エサが無いと走れない!

2008年11月末からアメリカ生活はじめました。

カテゴリ:お菓子作り

自分のスケジュールや子供のスケジュールを
上手く管理できない・・・脳みそ劣化しまくりです。

スプリングブレーク中は自分のチューターを断ったほど。
何でかって?子供のスケジュールに振り回されて、
自分のレッスンをすっぽかしそうで怖かったから。

休みに日にレッスンが有ると危険なのです。
夏休み中も何度焦ったことか・・・
(奇跡的に戻ったところで鉢合わせとかね)

大した日々のスケジュールでは無いものの、
ある程度計画的に物事は進めないとね。

という訳で、お呼ばれやら自宅のお茶会が有ったので、
水曜日の午前中、お菓子を2種類作りました。

レアチーズケーキ。
見栄えも地味だししょっちゅう作ってるけど
いちいちブログネタにはしてない。
しかし味はなかなかの評判です?!
ヨーグルト・生クリーム・クリームチーズを使います。
作ってるうちにだんだん自分のやり易いように
レシピが変わってきてますが・・・(笑)
P4120613

旦那さんの出張の夜に夕飯をお呼ばれしたので、
いそいそと出かけました。
ガッツリ食ってておなかが苦しい・・・
そんでもってMちゃんもデザート作ってきてたので、
苦しいのに別腹で頂きました。美味しかったよ、料理もデザートも


続けて作ったのは久々にビスコッティ。
シリコンシートの上で切ってしまったので、
しっかりシートまで切り込み入りました・・・馬鹿だアタシ
P4110611

熱いうちに切るとあったのですが、
チョコが解けて切り口汚し(涙)
市販の物に無いほどふんだんにチョコレートを加えたのが仇に?!
味はまぁいけると思うんだけど・・・(チョコが贅沢)
P4110612

翌日の自宅のお茶会では友達が
ドーナツやらカップケーキやら持って来てくれて、
ビスコッティの出番なし。
というか硬くて食べにくいだろうからお土産に・・・
そう言ってたのに、会話中にCさんに電話。
電話の相手は娘さん。
学校で待ってるのにママが来ないと電話してきたのです

ママたちすっ飛んで帰りました。
ビスコッティを渡すどころじゃありませんよ。
まだまだ話は尽きなかったんだけどね。

放課後に他のお宅に遊びに行ったので、
ビスコッティを持って行きました。
最初からお土産用にラッピングしておけば良かったわ・・・

今朝は朝からポットラックの用意。
ESLでメンバーのBABY SHOWERをしようとの事で、
レッスン後にポットラックが有るのです。

チキンの部位を間違えて買ってしまい、
不安な気持ちで作ったのはこちら。
味つけ鳥の蒸し焼き(風?)チーズのせ←焼いてる最中に蓋するだけ。
P4130614

もも肉を使いたかったのに、Tの文字だけ見たんでしょうね、
テンダーロインだかなんだか、ささみみたいな所を買ってました。
やっぱちょっとパサついたな。
アタシは間違わなければもも肉しか買わないです。

容器はパイレックス。
P4130616

先日作ったポットラックBAGに入れてちょっと遅刻しつつESLへ。
・・・今日じゃないんだって(涙)

RSVPがメールで送られてきた時に、
日程が変わってたのをチェックしてなかったみたい。
「夕飯出来て良かったね!」
って言われて(笑)それもそうだと思いました♪

いかんな、最近ホントにスケジュール管理がずさん。
いや、もともと人に聞いて把握するような奴なんだが。

おかげ様で本日はお腹をぐうぐう鳴らせて帰宅となりました。
ま、次回はちゃんともも肉使って作り直せるし良かったけどね

スプリングブレークに入りました。
今朝は昨日作ったロールケーキをみんなで頂きました。
奏ちゃんが誕生日にケーキが食べたいと言うので
無理矢理作ったんですが、英検の為の塾が始まりまして、
夜が遅かったので食べる時間が有りませんでした。
P3310611

英検は希望をひとつ上でお願いしているので(過去問参考)
ギリギリのラインだとか。
元基に至っては単語を教えたいのに和訳の日本語が解らないという事態。
奏ちゃんも和訳の日本語で苦労しています。
はてさて、英検受験どうなることやら・・・


一時は夏の様なミシガンでしたが、
気温がぐっと下がり冬コートが必要です。

クローゼットの中はごちゃごちゃ。
日本から送ってもらったシャボン玉で遊ぶ子供たちを見に行ったら、
奏ちゃんはとんでもない格好で遊んでました
P4010613

P4010614

上にはコートと手袋(いくらなんでも手袋はいらないと思う)
足はショートパンツで素足にクロックス。
最近ジムの無い日でもトレパン履いて学校に行ったり、
なかなかアイタタタ・・・な奏ちゃんです。

真剣な顔してぐるぐる回りながら遊んでます・・・(何だかなぁ)
P4010618

元基ももちろん楽しそう。
P4010619

小さい扇風機が付いたおもちゃでシャボン玉を楽しんでます。
P4010612

大きいシャボン玉は三階まで上がってきてました。
P4010620

旦那さんは子守をしながら
二重あや飛びの練習してました。
P4010615

風邪気味のアタシは写真だけ撮ったらさっさと家の中。
JAZZERCISEもサボってゴロゴロしてます。
薬のせいか長い長い昼寝をしました。

夢でBAND LIVEしてて、
何故かVOCALではなく、BASS弾きまくってました?!
いやいや、埃だらけのGUITARを救出しなきゃだろ。
ていうかもはやBANDすら縁が無いだろ・・・(困)

日本からはシャボン玉の他にもこんな素敵な物が。
こいのぼり~!!
P4010621

お義母さんの手作りで~す♪
和ものってそんなに好きじゃないのに、
お義母さんが作るこのシリーズだけは
アタシの可愛い物センサーがくすぐられるのです。
吊るし雛(五月の節句用)とこれだけ飾ろうかな・・・
って思ってたらサボろうとしてたのがばれたのか元基に、
「早く兜飾ってね~!!」
と釘を刺されてしまったわ(苦)

スプリングブレーク中に飾りましょうね

月に一度、スタンプのカードを作りに行ってます。
そこで多少お値段の高いスタンプを購入しますが、
そろそろアイテムを増やすより使う方にチェンジしないと・・・

今月のスタンプ。
下のスタンプが気に入り購入です(上のは既に持っている)
P2170439

家族のスクラップブックも全く手を付けぬまま、
これじゃいけないとぼちぼち手作りカードなんかも作成中。
スタンプをラッピングにも使ってみました。
P2200441

剥がしたらポイッてされるだけなんですけどね・・・完全に自己満足。

クラフトを進めようと最近、
近所のママたちと集まるようになりました。

しかしほぼおしゃべりで終わります
少しでも買い置きした材料をこなしたいものです。

来客に合わせてカップケーキを焼きました。
今更ですが、ケーキ型を購入(中古)
せっかく型を買ったので焼いてみたくなったのさ。
型に入れたらベロ~ンとカップが広がらないの(当たり前)
新しいレシピも試したかったし(※日本のレシピです)
P2200442

あ、一つ味見したのがばれる(笑)
もっとふんわりしてても良いかなぁ・・・とも思う。
次はベーキングパウダーを増やしてみよう。

帰国までに、おいしいカップケーキを焼けるようになるのか?!
次回焼くのはいつの事やら・・・ははは・・・

ハッピーバレンタイン!
日本と違ってお友達にチョコを配る日なので、
男の子がドキドキしちゃいません(笑)

昨日のピアノのレッスン、
先生にチョコをあげるという発想がゼロだった為、
前後の生徒があげてて気まずかったです。
しかも2週間もレッスン料の支払いを忘れてしまい、
気まずさ倍増~!!
しっかりしろ、アタシ

夕べは簡単ですが、バレンタインの為に
マシュマロとイチゴのチョコレートかけを用意しました。
(あ・・・ピンボケ
P2150438

P2150439

チョコを冷蔵庫で冷やさないといけないのに、
子ども達はすぐに食べられると思い込んでおり。
「バレンタインは明日ですよ!」
と、言ってきかせました。

お友達と一緒にスタンプでカード作りをしたのですが、
(買い込んだスタンプを使わねば!!)
Yちゃんがこんなにカワイイケーキを焼いてくれました
P2150440

ホイップクリームにオレンジリキュールが入ってて、
ちょっと大人な味わい。
冷凍ホイップクリームってとってもきめが細かくてビックリ。
自分でホイップするより美味しいかも!です

本日のTEA TIMEは・・・
P2150441

夕飯後に残ったケーキも平らげてしまったんですけどねやばーい
未だ最高値を伸ばし続けるアタシの体重・・・
なのに・・・なのに・・・旦那さま、
こんなの買ってきてくれちゃった
P2150443

チョコレートワイン!
すげー甘くてワインというよりリキュール。
氷と一緒にチビチビやるのが最高ですよ。
でも今のアタシにとって、一番プレゼントしちゃいけない物では
いつ痩せられるんだ・・・

痩せるのが先か、病気になるのが先か、
まじで洒落にならなくなってきた

以前、失敗して食材を無駄にしたり、
家族が食べてくれなかったり、
ミニカップに入れて近所に配ったりした
「塩キャラメルババロア」
ですが、先日お友達が遊びに来るので、
大好きな器を使って作ってみました。
女の人はきっと好きな筈!?
PB300391

このカップは前にグレープフルーツババロアで使いました。
ババロアは器に入れてからは冷やすだけなので、
アンティークの食器にやさしい?と思って現在はババロア専用。

友達は蒸し焼きだったら大丈夫じゃない?
と言いますが、大事な食器が壊れたら・・・いや~ん

アタシの中でアイボリーのお皿にパンケーキを乗せた日の事は
アンティーク食器の取り扱いをびびらせております。
(焼き立てパンケーキ乗せたら見事に割れてしまった・・・)

もともとプリンカップなのにね。

この日の塩キャラメルババロアは若干苦めのお味。
キャラメルの焦がし具合でニュアンスが変わります。

奏ちゃんは大人になったのか?美味しいと食べてくれました。
キャラメルとプリン嫌いの元基は論外(はなから勧めない)
旦那さんも今回は食べてくれた~♪

レパートリーに出来るよう、若干の手直しをしつつ
(手抜きレシピに改造中)
がんばりま~す♪

okasi

・・・誰も食べない
初めてチャレンジメニューなので、
一度失敗して捨てて、めげずに作った作品。
配れるようにプラスティックカップに入れたのでこんな写真ですが、
味はまぁまぁ・・・だけど、家族は誰も食べない

元基はキャラメルもプリンも嫌いだからと拒否。
奏ちゃんはジーッと見て拒否。
旦那さんは食べると言いながら手をつけず。
いつもの事とは言えガッカリだよ。

プラスティックカップに入れたのは正解。
近所の友達に配りました。

お菓子作りもいくつかレパートリーが出来たら、
なかなか新しいお菓子は作らなくなっちゃった。

今回はサムズ(コスコみたいな所)で買った
大袋のドライラズベリーを使いたくて、
パウンドケーキを作ってみました。

材料はいたってシンプル。
バター、小麦粉、砂糖、卵それぞれ同量。
それにドライラズベリーを混ぜました。

お友達の家に行くので
レシピの三倍の量でチャレンジ。
表面のクレーターがちょっと気になったけど、
出来はまぁまぁだったかな。
P6250389

奏ちゃんと元基はそれぞれ別のお宅に行くので、
四角いのも焼きました。
パウンドケーキのイメージはこっちだよね。
P6250390

粉とバターを混ぜる時にだいぶ飛び散りましたが、
それ以外は材料もシンプルでアタシ好み(笑)
また作ってみよ~っと。

P8271114
アンティークのプリンカップはオーブンに入れない方が・・・
(割れる可能性もある、と。)
そう言われているとなかなかプリンが作れなくて。
ババロアを食べたくなったので、
早速念願のアンティークで
ババロアは蒸したり焼いたりしないってこと、
今まで作った事無かったから知らなかったんだよね。

グレープフルーツジュースが売って無くて飢えてたんだけど、
いつも行かないショップで発見
勢いでグレープフルーツ味のババロア作ったんです。
味は・・・もっと苦みが効いてるかと思ってました~

cheesecake

(写真にする程キレイに切れてない・・・恥)
たまたま材料が冷蔵庫に入っていたので
スフレのチーズケーキを作ってみました

メレンゲを混ぜて作るのでふわふわなんですわ。
チーズケーキなのに重たくないです。
今回は家にレモンが無かったので酸味が弱い?
でもその方がうちの子供は食べやすいかも・・・。

先日カスタードでロールケーキを作ったら、
手作りお菓子を受け付けなかった元基が食べ、
しかもまた作ってとおねだりをするまでに
その時は家に生クリームの使いかけが有ったので
生クリームでロールケーキにしたところ、
これまた良く食べました(驚)
本日のスフレチーズケーキもモグモグと・・・(腹ペコのせい?)

ジェロ餅や焼きプリン(←奏ちゃんは好き)
もちケーキやレアチーズケーキがダメ・・・
何となく好みが見えてきました(笑)
(ふわふわが好きなのねー)

そもそも生クリームよりカスタードクリームの方が好き。
・・・って言ったって、ケーキ屋さんでシュークリームの中身、
生クリームじゃ無くてカスタードを選ぶくらいでしょ。
カスタードクリームって生クリームほど活躍してないと思いません?

なんだか無性にカスタードクリームが食べたくなって、
ロールケーキにしてみました。
シュークリームを作るのはめんどくさかったと言うのもある。
カスタードクリームのロールケーキは
食べた事が無いというのもある。
自分で作って自分で食べるんだから形式は気にせず作れます
ミルクと一緒に頂きま~す
rollcake
ロールケーキって巻くのが難しい・・・。
お菓子の見た目って大事よね。
でもどうせ自分で食べるんだからいいや(開き直り)

アタシがお菓子を作っても食べた試しが無い元基が、
(残したけど)珍しく食べてました。
「ロールケーキなら美味しい」
と言ってたけど、今まで作っても食べなかったじゃん
生クリームじゃないからかどうかまでは解らず。
子供は気分で変わるからねー

旦那さんは好きだった様子。
エクレアが好きらしいのでカスタード派なのかも

奏ちゃんは無言・・・無理に食べなくて良いよ

初めてカスタードクリームを作ってみたけど、
思ったより簡単にできるから嬉しい
(これ以上は太れないとこまで来てるので自粛か

こっちに来てから最近やたら映画を見ます。
全部子供の映画ですが(話が解りやすい)
しょっちゅう子供用の映画を上映してるのですよ。
で、ポスターや劇場CM見て子供は行きたがる訳です。

Toy Story 3 とか
 Alice In Wonderlandなんかは
きっと日本でも上映してるのだろうけど、
今日見たのとかはどうなんだろう?
アタシが見に行かなかっただけで
子供向け映画は日本でも沢山やってたのかな。

ちなみに今日の映画はこれ。
Despicable Me (卑劣なオレ・・・?)です。
ys-xth04_y_yimg_jpba-dispicableme0_SFCG1278624807[1]
来ていたおじさんが大笑いしていて、
その笑うタイミングとか爆笑具合に笑ってしまいました
映画館でPIZZA食べながら観るのが子供たちは楽しいらしく、
チケット代をはるかに上回るお食事代です(苦笑)

今日は久々にお菓子を作りました。
アップして無いだけで紹介した事のあるお菓子は作ってたんだけどね。
先ず、あんこが必要だったのであんこ作りから。
買えるんだけどね、たまたま帰国のお友達がくれた小豆があったから。
小麦粉では無くて餅粉を使ったケーキですが
材料を混ぜて型に流して焼くだけ~
P7111030
ケーキの型が大きかったらしく、ちょっと薄べったい。
フォークの向きが逆ですが・・・中にあんこが混ざってます。
P7111031
餅粉を使っているのでもちっとした食感です。
甘さ控えめで香ばしくてうっかり何個も食べそうです。
あっさりしてるのでアイスクリームをのせても良いかも。
(作ったあんこも市販のあんこより甘さ控えめだったしなぁ・・・)
簡単なのでジェロ餅と並んでレパートリーになるな(笑)

雨だというのに、朝から飛行機とばしに行った旦那さん。
雨が強くなったと引き返してきました。
全く、好きだねぇ

アタシは朝から子供の誕生日に配るカップケーキと挌闘して、
必要な数をいっぺんに焼いてやろうとしてたのに、
バターが足らないのと、カップケーキの形が悪いのとで
2日に分ける事になりました
sagyou
なんだか味もどうなのよって感じで
チョコチップは甘さが足らないような気もするし・・・。
こっちの甘さに舌が慣れたのか、
日本のレシピだと甘くない気がします

午後はESL(英会話)に行ってる教会の
Egg Huntに子供たちを連れて行きました。
あいにくの雨なんですが、決行です
イメージしてたのとはなんか違う・・・
森や原っぱで探すんだと思ってたんだけど(笑)
egg hunt 1
サッカーフィールドにばら撒かれたEggを拾います。
egg hunt 2
人数が多いのでたった2分で終了~
一番端っこだったので割と沢山拾えました
egg hunt 3
奏ちゃんは拾ったEggを全部忘れてきましたアホなヤツ・・・

子供達は年齢別にそれぞれのクラフト作り。
その間に大人はチョークで絵を描くチョークGuyこと、
チョークアーティストのBen GlennのLIVEを観ました。
黒いキャンバスにチョークを滑らして・・・まだ落書きのよう(笑)
1
全体に色が塗られました。
2
おぉ?山が描かれました。
3
街と道が描かれて遠近感が。
4
綺麗な街路樹も描かれたというのに、
突然それに被せて何を描き出したのでしょうか?
5
手前に現れたのは岩。
キリストの十字架とお墓が描かれました。
岩にはどくろが浮き出ています。
6
後半、十字架にかかれたキリストは消されて、
キリストの復活を表現します。
キャンバスをスクリーンにして
プロジェクターで文字や動画を映し出します。
写真には撮れなかったけど、キリストの復活を見事に表現。
なかなか面白かったです。
7
この絵が出来るまでの時間は15分弱
あっと言う間に繰り広げられるチョークアートの世界。
目の前で描きあげる事に意味が有るんですね。
8
Ben Glennさんはインタビューで話してましたが、
学習障害の診断をされ、後に言語障と注意力欠如障害であると判明。
高校で校長が卒業できるように、彼に外国語の代わりに、
アートを勉強するようにと言ったそうです。

見た目は190センチを越える大男で、
体重も100キロを上回っている方なのでとても堂々としていて、
そんな障害が有るようには全く感じないのですが・・・。
嫌でも目立ってしまう彼を友達は苛めたそうです。

他の子と同じ事をさせようとすれば落ちこぼれてしまうかも知れない。
でもその子の素質を見抜いてあげれば素晴らしい未来が有るのだと、
彼を見ていたら実感できました。

因みに、彼にインタビューしていた牧師さんがハンサムでした
アタシもキリスト教に・・・嘘です(笑)

ここでは知り合いに沢山逢ったので(日本人)
まるで補習校のようだと笑えました。
ホントにここは日本人が沢山住んでるんですよ。

さて、帰ってからEggのケースで遊ぶ親子。
goron
あー・・・やっぱコイツは目が離れてるんだなぁ(笑)
hanareme
びっくりー!!!
shock
バージョンアップ・・・?
nandarou
雨だったけどEgg Huntもしたし、
楽しい日曜日でした






明日、金曜日は学校のFUN FAIRです。
午後6時から学校で文化祭のような催しがあるのですが、
明後日、土曜日は娘ちゃんのピアノのコンクール。

そのため明日は合同レッスンが入っていて
FUN FAIRは何時に行けるか解らないので
ボランティアは引き受けられない代わりに、
焼き菓子のドネーションをすることにしました。

買ってきても良いのですが、
今月末は子供達の誕生日
去年も頑張りましたが、
今年も怒涛のカップケーキ作りが待っています

その予行練習にいっちょ作っておきました
チョコチップ入りカップケーキです
cup cake

去年は上に砂糖のホイップみたいなもので
ベットリとデコレーションしましたが(名前忘れた)
アレは袋に入れたら崩れるので今年はチョコチップにしました。

さーて・・・アタシにとっての本番は3月29日、30日だぁ~
無謀にも今年は2日間に分けて作る予定

jeromochi
この頃お菓子をちょこちょこ作ってますが、
今回作ったのは「Jell-o」を使ったJell-o餅
あんみつの上にのってるおもちみたいなかんじ。

ゼリーの素ともち粉合わせて作るお菓子です。

jell-o
色んな味のバリエーション。

友達がライムを味使って薄い緑色のを作ってたので
試しにチェリー味を使ってみると・・・結構色が出ました。
味的には少し酸味を感じる程度でチェリーは強く出てません。
ライムも言われないと解らない、いや、言われても解らない?

「Jell-o」は使わなくてもゼリーの素が有れば良いと思うけど、
味付けというか、色でゼリーの素を使うのかな。
ただのゼラチン使うなら白いのが出来るってこと

オーブン使って低温で焼くんですが、
日本じゃ作れないかも、という話題に。
(Jell-oもアメリカの物だし)

「日本に居たら
美味しい和菓子も沢山有るしねぇ」


あー、そりゃそうだ 
何もわざわざもち粉使ってお菓子作らなくても買えるんだ(笑)

このJell-o餅、和菓子が好きな息子ちゃんが食べてくれず
とことんアタシの手作りお菓子は食べません
でも娘ちゃんが鬼喰いしてました。
女子はぷるるん系やもちもち系にはまりやすいと思われる。

これって一度に作る量が大きいボウル分くらい。
どっさり出来るのがアメリカっぽい・・・なんて思うのでした。

娘に責められてチーズを作りました落ち込み

事の発端は娘の質問。

「ママ、バレンタインはパパに何をあげるのはてな

「何もしないけど。」

「なにそれびっくりなんではてなパパ可哀想ダッシュ

その「可哀想ダッシュの言い方ったら
アタシがどんだけ悪い事をしたんだってな勢いです。

なによぅ・・・そこまで責めるはてなびっくり
でもママ、今からお外に出る気力は無い。
夕飯ですら冷蔵庫の中の物で何とかしようとしている。

パパは今日も寒い中飛行機を飛ばしに(笑)
もう外は暗いからそろそろ帰ってきちゃう。

チーズケーキなら作れるけど(子供達は食べないダメ
バレンタインって言うには地味・・・

不恰好だけどハートを書いてみたダッシュ
(苦し紛れ)
cake.jpg


作ったけど子供達は食べないし、
旦那さんは一切れ食べて終わりだし・・・

汗

後はアタシが食べるんですかっはてなびっくり困ったそして・・・ブタダッシュ

ガレージセールの後は・・・
お友達の家にお呼ばれしていたので伺いましたウインク

昨日のうちに作っておいたバナナクリームタルト。
手作りの物をよそのお宅に持っていくのだけでも
どうかと悩むところなのに、
なんと試作品を届けてしまった汗

ただ市販のバナナクリームの素を使って
市販のタルトの型にバナナひいて流し込んだだけ。

お友達は手作りの抹茶チーズケーキを作ってくれてて、
ジェダイの食器に乗せられたお菓子たち。
ochakai.jpg


おしゃべりしながらパクパクと頂きましたブタ
アタシどんどん大きくなっていく・・・困った

まっちゃチーズケーキは甘さ抑え目の上品な味。
バナナクリームタルトは既製品の味でしたが、
それなりに頂ける味でした・・・
でもここに居るから舌が麻痺してるのかも汗


今日は一日中外で過ごしておりましたダッシュ

「週末はどこかに出かけるの?」

毎週木曜日の英語のレッスンで、
チューターの先生が聞いてきます。

今週末の予定は無し。
ちょっと考えてから出した答え、それは・・・

「娘とクッキーを焼きます」

火曜日に学校でBAKE SALEがあって、
2ndの親が作ったクッキーやカップケーキ、
ブラウニーなどを販売するのですが(去年作ったよ汗
娘ちゃんが買ってきたチョコチップクッキーを食べたら

「あれ、食べたかったのにびっくりびっくり

ってブーイングされちゃったの困った

こっちも無意識に食べてしまい(デブの鉄則、無意識びっくり
さてどうしようかと考えて苦し紛れに

「今度作ろうびっくり

って約束したのを思い出した訳です。

外に出たって寒いばっかで、楽しくないし(アタシは)
家に居てズーッと宿題させるにも間が持たない。

いつもと違う事をやらなくちゃダッシュ

こういうメリハリが無いと宿題もはかどらないのね。

パソコンから引っ張り出したレシピ見ながら
クッキー生地を作ったけど・・・あれれはてな
ポイントには「生地が柔らかいから・・・」と有るのに、
これはモロモロしてて固めるのも苦労するほど。
何度見直しても間違ってないんだけど・・・まあいいかダッシュ

一緒に作るって言ってもさほど手間も無かった訳ですが、
とりあえずチョコチップクッキー作りました。
cockie.jpg


焼いちまえばそれなりOK

これ、実はクッキー30枚くらいのレシピだったけど、
10枚位になってしまったでしょうか・・・
ギュウギュウ固める状態だったから1枚がデカイ。
日本の「ステラおばさん」とこのクッキーよりデカイかもだ。

娘ちゃんと並べたら解りやすい。
img20100208.jpg


さぁ娘ちゃん、思う存分喰ってくれ。
なんて結局アタシの方が食べてたかも知れないブタ
一日家に居て、お腹空いてないのになんだか喰ってた。
また太ってると実感出来る一日でしたドクロ

因みに旦那さんは今週も飛行機とばしに行った困った
案外早く帰って来たから寒かったのかと思ったら・・・

飛行機破損・・・「大破」じゃないからまぁいいかダッシュ

今日は土曜日。補習校の日。

旦那さんに「お迎え頼んでいいかなはてなって聞かれました。

また飛行機とばしに行きましたよ~困った

風が無いとかで、明日からまた寒いとの予報。
確かに今日は寒くない汗

でもね、帰りに寄ったラジコン屋さんで
ラジコン飛行機のサークルの人に会ったので

「今日、飛ばしてきました」

と報告したら、

「えっ・・・」

日本人と同じリアクションで驚かれたと。

アメリカ人でも「えっ・・・」って言葉に詰まるらしい。


そろそろ娘ちゃんがお手伝いをしたがるお年頃。
ただし、宿題がてんこ盛りなのでそんな暇は無い。
でも今日くらいは何かやらしてみようかと、
プリンを作らせました。

卵を割るところから失敗してボールの外にこぼしてます。
牛乳も計量カップで計る時にこぼすし、
砂糖をスプーンですくうだけでも床にこぼします。

うざってぇ・・・

良いお母さんしてあげるつもりだったのに
ついつい文句を言ってしまいました困った
柄にも無い事するとボロが出るわね落ち込み

まあ兎に角だ。
娘ちゃんはプリン作りに挑戦した。

その気になってエプロンしてるところが可愛い(親バカ)
エプロンが小さ過ぎる・・・
osigoto1.jpg

osigoto2.jpg

因みにこのエプロン、お餅つきのお手伝いで
普段エプロンをしないアタシが持ってなくて借りました汗
胸当ては折り込んで腰に。
もちろんでした。

焼きあがったプリンはこちら。
dekapurin.jpg

焼き上がりを楽しみにしてましたけど、
寝る時間になってしまいました。

明日はどんな顔して食べるのかな(笑)

みなさま、どんなクリスマスを過ごしてますかはてな

こちらはイブの夜月でございます。
子供達にサンタが来るのは明日ですが・・・

今年はケーキは作らないで、元基が

「オレ、プリンなんて大っ嫌いびっくり

と、公言してたにもかかわらず、
冷蔵庫の中の生クリームを使い切るべく・・・

Bigなめらか焼きプリンダッシュ(直径18cm)
purin.jpg


もちろん元基は食べません。
奏ちゃんは美味しいと言って食べてくれたけど。
初めて作ったカラメルもいい感じで出来たし、
ミルクと同量の生クリーム。
なかなか美味キラキラでございましたOK

ミルクグラスのアンティーク皿に・・・
あら、アメリカンサイズのお皿にはちょっと小さい汗
purin2.jpg


お家のクリスマスツリー木
初めはありったけのオーナメントを全部付けても寂しい感じだったのに、
子供が作ってきた工作やらアタシが後から買ってきたもので
グチャグチャにより一層磨きが掛かりました汗
tree.jpg


テ-ブルサイズのミニツリー、増えましたハート
img20091225.jpg

日本から可愛いミニリースが送ってきたのでオーナメントに。
コレ、もの凄い細かくて、流石に日本の物はと感動キラキラ
img20091225_1.jpg


去年は船便が届かなくてクリスマスはとても殺風景。
でも今年はこれまたゴチャゴチャと。
kazari.jpg

pc240136.jpg


さて、26日から6泊7日の旅行に出るので
冷蔵庫の中を空にしていく日々、
でもクリスマスイブですもの、
ターキーでもチキンでもございませんが
ステーキにしてみました。
dinner.jpg

dinner2.jpg

マッシュポテトとスープはインスタントすいません
デルモニクと言う部位はてなが美味しいよびっくり
と教えてもらってたので・・・確かに美味しいまる

旦那さんが米人さんに、

「うちはお嫁さんがターキー嫌いだから
祝日に食べないよ」


と言ったところ、彼は・・・

「It is very・・・ダメびっくり

日本語で駄目だしされたそうです。
グレービーソースで食べたらもう・・・びっくりびっくりなんだって。
アメリカンクッキングでも習わないと駄目かしら困った

いや、イカン!

そんな事したらカロリー取り過ぎてブタ

日曜日。
昨日からとっても暖かい太陽
こんな天気をこちらでは「インディアンサマー」と呼ぶらしい。
寒い日は0度切りそうなのにねぇ。
で、いきなり暑い日が有った後はドーンと寒くなるらしい雪
あー、やだわぁ困った常春の国に住みたい。


旦那さんは朝早くからラジコン飛行機のサークルで
中古飛行機即売会の手伝いに行った・・・。

即売会は業者も多く出店していて、
人出もかなり有ったそう。
手伝いながらもお目当ての飛行機は見逃さず、
交渉してる客を見ながら「買うなぁ~」と念力送ってたそうだ。
運のいい事に(念力のお陰はてな)お目当てが残っており、
閉会15分前から業者と交渉開始力こぶ
欲しかった飛行機を100ドル値引きさせる事に成功したらしい拍手
(もちろん発表会に間に合う時間に戻ってきましたよダッシュ

これがそのお宝。
new.jpg


旦那さんが張り切ってる頃、アタシはゆっくり起床。
子供達の朝と昼の食事を済ませた後、
お着替えとパーティー用にパンを用意してました。
生地は市販のもの。クルッと巻いて焼くだけですけどダッシュ
クロワッサンにハムを巻いて焼いてみました。
pan.jpg


発表会の後に父兄が持ち寄った食べ物でパーティーが有り、
アタシはパンの担当になりました。
(パーティーって程じゃなかったけど、
先生が生徒に声をかけて回る時間って感じですねウインク

教会に行ったら先ずピアノを試し弾きします。
なのに奏ちゃんったら・・・
「別に弾かないでも良いよ」・・・だって困った
ピアノによってタッチが全然違うんだから触っときなさいと
必死に納得させて弾かせましたよ汗
朝も全然違う曲弾いてたし・・・大丈夫か困ったはてな

余裕が有るように思われるかも知れませんが、
自分の出番前は緊張していたらしいです。

さて本番・・・先生(の旦那さんも先生)の頭が落ち込み
jama.jpg

-.jpg

舞い上がることも無く、ちゃんと弾けたと思いますウインク
いっぱい褒めるつもりだったのに大袈裟に出来ない性分。
だけどアタシなりに褒めたつもり汗

男の子が意外に多くてビックリ。
(大きい子の部もそうでした・・・写真は前半の部)
数ヶ月前に入門したとかで、
元基のお友達家族が居て元基はハイテンション。
先生に紹介してくれたお友達以外に知り合いが2組も。

先生が日本人だから(でも10歳からアメリカ在住)
日本人の生徒が集まるのですよ。

奏ちゃんは生徒さん達の演奏を聞きながら
色々勉強になったみたい。
先生を探したポイントは「発表会」する日本人の先生。
(こっちじゃ探すの難しいのよ~汗
この先生はコンクールとか発表会とか
子供に本番を沢山与えてくれると聞いたので。
人の演奏を興味深々で聴いてる娘ちゃんを見て、
改めて良かったと思いましたキラキラ

本日はケーキ作りの日。

覚悟を決めて朝からケーキ作りしましたダッシュ

先ずは子供達のバースデーケーキから。
こっちは派手で大きなケーキが安く売ってますけども、
イチゴいちごのショートケーキが無いんです汗

子供達はもともとあんまりケーキを食べないんですが、
唯一イチゴのショートケーキは食べるので、
作るしかないなぁと・・・お誕生日にケーキが無いと寂しいでしょはてな

朝からスポンジ焼いて、ちょっとお出掛け。
野菜の市場に行きました。
高速に乗って30分くらい車ダッシュ
ちょっと遠いけど安いし鮮度がいいキラキラ
道を覚える為に運転してみました。
分岐点がちょこちょこ有るから要注意です汗

旦那さんと子供達は初めてだったから面白がってました笑顔

そのまま子供達のお買い物もして、
戻ってきたら怒涛のケーキ作りの始まりです炎

初めに子供達のケーキからやっつけるロケット
ごめんよ、丁寧にやってる暇が無いんだよ悲しい
cake.jpg

サイドのクリームのやっつけ具合が我ながらめまい困った

さっさと冷蔵庫にしまってからVSカップケーキ作りじゃびっくり

ひたすら計量&焼きまくる炎
だんだん感覚が麻痺してきて気が付いたら・・・
90個以上作ってました(アホ)

60個でよかったんだけどなぁ・・・困った
sagyou.jpg

sagyou2.jpg

飾りつけは子供達がやりたいって言うのでやらせる。
見本を作ってこれを真似してねって言ったのに
どんどんエスカレートしてましたドクロ
sagyou3.jpg

それを見て怒りに任せて文句言っちゃったアタシダメ
・・・だって疲れてて余裕無かったのよぅ悲しい

そんなアタシの心を反映してか、外は雪雪
明日は道が滑るなぁ・・・
yuki.jpg



子供達が頑張ったのに
褒めてあげられなかったアタシは悲しい母親。
だってこんなに可愛く出来たじゃないの・・・
kannsei.jpg

おまけを付けてラッピングします。
元基のは中にコマのおもちゃを入れました。
rappingu.jpg

奏ちゃんのお友達には定規のおまけ。
ラッピングは奏ちゃんも手伝ってくれましたまる
kyorappingu.jpg

余ったカップケーキは旦那さんの会社で配ってもらう事に。
こりゃアメリカ版・紅白饅頭に間違いねぇびっくり

ご飯を食べた後でケーキに点火。
tennka.jpg

ろうそく一回前に倒れましたよ困った
見た目はアレだけど、味は良かったです(マジ)ダッシュ

でもって元基はこんな状態でして・・・
gennkionemu.jpg

ケーキの火を消したら食べないで寝ちゃいました落ち込み

アタシは一人で疲れちゃって、
子供達のお誕生日に一人でカリカリして反省サル汗
来年のカップケーキ、どうしたもんでしょうねダッシュ

今まで寒くてガソリンを自分で入れてませんでした~あかんべー
今日、ガソリン入れるべく初めての挑戦ダッシュ
何だかんだ言っても日本のセルフと変わらない筈・・・

満タンになっても勝手に止まらず
ジャージャー溢れてテンパリました
困った

くそー、壊れてやがったのかはてな
日本だったら文句のひとつも言うところだったが、
ここはアメリカ。気にしない。

ホントは文句言いたくても言えないんだけど悲しい


今週末は子供達の誕生日。
こっちでは子供の誕生日に日本の紅白饅頭よろしく
カップケーキやブラウニーを焼いてお友達に配るんです汗

お菓子と一緒に鉛筆や消しゴム、
子供用にプラスチックで作った指輪なども配ります。

さて、まだお誕生日会を開くほど余裕が無いものの、
なんとかカップケーキを焼いて配ろうと思ってます。

お菓子作りは初心者マークのアタシ。

前回同様、

カップケーキの素を買ってきて焼く

という道もございますが、
全部で60個以上焼かなくてはならないと思うと
ハンドメイドの方が安上がり・・・うそ嘘汗

今後の為にもカップケーキ位焼けなきゃかなぁ・・・と。

そんでもって家に有る材料でいけそうなので
予行練習することにしましたキラキラ


って、先ず量りを出してくじけそうになる。
200グラムまで計れるんだけど、メモリが細かくない困った
デジタルとは言わないまでも
(だって昔はデジタル無かったでしょはてな
100グラムまでの量りの方が良かったのかも。

90グラムのバター計ろうとしたら
100グラムちょっと欠けてたからそのまま・・・と思ったけど、
パッケージを見たら113グラムだったドクロ
スゴーイいい加減ですよ

お菓子作りって分量が大事って聞いた事ありますが、
果たして大丈夫なのか・・・悲しい

あ、そう言えば分量で思い出しました。
こっちのカップ焼きそばって、お湯捨てないんです。
お水を線まで入れて、こっちの強いパワーのレンジで6分。
今まで上手に作れなかったんですが、
ちゃんと平らなところで線までキチンと入れたら
美味しく出来ました音符

yakisoba.jpg

カップ麺すらまともに作れて無かったって事ですダメ

もの凄いテキトーなアタシが作ったカップケーキは・・・
kappuke-ki.jpg


何とかなったどぉ~ダッシュ
何にも飾りをつけずに焼いてみた。
味はシンプル。カップケーキの素の方がシットリかなはてな
こっちの子はベチョーっとクリームみたいのつけたり、
m&m’s乗っけたりが好き。
本番どうしようかな・・・何か乗っけた方がいいかな~ダッシュ
ちなみにこちらでは身体に悪そうなトッピングの種類も豊富です汗

こっちは「寿司太郎」買うもの散財ですが、
ひな祭りだからと買ってみました。

子供達は好きじゃなくても、季節のものだからねダッシュ
ハマグリは子供の拳骨くらいあったどびっくり

hinamaturi.jpg


頂きますの前にひな祭りの唄をみんなで音符
(歌詞は慌ててネットで検索パソコン

何か女の子にちなんだ事をと考えて、
娘ちゃんに未知の物体「ブラウニー」を作らせることに。

いや、本当は切り分けたものを先日試食済み。
チョコレートとケーキの間みたいなもの。
スーパーで粉売ってたから買ってきました。
最後にチョコレートを塗って完成なんだけど、
塗ってる横でふざける元基。

幼稚園で写真撮影が有ってちょっとドレスアップ。
fuzakeru.jpg

img20090304_1.jpg

img20090304_2.jpg

奏ちゃんの邪魔こそしないものの、
隣でなにやら存在をアピール。
img20090304.jpg

元基君も手伝わしてもらう。良かったな。

粉を混ぜて型に入れるところまでは良かったんですけど、
焼きのところでバットの大きさが違う為、
様子を見ながら延長、そして延長・・・
何度か焼きなおしました。

やっと固まったと思ったら容器から出す時に崩れる。
burauni.jpg

ブラウニーはてな
何だか凄い物体になってます困った
ともあれ、試食料理
img20090305.jpg

何度も焼きなおしたせいか、はじっこが硬いです汗
これはアタシのせいだな・・・すまんダッシュ
焼くだけだからと甘く見てたぜ・・・
学校からこれ作って持ってこいとか言われたらヤバイな。

ハーシーズの製品だからか味は美味しかったです音符
ハンドメイドのお菓子作りはまだ先になりそうだけど、
混ぜて焼くだけお菓子はもう少しまともに完成させたいものだわ悲しい

ハートドキドキ大で溢れかえってますダッシュ
そう、もうすぐバレンタインデーハートです。
学校からお手紙が来ました。

「クラス全員に宛ててバレンタインを用意して。」

「デコレーションした箱を用意して。」

バレンタインを用意はてな

で、辞書をめくる。カードの贈り物。
どうやらお菓子や小物を付けると良いらしい。

こっちはカードをやたら送る。
先生には6月と12月にカードと一緒に
プレゼントやギフトカードを送る。
日本で言えばお中元とお歳暮を子供達から渡す。
バスドライバーなんかにも渡す。
金額は渡す相手によって変えますが、
担任の先生には20ドルほど。

先生によってはみんなの前で発表しながらお礼を言うらしい。

そんでもってバレンタインデーとほぼ同じくして
セカンドグレードのママ達にお手紙が来る。

「アナタはカップケーキを作ってきてね」

他の担当にクッキーとブラウニーが有る。
・・・なんだ、ブラウニーって。
スポンジケーキのチョコバージョンかはてな
良かった、カップケーキならどんな物体か分かる汗

ファーストグレードの子供とセカンドグレードの子供が
お店屋さんごっこのような事をするらしい。
ファーストグレードはお客さん。

めんどくせぇとぼやきながら、
市販のカップケーキの素を買ってきて作り方をチェック。
説明書きは英語だけど、どうせ焼くだけだろ。
オーブンの温度とタイムだけチェックして・・・
kappuke-ki.jpg


見本と違うドクロ

ま・・・こんなもんだな落ち込みダッシュ

後は娘ちゃんとラッピングして完了。
ホントはさっさと自分でやっちゃいたいけど、
ここは子供と一緒にやるのが学校の目的だろう。

バレンタインの方は時間短縮で娘ちゃんに
「thank you ・・・ kyo」
だけ書かして後はアタシがやっちゃった。
ステッカーとキャンディを付けてみる。
valentain.jpg


見栄えはイマイチ・・・ちっ怒

箱は友達の家でママ達も手伝いながら用意。
box.jpg


お買い物ごっこはクリスマスの頃にもやる。
パパやママ、お友達なんかに贈り物を買う。
お金は親から貰って学校で1ダラーショップの様なのが現れる。
ちなみにアタシはこんな置物貰いました。
neko.jpg


メモ帳やボールペンも買ってきて、パパと元基に。

この2ヶ月、こんな調子で学校の催し物がありましたが、
夕方から映画を見ようとか、パーティーやるだとか、
会費払って自由参加の催し物もしょっちゅう。
子供が大きくなるとそういうのも参加するのかなはてな

学校からのお手紙、ちょっと恐怖を感じます困った

このページのトップヘ