまとめたダイパーケーキです。
買出しは一緒に行きましたが、作るのは完全お任せでございます。
すばらしい
P2070438

お部屋の天井や壁に飾りつけ。
P2070439

ケーキもこんなにポップ(手作りです)
P2070441

みっちゃんのテーブルセッティング素敵
P2070444

ゲームとかはしなかったけど、
妊婦や出産の話などしつつ(懐しい・・・)
おいしいお料理に舌鼓を打ったのでございます。

食べ始めてしばらくは黙々と食べ続けてしまいましたが。
だってお腹が空いてたんだもん
P2070443

てんこ盛り!お代わりもした~!!
P2070445

P2070446

本日のメンバーには写真の顔出しOKを頂きました。
みんなお料理上手♪・・・また太ってしまいます
P2070447

おやつもバッフェみたいになってますから
うっかりマンゴープリン(柔らかめ)をお皿に。
P2070451

後からカップが出てきてこんなに可愛く盛り付けとなりました。
P2070453

あ~・・・早まったわ。
お皿のは速攻食べてカップに注ぎ直しました(2杯目
P2070450

やっちゃんは臨月の妊婦なのに6キロしか増量してないとか羨しいでござる。
よっぽど自分の方が妊婦に見えますが、
残念ながらアタシのお腹には幸せは詰まっていません。
成人病の不安が一杯ってところでしょうか・・・
P2070455

お返しを頂いたらそのタグがこれまた可愛くて、身悶え。
んもう、やっちゃんたらお洒落ね
P2070454

一ヵ月後にはカワイイ男の子が生まれます
赤ちゃん好きの奏ちゃんは今からちょっとはしゃいでます
手は洗ってから赤ちゃん触るんだぞ~!!
絶対に落とすなよ~!!!(困)

お友達の家に遊びに行きました。
Antiqueとクラフトが一杯の、
それはそれはカワイイと素敵が満載のお宅です

玄関を開けたらいきなりの写真Time(笑)
「そこまで撮るの?!」
という声を後ろに聞きつつ、
ひたすら写真を撮っておりました

いいなぁ~うらやましぃ~(よだれを拭く)
もちろんAntiqueの面子も鼻血ぶーものですが・・・
P1240446

ブリキのおもちゃも、なんてカワイイ
P1240447

棚の中には欲しいモノが一杯
出会いもあるんだろうけれど、値段に糸目をつけていないと見た!
自称散在シスターズ長女なだけあるわ!(爆)
P1240449

そこかしこに並べられたクラフトにもため息。
P1240445

シュガークラフトのクリスマスツリー。
アンティークの入れ物がにくいわぁ~
P1240450

シュガークラフトは2年くらいやってるらしいけど、
作品数が半端ない!!
そのアイデア、創作意欲に敬服いたします。
P1240451

P1240460

P1240461

ビーズまで有るのよ~
カワイイものだらけだわっ
P1240452

P1240459

P1240453



P1240462

この流れでおもちゃも紹介~。
P1240438

この子達はレアアイテムなんですって~
P1240440

P1240441

P1240444

こんなアイテム(カレンダー)有るのね(驚)
P1240448

子供のおままごと用の棚かな?
P1240463

P1240464

P1240465

やっと落ち着いて椅子に座ってお茶を頂こうとしたら、
そこから見えるキッチンがまたカワイイ
椅子に座ってる暇が無いのよ!
P1240466

P1240467

ふぅぅぅ~・・・
家に帰ったら興奮し過ぎで疲れてたぜ。
アイテムが多すぎて、一つ一つゆっくり見てる暇が無いの。

楽しかったなぁ~♪
とても真似は出来ませんが、いい刺激になりました。

ひょんな事から、友人H恵ちゃんのお供で
今年2回目のMichigan Antique&Collectible Festivalsに行きました。
今回は補習校の弁当作りも無いので、
朝の6時に出発です 眠いよ・・・

実はこの会場、車のAntique Showもやってます。
可愛い車が行ったり来たり、ウキウキします
car

うわさには聞いていましたが、やはり
1回目に比べてだいぶディーラーの数が減っていました。
とは言え、$8-も払ってわざわざ出向いた
しょぼいNOVIのAntique Showとは訳が違います。
(アレは二度と行かないから

あるブースのおばさんの値下げ振りが激しくて、
うっかり好みでないものを購入?!
正確に言えば余りに高くて納得がいかないから
普段は無視していた物が安いので見ていたら、
そこからガッツリ引いたお値段を相手から言ってきたので
買わなきゃ損な感じになった訳で・・・(笑)
沢山買った訳じゃないけど、
とってもお得なお買い物が出来ました。

ではH恵ちゃんのお買い物~
hi 1

彼女はキャンドルウィックのお皿、
たったの$10-でゲットしました~うらやましぃ~
チューリップの蓋付きってなかなか見ないけど、
例の相手から値引いてくるブース
$10-値引きでゲット。
値引きっぷりが良かったな、あのブースは・・・(笑)

H恵ちゃんはこんなの(右)も持ってたらしい。
アタシは右側のほうが好みです
でもホンとこの左のはやたらと高価な値段が付くんだよね・・・。
hi 2

H恵ちゃんのご子息S君の手作りロボット、お披露目(笑)
怖い顔してるねぇ、怒ってるのかな・・・。
hi 3

H恵ちゃんはおもちゃが好きでコレクションしています。
アタシも指南して貰おうかと思ってましたが、
結局何がどう新しいのかとか、
どの程度古いと良いのかとか、
妥当な値段とか解らずじまいでチャレンジ出来ませんでした・・・。

ではH恵ちゃんの可愛いコレクションをお見せ致しましょう
棚も可愛い
hi r-1

Toy-Storyとかに出てるおもちゃが一杯
hi r-2

見てるとワクワクする~
hi r-3

hi r-4

プラスチック製のモノがお好きな様子。
確かにPOPで可愛いよね~
hi r-5

ひとん家に行くとその子の好みが色々解って楽しいです

さて、アタシはH恵ちゃんのお供で付いていった筈でしたが、
嬉しいお買い物ができました~

・・・どこに飾ろう。
おもちゃのレジスターはかなり古そう。
ずっしりとした「重さ」が時代を語ります。
iz 1

食器ももちろんゲットしましたよ~。
ちゃっかり蓋無しの方は買っている(笑)
小さい子供が居ないのに、子供用マグに手を出した。
・・・だって可愛いんだもん。
iz 2

ジェダイは二つともかなりお得です。
バブルのジェダイは初めて見ました。
iz 3

前回に比べ、出費も品数も少な目ですが、
お得感は大満足のお買い物でした~

今度は可愛いおもちゃにもチャレンジしたいぞ。
でも今までのコレクションと統一感が無いかな・・・。

ここで終わると思うでしょ?(笑)
実はアタシたち、会社のBBQの集いがございましたの。
で、Antique Showを後にしてそのままBBQに合流。
初めての場所で、現地に着くまでに付近をウロウロしちゃいました。
仕事もせず、皆さんがお腹一杯になった頃に到着です。
焼きそば食べたりビール飲んだり(あ、ダイエットは気長にやるんで
スモア(マシュマロ焼いて、クッキーでチョコとサンドします)食べたり、
お腹が一杯になったら眠たくなっちゃいました。
朝5時起きだったもんなぁ・・・途中参加でしたが楽しかったです。

今日も長い長い一日、楽しい一日でした。

友達に色々教えて貰いながら
「ビーズツリー」なるものを作成しました。
今更ながらのクリスマスバージョン。
クリスマス前に始めたのですが、
足元の綿を友達から貰って無事完成

santa

何をどう飾るのかみんな色々アイデアを絞りだすのですが、
さっさと仕上げてしまいたい性分なのでやっつけ(笑)
綿だけじゃなく、サンタさんやバックの雪の結晶なんかも貰いもの。
20㎝×15㎝弱の小さなもので、
この小さな世界に何を飾ったら可愛いのかと
小物探しを楽しむ訳です。

HALLOWEENバージョンも作りたいわ~

で、今年は訪れたお宅のクリスマスツリーを集めて
アップしようと思ってたのに、
カメラを忘れて幾つか素敵なツリーを撮り損ないました
思ったより集まらなかったけど、ここで紹介。

いつも入り浸ってるお宅のツリー。
金と銀で統一されたアダルトなツリーです。
tree4

ポップな飾り付けもいいな
赤が元気な男の子の家のツリー。
tree3

お世話になってる学校ELLの先生のツリー其の一。
こっちのツリーってオーナメント満載にするのが主流。
tree2

其の二。
豪邸にふさわしいゴージャスな彩りのツリー。
tree1

ホントはバレンタインの飾り付けをしなくちゃいけないのに
うちはまだクリスマスの飾り付けのままです・・・
うちのツリーは何のコンセプトも無いのがコンセプト
見栄えもしないのでアップしませんけど~(笑)

明日は大雪で学校が休みなので、
頑張って片付けようかな
予報では45センチくらい積もる所も有るんだって。
こりゃ当分雪の山が消えないわ

いちいち可愛いお宅をブログにアップさせて貰って調子付き、
今回はリースを作ったお宅の写真を撮りました
勝手にお友達のお家シリーズです。

彼女のお家はシックなものが似合います。
なので納得のシックでおしゃれなリース。
(これが素敵なんだよね~・・・)
michiyo1

リースを飾る壁はこんな感じ。
ロンガーバーガーのアイアンとかご、
アンティークの小物、枠付きのカレンダー・・・
ロンガーバーガーって何だ?ってなアタシでしたが、
アメリカのお高いかごのメーカーです。
可愛いけどお値段は・・・納得いかないので手はつけてません
michiyo2

娘さんが実際にお勉強に使ってる
アンティークの子供用の机。
クロスステッチやお洒落なランプ。
(アンティークマグが鉛筆立てになってますけども・笑)
michiyo3

アメリカのアパートはなんだかんだ言っても日本より広い。
やたら目立つ壁にシャンデリアのオブジェ。
michiyo4

ガラス製のクリスマスツリーの飾り。
後ろにはミルクグラスのフラワーベース。
michiyo5

彼女が最近始めたステンドグラスの作品。
彼女の好みで色合いをシックにまとめています。

クリスマスツリー。
michiyo6

オーナメント。
michiyo7

アタシも興味があったのでレジストしました。
一年位待ちなんだそうですよ
でもまだしばらくこちらに居る予定なので気長に待ちます。

壁にいくつも彼女のハンドメイドのボードや
フラワーアレンジメントが有ったのに、
玄関にも沢山可愛い飾りがあったのに、
リース作りの片手間に写真撮ってたので詰めが甘かったわ。

また機会が有ったら写真撮ってこよ~っと

友達の家は何かといちいち可愛いので
今回許可をもらって(いや、中ば強行)
写真を撮らせて貰いました~♪

もうすぐ彼女は日本に帰国なので引越し準備。
ギリギリのタイミングでございます

アタシも一枚は欲しいアンティークのステンドグラス
こちらは玄関。
ayumi1

こちらはキッチン。
ayumi2

小物の使い方が上手なのね。
さりげなく置いてあるようでなかなかまねできません
洗濯板のガラス部分が珍しい~
ayumi7

アタシだったらモノが満載になるであろう・・・
アンティークの小物がディスプレイ。
ayumi6

キッチンの壁におしゃれな看板・・・
ayumi5

木箱の大きさも見た目もGood
これ、ゴミ箱なんですよ~可愛過ぎ~
ayumi3

家に有るアイテムがおしゃれだからなんでも絵になるのね。
ayumi4

手作り風だけどこれは買ったものらしい。
ayumi8

息子ちゃんの描いた絵を刺繍にして飾ってます
子供の絵って味が有ってホントに可愛いね
ayumi9

アンティークと可愛いアイテム、
ハンドメイドもちりばめた素敵なお家に住むのは
このお家にぴったりの若くて可愛いママなのだ。

出て来る食器もジャンクなアタシのとは違って、
Fire Kingのジェダイ。
ちゃんと統一されてるのよ

元基と仲良しの息子ちゃんは・・・
「日本に帰ってもオレ、元基と会えるよ!」
ママの実家が関東なのでその時に会えると言ってくれました。

そんなことまで考えてくれてるなんて、
おばさんはちょっと嬉しかったぞ。
アタシ達が日本に帰ってからも、仲良くしてね。

このページのトップヘ